プラグの比較

 このページは私の独断と偏見で書かれていますので、悪しからず。
 又、全ての状況は同一条件(モディファイ内容)ではありませんので、その車の状態によってはコメントも変る可能性もありますので、ご理解頂ける範囲で参考にしてくださいませ。

種類 コメント
純正 22番
(白金)
 やっぱり、基本はこれでしょう。
SPPON 24番
(イリジウム)
 低速トルクが落ちた印象がありました。上は回りましたが、下でくすぶった印象もあり、イリジウムの22番に交換しました。
DENSO 22番
(イリジウム)
 22番は純正からのトレードイン・タイプのイリジウム・プラグだと思って良いでしょう。
 全体的に線は細く感じますが、雑な部分が少ないと思います。よって、安定感はあると思います。
 今回は、以前24番がくすぶった印象があったので試しにNGKの08に交換しました。
NGK 08
(イリジウム)
 22番と比べると、新しいせいか軽いです、なのに低速トルクの落ちた感じも特にしませんし。中速は22番と比べると、段違いで良いです。今までVTECの段差を残そうとセッティングしてきましたが、そこが埋まってしまった感があります。
 上はそれなりって感じです。特に良くなった印象はないです。不満はやっぱい上の伸びかな?
SPPON 24番
(イリジウム)
 結果的には、この24番が気持ち良いです。下のトルク感はないとは言いませんが非常に軽い印象です。アクセルの反応がシビアな一面もあります。ただ、パワー感はあるので、低速からの吹けあがりも非常に早いです。
 考えてみれば、いろいろモディファイの変更の時にもたまにはチェックしてみれば良かったのかな〜なんて思っています。


NGK vs DENSO  コメント
 NGKとDENSOを比較してみると、あくまでこれは私の車でのコメントですが、アイドリングから全体に渡り、NGKの方がエンジンが静かです。良く言えば非常に安定していると思います。
 純正を含めて、DENSOは3種類、NGKは1種類ですので、単純な比較にはならないかもしれませんが、NGKの静かさには驚かされます。
 それに、回転落ちの安定感もNGKに軍配をあげてしまいます。
 ただし、高回転域での伸びは、08と22、24を比べても08が1番悪く感じてしまいます。
 又、07、09は使用してないので何とも言えませんが、私の好みはNGKです。静かさはどうでも良いのですが、安定感が良い気がします。
 ただし、VTECでの伸びを考えると、今回は24番を選んでしまいました。常用域や使用条件でも変ってくるかとは思いますが、NGK08の安定感とDENSO24番の伸びの共存を求めてしまいます。
 このような印象は、外側電極の形状、中心電極の太さとかで、それぞれのメーカーの個性やセッティングに違いだとも思います。
 個人的には、NGKの09に非常に期待してしまいますが、もしかしたら22番程度の伸びでしたらショックですし、少し時間を置いてから考えてみたいと思います。

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