S02(純正)


 このタイヤは皆様ご存知の通り、S2000専用に開発されたタイヤです。
 ウエットが弱いと言われていますが、普通に走る分には特に影響ないと思われます。
 このタイヤ良い所は、個人的にやはり剛性の高い部分だと思います。
 以下、専用タイヤについてBSに尋ねた経験がありますので、それを明記しておきます。



車両メーカー納入タイヤ(特に高性能タイヤ)の設計について


  1. 基本的に車両毎の専用設計と考えていただいて結構です。
  2. タイヤ開発の基本的なステップは、まず車両メーカーからの要求特性に対し、どのパタン(含むサイズ)で開発を開始するかです。格要求特性を盛り込み、プロトタイプで設計し、車両メーカーの開発部隊と評価ー手直しを繰り返しこれが、これをOKが出るまで実施いたします。
  3. 弊社の開発部隊に車両メーカー毎に異なる部署で担当しておりますので、同じ名前のタイヤでも設計部署が異なります。
  4. 商品は社内コードを別立したり、RE040B,RE040J等で区別します。


RE01(16inch)


 このタイヤを履いた時分は結構トレンディーな感じでしたが、S02と比較するとサイド剛性が足りない感じがして、ちょっと腰砕け的な要素があったように感じ、いろいろと悩みました。
 ただ、乗り心地はその分結構良かったと記憶しています。
 S2000にはちょっとミスマッチなタイヤだと思いました。


RE01(17inch)


 何セット履いたのでしょう?かなりお世話になったタイヤです。
 17inchでは見事に16inchの欠点を解消してくれて、トータル・バランスの優れたタイヤだと思います。
 グリップも高く、減ってきても新たなコンパウンドが現れて、グリップ・ダウンを感じさせないタイヤでした。


NEOVA AD07(17inch)


 01よりもグリップすると言われて履いたタイヤです。BS派だった自分にはちょっと抵抗があったのも事実ですが、ニュータイヤの状態だと間違いなく01を上回ります。
 ウエットも01より上だと感じました。
 欠点と言えば、やはり減り出すと、減った分だけグリップが落ちてきてしまいます。そうなるとグリップ・レベルは01に分があると思いました。
 それと01よりも格段に減りが早いです。