2000/01/20 1、400km
 今日からS2000の日記を付ける。
 車の動きは良いが室内の音が少し気になる。
2000/01/21 1、430km
 ウインドウ・ピラーに軋み止めのためにレジェんトレックスを貼った。60%音は止まった。
 エンジンも非常に調子が良く、乗っていて非常に楽しい。残り70kmで6000回転まで回せるのでこれからが楽しみだ。
2000/01/24 1,460km
 エンジン・マウントを変えた。まずエンジン音が若干大きくなった。特に気になるほどではないが許せる範囲だろう。
 問題なのが振動だ。結構大きい。何と言うか響いてくる。車全体に響く感じだ。特にお尻のあたりがすごい。ハンドルにも響きが伝わってくる。アクセルペダルにも来る。ただアクセルの所はエンジンの回転が凄く分かりやすくなった。ミッションマウントも交換したのでシフトにも振動が来る。ただ動きだせばこの振動も気にならなくなり、かなり良い部分も見えてくる。
 まずシフトが何の引っ掛かりもなく綺麗に入る。特に1速から2速が今までとは違い何の抵抗もなくスカッと入る。これは感動ものだ。感覚的に言えば100点満点だ。
 フロントの剛性感も上がった。そして接地感もかなりでてきた。何と言うかフロントの動きが大分分かるようになった。おかげでハンドルの戻しも遅れなくなった。前後の一体感も出てきて車としては、かなりグレードアップした。
 アクセルに対しての車の動きもおさまりラフに運転出来るようになった。気になる部分もあるが、とりあえず我慢が出来る範囲なのでしばらく様子を見る事にしよう。
 実際問題として30kmほどの運転だったが、振動もかなり収まってきたような気がする。車に慣れたのかもしれないがこれは良い傾向だ。マウント類も慣らしがいるのかもしれない。多分なじむ時間がいるのだろう。
 振動さえ収まれば最高だ。でもそれならメーカーがやってくるだろう。
2000/01/25 1,522km
 エンジンマウントの慣らしのために少し走った。振動は、気になるがやがて少なく成る事を期待しよう。
 1500kmを超えたので6000回転まで回せるようになった。さすがにパワーが出て一段と早くなった。5000回転までの時は、一般車とさほど変わらない感じだったが6000回転まで回せばその差は歴然としている。
 シフトも最初の感じと特に変わらず小気味良い。ただマウントがなじんできたせいか、シフトダウンの時は今までのようにはいかず少し入りずらくなった。
 とりあえず、5000kmまではこのままいくつもりだ。
2000/01/26 1,570km
 家内を迎えに二俣川まで行った。免許が取れて良かった。これからまた心配の種が増える。
 外は寒かったがオープンで行った。暖房をオープンモードにすれば寒さは何の問題もない。少し頭に風が来るくらいだ。帽子でも被れば全然OKだ。
 街乗りで随時6000回転までいつも回すのは大変だ。
2000/01/28 1,630km
 N氏と会った。自分と考えが一緒なのでいろいろ参考になる。
 やはり剛性は増したが振動は気になるようだ。あとあしがデフマウント交換時より少し硬く感じるみたいだ。
 私もリアのデフマウントだけの時はこんな感じではなかったと思う。どっちを取るかと言えばやはり前回の方が良かった。又最初はそうでもなかったが運転が神経質にならざるおえない時もままあるようだ。
2000/01/30
 少しS2000乗った。やはり気になる早急にマウントを交換するかもしれない。
2000/01/31
 ホンダに電話した。ミッションオイルの硬度を知りたかった。驚く事になんと7,5W-30だ。こんな硬度のミッションオイルは気いたことがない。ホンダ特製だそうだ。おかげで他のオイルは使用出来そうにない。非常に残念だ。
 後はエンジンオイルだ。何か良いオイルを明日調べよう。