2003/07/30
 最近パソコンのモディファイに夢中です。段々PCの面白さが分かってきて、HP以外にもいろいろ活用出来るようになってきました。
 環境が整うといろいろとやれるようになるので面白いです。
 相変わらずSもちょこちょこ調整しています。最近は徐々にプラス方向へ進んでいますね。
 最近の足の傾向としては、ともかく左をいじらないで右をいじることです。全部をいじると結果的にごちゃごちゃしてしまう場合もあるので、とりあえずは右中心です。
 それでも、前後バランスが気になった場合はリアだけ左右でいじったりもしていますがね。
2003/07/29
 今日はPHASEに行く予定でしたが、仕事が立て込んで行けませんでした。まあ、数日中にはお邪魔したいと思います。
 足はちょこちょこ未だにいじっています。ちょっとづつなんで書くのもおかしいくらいですが、それでも自分なりに満足してきたました。
 いろいろ場所を変えて走ったりしてみると気に入っていても、もっと気になる部分も出てくるものです。
 それの繰り返しなんですね。
2003/07/28
 最近気になっていたのが、ドライブシャフト。アミューズで指摘されてそれから気にしていたんだけど、それが分かってきてなんか不安材料が増えてきてしまいました。
 1本45,000円くらいだそうで、ちょっと高価な部品です。それでも消耗品だから交換しないといけないのですが、なかなか痛い出費です。
 ハンクラまでにはなんとかしたいです。
 明日はまたまたPHASEさんにお邪魔予定です。やっと念願のモディファイに着手出来そうです。(笑)
2003/07/27
 最近皆勢いがなくなってきちゃったな〜。自分もそうだけど、モディファイに関してはネタ切れに近い状態ですね。
 それでもいろいろとはあるのですが、まとめるってほどでないのが辛いところです。
 今日もネタ探しにセコハンにお邪魔しました。今年の暮れの筑波バトルが凄く楽しみで応援したいですね。
 やがて詳細はセコハンから発表されると思うので、としが書くのはちょっとひかえます。
2003/07/26
 毎度おばんお疲れ様でした。車高調整もちょっとしましたが、今日はおっちゃんの車をいじったのがメインになったような気がします。
 それにしてもCPUの付近は面倒ですよね。結局配線が短いから余計な手間暇がかかってしまいます。
2003/07/25
 なかなかアップ出来ません。暇な時にいろいろ作っておけばよかった。
 足の調子はアミューズに行ったときよりも全然まともになりました。ちょっとした事で全然印象って違うものですね。
 特に雨のアンダーが嫌だったのですが、今は結構曲がるんで安心出来ます。以前はタイヤの関係で、ドライではアンダーで気分悪かった時もあったんだけど、ウエットでは丁度良かったときもあったんですが、255になってから、ウエットでのアンダーが気になってしまって、それがやっと改善されてきた感じです。出来れば、リアを少し下げたいってのが願望なんでえすが、それは明日にでもトライしようかと思っています。
 
フロント 19回転6分の4 23回転6分の5
リア 27回転 24回転6分の4
2003/07/24
 やっとPCの環境が整ってきて落ち着いてきましたが、仕事が忙しいシーズンなのがちょっと問題です。
 自分の立場か変わってきたのが忙しい原因ですが、まあ徐々に乗り越えていかなければならないと思っています。
 アミューズさんに行ったのはまぎれもなくロムを交換しに行ったのですが、半場不安もありましたが、ひろしさんから借りた経験がありましたので、それなりには納得して交換でした。
 初期にはアイドリングの不安定な部分もありましたが、現在ではほぼ改善された感じでともかく中速のもたつきもなく高回転域ではそのまま回りきってくれます。
 最高パワーは9psアップですが、最後に落ち込んだ部分がなくなっているので、その部分のパワーの差は15psくらいになりますので、かなり体感的にも変わった印象です。
 はっきり言って、やって良かったと思います。
 トルク感は以前ひろしさんのを借りた時に思いましたが、減った印象はありますが、実際には車が前に軽く進んでくれています。
 体感と実際の違いです。
 個人的にアイドリングの不安定な部分はどこからかエアーを吸っている可能性があるとも言われたので、ちょっと調べている途中です。
 まあ、見つかるかは分かりませんが、見つかれば儲け物ですね。(笑)
2003/07/22
 昨日、自作PCを購入しました。自作と言ってもほとんど何もしていないです。ほとんどがS仲間がやってくれました。お蔭様でいろいろ苦労していますが、環境が良いと思うとなんか気分が良くって。
 現在書いているのも今日アップ出来るかは分からない状態ですが、徐々になんとかしたいって感じです。
2003/07/20
 今日は極秘でアミューズにお邪魔してきました。きっと皆にいろいろ言われそうです。(笑)
 個人的には、いろいろ興味深い話を聞けましたし、ともかくお勉強させていただきました。
2003/07/19
 今日もおばんでした。初参加の方もいらっしゃいまして楽しんでいただけたかな?
 足のセッティングにつき合わせてしまいましたが、楽しかったかな〜?
 まあ、いろいろありますから、少し車の遊び方の面白さでも伝われば個人的には満足しちゃいます。
 今日は、Sの話題もありますが、結構自作PCの話題でとしはチンプンカンプンでした。(涙)
 それでもどんどん人が集まってくるのはやはりおばんの最大の魅力の一つだと思います。
 最近は04モデルの話題で結構盛り上がる部分もありますが、実際どこまで煮詰めて出てくるんでしょうね?
 ZやRX−8なんか結構人気のある車が販売されましたので、Sもそれなりの形に煮詰められて出てくるのを期待したいですね。
 少なくとも、今回は2.2L化はなくなったらしいので、その他の部分が気になりますね。
2003/07/18
 ここ数日ちょっと忙しかったです。まだ、これからも忙しいと思いますが。
 最近何もしていない訳ではありませんが、足は徐々に煮詰めています。本当にかなり良くなってきました。
 一時はちょっと落ち込んで、左右同じにしようかと思ったくらいですが、ここまで来ると何か自信回復って感じです。
 ちょっと心配なのがクラッチです。何か減ってきたのが分かります。メタルだとタッチの感覚もかない粗いし、ざらざらした感じがあるのですが、時々いやにマイルドになってきたのがちょっと不安材料かな〜?
 でも、もしかしたら馴染んできたとも考えられますので、なるべく良い方向へ考えたいと思います。
 それからオイルも300ccくらい追加しました。
2003/07/16
 スプリングをテインに交換しようと思って、直径測りました。忘れそうだから書いておきます。
 まだ、リアだけですが、200mmくらいでした。
2003/07/15
 今日は夕方ちょっとPHASEにお邪魔してしまいました。理由はちょっとホース関係の改善でしたが、予定変更になったので、再来週くらいになっちゃいそうです。
 画像はカメラ忘れたので、また明日にでもアップしたいと思います。
 話は足のバランスになりますが、車を左右に振り込んだ動きをすると結構左右のバランスの違いに気が付くと思います。
 としも昔はそれをしませんでした。だって、気になって仕方がなくなるからです。
 でも、最近は徐々にいろいろと理解出来ることも逆に増えてきた印象です。
 前後のバランスもそれで結構見えてきますが、一般道くらいのゆるいコーナーでは、トウに結構左右されるのが分かると思います。初期の反応が悪い場合はバランスでなくて、トウがアウトの可能性もあると最近では思います。それと同時にフロントがコーナー途中で逃げていたら間違いなくその可能性があると思うので皆さんも動きがぎこちないの感じたら、ちょっとその辺は調整する価値があるかもしれません。
2003/07/14
 なんか金曜日に走れなかったから気が抜けてしまった。
 しばらく何もないからちょっと、がっかりです。
2003/07/12
 頭文字DのPS全制覇したのに、やっぱり隠しネタありで、おやじがインプレッサで登場しやがった。(笑)
 それは置いておいて、おばんお疲れ様でした。ちょっとした作業でもお手伝いあるとやっぱり格段に楽ですね〜。お手伝いありがとうございました。
 配線関係の整理はまた徐々に行なっていきたいと思います。
 それでもさっきまでとは全然違って下覗いてもかなり綺麗になりました。
 でも、まだまだ接続部分がごちゃごちゃしているのでがんばらないと。
2003/07/11
 最近、頭文字DのPS2にはまっています。
 だけど、結構面白いのは左右でのコーナーリングの違いです。違いと言っても自分の曲がり癖だと思うのですが、どうも右が苦手でアンダー方向へ車が動きます。
 よくよく考えてみると実車と同じなんです。いろいろ分析していくと、どうも右コーナーは早めに手前に寄せていることに気が付きました。
 ブレーキングも左コーナーよりも突っ込むし、それなのに切り始めが遅いからアンダーになってしまうんです。
 利目の関係かもしれないけど、ともかく笑ってしまいました。
 シュミレーションではないけど、マジにこれを克服出来れば、実車でも・・・・なんて思ったりして、かなり気合入れて克服しました。
 お陰様でゲーム内はかなり早くなってしまました。(笑)