2003/08/15
 今日は免許の更新に行ってきました。疲れました。としは横浜なので二俣川です。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/kurashi/menkyo.html#kousin

 まあ、3年に一度なんで我慢しないといけないですね。今回から次期更新が誕生日の1ヶ月後までOKになっったんです。嬉しいけど、気が抜けて忘れないようにしないといけないですよね?
 それに写真を持っていかなくても良くなったのである種便利っていうか、面倒でなくなった改善もあったのが喜ばしい事でしたね。
 でも、おぼんシーズンで混んでいましたよ。
 明日は、久しぶりにゆっくりおばん出来そうです。皆来てね〜。
2003/08/14
 ストリームを下取りに出すので、オーディオを外し出しました。これが装着も大変だったけど、外すのもやっぱり面倒です。Sみたいに簡単に外せれば楽なんですが、いろいろと周りから取り外していかないといけないので、気分は滅入りますね〜。
 それでもヘッドとアンプは外しました。配線関係は経年劣化もあるので、諦めました。
 でも、まだ終わっていません。
 ヘッドはSでも装着していたサウンドストリームのコンダクターでなかなかのもので、アンプも同メーカー製を装着していました。
 サウンドストリームをご存知ない方も多いかと思いますが、HI-end audio のブームの火付け役ともなった製品です。結構JAZZ系は聴き応えがあります。まあ、最近のデジタル・サウンドにどれだけマッチしているかは疑問の部分もありますが、ある種CDがシャリシャリして嫌って方にはお勧めのヘッドユニットです。
 過去に画像もあると思いますので、興味ある方は探してみてください。
2003/08/13
 高速走行もテストして、本当に良い妥協点が見つかったと思いました。なんか納得出来るんだよね。
 まあ、自己満足だとは思うんだけど、それでも自分が安心して運転出来るってのはやっぱり、安心感が全然違います。
 いろんな事を考えながら運転するってのは、だましだまし走行しているようで、誰でも気持ちが良いものではありませんよね?
 ちょっとした事だけど、すごく重要な事だととしは思います。・・・・だって命を乗っけて走っているのだから、当然と言えば当然です。
 慣れてしまえば、OKなんでしょうが、慣れたくないと思う自分がいるんですよ。
 なんでもそうだけど、慣れって怖い部分があるでしょう?知らぬ間に・・・・なんて事になっては、もう手遅れですからね。
 やっぱり車の状態を把握しておくって事は、としは一番大事な事だと思います。
 ただ、セッティングって毎日乗っていると、それなりに運転出来てしまうって事も間々ありますよね?これも慣れの一種で、少し時間置いてみると、凄く運転しにくいって事もあります。
 仕事の事で姉と話をするんですが、例えば今原稿を書いているとして、凄く満足したものが出来るとするじゃないですか。でも、一晩寝て読んでみると、吐き気がするような文を書いていたりすることって誰もが経験していると思います。
 ある種、時間を置くって事は、良い意味でも悪い意味でもフィルターを取り除いて、客観的に物を見たり、考えたりさせてくれます。
 車のセッティングも全く同じで、今晩凄く良かったとしても、翌日に凄く運転し難い場合も多々ありました。
 また、最近ELISEなんか乗ると、Sの特性とは全然違いますが、フロントとリアのバランスの大事さもかなり理解させられます。
 特に、ELISEはフロントの接地感は非常に薄くて高速走行でも不安に感じる部分もありますが、何故かコーナーではそのバランスが絶妙なんです。直進性よりもコーナーリングにバランスを置いたセッティングで、それはそれで納得させられてしまいます。
 Sもとしは少しのそのようなバランスにしているってのが現状です。良いとか、悪いとかでなくて、自分の車一つに集中しすぎると、原点が見えなくなってしまって、やりすぎてしまうんですね。
 以前はよくよし坊のSにも試乗させてもらいましたが、現在は他の車の良い部分を少し取り入れられればとも思ったりしていじってるんです。
2003/08/12
 昨晩は久しぶりにSをいじりました。ちょっと足を。
 結局フロントは戻しました。後はリアを調整して満足しています。1日乗っても違和感ないし。しばらく足とはお別れです。
 
フロント 19回転6分の4 23回転6分の5
リア 27回転6分の1 24回転6分の3
 話は変わりますが、ストリームとお別れすることになりました。いろいろしないでお別れなのは残念ですが、かなりお世話になりました。
 国産車の良さを認識させてれたのもこのストリームでしたが。使用環境的に4ドアが必要なので下取りに出しました。
2003/08/11 その2
 ゆっくりしているのでいろいろ遊んでます。
 とりあえず、ディーラーにドライブシャフトを注文しました。左右で装着込みで98,000円くらいだって、かなりの痛い出費です。まあ、消耗品だと割りきりしかありませんがね。
 まず、メンテナンスの第一弾が主動開始したって感じです。
2003/08/11
 暑いですね〜。今日は休みです。昨日やっと大きな行事が終わってホッとしています。
 やはり最近の不調の原因は間違いなくドライブシャフトみたいです。走りだすと、カタカタ音がして凄く気持ち悪いのです。
 不安感も増して凄く嫌な感じです。高速走行中に折れたらなんて考えたらゾッとしますよ。
 いろいろ問題点はいろいろ酷使しているのであるとは思いますが徐々に取り除いて快調にしてやらないとなんか詰まらないですものね。
2003/08/09
 最近思うのは、やはりフロントのアンダー傾向が気になります。多分、スタビの影響だと思っています。確かに安定していると言えばしていますが、どうも逃げてしまう感じがして気になって仕方ありません。
 結構リアを以前に比べていればあげているので、それでも逃げるんだからスタビの影響って結構馬鹿にならないと思いますよ。
2003/08/07
 会社にSそのまま置いてったので、1日乗っていませんでした。そしたら、なんとタイヤがくさいではないですか。
 以前に嗅いだあの感じです。おばんのメンバーは皆分かると思います。
2003/08/05
 昨日はこれで最後って書いたけど、やっぱりこの前の段階がベストに近いのでそれに戻そうと思います。
 いろいろ試行錯誤したけど、フロントに関しては良い妥協点が見つかったと思います。
 まあ、元気だったら明日にでも元に戻します。そしたら、前後のバランスを整える前にやっぱりフロント・スタビを戻したいけど・・・・なかなか時間がないからな〜。とりあえず、10日過ぎないと一段落しないって感じです。
 でも、いろいろと行事があるので最近忙しいですよ。
2003/08/04
 
フロント 20回転 24回転
リア 27回転 25回転
 足って、いくらやっても限がないです。これで左右のバランスを考えるのは止めにします。本当です。(笑)
 後は、前後バランスで1回転リアを上げるか、下げるかってのを決めたら、もしかしたらこのままかもしれませんが、キャンバーを計測したいと思います。
2003/08/03
 暑くて死にそうですね〜。梅雨明けしたのは嬉しいですが、これはこれで辛いです。特にSには辛い日々です。
 最近徐々に調子がおかしいです。
 エンジンは特に悪くはないのですが、その他いろいろとバランスが崩れだしている感じです。単純に言えばメンテナンス不足なになるのかもしれませんが、デフとクラッチの相性ではないのですが、どうも逃げなくなったのがもろに出てきてしまってなんとなくアンバイが悪いです。
 飛ばしていれば凄く良いのですが、やはり日常ではちょっと問題ありみたいです。
 まず、やらなくてはならないのがクラッチを元に戻すか、他のものを装着sるかの選択に迫られているのは確かです。
 個人的にはフライホイールを軽量なものを装着して、ディスクはノンアスベストを選びたいと思います。
 それからスプリングはテインのスプリングを注文済みなので、ショックのオーバーホールとともに交換したいと思います。
 それとスタビですが、フロントは01に戻したいと思っています。
2003/08/01
 PHASEに行ってモディファイしてきました。これでちょっと雰囲気出たかな〜?分かります?