2003/09/26
 今日もリンクを増やしましたが、最近SのHPって本当に多くなりましたね。
 としがリンクしていないHPも他にもあるので、50を超えていると思います。
 としのモディファイはほとんど完結に近いので、今後はバージョン・アップが定期的なメンテナンスに力を入れながらの走行になると思いますが、新しい風が吹き込んでくれれば本当に思います。
2003/09/25
 そろそろ04モデルの話題を少し書きたいと思います。
 いろいろと情報が流れていますが、

にも記事が載ってました。
 S2K Internationalにも、SCNからリンクされていましたよね。
 個人的には、なんかがっかりしたような、ホッとしたような感じです。
 ビック・マイナーだとばかり思っていたのに、例年通りのマイナー的には個人的には思えません。
 もちろん、バンパー形状も変わり、いろいろ見直されていて、きっと凄く良くなっているんだとは思いますが、現在S2000発売後に350ZやRX-8が発売された今となっては物足りないと思ってしまいます。
 フロントのイメージはトップシークレット的に見えますし、リアの形状もなんか同色にして誤魔化した感じだし、ホイールも現代的にした感じ。
 もっと、ロールゲージの形状とか、いろいろと変わると思っていたから、なんか残念な気持ちもありますが、まあこれはあくまでも見た目の問題ですから、中身は格段に変化しているのだと思います。
 ただ、第一印象ってのは結構大事で、現オーナーを動かすだけのビジュアル性は足りないってのが個人的な感想です。
 多分、現車に04モデル化をするオーナーも増えるとは思いますが、個人的にはホッとした気持ちもありますが、悔しく買いたくなるようなモデル・チェンジを期待したかったです。
2003/09/24
 久しぶりにSで都内の会社に行きました。やっぱりぜんぜん楽ですよ。まあ、これが普通なんでしょうがね〜。
 エアーを1.9まで上げたから、乗り心地は悪いですが、それは仕方ありませんね。でも、ミッション・ノイズも減って凄く快適です。
 駆動系が調子が良いと、飛行機みたいな音しませんか?ヒューンって感じで回転上昇と共に、音がこだまする感じです。
 昔のポルシェもそうでした。調子が良いとヒューンって音が良く聞こえたものです。
 調子が悪いとただただジャリジャリした音が共鳴するだけなんですがね。
 そんな感じで現在好調ですよ。ただ、いつまで維持してくれるんでしょうね〜?
 でも、ここまで来れば、後はキャンバー調整して決めたいですね。がんばって時間作らないといけないですね。
2003/09/23
 今日は残念ながらハンクラはキャンセルしました。いろいろ土壇場であって仕方ありませんでした。
 久しぶりに単独でなくて、遊べると思ったのにちょっと残念でした。
 今日の為だけではありませんが、いろいろ煮詰めてきたので、ちょっとがっかりかな〜。
 まあ、他の走行枠を探してその分遊びに行きます。
 それしにて、快適ですよ。フライホイールも極端に変わったわけではありませんが、小気味良く走れます。トルクの落ち込みも感じられないし、上手い具合にバランスがとれているみたいです。
 ロールゲージ用のリフレクターを外してしまいました。どうにも視界が悪いのが気になって。
 取ってみると結構気持ちが良いです。でも、この季節なら耐えられるけど、もっと寒くなるとあの状態ではオープンは辛いから、現在どうするか思案中ですが、諦めて寒い時はクローズドで割り切って走るのも良いかもしれませんね。
 なんかマフラーの音もリフレクターがないと篭らない分、何故だか心地良くて、今日はサーキットには行けませんでしたが、気分良く走れた1日でした。
2003/09/22 その2
 サーキット前にこんなに余裕が出来たのは初めてです。だからもう寝ます。
 でも、エアーが1,5しか入ってなかったので、驚きです。とりあえず、1,9まで入れました。
 多分楽しい1日になると思います。
2003/09/22
 昨日は夜な夜なクラッチの慣らしのために少し走りました。雨も降っていたけど、Sはやっぱり調子が良いと、本当に気持ちが良いですね。
 オーディオが鳴らなくなったんだけど、調べたらヒューズが切れていました。ヒューズ交換したら問題なく作動して新しいCDを入れて楽しみました。
 クラッチの引っかかりは、多分クラッチ交換の時にエンジンを少しずらさないといけないので、その時に何かあったんでしょうね。1日って訳ではありませんが、今日は何もなかったので大丈夫でしょう。
 個人的に現段階での点数を付ければ結構高得点になると思います。エンジンも良くなったし、いろいろな駆動系もオーバーホールが終わったし、それから足も結構満足しているし、もちろん求めれば何でも限度がなくなってしまいますが、自分なりに納得出来ているので、楽しいです。
 出来ればキャンバー調整したかったけど、時間がなかったな〜。
 後はもう一度オーディオを確りとしたいってのが課題かな〜?やっぱりアンプ繋げたです。そうでないと、音で負けてしまいますから。
2003/09/21
 うれぴい。やっと戻ってきました。
 まあ、問題はまたまた出てきましたが、徐々に回復しています。
 いつもそうなんだけど、いろんなショップでとしは見てもらうんですが、最終的には一番信頼出来て、車が良くなるのはディーラーの小林さんの作業なんです。多分、性格の問題だと思うのですが、結構神経質な部分が出て、それが凄く調子が戻ります。
 今回のクラッチは凄く良くなりましたが、それとは別に以前から気になっていたシフト・フィーリングの改善ではありませんが、原因を探してくれました。
 単純と言えば、単純なんですが、シフト本体下部のブッシュがちゃんとはまっていなかったみたいなんです。いつ、そうなったのかは分かりませんが、やっと原因究明出来て、いくらミッションのオーバーホールしても改善されなかったのがなんとなく分かりました。
 結果的には、車は非常に乗りやすくなりましたし、ドライブシャフトの交換を重なって、凄くリニアにリアの動きが分かるようになりました。
 ただ、クラッチのマスターシリンダーと反対側の名前を忘れてしまいましたが、単純に言えば、受け側なんですが、そこも時間の問題だと言われたので、来週にでも交換したいと思います。
 でも、お金がいくらあっても足りません。(涙)
 ちょっとだけ気になったのが、ペダルが一瞬引っかかってしまって、音が出て、全部戻らなくなってしまったことです。すぐさまディーラーに電話しましたが、多分スプリングのねじれか何かだと思うので大丈夫って話でしたので、様子みながら乗りたいと思います。
2003/09/20
 今日は、おばんでしたが、明日も仕事で早いのでのんびり出来ませんでした。出来れば、BMWのウインカーとか交換したかったのですが、ちょっと元気がなかったです。
 Sは電話があり、修理完了したそうです。後はオイル交換してお終いです。
 これで少しはまともになるかな〜?早く明日乗るのが楽しみです。仕事があるので、引き取るのは多分夜になりますが、なんか以前の感じに、調子が良かったあのころに戻ってくれることを祈るばかりです。
2003/09/19
 やっと元のペースに戻れそうな気配です。(笑)
 今日は、やっぱり・・・残念ながらSは戻って来ませんでした。理由はフライホイールのベアリングが足らなかったのです。
 としはフライホイールしか用意しなかったので、メカニックの小林さんが残業してやってくれていたのですが、結果的にはそれがなくて作業中断になってしまったそうです。
 でも、明日には部品が届くので、明日の晩か日曜日には戻ってきます。でも、少し走らないとすぐに山野さんのハンクラではちょっとSが可愛そうですから・・・。
2003/09/18
 明日はやっとSが戻ってくる予定の日です。イメージ通りに調子が回復して戻ってきてくれることを祈っています。
 とにかく、戻ってこないと分かりませんが、楽しみですね〜。夜な夜な走りそうです。
 次の改善は後はキャンバーです。現状のセッティングに持っていってから、調整していないので、これでキャンバーを整えれば全て満足出来る状態に近づくんではないかと想像してしまいます。
 そうすれば現状での不満足な部分はとりあえず、回復出来るので、仕切り直してモディファイを進める事がきっと出来るんではと思っていたりなんかしています。
2003/09/16 その2
 今日はSを持っていきましたが、やっぱり一番悩ましてくれていたのはノイズなのかもと思いました。
 確かに、負担も大きいけど、クラッチはノーマルに比べると格段に重いけど、徐々に馴染んでは来ていましたから、逃げは少ないとは思うけど、でも最初よりは全然普通に近く繋がっていましたが、ノイズだけはクローズドで走るとあまりに凄いので10kmもないくらいなのに、本当に疲れてしまいました。
 確かに最近静かなBMWに乗っているのも理由かもしれませんが、ある程度は我慢しますがやっぱり限界を感じたました。
 今回は、フライホイールだけオークションで購入した軽量な物を装着して、後はノーマル仕様です。
 金曜日には戻ってくる予定なので、クラッチに関してはまたご報告させていただきます。
2003/09/16
 昨日でやっと仕事が落ち着いて、眠れました。
 Sは今日からまたまたクラッチ交換にディーラーへ行きます。徐々にノーマルに戻っていくのかな?
 個人的には、クラッチに関しては素人が普段乗るならやっぱりノーマルが良いと判断しました。
 確かに、ハンクラに今の状態で持ち込んだときは凄く面白かったけど、その面白さを味わえるのは1年で10回だからね。
 以前、日記にストリームを売って車を買い換える話もしたけど、現在BMWを乗っています。あまりに楽なのと、仕事で使うのと、Sの調子の悪さで活躍していますが、個人的にはSにもっと乗りたいので早くまともなSにしたいってのが、結果的にはクラッチ交換になりました。
2003/09/13
 久しぶりになってしまいました。あまりにもいろいろな事がありました。まあ、車とは関係ないのですが、最近の多忙さは異常です。
 やっと落ち着いてネットが出来る状態になった感じです。
 最近思うことは自分のSの方向性を改めて考えなおさないといけないのではと思っています。
 どうも中途半端な気も少ししてしまいますが、どんなに走りに向けたとしても、やっぱり自走出来ない車は個人的にはなんかアマチュアリズムに反する気がして納得出来ません。
 現在一番の悩みはミッションノイズです。まあ、これも今度のクラッチのオーバーホールで改善されると思いますが、体が疲れているとどうにもあのノイズだけは頭に響いて我慢出来なくなってしまいます。
 オープンだったら全然問題ないのですが、雨に降られてしまうと、あの狭い室内が共鳴してしまって悪夢の始まりです。
 だけど、オープンだとやっぱり開放的で、エンジンもやっぱり他の車と比べると別物なんですよね。
 Sばっかり乗っていると、やはりこまごまと不満が出てきたりしますが、コンフォートな車から乗り換えるとSのエンジンの素晴らしさを再認識させてくれるからたまりません。
 本当は今日も走りに行きたかったのですが、どうにも時間が足りなくて動くことが出来ませんから、なかなか日記も書くことが少ないのですが、そろそろ自分の環境にも馴染んできたと思うので、いろいろとご報告しながら、また他の車との比較もしながらSについて徐々に書ければと思っています。
2003/09/06
 おばん、お疲れ様でした。今日はスタビを01モデルに戻しました。もちろんフロントだけですが。
 やっぱり個人的にはこちらが好みです。なんか剛性感があって安心出来ます。
 クラッチは来週交換予定です。フライホイールだけ軽量品に交換します。
 これで安心して、走れる状態になってくると思います。
 それにメカニックの話をしたんですが、やはり逃げの部分があった方がいろいろな意味で長く乗れるんじゃないかという事になりました。(笑)
 ポルシェなんかではクラッチの話では神話があるように、納車して家に帰った時にはクラッチが死んでいたって話があります。
 多分、嘘だとは思いますが、それくらいクラッチに負担をかけてはいけないって話なんです。
 だから、ポルシェでは半クラを多用することは出来ませんでした。
 でも、ポルシェはポルシェの考え方があって、クラッチが全てそこでフィルターの役目をしてくれていたんです。エンジンが壊れるよりはクラッチが壊れれば良し。
 他の部分でもクラッチが壊れれば、他が守られるって事なんです。
 今日、掲示板にクラッチの話題がありましたが、Sのクラッチはシングルプレートでそれだけレスポンスが重要視されている設計なんです。
 これは、ポルシェでは930系のものと同じで、964系ではレーシング・スペックのRSもそうでした。
 近年のポルシェはツインマスプレートになって、音の対策はされましたが、結果的にはその代償でレスポンスが悪くなってしまいました。
 Sにはそのなふうにはなって欲しくないので、多少の音は我慢して走りの感覚をスポイルしないで欲しいものです。
2003/09/05
 今日は筑波の走行会に行ってきました。Sでなかったんですが、良い勉強になりましたよ。
 それにしても暑い日でした。
 トンボがいたんで撮影もしてきました。
 ともかく今日1日走って次回のSでの走行でのイメージは大分沸きました。でも、やっぱりクラッチは早期交換だと改めて思いましたよ。
2003/09/04
 明日は筑波1000なんです。久しぶりの走行になります。多分、Sでなくて他の車で走ると思います。
 それにしても、本当に楽しみですが、昨晩もあまり睡眠を取ってないので、起きれるか心配です。
 最近悩んでいるのがSの今後の展開です。いろいろいじりたいってよりも走りたいのです。ただ、走るって事は走行にもお金がかかりますが、いろいろと消耗品にもお金がかかるし、メンテナンスにもお金がかかるので大変です。
 でも、そろそろ走りの季節がやって来るのでがんばって働かないといけませんね〜。
2003/09/03
 やっとPCが正常に戻りました。いろいろ大変でした。お陰で今後の展開が楽しみになりましたよ。
 とりあえず、また夜から書き出します。
2003/08/28
 今日はドライブシャフトの交換でSをHONDAに出してきました。と言っても、もう戻ってきていますがね。森さんが届けてくれるので、としは楽です。
 ドライブシャフトを交換してみると、今までの不具合だった所が確実に分かりました。
 こんなにも酷かったんだと改めて認識出来ましたよ。ともかく、車が軽くなったし、交差点でもデフとクラッチの影響で酷い音が出るんだと思っていましたが、結局はベアリングが逝かれていたんですね。
 確かに、デフとクラッチのせいでそうなったのかもしれませんが、とりあえず回復したので、メンテナンスも良い方向へ進んだと喜んでいます。
 後は、クラッチですね。どうするかは疑問ですが、ともかく現状ではクラッチの繋がりも以前に比べれば甘くなってきているので、もうしばらくこのままでもとは考えてしまいますが、また負担をかけてドライブシャフトが駄目になってしまってもと思うと、早めの交換も考えてしまいます。
 とりあえず、気持ちよく車が乗れる状態に早く戻したってのが一番の目的です。
 とりあえず、クラッチとキャンバーは早めに対処したいです。
 出来れば、リフレクターもなんとかしたいです。(笑)
2003/08/27
 S2000大運動会の話題です。
 昨年はとしは参加しませんでしたが、今年はお誘いを受けたのでなんとか参加しようと思っています。
 S2000だけでの貸切ですので、気楽に走行出来ると思います。山野さんもいらっしゃるようなので面白そうですよ。
 まだ、枠も開いているようなので、興味あるかたはJAZZさんにレスすれば細かく対応してくれると思います。
  
 PDLでファイルの保存出来ると思いますので、直接申し込みも可能です。
2003/08/24
 今日は洗車しました。なんか久しぶりだな〜。ホイールは科学洗剤使用しました。しみも結構綺麗に落ちたので大分綺麗になりました。結構焼きついてしまったような汚れも取れるのでたまにはやりたいですよね。
 ボディーも粘土を使用して綺麗になりましたよ。
 木曜日にドライブシャフトの交換の予約を入れたので、これから徐々に走る準備を整えて行きますよ〜。
2003/08/23
 皆様お疲れ様でした。そして、赤プレおめでとう。
 まさか本当に買うとは思っていませんでした。よくここまでプレでがんばってきてくれましたものね〜。これからは皆に活を入れてがんばって欲しいです。
 それから足のセッティングの難しさを改めて実感しましたよ。同じ山野足でも全然違いますものね。
 としのSは今足のセッティングは凄く良い状態です。やっとバランスが整いました。
 何日続けて乗っても印象が変わらないので合格点を与えちゃいます。
 これでキャンバーを調整して一度走りたいです。
2003/08/22
 肉体的にも精神的にも忙しく日記を書く気すら起きません。それにSに乗る時間させないのだから、書きようがありません。
 少しづつ気を引き締めて書きたいと思っています。
 とりあえず、自分が今したい事ってのはメンテナンスになりますが、その前にTEINのスプリングも注文しているので、それもなんとかしないといけないと思います。
 バネレートについてちょっと書きますが、バネは硬いほど良いわけではなくて、車のウエイトやグリップに見合ったものでないと意味ないのです。それは、まあ皆様ご存知ですが、バネの硬さはロールスピードに比例する部分もありますが、硬い利点の一つは乗車時と空車時での違いでどうしても誤差が出てしまいます。
 でも、硬ければ硬いほどバネの収縮も小さいので誤差が少なく済むのも利点の一つなんです。
 そんな事も考えながらバネも選びたいなんて考えたりもしています。
2003/08/19 
 今日は誕生日でした。でも忙しくてもんびり食事も出来ないありさまです。
 最近気になるのが車の匂い。凄くカビくさくありませんか?
 としのSは最悪です。ともかくここ数日の雨のお陰でかもしれませんが、なんとかしないといけません。ストリームはとりあえずエアコンの消臭剤と匂い消しのスプレーで改善しましたが、明日はSをやらないといけませんね〜。
2003/08/18
 明日はとしの誕生日です。恋文ください。(笑)
 最近忙しいのとPC環境を整えるといろいろごちゃごちゃしています。
 モニターのピクセルが上がったのは嬉しいのですが、逆に字が見にくかったりして、いろいろ調整してやっと満足出来るようになりました。
 身内数人は自作PCブームでBIOS設定やら、皆いろいろやっているようです。

 上記は真ちゃんが探してきたのですが、PCスコアを決めるものです。としは5200くらいでしたが、真ちゃんは6000超えているそうですよ。
 先日のおばんは、やはりおぼんの影響となんとなく皆元気がないって感じで盛り上がりに欠けましたが、それでも04モデルの話題はいろいろありました。
 まあ、04モデルでもはやく発売になって新しい風が欲しい気がしています。
 その前のおばんでは埼玉組がいらっしゃって、JAZZさんからも運動会に是非参加しないかとお誘いも受けて、都合が合えば参加しようかと思っています。
 細かいことは数日中にアップさせていただきます。