2003/12/05
 55,000kmあまり走行して初めてトリップを使いました。燃費が本当にどれくらいなんだろう?・・・と思った訳です。
 実際に計測してみると、240kmを40Lでした。大体6kmってところだと思います。思っていたより全然良かったので驚いてます。
2003/12/04
 なんちゃってUS仕様に変更中です。ウインカーのソケットが日本仕様と違っていたので、それだけ発注かけて装着しました。
 この状態で街中走ったら皆が凄い形相で見ていましたよ。(笑)
 ウインカーのソケットが付かないのでのウインカーなしで点灯させたら、ウインカースピードが2倍になるんですね。最初は知らないから驚きました。
 光軸も確り調整すれば問題ないレベルまで来ますので、安心しました。それだけが不安だったんですがね。レンズ角が多少違うので光の出し方が違うのだけど、全然問題ないですね。
2003/12/03
 何故だから分からないけど、最近空振り続きです。
 オレンジ・ウインカーを購入したら、そのとたん出てきました。それはまだ良いのですが、マニュアルが無くなってしまって、最近凄く不便な事も多かったのですが、やっとオークションで落札したんですが、とたんに会社の本棚の後ろから出てきました。(涙)
2003/12/02
 今日はバンパー外してライトの交換をしていたんだけど、いろいろトラブルと家の前での作業で昼間だから明るくて楽かと思っていたら、知らぬ間に真っ暗。
 途中で放棄してしまいました。また、明日かな〜?・・・時間あるのだろうか?それに足車なのに・・・。
2003/12/01

 昨日の画像はRX−8のすー様から送っていただいたのですが、今日のは真ちゃんからです。
 この壊れたS見えますか?皆事故車です。(笑)ステアリングのありました。これはPS2よりも便利っていうか・・・足に載せられるように出来ていて、余計なセッティングもないので、ある種気楽にステアリングで遊べます。ただし、操作は難しいですよ。
2003/11/30
 今日は、真ちゃんとよし坊とうちの息子と4人でx-boxの試遊会に行ってきました。我々は一番遅かったです。(涙)
 その中でも真ちゃんは見事にがんばってくれました。さすがです。足を引っ張ったのはもちろんとしとよし坊でした。
 でも、RX−8の方々と少しお話も出来たし、いろいろ交流出きればと思っていたりしています。
 それにしても車が壊れるゲームがあるとは思いませんでした。(笑)
2003/11/29
 おばんお疲れ様でした。今日はスポイラー装着したり、車高調整したり皆ががんばっていたので楽しかったです。自分だけがやっているとなんか寂しいしね〜。
 まあ、最近はこまごましたモディファイはおばんでやらないでちょこちょこ遊んでいるので、おばんでは比較的大変な作業ばっかりやっています。
 だから、今日はひろしさんからGPSレーダーをもらったのですが、どこに装着するか考えているうちに終わってしまいました。
 多分、サンバイザーに穴開けて取り付けると思います。
 ところで明日は五反田で試遊会があるので、1時からですね。場所は掲示板に載っているので見てください。お暇方は是非遊びに来てください。
 その後、座談会でもしますので。
2003/11/28
 最近書くことにあまりネタが尽きないでがんばっているんですが、理由は簡単。毎日乗っているからです。毎日乗ると必ずってくらいいろいろあります。
 だから、あまり乗りたくないって気持ちは多少はあるけど、それを抜かせば乗りたいのだから仕方がありません。
 だけど、今日は脱線して別の話題を・・・。
 ご覧の通りセグウエイを乗りました。以前から興味はあったんですが、なかなか乗り機会なんてないけど、子供連れて遊園地に行ったらやってました。
 ブレーキもないから最初はちょっと怖かったけど、慣れれば重心の移動だけで走れるのはやっぱり不思議。
 リミッターがかかっていて、実際には10kmくらいしかスピードは出ないのですが、それでも結構早く感じる部分もあるから、最高速度は30kmとか言っていましたが。
 日本では値段も高いし、いろいろな問題があるみたいですが、これを乗れる日がくればきっととしも迷わず買いますね〜。
 ただ、現状の値段は高すぎだから、30万くらいだったら買うでしょうね。
 GINGER JAPANってHPもあるのでお暇な方は覗いてみてはいかがでしょうか?
 今日はちょっと脱線してしまいました。
2003/11/27
 真でも直らない。・・・死んでも直らないでした。(爆笑)よく言ったもので、自分で嫌になります。
 作業に慣れると基本的な部分を大丈夫だと過信してしまって、バッテリーを外さなかったりして、結果的には2度手間です。
 今回もヒューズを飛ばしてしまいました。まだそれは良かったのですが、トランクのニューズなんだけど、リモコンの接続と一緒なんです。とりあえず、開けないといけないから関係ないと思っていたのがABSと連動していてチェックランプ点灯です。
 ついでに、YBの電源もそこからまたいでいたので、車速センサーまで切れたことになってしまいました。
 やっぱり配線をどから経由したとかもう全然分からない状態で先日ヘッドユニットの中もひどかったけど、なんとかしないといけないと思うこのごろです。
 今日は洗車もして綺麗になりましたが、エアーチェックしたら、左リアだけ2.2で後は2.0でした。とりあえず、全部2.0にしましたが、ガス入れてエアーも全て2.2に戻しました。
 そうそう話は元に戻りますが、テクトムの表示はP05−00でした。(笑)
2003/11/26
 DEFIの負圧計を調べたんだけど、DEFIはインマニ計って言うんですね。
 それは構わないのですが、燃調の説明を読むと、負圧計はデジタルが良いみたいです。
 理由は、簡単です。数値が明らかに出るからです。その他のそうだけど、大体の雰囲気を読むのにはアナログが見やすいのですが、正確な値をみたい場合はやはりデジタルに部があるからです。
 結構、アイドリングでも210から235まで動きますが、アナログだとそこまで判断出来ないからです。
 今、AF計も調べているんだけど、実際に使えるのは手ごろな物でNEKOコーポレーションの製品みたいですね。下記がそうです。値段は100,000円以上するようです。

 ともかくセッティングではデジタルが良いようです。CPUの書き換えでもパソコン使うからあたりまえですが、細かい値を書き換えていく作業ですから。
 普段は目安で良いので、アナログの方が雰囲気的にも魅了的ですがね。
2003/11/25
 最近の一番の楽しみはここをどうするか?・・・とりあえず、上手くは切れなかったけど試作品が出来ました。
 多分、追加手動スイッチ装着レポートのスイッチを移設する予定です。
 それと今までのスタートボタンはもちろんそのまま使用して、トランクのスイッチも前に移動、リア・フォグ用のスイッチもここに・・・・なんて想像していますが、カーボンが届かないと話が進まないのが実際です。