2003/12/16

 緊急事態ということで、PHASEに持ち込みました。(笑)
 すぐに、辰巳くんにフェンダーをサンダーで・・・・・とりあえず、これで駄目ならスペーサーを削ってください。・・・・と言われてきました。
 それからアコードのSTTACKのメーターも見てきました。これもなかなかかっこ良いですよ。やっぱり欲しいな〜。
2003/12/15
 タイヤがリアフェンダー付近に接触するので少し削ってみたけど、完璧にはいかないです。サンダーでもないと駄目ですね。PHASEにでも持ち込んだ方が得策かもしれません。
 上手くいけばスペーサーも削らないでボディー削ればOKかもしれないしね。
 それからカーボンで製作していたオーディオ・パネルももう1回作り直しました。
 なんかスイッチの位置が気持ち悪いんだよね〜。ごちゃごちゃ気にしているのも嫌なのでサッサと製作して今度は結構気に入ってきました。
 余分なスイッチも一緒に装着しちゃたから、結構いけてますよ。
2003/12/14
 昨日はおばんで朝の出来事を書き忘れてしまいましたが、またまたバッテリーが逝ってしまいました。
 AUDIが隣にいたので、すぐにつないでエンジン始動させましたが、もう限界なんでしょうか?
 2年くらい経ったから仕方ないのかな?
 ドライ・バッテリーだと限界は限界なんですが、容量を大きくすると結構な重さになってしまいます。ODYSSEYのHPがあるので参照してもらえれば分かると思いますが、サイズが基本的に5種類あります。今まで使用してきたのはODYSSEYではありませんが、サイズ的には2番目の軽さの物で680ってものです。一般的にSPOON等でも販売されているのがこのサイズです。
 現実的に考えれば1200がとしの場合は理想だと思うのですが、10kgも重くなってしまいますから、それを使うのはちょっと考えてしまいます。10kgって結構な重さですからね。
 仕方ないので、やっぱり680を購入することにしました。電装品が多いといろいろバッテリーにかかる負担も大きいかとも思いますが、エンジンかければ皆同じだからかかれば問題ないと思ってはいるんですが。
2003/12/13
 今日もおばんでした。お疲れ様でした。最近徐々に新顔が増えてきてとしも凄く楽しい時間を頂いています。
 今までとは違うモディファイを見れるので、刺激にもなります。残念なのはカメラを忘れてしまったことです。
 前回は持ってこれたんですが、今回はBMWの中に忘れてしまいました。
 今日は久しぶりに車高調整もしました。3mm下げてリアが丁度90mmになりました。まあ、車検が通る値だからね。
 その後試乗して、今度はスペーサーの厚さを変えました。以前使用したことのある18mmなんですが、これがバンパーとと接触してタイヤが削れてしまいました。
 バンパーの追加加工も今度行わなければなりませんが、スペーサーも少し削って15mmくらいが限界かな〜?
 リアは少し滑る気配を感じますが、コーナーでは上手い具合にバランスが整っているかもしれません。
 まあ、久しぶりだとあまり細かいことも気にならず、いろいろと出来るのである種開放的で楽しかったです。
2003/12/12
 今日は筑波1000走ってきました。午前は雨だったけど、午後の2本は完璧だドライでタイムも狙えました。
 だけど、今日はSじゃなくて、ELISEだったんです。
 ELISEは基本的にはノーマルなんだけど、タイムはこの間のSのタイムと同じくらいです。
 単純に言えば、としのSの状態が非常に悪いってことです。足のバランスが整っていないから、無理が全然効かない。
 だから、攻めようがないのが現状です。ELISEは多分まだまだタイム削れるでしょう。
 なんか悲しいよね〜。いろいろやってきたことが報われないってのは。
 やはり車高とタイヤの前後バランスが問題なんだよね〜。としにはフロントが食いすぎてしまうようです。ELISEのバランスを考えると特にそう思います。
 流行だけじゃなくて、やっぱり自分の技量にあってないと駄目なんでしょうね。
 ともかく、としは足を交換する決心をしました。
 ELISEは多分次回走行すれば43秒代に入ると思います。もちろんノーマルでね。ネオバ履いているELISEは明らかにノーマルタイヤ勢よりもタイムアップしているし・・・・ノーマルにネオバで41秒なんてもいたから凄いよね〜。
 最低でもSで42秒出さないとなんかやりきれないからがんばります。
2003/12/10
 明日は筑波最速バトルですね。いらっしゃる方は羨ましいですね〜。としもがんばって午前だけでも観戦しようと思いましたが、走行順位が朝のくじなんだそうです。
 お目当てのS2000が見られなかったつまらないの無理してまで行くのは止めました。
 今日は練習走行をやっているそうですが、聞いた話は、どこそかが1分切ったようですね。ともかう凄い記録です。NAで1分を切る時代になったんですね。
 車もタイヤもドライバーもそして天候に全て左右されるのでしょうが、明日は晴れてよい結果が楽しみですね〜。
 本当の最速はランサーでしょうが、今回はどれくらいまでタイムアップされるのでしょう?まさか54秒代なんてありっこないでしょうが、55秒代に何チームが入ってくるのか興味津々です。
2003/12/09
 せっかくオーディオ・リッドが04モデルになったんだけど、現在のヘッドでは閉まらない。仕方ないので交換しました。でも、カロッツッリアはやっぱり音が細くてとしの好みではないみたいです。
 でも、まあ仕方ありませんね〜。とりあえず、オーディオリッドがついたので満足しています。
2003/12/08


 リフトに載せてもらってオイル交換なり作業中にもし自分の車の下を見る機会がありましたら、たまに自分で点検するのもどこか不具合の発見が出来る可能性もあります。
 今回たまたまですが、3箇所発見。
 1箇所はネジが抜けていた。2箇所は見るも涙、語るも涙のヒットの後、3箇所目は情けないナンバーのネジ隠しの蓋がなくなっているのを発見しました。
2003/12/07

 昨日、チリ合わせの話をしたけど、ネジ2箇所で調整出来そうなんでトライして、昨日よりも大分よくなりました。80点くらいあかな?でも、反対側みたら同じくらいだったから100点にしておきます。(笑)
 上が調整前、下が調整後です。
 上の奢侈音だとバンパー側奥が下がって手前が上がっているのが分かると思います。だから隙間も目立つ。
 調整後だと、結構均等でしょう?
 ただ、またまた光軸調整しないと。(涙)寒いから夜は辛いのよ。
2003/12/06
 おばんお疲れ様でした。明日仕事で早く切り上げる予定が結構長くなってしまいました。
 でも、今日はひろさんとinuuちゃんに助けてもらって、無事ビジュアル面のモディファイは終了出来ました。
 でもチリを合わせるのが一番大変ですね〜。あれっていうの、多分独特の技術が必要なんだと思います。妥協するところは妥協しないと駄目なのかな?それでぴったり来るのが理想的なんでしょうが・・・。
 多分、微調整はもう1回くらい試みてみるつもりです。それで駄目なら諦めるしかないですね。
 本来緩めてはいけない場所を緩めてしまったから起きたんだと自分では思うので反省点です。もう少し勇気と技術があれば、もっと思い切った作業も試みれるのですが、現状では限界ですね。
 しれにしても、今日の作業がこんなに大変だとは想像していませんでした。