2003/12/30
 どうもセンサー接触不良がかなり頻繁に起きてきました。もうはんだでやるしかなさそうです。
 場所が場所だから面倒なんだけど、諦めてがんばります。
 今日は車の大掃除してました。・・・って言っても、SじゃなくてAUDIです。なかなか大変でした。洗車して、水垢落として、傷をコンパウンドで削って、最後にWAX。それから、途中でピッチクリーナーも使いました。
 とりあえず、ばっちりかな〜。
 でもって、Sはお預けです。錆び取りとかいろいろ錆びたネジとかを交換しようかと思って、いろいろ購入してきました。
 まあ、たまたまだけど、よし坊にも遭遇しましたし、世間はやっぱり狭い。
2003/12/29
 昨日はいつもよりも長い距離や普段走らない場所を走ったので、やっぱりタイヤがかなり当たっていました。
 結局向こうで元に戻しました。これだったら以前と同じなのでとりあえず大丈夫だから。
 全体的にはやはり曲がりすぎる印象です。確かに以前よりも重心が低いから踏めることは踏めますが、やはりコシがない感じはします。ただリアのキャンバーも効いているようで、高速走行では以前よりも安心感は増えましたが、どうしてもバンプとか収拾が付かない感じで、早めにショックを交換したいと思っています。
 後は、クスコの太いスタビでも入れてみようかとも考えています。幅が広い分どうしてもぐにゃぐにゃしてしまうので、無理やり足を固めないでスタビを有効的に使用した方が無難なのかもと思っています。
2003/12/28 おっはー伊豆 55.600km
 今日は、おっはーでした。今まで一番天候に恵まれたんです。凄く暖かくて最高のドライブ日和でした。
 でも、残念だったのは数日前に雪が降って、路面の凍結している部分が多かったので、山道を遊ぶことが出来なかったことです。
 それでも合計20台くらいが集まってのツーリングはやっぱり醍醐味がありますよ。
 数台のSともすれ違いましたが、皆どう思ったんでしょうね?(笑)
 ここに来ると一年の出来事がいろいろと思い出されます。
 1年経った自分のSとの比較にもなるんです。去年とここが違う・・・ここまで違う・・・・だけど・・・・いろいろな事を考えながら走れます。
 車としては最初に来たときが一番早かったかもしれません。
 でも、そんな想像しながら自分のいろいろな反省を行える場所があるってのは、やっぱり凄く幸せな事なんだと思います。
 今年で3回目の年末の沼津ですが、何年続けられるのか?・・・やっぱり続けていくって凄く難しいし、大変です。だからこそまた来年ここに戻ってこれたらな〜って心から思います。
 としのSは来年山野足から他の足に交換になります。もうぼろぼろですから。
 来年はどんな気持ちで走れるのでしょうか?・・・・またそれも楽しみです。
 最後に幹事のmilesご苦労様でした。そして参加してくださった皆様お疲れ様でした。また、来年も・・・・S以外でもOKですから。
2003/12/27
 今日は短めのおばんが開催されました。明日、おっはーがあるので、早めに帰宅です。
 そんな中でもよし坊の04モデルに乗れたのが非常に良かったです。やっぱり新車は最高ですね。車がしっかりしているし、新車の独特の匂いはたまりません。
 やっぱり気になったのはセンターコンソールかな〜。まあ、期待していてください。(笑)
 では、皆様明日。ドタ参も歓迎ですので、是非遊びにきてください。海老名集合ですから。
2003/12/26
 今日の朝、バッテリーを交換しました。エンジンスタートも気持ちよりくらいに綺麗にかかりました。
 エンジンがかかってしまえばオルタネーターが全てまかなってくれているかといえば、やっぱりそうではなくて、バッテリーも確りと補助してるんですね〜。
 エンジンまで凄く快調になりましたよ。
 そう考えれば、考えるほどもっと大きなバッテリーにしておけばなんてちょっと思ったりもしましたが、やっぱり重量が10kgも重たくなるんだったらメンテナンス充電をたまに試みてやればと思った次第です。
2003/12/25
 聞き飽きたと思うけど、やっぱり当たります。やはりスペーサーを削ることにしました。
 明日時間あるかな〜?
2003/12/24

 Merry Christmas, the eveですね。としも仕事が一段落しました。これで思い切って遊べそうです。
 おっはーに向けてそろそろ始動しないとね。
2003/12/23
 最近これでもちょっと忙しくて明日でやっと開放されます。
 とりあえず、車高上げて大丈夫みたいです。ちょっと気になるので保険の意味で2mmくらいスペーサーを削るかもしれませんが。
2003/12/22
 もともと車高を落としたのは18mmのスペーサーを装着したかったからなんですが、ハの字にすれば逃げれると思ったからなんです。
 残念ながら考え方が甘かったようです。
 結局今日車高も元に戻しました。リアが628mmくらいになりました。
フロント 17回転 21回転6分の1
車高フェンダー 635mm
リア 24回転6分の1 21回転6分の3
車高フェンダー 628mm
 とりあえず、当たらないみたいです。まだ本格的なテスト走行はしてないのですが。
 これで駄目まらスペーサーを3mmくらい削るつもりです。
2003/12/21
 やっぱり大きなバンプでは、当たっています。特に中途半端なスピードではそれが如実に出てきました。どうしたら出てくるのかも分かってきましたが、やはりクリアランスも重要だから、気持ち車高を上げて、フェンダーとの隙間を作るしかないのかもしれません。
 エアーもまた2.3まで入れました。
2003/12/19
 夕方無理やり時間を作って、PHASEに行きました。今凄く忙しい時期なんだけど、タイヤが当たるのが気になって仕方ないので、通っているわけです。
 リア・フェンダーの前側が当たっていると思っていたのですが、未だにリアが当たっているようです。
 走行後の当たっている部分を辰巳くんががんばって探してくれて、その部分をぎりぎり削りながら、場合によってはハンマーで板金しながら、徐々に煮詰めていってくれています。
 お陰様でほとんど当たらないようになりましたが、未だ弱冠ですが、当たるほどではなくて、擦れるような音がします。多分、ぎりぎり当たっていてタイヤの回転でそう感じるのだと思いますが、それでも今日の板金の成果は出ているので、徐々に改善されているのがうれしく思います。
 今まで気にしてなかったけど、現在の当たっている感覚って前からありました。この間までのは幅が広がった為に発生したんですが、現在のはすでに以前よりも改善方向に向かっているので、今回のモディファイは駄目出しに近いモディファイになって、行って良かったと今は思っています。
 率直な話、最初はかなり落ち込んでいたんです。
2003/12/18
フロント 17回転 21回転6分の1
タイヤサイズ 255/40*17 エアー2.0
車高フェンダー 635mm
車高JUP 90mm
車高アンダーボディー 118mm
リア 23回転6分の1 20回転6分の3
タイヤサイズ 255/40*17 エアー2.0
車高フェンダー 625mm
車高JUP 90mm
車高アンダーボディー 115mm
 現在バランスは本当に崩れなくなっています。それは非常に嬉しいことなんですが、現状ではこれ以上いじれないのが実情です。ある種初期のころのバランスに近くなっています。
 タイヤのサイズの違いを考えればプリロードはかなり違ってきていますが。
2003/12/17
 リア・フェンダーだけど、ほとんど通常走行でも、ちょっと飛ばしてもフェンダーに当たる事はなくなりました。
 が、・・・・段差のきつい大入力だとドカンと凄い音をたてて当たってくれます。(涙)
 慌ててチェックしてみるとリア側でなくて、フロント側にあたった形跡がありました。この部分も追加で加工しないと駄目みたいですが、かなり良い感じです。何がって、結構コーナーで踏めるんですよ。リアが以前みたいに滑らないから結構安心なんです。
 としが今回思ったことは、何よりも自分の好みだとドリフト仕様になってしまうって事です。
 一般道では波状をきたしませんが、サーキットでは簡単に滑ってしまうからです。その結果がノーマルELISEと同タイムって事なんです。
 やはり早く走りたければ、やっぱり重心は低い方が良いし、幅だってワイドな方が得な部分が多いのです。