2004/01/07
 
 そうそう書き忘れていましたが、とうとうハンダで配線しました。今までいろいろと接触不良でのチェックランプが点灯していましたが、お陰様でその後は触媒のセンサーのランプが一度点灯しましたが、その後は問題なくなりました。
 まあ、今回は6本の配線をハンダで付けましたが、今後はまたいろいろな場所をハンダで確りと固定したいと思います。
 配線もごちゃごちゃしないし、これが確実だと改めて認識しました。
 でも、CPUの配線は手が入り難いし、シートも外しての作業でしたが、なかなか大変でした。
 多分、・・・・・近いうちにメーターをやると思いますが、そのときはハンダでがんばります。(笑)
2004/01/06
 たまたまですが、Hot versionのDVDを購入して04モデルの試乗レポートをやってました。
 やはりプロの試乗でも安定感が全然増した印象でした。
 01モデルはやはり最後にオーバーステアが出ていましたが、04はこれらが見事に改善されていて、楽にドライブしているのが見て取れます。見事に弱アンダーって感じです。
 でも、振り回せば見事に振り回していました。昔、古いHot versionのDVDで、01モデルのドリフトの難しさを語っていましたが、まったく逆みたいで楽にやってました。
 まるで01モデルはとしのSの動きを象徴しているかのような動きでした。
 でも、面白かったのは01モデルに04モデルのタイヤを履かせての走行です。
 タイヤも太いからどうなるのかと思えば、確かにタイムは0.5上がりました。04と01のタイム差は1秒だったので、0.5縮まった訳です。
 単純にジオメトリーだけで、0.5埋めたわけですが、たった0.5ですが、ビデオから見た違いの印象はもっと違って見えるくらいです。
 逆に、04モデルに01のタイヤを履かせるとやっぱりタイムは0.5落ちました。タイヤでの違いはそのくらいしかありませんでしたが、見た目でバランスがかなり崩れているのが分かりました。
2004/01/05
 掲示板で話題になりましたが、パワーチェックしてきました。ひろしさんがパワーが上がったので、それに便乗した次第ですが、まさかたいどうくんが行くとは・・・・。
 掲示板で書いたように197.9psでした。体感パワーは165psだったのでまじに嬉しい誤算です。
 みなとみらいのパワーチェックはかなり辛いので、一般的に良いと言われている車がどのくらいでるかは分かりませんが、慣れないと、最初はかなり落ち込みます。(笑)

 表が拡大出来るので興味ある方は参照してください。
 緑が以前のデータで青が先日のデータです。低速トルクの落ち込みが確認出来ると思いますが、これがトルク感がなくなった感覚がはっきりグラフに出ています。中速から上は弱冠上がっていますが。
 これがより一層エンジンが回って感じる要因だと思います。良いのか、悪いのか・・・・コンピューター交換後、より高回転型のエンジンに変わったわけです。
2004/01/04
 昨日はおばんでした。早くも2回目です。(笑)
 ところで、昨日はよし坊の04モデルを試乗させてもらいました。いつもコースを走れるので違いがより明確なので個人的には凄く良い経験でした。
 04モデルのトータルでのとしの印象ですが、やはり正常進化を感じました。凄く安全な感じでサスのセッティングが今までの01から比べれば凄く安心して加重移動が出来ます。多分01だったらそんな運転は公道ではする気も起きないでしょうが、04はタイヤが17インチになっていることもあり、グリップ・レベルが1段上に感じました。
 スタビが細くなった印象は個人的には全然感じられませんでした。やっぱりトータルでのセッティングの上手さが際立った感じです。
 さすがHONDAと言いたいくらいです。
 一番印象的だったのが、ステアリングレスポンスが遅くなったと聞いたのですが、確かに印象が変わります。01、02に比べると凄くラフな運転をしても大丈夫っていうか、凄く自然でした。
 としのSも含めて、足をいじってもSの場合はステアリングをゆっくり合わせるような、ドキドキした感じが付きまとうと思うのですが、それが1割弱の速度の低下で全然変わって感じます。
 トータルでのセッティングなのでしょうが、よくここまで来たな〜って思いました。
 出来れば、S2000が最初からこれくらいの感じで出来上がっていれば、ネット上でのいろいろなモディファイも現在のようになっていなかったかもしれません。
 LOTUS ELISEの干満な部分が結構サーキットでは誰もが楽しめる懐の深さがあるのですが、今回の04はそれくらい懐が深くなった印象です。
 エンジンに関してはまだ慣らしの段階なので6,000以下でしか走りませんでしたが、回転でパワーを上げる感じから、確かにトルクで引っ張るような印象もありました。
 まあ、慣らしは終われば下も軽くなってそんな印象は消えてしまうかもしれませんが、とにかく今回の04はお茶を濁したような以前のマイナーチェンジとはちょっと違うと思いました。
 出来れば、乗り換えたいです。・・・出来ませんが。(笑)
2004/01/02
 1,200kmだと思ったら、走行距離勘違いしてました。1,900kmだから1,000kmあたり200ccってところです。
2004/01/01
 皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 としからの年賀状です。良かったらみてください。
 ところで、今年もおばんで幕開けです。何故か、BMWでの参加でしたが、後期型のホワイト・ウインカーにバージョン・アップ。サイドは上手くいったけど、フロントはちょっとミス。なんとかウインカー外れたけど、ちょっとピン欠けました。まあ、使用しない方だから問題ないのですが、残念ならがウインカーのソケット形状が違いました。
 まあ、二つを合わせればなんとかなりそうで、電球を買って無事作業終えました。
 Sに関しては、オイルを継ぎ足しました。1,200kmあまりで400ccですから、それほど減った印象ではありません。