2004/02/17
 今日はSがありません。朝車出してしまいました。コンピューターの調整です。
 まあ、明日戻ると思うので楽しみにして我慢しています。
 ただ、気になるのがやっぱりブレーキです。どうもマスターシリンダーが駄目になったときのような嫌なフィーリングで剛性感がかなり欠けます。
 踏んでから効くまでにワンテンポ遅れてしまうようなそんな感じです。この状態で走るのはちょっと気が引けてしまうくらいです。
 出来れば、木曜日になんとかしたいと思っているんですが・・・・。今日と、明日はディーラーもお休みだからちょっとタイミングが悪いです。
2004/02/16
 今、車を仕立てているのはもちろん調子が悪い部分があったのは確かなんですが、今週の金曜日に走行会があるでしょう。・・・だからそれにあわせてモディファイ中なんです。
 とりあえず、明日でそれに合わせての全てのプログラムが終わります。
 ノイズも一応改善されたし、(でもちょっと気になる音があるんです。)マフラーの交換でピークパワーと低速トルクも上がったんでいろいろな意味で改善されているので次回が本当に楽しみです。
 気になるっていうか、自分の問題だけど、走行が2回しか出来ないのがちょっと辛いです。
 前回からの変更点は足のバランス、正確なキャンバー、ロールセンターアジャスター、マフラー交換です。そして軽量化(笑)。
 晴れてくれれば嬉しいのですが。駄目だったら3月までお預けですね。
2004/02/15
 今日はパワーチェックしてきました。無限マフラーの計測に興味あったからです。
 でも、一番興味あったのはオール無限での性能です。真ちゃんもオール無限でパワーが上がったので弱冠期待していました。
 結果は見事にアップして200.5psでした。これで喜んで良いのか悪いのか?でも、みなとみらいのこの結果は今まで出一番良い値なので自分的には満足しています。酷い時は193psだったんだから、それを思えばここまでの道のりの長かったこと。(涙)
 ただエアークリーナーも掃除したし、プーリーも変わったので全てがマフラーだけの効果とは言い切れない部分もありますが、体感的にはマフラーの影響大と思っています。
 今日はとりあえず200psオーバーしたから我慢したけど、2時間待ちと言われて、4時間も待たされました。200ps以下だったらきっと・・・。

 真ちゃんが、録画してくれたので良かったら見てください。小さい画像をクリックすると見れます。
2004/02/14
 ばっくすくんからお叱りのレスが来ました。(涙)
 うちのは揺らさないでも大丈夫です。・・・って。カーレックスのは古いからその必要性があるからって。
 でも、日記を公開しているといろいろな方からいろいろな意見が聞けて自分は本当に幸せものだと思います。
 さすがに最近は誤字の訂正メールはYOHGENくらいしかくれなくなったけどね。(笑)
 そうそうドアの内張りの重さを計ったら2.4kgくらいあるんですね〜。左右で5kgくらいのダイエットが出来るけど、あんな所取っちゃって良いのかな〜?まあ、サーキットに行くときだけ外してしまうってのが一番良いかもしれません。
 そうそう書き忘れました。またまた300gのダイエットに成功。7530gです。
2004/02/13
 軽量化第○弾。1800gの軽量化に成功。トータルで7230gです。結構な数値になってきました。(笑)
 ところで無事キャンバー調整してきました。

FRONT
-2"03' キャンバー -2"35'
6"40' キャスター 6"36'
-0.2mm トウ -0.5mm
REAR
-4"44' キャンバー -4"05'
3.7mm トウ 4.9mm

 上記変更前で、下記変更後です。

FRONT
-2"34' キャンバー -2"38'
6"18' キャスター 6"28'
0.0mm トウ 0.1mm
REAR
-4"01' キャンバー -4"00'
2.8mm トウ 2.7mm

 今日はうちから近いカーレックスにお邪魔してきたんですが、凄く適当な感じに見え、凄く大雑把に見えていたんですが、結構面白いのが普通キャンバー調整って微妙だからなかなか車を振動させないイメージがあるんですが、そこでは1箇所調整するたびに車をゆすって突っ張っちゃうから動かすと言ってましたが、ある種なんか理解出来るような感じで、いろいろな考え方があるんだと改めて関心しました。
 そんな適当な雰囲気でもやることはきっちり上手くやっていて多分今まで調整をいろいろなところでやってきましたが、一番上手いと思いました。
 何が上手いって多分長年の感でしょうが、他を調整して狂う分まで考慮しているようなそんな作業で、30分くらいで全て終わってしまいました。
 値段もリーズナブルで18.000円でした。これからはここでお願いする機会が増えると思うそんなお店でした。
2004/02/12
 毎日軽量化しています。徐々にだけど、その気持ちが大切なんじゃないかと思っています。大物を取れと言われても仕方ないけど、取れません。
 だってオーディオや補強系ってI love S2000がここまで来る為にかなり重要な役割を負ってくれたからです。
 もし、もう1台Sを買って最初から何をするかと言われれば、その時はまた違う形になるかもしれないし、全く同じようなモディファイにしてしまう可能性もありますが、現在では考えられません。
 だから、コツコツとがんばるのみです。(笑)・・・てな訳で、またまた760gダイエットしました。合計5,430gです。
 こうやって考えみると、まあ必要なものもあったかもしれませんが、なくても大丈夫なものをいろいろ車には装着されているんですね〜。
 こうやって考えてみると、ELISEって何もないですから。良く考えているのか?何も考えてないのか?・・・・単純な車だと思います。
 それに比べればやはりSが素晴らしいと言ってもその辺は国産の普通乗用車の域は免れられません。だからやっぱりモディファイしてリアルスポーツにしなければならないと改めて思いました。(笑)
 ELISEの魅力って基本的にはデザインと軽さです。軽いから全てがよく感じられてしまう。・・・・そんな車です。ハンドリングも良いかもしれないけど、多分軽さの恩恵です。エンジンも6.500しか回らないのに、パワーだってたったの公表値で122psだから実際は・・・・・。
 それなのにノーマルで43"046出たんだから、徐々にまたSに不満を募らせています。不満と言ってもタイムだけなんだけどね。車はSが断然面白いです。
 ただ次回の走行は2回しか走れなくなりました。どうしても仕事の関係で途中早退です。午後だけ走りたいって方いましたら、連絡ください。折半しましょう。(笑)7,000円くらいで3回走れます。
 ですが、今回自分なりに右コーナーを大分克服出来てきました。だから多分Sでもまだまだタイムが縮められそうに思っています。だから来週の金曜日までに車を全て整えないといけないので、明日はキャンバーを直しに行ってきます。
2004/02/11
 今日やっとSが戻ってきました。
 と言ってもたった1日だけど、ないと寂しいものですよね?
 キャリパーのオーバーホールとリアのローター交換、そしてベアリングの交換左右共全て行いました。
 これでしばらく安心出来ると思います。
 後は、キャンバー調整です。最近は機械て測ってなかったので、確りと修正してもらいます。
 後は、また軽量化フェチになるのみ。(爆)
2004/02/10
 現在の車高です。タイヤが減った原因もあるけど、ジャッキアップポイントで○6mmくらいです。
 話は、ダイエットなりますが、また1kg成功しました。これでトータル5,670gです。
 でもって、HPを見ていたら車重フェチ発見しました。(笑)なんとkyoさんがそうでした。http://kyos.cside.ne.jp/keiryo.html
 でも、見るといろいろと参考になります。
 さて、前回のコーナーウエイトのトータルは1.228kgでしたが、(小数点以下は削除しました。)満タンだったのでガソリンの比重を調べると0.783以下のようなので、計算すると50Lの重さが約39kgになります。それを1.228kgから引くと1.189kgでおまけして最近のダイエットの6kg引くと1.183kgになります。・・・・後40gkで100kg減なんですが、無理ですね〜。
 しかし、面倒ではありますが、サーキットの時に少し荷物じゃないけど、シートとか下ろせば、ある程度のダイエットはまだ可能です。
 実際問題、先日の筑波でもいろいろ取り外している方がいました。Sじゃないけど、86でリアのオーディオ・ボードを外していたりしてました。
 ELISEの中にもナビを取り外したりしている方もいましたし、面倒がらずにトライすれば。サーキットスペシャルがその日だけは出来る可能性はまだまだあります。
2004/02/09
 昨日はELISEでサーキットを走行してきました。ELISEでは3回目かな?
 筑波1000だけど、前回よりも1秒強タイムを短縮出来ました。これはスタビを5段階調整式に交換して、弱冠硬めにした結果もあるんですが、Sでタイムアップした、自分なりのデータが役立ったと思われます。
 ELISEに乗って、学ぶことも多いですが、Sに乗ってまた学ぶ事も多いので、ある種それだけに煮詰まらないので、いろいろな意味で新鮮だし、かなり勉強になります。
 Sはまだノイズが治ってないので、明日からまた入院です。結果的には今日電話してベアリングの交換も一緒に依頼しました。
 とりあえず、早く治さないと、いろいろとやることがたまっているので、早く何とかしたいです。
 Sも足に慣れてきたせいか、最初よりも柔らかく感じてきたんですが、ELISEに乗ると、やっぱりノーマルのELISEよりは硬いな〜と思いました。
2004/02/07
 今日はおばんでした。
 明日Sじゃないけど、サーキットなので早めに帰還しました。
 今日は、ひろしさんのSをテストコースで試乗出来て、良い勉強になりました。
 硬すぎてもフロントが食わなくなるって事が凄く認識出来ました。ひろしさんのSはバネレートを上げたので、これからが大変かもしれませんね。
 真ちゃんのSも剛性が上がって運転し易くなりました。今までよりも安心感があるので、スピードレンジを上げられました。それにキャンバーが合っているので凄くまっすぐ走ります。
 明日、早いのでまた続きは明日にでも。
2004/02/06
 この間の日曜日に仕事である場所に行ったんだけど、もちろん車はBMWだったんだけど、リアタイヤをパンクされました。
 なんと被害は5台の車で全てのうちの関係車でした。
 ところが再び会社の駐車場でまたもやパンクです。確かに先日はエアーも足して全て2,2に整えたんだけど、Sも無かったから3日間くらいはBMWで移動で特にタイヤに問題なかったから、多分別の悪戯だと思うんですが・・・・・。
 それにしても被害が結構2本だと大きくなるから頭に来ています。
 仕方ないのでSで移動したんだけど、かなりまた音が大きくなってきていて、PHASEにも帰りに聞かせに行って、ディーラーにも行きました。
 ディーラーではかなり念入りなチェックをしてくれて、場所的には、やはり左リアからだと大体判明しました。
 個人的には最初から左リアのベアリングだと思うんですが、メカニックは皆そこには行きたくないのか、とりあえずブレーキ関係も当たりが悪いので研磨していろいろチェックしてくれました。
 ABSにセンサーが外れているのを発見して、またパットの固定シムもおかしかったみたいだけど、結局はそこは問題なくって、とりあえず次回はリアのローター左右で交換して、キャリパーのオーバーホールをすることになりましたが、多分ベアリングだと思うんですが・・・。
 そんなこんなで確り治るまでは部品のコメントも中途半端になってしまう可能性があるので、あまり言えませんが、ロールセンターアジャスターは確かにサスの動きが良くなります。今までしなっていたので、それが改善されたのは非常に大きく、ある種純正みたいな足の動きをします。
 今まで軋ませていたようなそんな雰囲気で確かに良いのですが、そのままの装着だと車高が10mmは下がってしまいます。
 よって、全長調整式でないと装着は不可能かと思われます。山野足だったら駄目でした。
 だからキャンバーも恐ろしいほどついていました。(笑)
 まあ、細かいことは少し時間ください。ただ、セッティングも変わる可能性がありますので、難しいと思いました。
 それから、またまた820gのダイエットに成功しました。これで合計4,670gです。徐々に馬鹿に出来ない重さになって来たでしょう?
2004/02/05
 PHASEからSが戻ってきました。
 でも、音はまだ治ってませんでした。いろいろ調べてもらったけど、原因にはたどり着けなかったようです。残念だけど、また来週車出す予定です。
 軽量化は850g進みました。これで合計3,850gです。徐々にだけど進んでいます。
 まあ、そんなこんなでがんばれば10kgは余計なものがあったことになります。(笑)
 ロールセンターアジャスターと無限のマフラーのレポートは明日にでも書きます。今日は眠いので。
2004/02/04
 車の状態が気になるので、PHASEに連絡しました。
 一番の原因はミッションからのみたいです。プロペラシャフトとのリンク部分のベアリングに問題があるかもしれません。
 最悪、またミッションを開けないといけません。(涙)
 デフも開けてくれたようですが、特に問題なく微調整してくれたようです。トルクも測ってもらって、かなり落ちていました。もう少ししたらオーバーホールしないといけないかもしれません。ちなみにトルクは、6,8kgだったようです。
 ハブ部分もこれから分解してチェックしてくれるとの事ですが、とりあえず明日引き取ってまた問題あるようならミッション側をやらないと駄目そうです。
 でも、ミッションにはとしは泣かされています。
 たまたまなんだけど、さーちゃんとマフラー交換してました。まあ、お互いに使ってみたいので、個々の車に装着するとまた違う感想があるので、楽しみです。