2004/03/10
 燃費についてちょっと書いておきます。
 Sの国内での平均燃費は9.8kmくらいだそうです。もしかしたらコンマ以下は弱冠違うかもしれませんが、(記憶が定かではないので。)結構走るんで驚いています。
 皆様としをかなり誤解されているようですが、最近ではほとんどVTECに入れて走らないのが実情です。
 まあ、たまには入れますが平均以下だと自分では思っているくらいです。
 おばんの帰りに皆様がとしをごぼう抜きにしていきますが、あれがとしの本来の姿です。
 でもって、先日41Lで270km走りました。平均6.58kmです。自慢していたら上記の数値を真ちゃんに言われて、また虐められたわけです。
 ただ真ちゃんも燃費は同じくらいだそうですが、SPOONのCPU交換後はどうなんでしょうね〜?
2004/03/09
 また300gのダイエットに成功。計11.280gです。この調子で段々笑えないようにしてやるから。(笑)
 でも、これくらい簡単に自分もダイエット出来れば最高なんだけどな〜。まさか臓器を取り除くわけにはいかないしね〜。(爆)
 まあ、こんな調子で徐々にダイエットも結構面白いですよ。これもいらない、あれもいらない・・・って感じでね。
 まあ、それでもエアコンとオーディオは大事にしています。以前乗っていたポルシェの話をこの間も書いたけど、たまに乗っているとしてもエアコンがないと自分はかなり辛くて、エアコンがあれば未だ乗っていたかもしれません。
 パワーウインドウも後から助手席だけ装着したし、特に左ハンドルだから料金所で大変だったからね。ただ、今の時代だったらETCで解決出来たけどね。
 それからオーディオだって簡易的なものだけど装着したくらいです。渋滞情報とかも欲しかったしね。
2004/03/08
 とりあえず、550gのダイエットに成功しました。これで10.980gです。
 今日はとしの事は置いておいて、真ちゃんのSPOONのCPU装着での結果発表ですが、皆の期待を裏切り、なんと213psも出たそうです。もちろん補正後の数値なので実際よりも下がっています。前回のとしのがやっと200psオーバーで喜んでいましたが、真ちゃんのエンジンは本当にパワー出てます。
 面白いのは人間の感覚。乗った印象はあまり良くなくて重ったるい感じでしたが、結果は別物。
 それが互換に訴えるか、訴えないかは疑問が残る部分ですが、何よりもパワーが上がったのは事実なんで驚いています。
 さーちゃんもパワーチェックしたそうです。F-CON,V-PRO装着で結果は208psだったかな?とりあえず前回よりも1PS上がったそうです。そう考えればSPOONのCPUも結構良いのかもしれませんね。
 あまり変わらないって話もありましたが、結果は結果です。
2004/03/07
 結局軽量化っていらないもの外して、それでも駄目なら軽量パーツと交換して、最後は我慢比べするしかないのでしょうね。
 としは以前ポルシェのRSってエアコンがない車に乗っていましたが、かなり辛かったのでわざわざ自分からあの状態にしたいとは思いません。
 まあ、軽さの魅力はありますが、サーキットの往復だけでも嫌になってしまいます。まして足に使用する限りそろそろ限界です。
 ともかく目標の41秒台に入るためにがんばってはいるんですが、少しでも楽してタイム出したいので努力している訳です。ただ、シートを取り外したりとかも考えましたが、出来れば日常使用している状態のままでタイム出せればと思ってしまうんです。
 まあ、サーキットがタイム出せる状態で3回走っても先が見えなければシートと内張りを外してチャレンジしようと思います。
 ただ次回走行は6ヒートもあるのでいろいろ試せれば最高なんですが。
2004/03/06
 おばんでした。F1も気になるけどおばんは面白いです。
 としは運転席側のドアの掃除に1時間以上時間を費やしました。お陰で綺麗になりました。
 ただ、ちょっと音が軽い・・・。それでも高域は綺麗に響いているのでこちらを好む方もいると思います。個人的にはもうちょっとな気もしますが、徐々に改善したいと思っています。
 真ちゃんがさ〜ちゃんからSPOONのECUをゲットしたので、試乗しましたが、なんか物足りない印象でした。ただ、明日パワーチェックをかける予定だそうなので楽しみですね〜。
 としも時間があればみなとみらいでパワーチェックしたいと思っているんですが、さすがに明日は仕事があるので無理です。
 サスも久しぶりにいじりました。最初ちょっと試乗しましたが、以前とはやっぱり動きが弱冠違うのでそれを改善したいと思い、いじってしまいました。
 以前に比べるとやっぱりD1仕様っぽいのでフロントを逃がす為に逆にフロントを下げました。これは方向性としては良い方向へ来ました。出来ればもうちょっとなんだけど〜。まあ、様子みて改善出来ればしたいと思います。
2004/03/05
 先日のハンクラの時に風が強くてとしのSは万歳してしまいました。真ちゃんが撮影してくれたので公開します。(笑)
 BONNET DAMPERみたいなものがあればこれは改善されるので個人的にはちょっと欲しいアイテムです。ASMからもカーボン仕様が発売されているのでやっぱりゲットしておかないと。
2004/03/04
 うそ2000ってご存知ですか?少し前にビデオ見た方もいらっしゃると思います。
 評価はどうだったかは忘れた事にしておきますが、この車にSのエンジンを載せた事により土屋圭一さんがSのエンジンの良さを再認識した記憶だけが残っています。
 理由は簡単です、車重が軽いから車が前に出るんです。特にトルクが高いとは言えないS2000では出足の悪さが逆に車全体の重さがあるように錯覚させてしまうような傾向があります。
 パワーは回せば回すほど出て行くんだからある程度加速してしまえばSの本領発揮です。
 ただ勘違いしてはいけないのが軽さってのは格段に早さに繋がるわけではないって事です。それよりもドライビングの面白さが重要なんだと思っています。
 もちろん100kgもダイエットがすぐに出来れば違いは明確だと思いますが、1.200kgの車が1%軽くなってもそれほど意味ないってのは分かってはいるんですが、止められないのが性格かな〜?
 ELISE運転していて、軽さを感じるのは出足がほとんどです。コーナーも大して早くは感じないけど軽いからさっさと抜けて行ってしまっている・・・って感じです。カタログ値で122psなんだからエンジンなんてお粗末なものですが、それでもノーマルで42秒台に入ろうとしています。Sとの違いは単純に余計な物がないって事です。
 こまごまといろいろ外していると結構余計な物ってあるんですよ。それを余計と言っていいのかは疑問が残りますが、なくても問題ない部分もあります。
 ちなみにELISEはオーディオもエアコンも装着されています。
2004/03/03
 今日は会社の帰りにDOWN LOWってカーオーディオ屋さんに行ってきました。小物をちょっと購入。
 軽量化していてもオーディオだけはがんばりたいみたいです。
 サーキット専用なら、無くても多少は我慢出来ますが、これでも毎日の足なので。
 考えてみれば、足に使っているS2000で軽量化したり、ロールゲージ入れたり、スポット増しまでしているSって、そんなにいないんじゃないかな〜?(笑)
 でもって軽量化なんて・・・・やっぱり馬鹿かな〜?でも。またまた400gのダイエットに成功しました。合計10.430gです。
2004/03/02
 なんかガスの減りがやっぱり早い気がしますが気のせいでしょうか?まあ、気にしてないけどね。
 最近はドアの内側の掃除を毎日しています。外したブチルがこびりついていて見えない部分なんだけど、知っているから気になってしまいます。除光液と格闘しています。
 SRSの警告等も点灯してしまいました。やっぱりUターンハーネスだけじゃ駄目なんでしょうか?
2004/03/01
 先日のハンクラで・・・・・そういえば最近必ずチェックする項目・・・エアーなんだけど途中で1回もチェック入れませんでした。
 理由は一日で何もしなければどのように車がエアーで変化するのか興味があったからなんです。
 低ければ良いのか・・・高い方が良いのか・・・・結論からすれば多分だけど、途中が一番良かったかもしれません。
 セッティングの影響で前回のハンクラよりもドリドリ仕様だったんだけど、家からすぐ側のガス・スタでエアーを2.2で出発しました。
 そして最終走行のすぐ後はフロント2.6でリアが2.75くらいでした。
 多分その途中のエアーで実際の数値は分かりませんが、最初と最後は似た動きをしていたんですが、途中はフロントが逃げ出す部分がありました。
 もしかしたら気温の影響かもしれないけど、多分・・・想像だけど2.4あたりがフロントが弱冠逃げ出してアンダーを垣間見た部分がありました。
 2.2から始めて適度に温まった時がやっぱりバランスが整ってくるのかと想像した次第です。
 次回の筑波1000ではこの辺も参考にしながら走れればと思っています。次回は来週なので多分その次は4月に入ってしまうのでタイムアップはなかなか難しくなると思うので何とか次回走行で41秒に入れればかなり嬉しいんだけどね〜。
 そしたらタイヤももう限界に近いのでそろそろ一度ネオバでも履いてみたいと思っているんですが。
2004/02/29
 昨日かな?一昨日だったかもしれないけど、やっと新しいヘルメットが届きました。
 今まではBELLを使用していましたが、今回はARAIにしました。理由は入手しやすいからです。また、アフターも確りしていそうだし、ちょこちょことパーツも販売されているのでいろいろな意味で長くお付き合い出来ると思った次第です。
 ただ、ペイントを頼むのでまた時間がかかりそうです。でも、出来れば気持ちよく乗れるかな〜?(笑)
2004/02/27
 セッティングをいじりたい気持ちもあるんだけど、ちょっと調子が良いので悩んでいます。
 サーキットでは最終的にオーバーステアを見せてくれますが、街乗りは本当に今までで一番ニュートラル。
 走行距離も60,000kmを越えたけど、Sのエンジンってどれくらい持つのでしょうか?
 とりあえず、もっと軽量化したいのでいろいろ模索中なんですが、あまりないみたい。(涙)