2004/03/24 |
あまり真剣には走れないので単純な街乗りでのコメントになりますが、現状ではアクセルのオン、オフでの挙動変化がほとんどないのが体感出来ます。
考え方変えれば、曲がる場合にはアクセル・オフでのきっかけは使えない事になりますが、そんなものはない方が思い切ってブレーキを使用出来るので良いかもしれませんが、反面ブレーキの負担は大きくなるのは当然の結果です。
剛性感のせいかロール量は多くなった気はしますが、それはグリップの問題かもしれません。
さすがに幅は245になったので、今までよりもタイヤの出方は減りました。
キャンバーは時間を作って金曜日くらいに出来ればと思いますが、まだ予定がたたないのが実情です。
後は、土曜日にエアー抜きさえ終わればとりあえず、しばらくは何もしないで済むかもしれま・・・・多分また何かやると思います。
どうしていじってしまうかと言えば、もっと良くなると思ってしまうからなんですね〜。
まあ、最近はサーキットで調整するのが中心になっていますが、基本的なバランスはやはりサーキットでは出来ないので日々の努力になってしまうのです。 |
2004/03/23 61,228km |
くもりだけど、ドライはドライだから高速とかいろいろ乗ってみたけど、なんだかあまり感じが良くない。BS好きだからやっぱり駄目なのかな〜・・・って思っていたんだけど、ガス足してエアー量ったら、2.6も入ってました。これじゃグリップもヘチマもあったもんじゃないから仕方ないな〜って思いました。
01の時もそうだけど、エアーが多く入っていてあまり良い印象はありませんね。車が異常にガタガタして感じて気分は最低でした。
ガス足して、エアーも抜いたら結構しっとりして気分良いかも?
ただ、ネオバはサイズも違うから一概に判断出来ないけど、BSと比べるとグリップはあるのかもしれないけど、剛性はちょっと足りない感じです。
まあ、これは好みもあるし、慣れもあると思うので、走行会が終わったくらいには慣れて喜んでいるかもしれませんがね。(笑)
車高もチェックしたら、ほぼ前回と同じ・・・・って事は減った255と新品の245が同じくらいの外径って事なのかな?
タイロッドエンドも交換したし、後はキャンバーを調整してもらってとりあえず4月2日に準備万端にしたいけど、ブレーキのエアーも抜かないといけないからちょっと暇あるかな〜?
軽量化も60g。合計11,970gです。 |
2004/03/22 |
やっとSが戻って来ました。だけどウエットだし、今日はお祝いの会もあったのでSを楽しむ事は出来ませんでした。ちょっと残念だけど明日がその分楽しみなので。
軽量化は無事進行して、1000gのダイエットに成功しました。これで11,910gです。20kgまではまだまだ遠い道のりです。
タイヤもネオバに変更して、外径も小さくなったのでいろいろな意味で軽量化に貢献していると思います。かなり違うと思うけど、そこまでは計量出来ないのでちょっと残念ですが、かなり違うと思いますよ。全部で最低でも2kgは違うと思うのですが、だってネオバの方が軽いらしいので、トータルではかなりだと思うのですが。
それから加速性能も貢献されると思いますが、低重心化も進むのでいろいろ都合が良い気がしてないらないのですが、これも蓋を開けてみないとなんとも言えませんが、コンディションがかなり変わるので単純比較で出来ないのがちょっと残念ですね。
明日は車高チェックをして細かい調整も出来ればと思いますが、次回走行までにキャンバー調整もして万全の体制を整えてチャレンジしたいと思います。 |
2004/03/21 |
祝HONDA F1表彰台。
蓋を開けてみれば確かにフェラーリ様は早かったですが、今年のHONDAは確りとやってくれました。いつも期待しながらも結局はレースではスピードを維持出来ないHONDAをずっと見てきました。今日ほど見てて気持ちが良かったのは久しぶりです。
後は、琢磨くんにがんばってもらえれば最高ですね。
これからF1を見るのが本当に楽しくなってきそうです。 |
2004/03/20 |
今日はSじゃなかったから良かったけど、成田行くのに4時間もかかってしまいました。帰りも3時間くらいで最悪。合計7時間も渋滞の中にいたことになります。
おばんもよし坊のパット交換をお手伝いしてすぐに帰宅です。
まあ、忙しいからSがなくても寂しくないけど、やっぱり車いじってないとなんか落ち着かない気がします。 |
2004/03/19 |
Sがないからネタもないですね〜。明日も祭日で部品がないみたいで、結局は月曜日になってしまうそうです。 |
2004/03/18 |
HONDAに朝車取りに来てもらって出したんだけど、作業難航しているようで結局部品も足りなくて土曜日になりそうです。
ちょっと残念。
それでもディーラーから取り外した部品を計量して、1,130gのダイエットにとりあえず成功。合計10,910gになりました。地道な努力はまだまだ続きそうです。 |
2004/03/17 |
タイヤはネオバにしました。明日装着です。サイズダウンして245にしました。車高とかの関係もあるし、やっぱりタイヤが当たる可能性もあるので255は止めました。
それに加速性能も考えてトータルで考えた結果です。多分どっちを選んでも結局はどっちにも興味があるのでタイヤも半年は持たないので、まず245を装着していろいろ気になれば今後は255に戻そうかと思います。
後は細かい調整を行い、キャンバー調整をして次回に備えておきたいと思います。
はっきり言って、今回の車高調整はかなり自分のイメージに近いセッティングが出来た印象なんです。滑るを抑えたり、騙し騙し走らないで済みそうな印象なんで結構期待しています。
それからみなとみらいに行ってきました。結局は207.9psでした。いつもの場所で結果的には7.4psアップしていたのが実証されました。まだまだ先は遠い気がします。(笑)
まあ、ファイルがあるんで見て下さい。緑が前回。青が今回のグラフです。 |
2004/03/16 |
書きたくないけど忘れてしまうから書いておきます。合計9,780gです。良く考えれば分かります。(笑)
車高調整しました。左フロントを4.5mm上げて、右リアを6mm下げました。
タイムアップはしたけど、決して車が良かったとは思えないのでいじりました。
どうせキャンバーも調整しないといけないし、タイヤも交換するし、右側のタイロッド・エンドも交換しないといけないからついでです。
今回のタイロッド・エンドで基本的なメンテナンスは終わる予定なんだけど、多分また次から次へといろいろ起こりそうな予感はあります。(笑)
でも、走れば走るほど負担はかかるから仕方ないよね〜。
としは、はっきり言ってかなりSを酷使して負担もかけているとは思います。でも、そのお陰でいろいろ勉強出来ているのです。丁寧に乗りすぎてSのポテンシャルを温存してしまうのもなんだかもったいない気がするし、なんとも言えませんが、ここまで来ればある種怖いものはないってのが本音なのかな〜? |
2004/03/15 |
さて、また次回走行に向けてダイエットをしなければ・・・・。ってな訳で240gのダイエットに成功。計11.520gです。ただ、ロールゲージがあった方が走り易い印象なのでそすると+1800gで9.720gになってしまいました。
これの装着に関してはもっとこまめなテストを繰り返さないと判断出来ないのですが、あった方が体に馴染む気がしてなりません。
昨日のタイムを分かりました。がんばったけどやっぱりタイムは伸びませんでしたね。
結局はグリップが落ちてしまうとロスばかり多くなってしまうのですね。
ただ減衰調整していく段階でやはり硬いとグリップが落ちるっていうか、リアが段々グリップしなくなってしまいます。やはりロールはある程度させておかないと、グリップは逃げてしまうみたいです。
フロントに関しては幾分硬い方がアンダーになってくれて楽なのですが、リアが硬いのはやはりタイムアップには貢献出来そうにないようです。 |
2004/03/14 |
|
time |
変更箇所 |
1回目 |
42*453 |
減衰前後4段目 |
2回目 |
41*792 |
減衰前後4段目 |
3回目 |
42*064 |
減衰前5段目、減衰後4段目 |
4回目 |
42*142 |
減衰前後4段目+ロールゲージ追加 |
5回目 |
42*538 |
減衰前後4段目 |
6回目 |
42*516 |
減衰前後5段目+ロールゲージ追加 |
いつも通り最初は前回と同じ状態で走行しました。違いはリアの車高を上げたくらいですね。
リアが確りしたお陰で前回よりも第一コーナーで踏めたのが良かったみたいです。
ただ、タイヤの限界もやはりあるので、後半は垂れてしまって徐々にタイムダウン。
ただ、リアのロールゲージの横棒を軽量化もふまえて取りはすしていたんですが、あった方が全然安心出来ました。あんな棒1箇所でもかなり違うのだと改めて認識した次第です。
ただどうしてもまだ気になる部分があるのは確かでまだまだ煮詰めていかなければならないとは思います。特に第一コーナーをもっと踏めるようにしたいのが課題です。
他にも課題はあるけどともかくひとつひとつクリアしていく以外対処方はないですから。 |
2004/03/13 |
|
今日はカシオペア走行会に行ってきました。全部で6本走りました。集合時間が6時40分までだったので家を5時は出なくてはならなかったのでかなり辛かったです。
話はちょっとそれますが、今日は夜はおばんがあり、茂木のSSMの帰りにぎんちゃん始め、関西方面の方々もお寄り頂きました。ちょっと残念だったのは自分が明日仕事で早いのであまり時間を作れなかったのがちょっと残念でした。
なかなかこのような機会は少ないのですが、今日も2時間しか睡眠を取れなかったので明日の仕事に差し支えるので泣く泣く早退しましたが、今頃皆様盛り上がっているんでしょうね!
さて、走行の話に戻りますが、としは助手席のマットとトランクの内張りの残り分を取り外して走行しました。これだけでもトータルで4kgは超えます。
さて目標を達成出来たか?・・・達成出来ました。無事41.792で満足行く結果が出せました。RE01ではこれくらいが限界かとも思われますが、もうちょっとがんばりたい気持ちがありますが、タイヤは多分今日でお終いですので、ネオバにするか、01でもっと練習するか悩みところです。
足も徐々に決まってきて、これで満足してはいませんが、新品の01でタイムを計ってみたいってのもあるんです。
もう明日早いので続きは又明日。 |
2004/03/12 |
明日は走行会です。日々軽量化と戦ってきましたが、最近の忙しさはただものではなくてなかなか最後まで追い込んでいろいろやる気にはなれませんでした。
明日はいろんなことを忘れて没頭出来る事を望みます。でも車高だけはリアをちょっと上げてみました。(笑) |
2004/03/11 |
今日は本当に暖かくて気持ちが良くて、オイル交換に行ったんだけど、久しぶりに気持ちが良いオープンを久しぶりに満載出来ました。
明後日の走行もあるので、なかなかオイル交換に行く時間が取れなかったのですが、無理して行ってきました。オイル関係は全て交換してきました。特に今回はオイルをスペシャルでなくて4STを入れました。気分的な問題だけど久しぶりに使用してみたくなったからなんですが、サーキットでのフィーリングの違いが出るかな〜?
ちょっと楽しみです。
最近軽量化も兼ねてドアの防振を取り除いたりしていますが、音は結構まともです。今回はヘッドユニットも結構1DINでは評判だったALPINEの7677Jを装着してみました。
もちろんアンプは今までのHELIXをそのまま使用していますが、今までのカロッツッリアの高価なヘッドよりも結構音が出てきます。特に雑な部分もなくて、骨格が確りした音で評判が良いのも納得させられました。
ヘッド交換もあわせて、オーディオの配線でいろいろいらなそうな物が結構あるので排除しました。結構さっぱりしました。画像は処理前の状態です。 |
|