2004/04/12
 おばんの日から結構いろいろ忙しくて日記を書くことすら忘れていました。特に変化はありませんが、土曜日はおばんの前にオイル交換一式やってきました。
 今回はちょっと新しいオイルを入れて様子を見ています。初期段階としては結構高感触で先日一度5W-30を入れていたんですが、やはりSには合わない感じです。現在15W=50を入れていますが、全然Sには良いと思います。後はもう1回スペシャルに戻してどう感じるかが楽しみといえば楽しみです。
 ミッションオイルもなかなか高感触で現在LSを入れています。やはり専用のオイルに比べるとちょっと重たい印象ですが、思ったほど悪くはないですが、ELISEほど気持ち良くはありません。
 おばんでは配線をちょっとまとめましたが、あまりにも凄すぎて何も言えないのが実情で、徐々にまとめられればとは思いますが、見るだけでやる気がなくなってしまうのが本音ですね〜。(笑)
 今週のおばんはゆっくり出来そうなので少し改善したいと思います。多分、電源の取る場所を変えるとか、何か分枝させるものを装着しないとちょっとまとめるのは不可能と思っています。
 次回は画像を公開出来ればとも思っていますが、きっと驚きますよ。
2004/04/09
 さて、久しぶり車高を測ってみました。ボディー下部で110mmくらいです。ジャッキ・アップ・ポイントで85mmくらいかな。
 やはりタイヤの外径の影響でしょうね。以前に比べて5mmほど下がりました。
 先日から書いている通りリアの重心位置は上げたくないけど、前後バランスを考えて弱冠リア上がりにしました。大体3mmほどです。全長調整で2回転になります。まあ、これで最初にRGに交換した時と同じようなバランスになった訳です。
 どう転ぶかは分かりませんが、絶対に何かが違うはずです。とりあえずリアが滑り出す前にフロントが逃げれば面白くはないだろうけど、安定するので今回の変更は成功って事になります。
 後は、キャンバーを整えてみますが、前回でも弱冠気になった部分があるので、リアのトウは少し増やしてみようかと思っています。
 車全体の雰囲気はやはり軽くなった印象ですね。かなりアンダーが減った気分ですが、アンダーってのはいろいろなアンダーがあって、初期にアンダーなのか後半でアンダーなのか、いろいろあるんです。
 多分、ある部分は今までよりもオーバー気味になる可能性も多々あるんですが、逆にコーナー中はどうなるかが一番気になる部分なんです。としは丁度クリップ付近を安定させたいと考えているので、このような処置を試みました。
 単純に言えば、もっとリアを安定させてタイヤの負担も少なくして、フロントは自分でもっと強引に入れていくような仕様が目標です。
 次回走行はまだ先ですが、早めに変更しておかないと後々時間がなくなる可能性もあるので、思い切ってみましたが、どうなる事やら。
2004/04/08
 ちょっと体調崩してしまった感じです。
 Sが体に響いて最悪の気分です。早くエアー抜かないと・・・・。
2004/04/07
 昨日、エアーを調整したので都内への移動を考えて減衰を街乗り仕様に調整しました。
 結果的にはかなり不満足で新宿で減衰をサーキット仕様に戻しました。全然こちらがまともに感じます。タイヤが変わったせいでしょうが、街乗り仕様ではなんかばたばたします。
 ただ、当たりが硬いのは確かでエアーを調整して、最終的には先日までの状態にしようかと思います。多分、エアーは2.0くらいで決定ですね。
2004/04/06
 今日エアーを計りました。サーキット以来始めてです。
 左は前後で1.95、右は2.05でした。重さの影響かしら?(笑)
 エアーがこの位だとショックの減衰もサーキットのままだったのですが、結構乗り心地も首都高でもOKでした。でも、エアーを2.2にするとやはりちょっと辛いかな〜?
 ある種、エアーを少なめで乗っているのも良いかもしれません。サーキットでもそのまま走れるし、結構楽かも。
2004/04/05
 さてさて、先日の筑波の反省点をいろいろ考えて次回に繋げないといけないと思っています。
 まず、ウエットで余裕がなかったのが原因だし、ネオバにも慣れていなかったのも問題あったかもしれませんが、やはり最終的には第一コーナーの安定性に欠けるのが今一なんだと思っています。確かにRE01よりも途中は踏めるのですが、最終的には同じ動きになってしまいます。
 その辺りをとにかく改善しないとタイムアップは難しいと思いました。
 最終ヒートはリアのロールゲージを外したりしましたが、あまり改善されませんでした。
 やはり前後のバランスの改善が少し必要なんだと思います。現在ほぼ車高はフラットなのですが、乗車すると弱冠リアが下がるのでその辺がポイントなんじゃないかと思ってはいるんです。
 そうすれば、より曲がりよりリアのコシが出て、運転しやすくなるんじゃないかと思ってはいるんですが・・・。
 ただ、以前にくらべるとタイムも上がっているから簡単に動かすのもちょっと気が引けるのは確かなんです。
 でも、嬉しい事にRGからメールを頂いていろいろアドバイスを頂いています。このHPもチェックしてくださっているようで、凄く心強い気持ちになれます。
 その分、よりがんばらないといけないとも思うのですが、目標するタイムって言うよりも目標する理想的な動きが目標なんです。
2004/04/04
 琢磨が予選で5位。レースが始まってこんなに心配でどきどきするのは久しぶりです。
 今、コマーシャルだけど、この先どうなるのかな〜?
 と思ったら、なんとラルフの接触。ラルフの馬鹿やろう。・・・って感じで。
 でも、とりあえずバトンの表彰台は良かったし、琢磨も入賞出来て、徐々に自分のポジションを作れてこれて、これからよに期待が持てそうですね。
2004/04/03
 今日はお疲れ様でした。
 真ちゃんとよし坊は高根沢工場見学へ行ったそうで、うらやましかったです。としは仕事で行けませんでした。
 おばんでは久しぶりにのんびりして遊べました。ちょっとだけ軽量化しました。皆に手伝ってもらったわりには200gだけでした。12,110gです。そろそろ限界です。
 走行の時は、リアの内張り、助手席のマット、消火器等外してましたが、それでも合計3kgでしょうから・・・・。
 まあ何か思いついたらまたがんばりますが、もう何もなさそうです。
2004/04/02
 今日も筑波い行ってきました。天候にもいろいろ左右されて完璧なドライは最後くらいかな?最終だけ濡れていたり、路面的にもそれほど良い感じはありませんでしたが、それでもベスト・ラップは2回目に更新して、その後は目標には届きませんでしたが、全体的には平均ラップは上がっていると思います。
 ただ、ネオバは柔らかい分、どうしても垂れてしまってからのグリップの落ち込みが多いのもちょっと気になりました。
 まあ、ネオバを履くのは初めてだったので、ドライビングにマッチ出来たかは疑問が残ります。
  time /
1回目 44*838 wet
2回目 41*719 90% dry
3回目 42*437 light rain
4回目 41*650 dry
5回目 41*671 dry
 単純に言えばセッティングの失敗も弱冠揚げられます。多少の変更が今後の課題です。
 もしかしたらサイズ・ダウンの影響もあったかもしれませんが、一番気になったのはブレーキの効き具合で、ちょっと落ちた印象でした。
2004/03/31
 昨日結構な雨でしたが、ウエット性能は良いのが分かりました。それとフロントが細くなった恩恵かもしれませんが、01の時は雨だと少しアンダー傾向に傾いた感じがあったのですが、ネオバはドライとウエットでのコーナー特性の違いがあまりないようにも思いました。
 少しづつだけど、ネオバにも慣れてきたので少し早めに交換出来て良かったと思っています。
2004/03/29
 いろいろ考えはあるけど、とりあえず次回走行後にしようかと思います。と言っても大したことじゃないけどね。
 とりあえず、いらない配線も多々あるのでそれらを取り除いてシンプルにしていくのが目標です。軽量化って意味では大して変わらないけど、必要でないものがあるのって何か気分悪いよね?・・・少なくとも、としはそう思うので徐々に取り除ければと思います。
2004/03/27
 昨日はおばんにちょっとだけ参加してブレーキのエアー抜きだけして帰宅しました。
 今日早かったからね〜。明日も早いのです。それでも仕事の合間でいろいろやって4月の走行会の準備も整いました。
 それから、とうとう100万HITしてしまいました。10万HITの時に目指せ・・・・なんて冗談で言ってましたが、お陰様で無事通過することが出来ました。そして来月で4周年になります。ここまでよくがんばってきたものだと思います。
 これからもいろいろとトライ&エラー繰り返して遊んで行きますのでよろしくお願いいたします。
2004/03/25
今日はやっとキャンバー調整してきました。うちから近いし早いので気が楽です。
 今日は以前よりも早く作業時間は車を預けてから受け取るまで35分の速さで驚きました。
 内容が適当って訳でもないけど、あれだけ早いのだから・・・もっと安くしてって言いたいくらい。(笑)

調整前
FRONT
-2"59' キャンバー -2"34'
6"14' キャスター 6"25'
-0.2mm トウ -0.5mm
REAR
-3"52' キャンバー -3"57'
2.1mm トウ 3.8mm

調整後
FRONT
-2"35' キャンバー -2"32'
6"35' キャスター 6"26'
0.0mm トウ 0.1mm
REAR
-3"58' キャンバー -4"01'
2.5mm トウ 2.5mm

 とりあえず、調整前と後です。
 タイヤの皮も少し剥けてきてグリップが出てきた感じです。乗り味はやっぱり01が好きだな〜。01改が販売されるのを個人的には期待したい気分です。
2004/03/25
 ネオバってウエットも問題なさそうですね。特別に良いかはまだ判断出来ませんが、特に普段は影響ないみたいです。
 でも、考えてみれば255にして良かったと思ったのは剛性感だったんですね〜。忘れてました。01でも245は剛性が凄く良かった印象はあまりなかったですから。
 多分01よりも減りが早いとの事なので、次回は絶対に255にします。