2004/05/09
 今年のF1は本当にHONDAが見事に活躍してくれるお陰で本当に楽しみになっています。琢磨もあとちょっとだからがんばって欲しいけど、そのあとちょっとが大変なんだよね〜。
 Sも何だか現状ではイマイチで、車高は最近の中では一番まともな気はしていますが・・・・。
 今気になるのがカーレックスでは乗車でキャンバー調整が普通なので、それに合わせて車高も運転席側を上げておくかどうかでちょっと悩んでいます。
 キャンバーの狂いでの影響もあるかもしれないけど、右フロントを下げた事によって右リアの違和感って言うかバランスかもしれないけど、弱冠気になっているのは確かなんです。
 今日車高を計測してみたら、理想通りだったし、特に不満はないからキャンバーっを調整すれば終わるような気はするんですが、本当にちょっと悩んでいます。
 やるなら明日しかないので、決断しないといけないのですが・・・。
2004/05/08
 おばんでした。明日仕事だから早退です。珍しくGONちゃんが2週続けてかな?・・・来ました。
 何かと思えばASMのバンパーを自慢しに来ました。としは最近は特にNEWアイテムがないので何かつまらないですね〜。
 今後の課題はいくつかありますが、何故かひとつは成功しそうで・・・・。キャンバーは本日行ければと思いましたが、第2週はお休みだそうで、火曜日の午前に伺って、そのまま新宿まで直行です。
 今日はこれから琢磨ががんばったそうなのでTV観戦して早寝します。(笑)
2004/05/07
 どこが基準で何を基準にしていけば良いのかちょっと疑問が出てきて・・・・・とりあえず昨日の状態で高速走行して1日乗ってしまえば結構慣れてこれはこれでOKかな〜?・・・でも左を下げたときの安心した状態とはちょっと違っているので。
 ただ左右のバランスはこちらがまともな気がします。
 それでもやっぱりリアを上げるのはやっぱりしのびないので、右リアは元に戻して、右フロントを3mmほど下げました。
 これでとりあえずバランスは昨日よりは良い方向でフロントが625mm、リアが617mmで落ち着きました。
 これで左コーナーはちょっと以前よりも曲がる方向で右コーナーは安定方向に進んだと思います。左は無理やりデフで曲がる必要もなくなると思うし、右コーナーはより踏めるようになるんではないかと期待しています。
 これ以上細かくやっても夜眠れなくなってしまいそうなので、この辺りで今回は妥協してキャンバー調整して終了かな。
2004/05/06
 CGI関係がやっと復旧出来ました。それにしても1ヶ月分の中身が消えてしまいました。(涙)
 まあ、気持ちを入れ替えてがんばります。
 ところで、今日も夜な夜な右リアを左に合わせて上げてみました。なんか気分悪いね〜。
 左右にバランス的にはこんなものでしょうが、調整前までのほうが何か気分が良かった気がしてます。
 やはり乗車側ってのはいろいろ気になるものなのでしょうか?今までとなんか動きが違って感じます。
 このままだとキャンバーとか変えても落ち着かない気がします。
 やはり現状の高さの安定感に慣れてしまうとそれ以上上げると駄目なのかな〜。
 全長でなかった時は硬さが安定感に感じていた部分があったのですが、全長で単に重心が上がっただけに感じてしまます。
 まあ、時間はあるので右リアは元に戻して、左を下げる方向に考えた方が良さそうです。
 今日は珍しく酔っ払っているし、もう元気の片鱗さえてもないので、明日にでもチャレンジしてみます。
 とりあえず、リアは615mmでフロントが625mmくらいでした。以前に比べたら格段に車高が落ちましたよ。ほとんど原因はタイヤの外径によるところだと思っているのですが・・・・そうでなかったりして。(笑)
2004/05/05
 日記は書いているんだけどアップロードが出来ません。規定量を超えてしまったらしくて、それでCGI関係が少し飛んでしまいました。ちょっと残念だけど仕方ありません。
 連休あけないと、入金の出来ないので容量を増やすことも出来ないの状況です。
 サーバー内もいろいろ必要でないものは削除したんですが、全然足りませんでした。
 まさか消えるとは思ってなかったので、最近のファイルは保存していなかったので、ショックはショックですね。
 まあ、良い勉強をしたと思って諦めます。
 Sの車高はちゃんと測りました。1日置いても特に変化ありませんでした。左右の誤差はまだあるので調整しようと思うのですが作業をする元気はいまいちなかったので、明日以降がんばります。
 こうやってがんばっているのもASMの走行会があるのでそれに向けてセッティングをしているって訳です。
 S2000では初のTC2000ですので、気持ちアンダー傾向に振っておきたいと思った次第です。
 とりあえず、初めて人は1分13秒以内で走るのは難しいそうなので、その辺りを目指してがんばります。
 まだ、空きはあるみたいなので興味あるかたは急いで連絡すると良いと思います。ASMの最速マシンは見れませんが、デモカーは来ると思うので、速さの片鱗を皆で見ちゃいましょう!
2004/05/04
 久しぶり調整してみると、やっぱり弄ると面白くなります。ちょっとした不満も解消させる場合もあるし、失敗するとショックだけど、実際タイムでいろいろやっていると結構守りに入ってしまう自分がいたりなんかします。
 下手に弄るとタイム・ダウンも考えられるし、そうすると現状での妥協って言葉は当てはまらないかもしれないけど、すぐに元に戻してしまいます。
 今日は、朝BMWに乗り換えたので、ほとんど走ってないので明日また余裕があれば追い込んでみようかとも思っています。
2004/05/03
 今日はひろしさんとちょっとお遊びをして、それからビデオを借りに行ったんですが、年間300本のビデオを見るとしとしては、ゴールデンウイークの影響で好きなものを借りれないので、頭に来て、車高調整に力を入れてしまいました。
 RGからもいろいろアドバイスを頂いているのですが、やはり下げる方向で考えた方が良さそうなので、車高計測して結果全長で右4回転ほど下げました。
 バランス的にはもっと下げたい気もしますが、リアの車高を測ると、フェンダーで615mmだったので、これくらいが限界かな〜って思ってとりあえず止めました。
 まあ数日置いてちょっと寝かせてからもう一度計測して、また考えます。とりあえずは安定方向へ進んだみたいなので、これで今よりももっと踏めそうな気配です。
 ちなみにフロントは627mmほどありました。
2004/05/01
 今日はおばんでした。ASMの帰りに群馬から3台参加してくださって新鮮な空気が流れて非常に有意義な時間を過ごせました。
 さすがにASMの部品の売れ行きは良いようで、我々のSと同じような雰囲気をかもし出しているので、非常に親近感がある車に仕上がってました。
 残念ながらカメラを会社に忘れてしまいましたので、撮影は出来ませんでした。
 としは、ちょっと車の状態が気に入らないので調整をする気でいましたが、おばん前にガスを入れてエアーを測ると、左はほぼ1.9で右は2.0の状態でした。
 このエアーではちょっと足りないのかな〜?でも、考えてみれば以前2.0にしたんだと思いましたが、リアの車高を一時上げたのでその時に減衰も下げたんです。
 すっかり忘れていて、結局今回はエアーを2.2にして治まりました。
2004/04/29
 数日前にちょっと腰を痛めて、Sに乗るのが辛いのでちょっと乗っていません。
 ただ、最近したいことがいろいろ実はあって、それらをしらいと思っているのですが、なかなか余裕がないのが実情です。
 DIYではちょっと出来ないものもあるので、いろいろ遠出をしないといけないので1日時間を作らなければならないのですが、1日時間があるとついついゴルフに行ってしまって最近腰が重い感じです。
 特に特にちょっと目的が見失っているのも実情で、走るにはちょっと熱さが気になりだしました。
2004/04/27
 先日のおばんでGONちゃんに撮影してもらった画像です。やはり良いカメラは全然違いますね〜。
 俺も買おうかな〜?
 今日はハンクラの予定でしたが具合が良くないせいか起きれませんでした。気が付いたら茂木からの電話で起こされた次第です。
 数人行ったようですが、ご苦労様でした。途中でさすがに中断になったようです。
2004/04/24
 今日はおばんでした。予定通りの作業は終えて、明日仕事なので早めに帰宅しました。
 お陰でF1の予選も見てしまいました。バトンがポールを取ったとの話でついつい夜更かしです。
 それにしてもHONDAは今年は本当にやってくれます。バトンは連続表彰台だし、琢磨も徐々に結果を残してますし、ポールまで取って、後は本当に頂上に登れるかどうかの所まで来ているのだから、明日は期待してしまいます。琢磨は多分肩の力が抜けて気楽に走れて良い成績が残せばと思いますね。
2004/04/23
 久しぶりに洗車しました。なかなか機会がなくて・・・・。やっと綺麗になったけど、大体洗車すると鳥のウンコ爆弾に責めに合うのだけれど、結構そのまま状態だったんだけど、洗おうと思ったら、先日の雨で流れたみたいで、一人で笑ってしまいました。
 夜は気温が下がった恩恵でしょうか?・・・・エンジンは良く回りました。
 明日のおばんは車高下げたり、またまた配線処理したりして地道な作業が続きそうです。
2004/04/22
 ここのところちょっと忙しくて結局今日も走行会に行くことが出来ませんでした。1日忙しいわけではないけれど、丸1日空ける訳にはいかなかったので仕方がないです。
 話は、変わるけど最近気になるのが油温です。おばんでもちょっと話題になったけど、先日の走行会でも水温は問題ないけど、油温は確りと上がってしまいました。
 今後の展開を考えるとちょっと不安でもあります。もっと強烈なラジエターを入れるわけにはいかないし、エンジン心配だけど、オイルクーラーとか必要なんでしょうか?
 VTECには合わないと言われていますが、使用状況にもよると思います。今後の課題ですね。
2004/04/19
 現在のSです。数日乗ってみるとやはり以前よりも急激なタックインが起こるようなので暇あれば車高を元に戻してから走行会に参加したいと思います。
 それに次回はユイなのでかなり怒られそうで安全運転心がけないと。
2004/04/18
 昨日はおばんでした。最初とりあえず車高をチェックしてリアが3mm高いのを確認してから、配線処理をちょっとしました。
 どの配線がどうやれば素直に繋がっていくのかを確認しながらの作業で結構手こずりました。
 それでも取り除けた配線もありましたし、遠回りしていた配線なんかも無駄を省きながらの作業で頭が痛くなりましたが、無事終了しました。
 CPU側の配線も余分なものを省いてなんとか収まりました。MOTECの本体も両面テープが剥がれてしまっていたので貼りなおしたりしましたが本体に残っているテープを剥がすのにかなり労力を使ってしまいました。
 これでも以前に比べるとかなりスッキリしたので良しとしておきます。(笑)

2004/04/16
 久しぶりSに乗りました。やっぱりエンジン回るし、楽しい車です。サスのセッティングもとりあえず不自然さは感じなかったのでOKとしておきましょう。
 理想は元に戻して筑波で変更して結果を見るのが理想なんですが、とりあえずタイムを基準に選んでみようと思います。
 明日のおばんでは配線をまとめる仕事が残っているので地道にがんばります。来週はまた日曜日が仕事なんで落ち着いて出来るのは今週だけになってしまいますから。
 Sじゃないけど、ポルシェにETCを装着しました。やはり便利ですものね。ETCの配線は基本的には電源2本とアースだけなので誰でも気軽に行えるレベルです。
2004/04/15
 ここ数日Sに乗っていません。いろいろとやることがあって乗れないのですが、それはそれでセッティングの変更の良し悪しを決めるのにかなり良い判断が出きると思い。あえて無理に乗っていません。普段は帰宅時には乗り換えるのですが、ちょっと放置しています。
 明日くらいにはまた乗り出してファースト・インプレッションってほどではないけど、新鮮な判断が出来ると思います。