2004/05/21
 久々に1週間かけて作業したけど、点数を付けると・・・・40点くらい。はっきり言って後悔先に立たずと言うけど本当ですね。
 足のバランスも良いですよ。想像以上にニュートラルかもしれません。ただ、弱冠左右のバランスの気になる部分もまだあるので、時期見て調整すると思います。
 来週はちょっと羽の角度を変えてみようと思っています。高速での動きを確認したいので。確かに真っ直ぐが早いのは理想だけど、アクセルを踏めないようでは意味ないですからね。
2004/05/19
 これを見れば何をやりだしたのか、想像出来ますね〜。
2004/05/18
 今日もまた、RG.TSCの春名さんからメールを頂いて感謝感激です。
 とりあえず、今度のアドバイスはウイングの角度とエアーを固定して、セッティングで詰めて行けばとの内容でした。
 ウイングに関しては、真ちゃんからも低いステーを借りているので、それもテストしていこうと思っています。
 ただ、まだTC2000には慣れていないので、もう少し通わないと問題外じゃないのかと思っていますが、TC1000でいろいろ出来れば一番理想的なんですがね。
 お松さんからも最終コーナーのライン取りの方法を教えてくれるというので、いろいろ参考にしながら自分にあったラインを探していこうと思います。
 でも、これからシーズンオフに入るだろうし、秋になっちゃうかもしれませんね。この時期はやっぱりハンクラで腕磨いておきましょう!!
 それよりも大変な事を始めてしました。どうなる事やら。これも皆が喜びそうで・・・。
2004/05/17
 久々に我S2000のエンジンルームの画像です。
 最近オイルキャッチタンクの配管のホースがかなり汚れてきているので交換しようかと思ったので記念写真を1枚撮っておきました。
2004/05/16
 ストレートの伸びの足りないSを早くするには、やはり軽量化なんでしょうか?・・・・まあ、それしか方法はありませんが、する場所も街乗り仕様では限界がありますから・・・・そう考えると真面目に自分の軽量化を実行するのが手っ取り早いかもしれません。・・・・とりあえず、5kgくらいかな〜?
 それと今日は皆を喜ばせてしまうネタ・・・・特におばんの数名に・・・ちょっと悲しくて落ち込んでます。
 それともう1枚写真があるので。・・・こうやって見るとSって全然色褪せない素晴らしい車ですね〜。
2004/05/15
 いろいろ書こうと思っていたけど、時間がたってしまって忘れてしまいました。
 まず、今回車が以前よりも決まってきた印象でした。減衰調整とかも全然いじらず、まあいじるまで走れていないのが本音ですが、以前より格段に安心して走れるようになりました。
 現在の仕様でTC1000を走ってみたいですね。より良くなっているのか単純比較が出来ましたからね。
 ただ、TC1000に比べて路面が良いのがあったかもしれません。当日はTC2000は路面状態があまり良くなかったとの事ですが、それでもTC1000に比べれば格段にグリップして感じました。
 ただ、TC1000ほど踏み切れていないって言うか、無理しないで走ったので、そう感じたのかもしれませんね。
 エアーに関して言えば、2.0で始めて、コンマ2抜いて2回目の走行をして、またコンマ1抜いて3回目の走行をしました。
 現在は結局2.0を維持した状態です。もちろんエアーは昨日足しています。
 とにかく悔しかったのがランエボとFDのストレートの速さです。あのストレートの伸びがSにあったらどんなにか早いと思うのですが。
2004/05/12
 今日はASM主催の走行会に行ってきました。場所はTC2000。としは、昔・・・・10年くらい前かな?何度か走っていたんですが、本当に久しぶりで楽しかったです。
 当時の印象だともっと大きなイメージがあったんですが、今は以前より小さく感じました。・・・それでもTC1000に比べれば全然大きいし、グリップも高く感じました。
 とりあえず目標は1分10秒を目処に始めたんですが、大体想像通りの流れで無事終了しました。
  BEST LAP
1st 1'09.947
2nd 1'08.852
3rd 1'07.490
 Sでは初めてだったので、とりあえずはこんなものでしょう。
 1回目は無理せずコースの下見をしながら徐々にペースを上げて、2回目も同様です。なので、BEST LAPは必然的に最終LAPか、その前くらいでした。
 3回目はヤスキチさんの同乗走行も体験して、ラインを少し盗めたので2周目には7秒に入って、5週目くらいにBEST LAPで徐々にタイヤの垂れでタイムダウンって感じでした。
 次回はいつになるかは分かりませんが、もう少しまともに走れるようになればと思いました。
 ちなみに水温は85度くらいで安定していましたが、油温は140度まで上がってました。まあ限界ぎりぎりでしょうね。
 油圧が下がらなければオイルクーラーくらいやっぱり装着したいってのが本音ですね。
2004/05/11
調整前
FRONT
-2"36' キャンバー -2"31'
6"44' キャスター 6"44'
-0.4mm トウ 0.5mm
REAR
-4"08' キャンバー -4"06'
3.5mm トウ 2.7mm

調整後
FRONT
-2"31' キャンバー -2"31'
6"44' キャスター 6"44'
-0.2mm トウ -0.2mm
REAR
-3"56' キャンバー -3"58'
2.8mm トウ 3.0mm

 とりあえず、調整前と後です。
 調整前を見ると、トウは狂ってしまっているけど、キャンバーはほとんど狂ってなかったです。左リアを6mm。右フロントを3mm下げたんですが・・・。
 とりあえず、明日走ってどうなるかですね。
 特に、気になるのは最終的な乗車時でのバランスです。
 次回おばんでその辺は誰かに乗車してもらって調整してみて駄目だったら現状復帰って方向で考えたいと思います。
2004/05/10
 
 さて、一人乗車での仮想をします。
 ばっくすくんが左ハンドルのSで乗車して計測したデータがあって、割合が

LEFT RIGHT
FRONT 1 3
REAR 2 6

 84kgの人が乗車すれば

LEFT RIGHT
FRONT 7kg 21kg
REAR 14kg 42kg

 ちなみに、としは84kgもありません。(笑)

 これ2004/01/23迄からの日記の引用なんですが、フロントとリアの誤差を調べるとフロントで14kg、リアで28kgの違いが出ています。
 これを見ると以前よし坊に乗車してもらって車高を計測したときの誤差を思い出します。左は2mm下がり、右は5mm下がりました。
 想像では右リアを3mmほど上げれば、左フロントが半分くらいは下がると思うのでバランスは整うかもしれませんが、その勇気はちょっとありません。(涙)