2004/06/07
 分かりますか?
 ローターの外側4分の1くらいが錆てますよね。そこが当たっていないんです。
 もともとリアのキャリパーをオーバーホールした原因だったんですが、オーバーホールとローターは新品だったんですが、サーキットでは徐々に馴染んで上手く当たってくれていたんですが、走行後はこのような状態が続いてました。
 多分キャリパーが開いてしまっているんじゃないかと思いますが、次回パットと一緒に交換する予定です。
 これで駄目だったらどうにもなりません。
 はっきり言って、オーバーホール前は片側しかなっていなかったのですが、オーバーホール後は左右共になってしまいましたので、それ以外に原因は多分ありえないと思っています。
 リア・キャリパーの品番を調べたら、100系の初期モデルだけが違っていて、110系から130系までは皆同じでした。細かく調べれば1個の部品が違うだけなんです。
 ピストンCOMP・スリーブって部品でピストンとはまったく反対の奥の部品なんです。
 もともと問題でもあって変わったのでしょうか?多分強度か微妙な違いなんでしょうが、今度交換すれば後期型になるって事なので、半ば嬉しい気はしています。
 初期型でキャリパー交換までは必要ないけど、オーバーホールするなら、この辺りの部品もついでに新型にしてしまうってのも手段かもしれません。
 ついでに調べたらドライブシャフトも100系だけは別番号でした。考えてみるとやはり本当の初期モデルは表には出てないけど、いろいろとそれ以降は対策されている部分ってあるようですね。
 時間みて、この辺りもロングライフでの消耗部品も表にでもしてまとめてみようかと思いました。
2004/06/06 64.200km
 昨日はおばんでしたが、ディーラーでミッションとデフ・オイルの交換に行ってきました。
 やはり気持ちよくなりますね。
 2次エアーの吸い込みのチェックもしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。仕方ないのでソフトが明日くらには届くと思いますので、出来る範囲でチェックしてみようと思います。
 おばんでは、オイルキャッチタンク内の先日のTC2000でのたまったオイルを抜き取りました。200ccくらい出たかな?
 それからやっとカメラが戻ってきたので、蚊帳の画像もアップします。改善後なので結構まともですよ。
 昨日の作業でちょっと大変だったのがひろしさんの車高調整です。左フロントの全長調整が全然動きません。556散布しても何の役にも立ちませんでした。
 何でもなければ良いのですが、ちょっと気になります。
2004/06/05
 蚊帳の効果はやはり絶大でお気に入りアイテムになりそう。後は冬場をどう切り抜けれるかは疑問だけど、今までよりは格段に良くなりました。
 最初の装着はカメラが未だ戻ってきてないので画像を公開出来ないのが残念ですが、ロールゲージの外側に装着したんですが、マジに蚊帳そのもので、現在はロールゲージの内側に装着したので、ビジュアル的にもかなり満足出来ています。
 羽の最初の段階に戻しました。やはりどっしりしますよ。安心感が全然違うので自分はこれがやっぱり理想的だと思いました。
 考えてみれば、今までいなりいろいろな状態やら状況やらでセッティングしてきましたが、現在のボルテックスになってから安心出来るようになったのを思い出しました。無限の羽でも物足りなかったんですよね!
 多分、羽なしでもセッティングは出来ますが、現在の前後同サイズではやはり羽が必要不可欠なんではないかと個人的には判断しています。
 フロントのリップを取り除いて、羽を取ればそれなりになりますが、最終的には前後純正サイズくらいにしないと、羽なしは辛いかな〜?
 ビジュアル的にも満足しているのでやはり現状を維持していきたいと思います。
 もし、何らかの対策を今後考えるならやはり高さを変える方向性で考えてみたいです。
2004/06/04
 とある部品を以前取り外したんですが、その時からエンジンブレーキでパンパンと音が出るようになってしまいました。
 とある部品を装着した時に、出てきたのですがMOTECの制御で消えてくれたんですが、今はそれが裏目に出た印象でした。
 ただ、エアーの吸い込みの可能性があるとのことで、そこのチェックをしくれと言われました。基本的にエンジン・ブレーキで燃調はあまり関係ないらしくて、そこでエアーが0%ならそのようにならないらしいのです。
 明日にでもディーラーでスロットルをチェックする予定ですが、そこで問題なければ一応MOTECのソフトを頼んだので、そこでいろいろチェック出来るそうなのでちょっと遊んでみようかと思っています。
2004/06/03
 世の中恐ろしい事件が多いですね。小学生の事件も悲惨な出来事です。
 本当にゲームか何かと勘違いしているのでしょうか?元々はチャットで何かあったようですが、言葉って本当に選ばないと、誤解を招くことが結構あります。
 先日も自分の仕事でいろいろあって、皆に愚痴をこぼしてましたが、良い意味で書いているつもりでも、何かちょっとした言葉のアヤで誤解を招いてしまう事ってあるんですよね。
 自分もいろいろ書いていますが、本当に考えさせられました。
2004/06/02
 最近のS2000購入している方々は何世代目になるんでしょうか?SCNの最初の方々が1世代目ならとしは2世代目くらいでしょうか?

 とりあえず、としがいろいろなモディファイをしてきました。項目だけなら300を超えています。笑っちゃいますよね!

My S2000 modified index
My S2000 ssm index
旧 とし’s 掲示板
とし’s 掲示板
 とりあえず、項目のトップ2つと、掲示板が2つあります。過去ログ検索すると掲示板に多大な情報が流れています。
 また、結構暇な時あれば最初から見ていくのもそれなりに楽しいですよ。
 S2000の歴史すら分かるかもしれませんよ。
2004/06/01 64,051km
 蚊帳が結構効果あるんですよ。笑っちゃうくらいです。これで少し冬場も楽になるかもしれません。
 まあ、冬に蚊帳ってのもちょっと変だけどね。(笑)
 社員にカメラ貸したから撮影出来ないのがちょっと残念です。
 羽もちょっと寝かしてみました。サーキットでないので高速での印象くらいしか書けませんが、やはりフロントの接地感が増した印象です。普段ならこれでもOKですが、サーキットではどう転ぶか分かりませんね。高速では燃費が上がりそうです。抵抗が明らかに減った感じはしますから。
 ただ、ビジュアル的にはマイナスかな〜?
 ビジュアル的に考えても多分普段は元に戻すと思いますね。サーキットでは比較する価値は十分にあると思いました。
 ついでに高さも低くしてサイド試乗しみようとは思います。
2004/05/31
 夏に向けて蚊帳が出来ました。(爆)
 自分ではBMWとか、ボクスターのリフレクターってこのような素材を使用しているので良いアイデアだと思ったのですが、皆が虐めます。
 昨日のF1は凄く残念で、琢磨に表彰台に乗って欲しかったですよね。あそこで無理しなくても良かったんじゃないかと思いませんでした?前向きな姿勢は凄いとは思いますが、バトンが3位でも全然嬉しくなくって・・・ちょっと悲しいくらいでTV消して買い物に行ってしまいました。
 琢磨の強引さは魅力ではあるけど、やっぱり結果を残して何ぼの物だし、多分琢磨本人が一番分かっていると思いますが、それにしても残念でした。
2004/05/30
 そうそう昨日も配線を2本取り除きました。ひろしさんには臓物を出しているみたいと言われてしまいました。(涙)
 あまりの軽さにどうでも良かったのですが、一応計量してみると、100gありました。またまた地道なダイエットに成功しました。(笑)これで合計は12,630gになりました。
 そういえば、今日もF1だよね。琢磨は凄い。後は結果を早く出して欲しいですね。
2004/05/29
 今日もおばんでした。今日は次回発売されるかもしれないHyper Rev 3の取材がありました。取材と言っても我々の車の取材ではなくて、ユーザーサイドが何も求めているかって内容の取材でした。
 雑誌が販売される上で少しでも我々の意見が反映されれば、非常に嬉しい事だと思います。
 としはとしで、今日はやっとエアー抜きの作業をしました。本当は前回走行のTC2000の前にエアー抜きをしなければならなかったのですが、今頃になってしまいました。
 それにしてもオイルが逆流したり、飛んだり、相変わらずへぼな作業でした。(笑)
 おっちゃんも今日はTN2Pのキャッチタンクを装着してくれました。嬉しい事です。ただ、おっちゃんの車が特殊な加工がしてあって、皆様かなり苦労されたようで、多分世界で1台のSだったんだと思います。
 あまり自分の所の宣伝はしたくはありませんが、かなり良い物なので興味あるかたはTN2Pを覗いてみてください。
welcome to TN2P web site
2004/05/28
 減衰を中間にして1日乗ってみたけど、最初はちょっと物足りない印象だったけど、夜になると段々感覚が蘇ってきてやっぱり普段はこちらが自然な印象です。
 ウルトラ・ニュートラルって感じかな〜?
 フロントも減衰が硬い時ほどピクピクしないし、リアも以前のイメージよりも安定して感じました。
 やっぱりここが原点って感じで、気持ちよいドライブが今日も出来ました。
2004/05/27
 特に変化はないけれど、減衰を中間の街中仕様に戻して、エアーを2.2にしました。
2004/05/25
 今日は堀江自動車に行ってきました。なかなか面白いおじさんって感じで、結構有意義な時間を過ごせました。
 いろいろ話題はありましたが、元々は掲示板での書き込みのオイルキャッチタンクの話題でしたが、徐々に違う話題にもなっていきました。
 いくらパワー上げてもやっぱりおいしい部分でパワーがないと、例えば200psのエンジンでも190psのエンジンぼ方がタイムが上なんてことはあるそうです。
 エンジン以外の話もしましたが、やはりエンジンに尽きるみたいな堀江自動車でした。
 また、今度時間があるときにでもゆっくり遊びに行きたいと思いました。
2004/05/24
 今日は真ちゃんとちょっと遊んでいつものロイホでいろいろな話をして結構充実して、としは楽しかったです。
 ただ、朝余計な配線を処理するために、取り外して移動しようと思っていた配線がトランクの配線だったので、開かずにびっくり。
 とりあえず帰宅後修復しましたが、とんだハプニングでした。
 お陰で2本の配線を省いて、120gのダイエットに成功しました。たった120gだけど、配線の重さって馬鹿にならないですね。ちなみにダイエット合計は12,530gになりました。
2004/05/23 その2
 琢磨スタートは凄かったですね〜。クレームが来ても仕方ないくらいでした。でも、その後は何か気が抜けちゃいましたね〜。
 バトンもがんばってくれたけど、やっぱり琢磨に期待したいです。
2004/05/23
 昨晩はおばんでした。おばんの画像も久しぶり撮影しました。
 真ちゃんは、ご丁寧にとしの傷ついたホイールを三脚まで用意して撮影してくれました。(笑)
 TN2Pから追加でオイルキャッチタンクを再び製作したので04モデルに装着してみました。
 今までのモデルとはやはり補強(画像上白枠)が増えていたので今までとは意図しない部分がありましたが、時期モデルには反映させたいと思います。
 画像下が埋め込んだNAVIです。DIYではこんな所が限界でしょう。モディファイ・ページでアップするので細かい部分はそちらを見てください。

 ダイエットの続きですが、前回までは12,110gでした。今回300gほどのダイエットに成功しましたので、12,410gです。