モディファイを考える |
私が今まで改造を他の車でもやってきました。もちろんみなさんもそうでしょうが最初はオリジナリティーをだしたくてやったものです。 何故か同じ車をみると嫌になったりして・・・。だから以前は自分なりの好みでホイールを選んだりしてきました。 |
自分なりの目的を持つ |
自分なりの目的を持ってモディファイを行っていますか? 例えばマフラーを交換したいけど、音はうるさいのは嫌だとか、車高は落としたいけど、乗り心地は悪化させたくないとか、何か矛盾していませんか?気持ちは分かるけどそんなのほとんど無理にちかいです。理屈を考えれば当然ですよね。 だから、爆音が好きだからマフラーを交換するとか、抜けを良くしたいから交換するとかなら納得いきます。 NAでパワーを上げるのは並大抵のことではなく、それなりのリスクを背負ってやる訳ですから。 足回りもただ車高を下げたいからではなく、もっとスポーティーな味付けにしたいからとか、サーキットをメインにしているからとかそのような目的を確り持ってやったほうが後々後悔しないですみます。そのような場合は乗り心地は二の次ですから。 |
確かに良い足もあった |
先日、MFPに行って試乗させていただきました。本当に乗りやすい車に仕上がってました。足も硬くないです。もちろんノーマルよりは硬いですが私の範囲では納得できました。myu
myu papaさんは高速ではノーマルより柔らかいと言ってました。 私の使用環境では車高を下げられないのですがこれならやりたいと思ってしまいました。動きもノーマルより自然で・・・。 ここでMFPの宣伝をするつもりではなく、私が言いたいのは納得出来る範囲で自分なりのポリシーを持ってモディファイを行った方が良いと言いたいのです。だからいくら良い足でも多少の犠牲はあります。ただ天秤にかけてどちらを望むのか?ここがポイントだと思います。 |
私のモディファイの考え方 |
私はS2000を初めて乗ったとき自分のイメージとかけはなれていました。それがモディファイの始まりです。 私には本当にかったるかったんです。たぶんポルシェと比べてたんでしょう。だから乗り心地を悪化させない方向で始めました。だからエンジン・マウントやデフ・マウントから始めました。 そして、S2000といえどやはりオープン・カー。だからボディー補強を車がやれる前にやりたかったのです。 自分なりの考えですがS2000の良い所をもっとだせればと思い現状に至っています。 |
これから |
これからは、自分のイメージに車の動きがもっと合うようにキャンバーをいじったり、嫌な動きが収まるような方向でモディファイを行っていく予定ですが、予定は予定でいつ何をしでかすかわからないのも事実です。 では、これからもI love S2000をよろしく! |