2004/06/27
 昨日はおっちゃんのSを久しぶりに運転しました。やっぱりSは楽しい。
 普段Sばっかり乗っていて、他の車はあまり乗らないので最近はポルシェを常用しています。
 やっぱり高速の安定性は格別なものがります。気がついたらすでに100kmですから。
 ただ、動きはやっぱりSが楽しいです。こればっかりはもうどうにもなりません。
 ただ今回おっちゃんのSを運転して、高速走行では補強系があるほうが確実に有利な印象を受けました。
 としは、サーキットでも補強系があった方が好きなタイプですが、補強系をあえて取り除いている方々もたくさんいますので、やはりこの辺りは自分好みに仕上がっていくのだと思います。
 昔、HPを始めて、補強系のレポートをたくさん書いた記憶があります。
 レポートの一つに高級感が増したような印象って書いたのを覚えていますが、やはり補強あると、高速でのポルシェに近いフィーリングが味わえるのでやはり楽しいモディファイだと改めて思いました。
 ただエンジン降ろすので、補強関係一式現在外されていますが。(笑)
2004/06/26
 今日はおばんでしたが、まったりしたオフでしたが、久々に涙が出るほど笑えた話もあって。生きてて良かった。
 夕方はおっちゃんが堀江に行きたいとの事で一緒にいろいろ見てきました。
 今日は、ロッカーアームの装着からカムの装着、またバルタイの調整とか見れて有意義な時間を過ごせました。
 バルブやカムが動くのも見せてもらいました。これも動画を撮りました。
 だけどここまで見ているとなんか回して汚れていくのももったいないくらいです。でも、回してなんぼのエンジンですから・・・・。
 でも、このエンジンを持っているだけでも幸せを感じてしまいそうです。
2004/06/25
 今日は予定通り堀江にお邪魔してきました。ブロックは見事に処理が終わり、ボーリングも済んで、ピストンもすでにバランスが取られ、コンロットもバランスが整えられてかなり進んでいました。
 ヘッドのバルブシールの加工も撮影してビデオに納めましたので、QUICK TIMEがあれば見れるようにしますので楽しみにしていてください。
2004/06/24
 暑いですね〜。皆エンジンが回らないですか?・・・としはSがないので、もっと寂しいので、あるだけ幸せですよ〜。
 明日はまた堀江にちょっとお邪魔してきます。
 ピストンとブロックは出来がっているかな〜?ヘッドは多分完成していると思います。
 コンロッドのバランス取りも終了しているのかな?
 いろいろわくわくさせられますが、早くSに乗りたいです。今日でまだ車出して、11日目なんだけど、恋しくなってきました。
 まあ、頼もしくなって戻ってくろt思うので我慢します。(涙)
2004/06/23
 堀江に行って、いろいろな話を聞かせてもらっていますが、ついつい全部まとめて書けないのが実情で急に思い出したりして、とりとめもなく書いています。
 エンジンの慣らしの話だけど、堀江社長からは3,000kmほどしてくれと言われたんですが、エンジンを製作してくれている門間さんは500kmほどで結構ですと言われました。
 とにかく、500kmほど走行して各部点検をして、そこでパワーチェックをかけるそうです。
 その時点で最初の段階とどれくらい変わるのか、それほでもないのか?・・・まあ、どう見ても変わるようにしか思えませんが、ともかく少し気が楽になりました。
 昨日、ピストンの大きさも決まり、やはり0,25大きいものを使用して現在ボーリングに出しているようです。遅くても金曜日には戻ってくるとの事ですので、金曜日にはまたお邪魔出来ればと思っています。
 組み上げには、やはり分解とは違い、いろいろバランスを整えながらの作業らしいので、かなり時間がかかる模様ですが、この分だと、来週から組みだして、週末には完成しそうです。
2004/06/22
 クランク・シャフトやカムの仕上げ処理は終了してみたいです。
 ピカピカでしょう?
 生で見たら感動ものですよ。・・・・真ちゃんに見せてあげたかった。(笑)
 その他またいろいろページでアップしていきますが、凄いよ。
2004/06/21
 今日は残念ながら堀江にはお邪魔してません。あまり行くと本当に邪魔になって作業が遅れてしまいそうで。(笑)
 とにかくオーバーホールでエンジンがパワーが上がるかと言われればやはり断言は出来ないのが実情です。
 ただトルクが上がる可能性やらストレスのないエンジンには絶対仕上がるとは思っています。
 ポート加工もしているので、これは高回転域での伸びに繋がるとも思っています。
 たまに値段も聞かれるのでちょっと書いておきます。基本的なベーシックのプライスは60万くらいです。そこから安くもなるし、高くもなります。これは内容によっても変わってきますが、一応の目安にはなると思います。
 慣らしについてちょっと書いておきます。大体3,000kmくらいだそうです。リビルトしたエンジンは大体それくらいで、新品だとやはり5,000kmくらいだそうです。
 徐々に慣らしをしていけば、パワーの落ち込みも緩やかになってくるそうです。
 としの場合はやはり7月31日のハンクラにターゲットを絞っていますので、1ヶ月で3,000km走行しなければならないのがちょっとストレスになっています。
 レースカーの場合はすぐに使用出来るように緩めに組むのだそうですが、我々一般的な車の場合はやはりきつめに組んで確りと慣らすのが得策だそうです。
 緩く組めばすぐに回せますが、その分寿命が短命になってしまいます。
2004/06/20 その2
琢磨 3位
表彰台おめでとう!


 琢磨とうとうやってくれましたね〜。いろいろ言われたりしたけど、とにかく嬉しいですね!
 これからは表彰台の常連になって、一番上を目指して欲しいです。
 でも、今回のレースはかなり苦労させられた感じでした。あれだけ抜いたりしなくても、ピットや作戦でもっと楽に勝たせてあげたいですよね。
 まあ、見るほうはかなり楽しめましたが。
2004/06/20
 昨日、琢磨はがんばってくれましたね〜。
 ただただ祈るばかりです。そろそろ結果が欲しい。
 それから最近ゴルフにもはまっていて全米オープンも昨日は徹夜で見てしまいました。丸ちゃんにもがんばって欲しいです。
 最近Sがないので寂しい日々を送っていますが、仕方ないのでポルシェに乗っています。気が付いたんだけど、04モデルの剛性感とポルシェの剛性感って結構近い感じがしています。
 それだけSの剛性ってあるんですね。でもよし坊のもいろいろ補強されているからその恩恵かもしれませんが、少なくとも剛性のある車の代表であるポルシェと追加補強したSは同等って事でしょうか?
2004/06/19
 今日はおばんでした。Sがないのでポルシェで参加しました。
 まあ、特に作業は誰もなかったのですが、赤プレがパンクで、スペア・タイヤは持っていたのですが、ホイール・ナットがなくて、かずから借りてよし坊が迎えに行きました。
 なかなかかっこ良いですよ。(笑)
 さてさて、今日も堀江によし坊とお邪魔してきました。コンロットのバランスの計測も見てきましたが、一番感動したのはクランク・シャフトのダイナミック・バランス。
 写真のように穴を開けてバランス調整をしていますが、それがフライホイールやなんかまで全てバランスが取られている事です。
 ネジを止める位置まで決められていて本当にここまでやるのかって感じで感動しました。
 ブロックのポート加工等も見れて非常に勉強になった1日でした。