2004/09/09
 今日はあまり時間がなかったのでカーボンを切り取って終わりです。
 明日はステーを装着して、大体の位置を決めないと中を切り抜けないので。
2004/09/08
 見てもらえば分かるけど、ステアリングからウインカーのユニットとか全部外してメーターとご挨拶しました。
 まあ、土台を製作してなくてはいけないのでいろいろと考えをまとめるのに、まず中身を知らなければ何も思いつかないのでとりあえずばらしました。
 ここまでは全部外さなかったけど、以前一度ばらしているので10分くらいで終わってしまいましたが、現在でもこのままなので、後で走れるようにしないといけません。
 でも、メーターが外れていても、エンジンかかるし走れるんですね。
 いろいろ制御されていると思ったけど、問題ないみたい。
 メーターって、よくよく考えてみれば、情報をドライバーに知らせるのが目的だから。
 でも、駐車場の目の前でオートバイと車の接触事故があったんだけど、作業に夢中でぜんぜん知らなかった自分にちょっと呆れてしまいました。
2004/09/06
 一応第二次軽量化作戦で3kgほどの軽量化に成功していたんですが、今回は2.2kgのダイエットに成功しました。
 合計5.2kgになります。目標まで後4.8kg。
 まあ、皆にないないと言われながら地味な努力と妥協点を増やしてますから。
2004/09/05
 昨日のおばんではシート下の配線処理と耐熱対策に負われました。
 自分なりには綺麗に貼っていったつもりですが貼り方をもっと考えればもっと綺麗に貼れたと思いました。
 とりあえず、場合によっては焼けどしそうなので対策していました。ちょっと重量増ししたかな〜?

 先日シーリングしてもらった部分です。
 やはり、ここ数日の雨の量から考えてみるとかなり減った印象です。場所的にはやはり間違えてはいないみたいです。
 よくよくチェックすると、白枠部分からまだ水が滴っていました。間違いなく、ここは追加シールしないと。
2004/09/04
 リアのトウの影響か?まあ、トータルだとは思うけど、車が軽くなった印象です。軽く前に進む。多分抵抗が減ったんだと思います。
 なにか軽すぎて不安もあるけど、まあ慣れると思うので良い事にしておきます。
 今日は雨だから路上に放置してトランクの浸水を確かめています。(笑)
 とりあえず、早く処理しないと工具も積めないので困っています。
 先日もドリンクの缶がトランクで遊んでしまって、結婚式のパレードの缶の音みたいに響いていたんで情けなくなってしまいましから。
 話は、変わるけどMOTECのエンジンに改造箇所はセンサーではなくて、エンジン内部のカムプレートって部品なんです。ヘッドを外さないといけないのでちょっとやっかいなんで悩んでしまいますが、まあテストしたいので時期みてやってみます。部品はたった500円だんだけどね〜。
 ただ、とりあえず腰痛で仕事が出来ないので暇だったら月曜日か火曜日にでもMOTECへ行ってこうようかとも思っています。
 今日は、これからおばんだけど、いろいろやりたいことがあるのでがんばります。腰が悪いのにこんな事してて良いのか悪いのか?・・・・多分良い影響はないとは思いますが、家で寝ているのもあまりにも暇なんでね〜。
2004/09/03
前回の調整後
FRONT
-2"31' キャンバー -2"31'
6"44' キャスター 6"44'
-0.2mm トウ -0.2mm
REAR
-3"56' キャンバー -3"58'
2.8mm トウ 3.0mm

調整前
FRONT
-2"30' キャンバー -2"27'
6"42' キャスター 7"04'
-0.5mm トウ -1.0mm
REAR
-3"56' キャンバー -3"49'
2.9mm トウ 2.9mm

調整後
FRONT
-2"30' キャンバー -2"32'
6"47' キャスター 6"50'
-0.2mm トウ -0.2mm
REAR
-3"58' キャンバー -3"58'
2.3mm トウ 2.3mm

 とし、医者の診断で筋膜性腰痛とかでお休みしています。あまりに暇なのでキャンバー調整しに行きました。
 フロントを10分だけ多く入れようと思ったんですが、機械が反応しなくなって、結局-2"30'くらいが大体の限界でリアも-4"00'が限界みたいなので、これ以上は機械では無理みたいです。(カーレックスの場合)
 右リアはやはり車高を上げた分、少し立っていましたが、左も弱冠下げたので、増えたのか?・・・フロントはいじってないけど、メンバーとか外したりしたから狂ったのか?・・・それともオイルクーラー装着で重くなった影響かな?
 とりあえず、足周りはこれでしばらくは安心して走れます。
 ただ、思ったのは、以前リア調整して違和感があったのですが、最近は慣れてきたようで、今回調整したら逆に違和感を感じてしまいました。
 それでも、フロントに関しては凄く安心出来るようになりました。
2004/09/01
 今、いろいろやりたいことはあるんだけど、まずECUのテスト。・・・・でもMOTECだから一時的に取り外したが出来るかと思ったら、クランク・センサーの配線をいじってあるみたいで、そこを元に戻さないといけないみたです。
 ECUのテストって、ちょっとした筋からECUを入手したんですが、いろいろと比較もしてみたくって。
 ディーラーに相談していろいろトライしてみたいと思っています。
 それにしてもMOTECの簡易接続キットだけでは、すぐに戻せなかったのは大きな誤算でした。