2000/06/27 4,364km
 高速走行もなれて結構とばしても良い感じ。だけどS2Kは下の道を走ったほうが気持ち良いし、いろいろな練習になるから楽しい。
 日常からヒール&トウは使った方がいざって時の練習になるから。リアは全然滑らなくなった。
 ただ、ミッションの振動がロア補強バーとオイルで変わるかな〜。
2000/06/29 4,386km
 今日は、夕方少し時間ができたのでSに乗った。最近は車との調和とでもいうか、なじんで来たみたいだ。
 あと、デフ・オイルをオメガの85W−140を入れた。いろいろ調べた結果だから自分なりに納得してのことだ。
 インプレは、まだ少ししか乗ってないのでなんとも言えないが最初に乗った感じはスムースだった。でも、これは新しいオイルのせいかもしれない。軽いか重いかと尋ねられればオイルが硬い分重いとしか言えない。でも音は静かになったし、リアの駆動が以前より分かるようになった。また、重い分パワーをくわれえいる気もしたがアクセルの反応というより車の反応がよりダイレクトな気がする。特に駐車する時なんか以前は駆動が遊んでいる感じもあったが交換後は非常にダイレクトでハンクラもスぱっと繋がる。
 Sの場合、私はエンジン・フィールが軽すぎるきらいがあったがこれでより違和感がなく、エンジンのふけあがりと同調感がでた気がする。
 このつづきはもう少し乗ってからにします。
2000/06/30
 今日は、夜とばせると思っていたら急遽ディーラーに車を預けることになってしまって少し残念。でもデフ・オイルは確かにイニシャル・トルクを上げた感じはしますね。インプレッサのデフ・ロックを思いだしました。もちろん、あそこまで凄くはないですが・・・。
 あと、アクセルを踏んだ時のアンダーも減ったかな〜。
 話は、変わるけどBBS見た人は知っていますよね。アーシング買ってしまいました。まあ、どんなものか興味があったんですが低速域感じ変わりますよ。まじに。私は興味はありましたがあまり期待していませんでしたが、そのせいか効果には驚いています。
 たぶん、デフ・オイルの相乗効果かもしれませんが、ただ現在6本中4本しか、取り付けていません。
 のこりはディーラーでおまかせです。なぜかと言えば下からでないと出来ないんです。もう1本はやはりトルク・レンチがないと無理です。N氏に貸してもらう約束しましたがメカニックがついでにやってくれるというのでおまかせしました。
 明日が非常にたのしみです。
2000/07/01 4000km
 今日はこのサイトを始めて4ヶ月目に入った。日付もいいし、走行距離も4000kmで気分がいい。
 まず、デフ・オイルはやはりトラクションは以前より効いている。何よりリア駆動って気がする。Sは少しエンジンが空回りしているような感覚があるが悪く言えばエンジンだけ先に行っているような感じだが、それがエンジンと一体感が生まれて非常にナチュラルになった。
 もちろん、上記の内容はそのままの印象だ。少し違うにはデフの音はやはり聞こえる。まあ、これは仕方ないだろう。
 アーシングは最初は上記の通り低速がトルク感が増した気がすると書きました。でもこの時点ではアースも6本中4本しかすないでいませんでしたが、本日6本全部取り付けた状態では中速も力感がまして良い感じだ。
 次に、フロア補強バーはフロントストラットバーやクロスビームバーとは印象が大分違う。
 確かに剛性感は増している感じはあるがどちらかと言えば車の重さが出たような感じと言えば分かりますか?1200kgの車から1450kgくらいのワンランク上の車のような感じです。
 そういう意味では足の動きの印象はあまり以前とは変わりませんが全く同じ感じではありません。
 フロントの動きとリアの動きの誤差が以前よりなくなった感じで動きが今までよりクイックになりました。だから、フロントがコーナーで入り、リアのトラクションを感じて、というのではなく、フロントに追従する感じでリアがついてきます。簡単に言い方でいえばヨレがすくなった感じです。
2000/07/02 4,542km
 今日は埼玉のオーディオ屋さんに行ったので結構良いドライブになりました。
 まず、デフの効きはやはり良くなりました。内側からリアが動く感じで今までより確実にトラクションは上がってますね。
 フロア補強バーは、かなりアンダーが消えてニュートラルに近づいたには近ずいたんですが今までかなりアンダー気味だったので高速では操作が以前より微妙で運転しずらかったです。でも、これもなれの問題でクイックな車は好きな方なので大丈夫でしょう。
2000/07/03 4,584km
 昨日で4500kmを超えたので8500回転までOKなのを忘れてた。
 少しアイドリングがおかしい。後でチェックしよう。もしかしたらアースのせいかもおしれない。
 後はデフのせいかエンジン・ブレーキも以前より効くのでそのせいかもしれない。
 今、アースのテストをしてきました。驚きです。空ぶかしの時のアクセルのつきが段違いです。それにアイドル時のエンジン音まで違います。アーシング後は野太い音がします。何か力感があるって言うのかな〜。
 低速は明らかにトルク感があって、感じない人はいないでしょう。ハンクラの瞬間から違いますから!
 中速は音からして違いかなり力強いです。特に3000回転から4000回転の力感は別物です。
 はっきり言って、絶対お勧めします。ただ取り付けはたのんだ方が安心ですが私はディーラーのメカニックに出来ないところだけ補助してもらいましたが、販売元のstreet lifeでは工賃15,000円と言ってました。時間によってとの話でしたが少し高いですね。
 ただ、アース交換後すぐはノーマルもアーシングもアイドリングが一時不安定になりました。でも今は大丈夫みたいです。
 もしかして、オイルキャッチタンクのホースを追加しないといけないかも?これはタンクから垂らしているホースを現在塞いでいる穴に繋げるだけですが・・・。


 ステッカーも増えました。外からは見えないけど!