2004/12/25
 おばんお疲れ様でした。
 クリスマスと言うのに、14,5人の方がいらっしゃってくれました。多分、ほとんどの方が楽しいイヴを過ごされたので、今日は遊びに来てくれたのだと思います。(笑)
 ひろしさんが久しぶりに調整していました。としも1回調整しましたが、あまりにも人数が多いので、皆様ご帰宅後一人寂しく調整していました。
 細かい調整は一人でないと、集中出来ないので、これで良かったと思いましたが、なんと帰宅は5時過ぎたのでちょっとお疲れモードです。
 調整に関しては、今まで通り、右リア中心の作業でしたが、やはり下げても下げても車高はあまり変わらずで、下がったと思うのと他が下がってしまって、そこを上げるとまたリアを落とす作業の繰り返しでしたが、最終的にはとりあえずジャッキアップポイントで全てほぼ同じ位置まで持ってきて終了させました。

 本日
フロント 変更なし 8回転ダウン
リア 11回転ダウン 2回転ダウン

 本日
フロント 1回転アップ 8回転ダウン
リア 15回転ダウン 1回転ダウン

 前回からとの比較になりますが、右リアをかなり下げたのが分かると思いますが、ボディー下部ではあまり変動がなくて、足が動いてくれているみたいです。
 後は明日ディーラーでいろいろと作業をしてもらって、おっはー伊豆4に備える予定です。
 お暇な方がいらっしゃいましたら、是非お気軽参加してください。
 のんびりとツーリングして、寿司食べて、温泉入って楽しむ1日ですので。
2004/12/24

 Merry Christmas
 とうとうクリスマスが来てしまいました。皆様はご自分に何かパーツをプレゼントなんかしていますか?
 としは、特にありませんが、上手く行けばクリスマスプレゼントになったかもしれないものはありましたが、来年になりそうです。
 明日は、クリスマスおばんですね。寂しい連中が集まります。一人で寂しい方は是非遊びに来てください。
2004/12/23
 リアの車高はなんとかとりあえずは納まった感じがします。
 ただ、片側4回転も下げればキャンバーの狂いも結構あると思うので、調整した段階でまた狂ってくると思いますが、徐々に追い込んでいくしかないと思っています。
 ただ、フロントに弱冠の誤差が生じたので調整しました。
 また、忘れていたけど、サーキットでも調整してフロント3mmほど車高を落としたので、まとめておきます。

 本日
フロント 変更なし 8回転ダウン
リア 11回転ダウン 2回転ダウン
2004/12/22
 洗車したんだけど、寒いですね〜。
 ただスクリーンが綺麗なので洗車しても気持ちが良いです。
 ところで車高調整だけど、相変わらずてんてこまいしています。
 スタビを変えた為かやけにリアのバランスが崩れています。スタビではあまり変化ないと思うけど、もしかしたらブッシュのへたりとか、いろいろ要因があったのかもしれません。
 もともと、ジャッキアップポイントもとしのSは事故の恩恵で当てにならないので、あまり信用していませんでしたが、それでも違い過ぎていたので、個人的にはちょっと悩んでいました。
 スタビ交換してから車高を下げても下げても狙い通りまで下がらないので何度となく調整してきましたが、今回結構ジャッキアップポイントと、自分が計測している場所の誤差が埋まってきて、なんとなく心地よい気分になってきました。
 自分はボディー下部のある部分をいつも計測してきましたが、そこでの左右誤差が2mm程度なのに、ジャッキアップポイントは1cm近くの左右差がありました。
 今回そのたった2mmが全然下げても埋まりませんでしたが、とうとうやけになって4回転下げました。本当なら6mmは下がるはずなんですが、実際には1mmくらいしか下がりませんでしたが、ジャッキアップポイントでの誤差はかなり減ってきたので、多分良い方向へ進んでいると思います。

 昨日
フロント 2回転アップ 5回転ダウン
リア 7回転ダウン 2回転ダウン

 本日
フロント 2回転アップ 5回転ダウン
リア 11回転ダウン 2回転ダウン

 それでも先日の事故からここまで調整しています。
 確かに、車検で上げたけど、全然違う。まあ、以前より良くなっていると自分に言い聞かせてますが・・・・。(爆)
2004/12/21
 忙しいから合間にちょっとづつセッティングの変更を試みていますが、やはり時間が足りない感じ。
 まあ、仕方ないけど出来る限りの事はしようと思っています。
 とりあえず、左リアの車高を落としました。
 前回
フロント 2回転アップ 5回転ダウン
リア 6回転ダウン 2回転ダウン

 本日
フロント 2回転アップ 5回転ダウン
リア 7回転ダウン 2回転ダウン

 どうもリアの車高が合わないのが気にいらないけど、これ以上は左リアを落とすのはちょっと考え物だけど、フロントに2回転アップをなんとか消したいから、もう1回転くらいは明日チェックして考えます。
 それから、センターの幌のモーターカバー的なガセットがあって軽量化で取ろうと思ったけど、山野さんもあの位置の強度の大事さを一番話しをしていたのを思い出したので再び戻しました。
 ただ、ネジが何故か足りないから、どこからか見つけないといけません。
 それから、無限のECUを再び装着。
 やっぱり無限は低速トルクもあってパワフルな印象でやっぱり好きです。
2004/12/20
 本日やっと蚊帳を装着しました。
 先日の幌の交換で、蚊帳やロールバーの一部を外したのですが、やっと取り付け終了です。
 これでやっとオープンに出来ます。さすがに蚊帳がないと風の巻き込みで死にそうに寒いのでオープンに出来ませんでした。
 ただ、幌はまだ硬くてちょっと閉めるのが大変です。まだ、中からだと閉められません。
 閉められるようになるには、まだかなりの時間がかかりそうです。
 夏くらいにならないと駄目かもしれませんね。
2004/12/19

 昨晩はELISEのクリスマス・パーティーに参加してきました。S2000からは8人くらいの参加だったと思います。
 その後は、おばんがないので中国語の勉強をしました。(笑)
 今日は、時間の都合が付けばASMに行きたかったのですが、どうにも無理なので、昼間にスタビの交換をしました。
 右側のスペーサーもおニュー換えて、結構気分的には新鮮になります。
 ただ、スタビの交換は初めてではないのですが、2本出しマフラーだと結構作業が大変で、いくらがんばっても知恵の輪は解けそうにないので、マフラーの接合部分を一度外してスタビを抜きました。
 上記画像はスタビを抜いた後なので、スタビがないのが分かると思います。
 とりあえず、作業は終了しましたが、2時間ほどかかってしまいました。
2004/12/17
 今年も残り2週間で終わりです。
 今年の締めくくりにいろいろとモディファイを終わらせておきたい部分もあるんですが、どこまで終わるか疑問です。
 さすがに忙しくてクリスマスを終わらないと、なかなか時間が取れなくて、結局夜な夜な作業する羽目になってしまいます。
 とりあえず、28日にキャンバー調整の予約は入れましたが、日曜日にASMに行ければ良いな〜って思っている次第です。
 先日の走行ではスペシャル・ロムで走行したんですが、やはり無限が良さそうなので、特注マフラーとともに期待しています。
 後は、ガーニーフラップを装着して、スタビをちょっと硬くして、今年は終了って感じで2005仕様完成って感じです。
 スタビは今日、明日にでも装着して足のセッティングの具合を確かめて、キャンバー調整前にいろいろ整えておきたいと思っています。
2004/12/16
 昨日交換した幌の画像です。綺麗でしょう!!!
 後ろが良く見えて驚きました。特に蚊帳も装着していないので、寒くて死にそうなので、クローズドで走行していますが、あまりに視界が良いので気分が良かったです。
 さすがに今回はステッカーは貼らないぞと誓っていますが・・・。
 ところで、PSP買いました?としは購入したんですが、あまりの綺麗さに驚いています。
2004/12/15
 社員の小俣と一緒に幌の交換をしました。もう最悪です。手伝わされた小俣はもっと最悪だったでしょう。
 とにかく無事に終わりましたが、もう絶対にやりたくないですね。
 ダッシュボードに続き、大変な作業でした。画像を取る余裕なんて全然なかったです。
 でも、これでかなりのオーバーホールが終了しましたが、本当に幌は重いので驚きました。
 いつか無限のHTに交換したいと如実に思いました。
2004/12/14

 トップページの画像更新しました。GONちゃんが撮影してくれたものです。
 まー坊くんが撮影してくれたのもありますので、近日中に公開します。
 それはそれとして、相変わらずネタが出てきてしまいます。
 リア・スクリーンが破れました。土曜日以来幌もオープンにしていないのに割れてしまいました。
 経年変化と寒さの影響だとは思っていますが・・・。まあ、先日オークションで幌を購入しておいたので、丁度良かったというか、ともかく近いうちに交換しないと。
2004/12/13
 今まで何度となく走ってきて、ただひたすら走りこんで、タイム基準にセットアップしてきたんだけど、本当に今回は一皮剥けたかも知れないと思うくらい、自分の中ではセットアップの方向性が見えました。
 こうやって曲がればtか、こんな風に車が動けば・・・・そんなイメージが今まで漠然としていたけど、やっと分かった気がします。
 もちろん自分のスタイルにも関係してくるけど、タイム基準にトライ&エラーだったけど、多分次回はタイムを最初は計らないでもある程度のイメージが出来たので、大丈夫なような気はしています。
 ところで、今日やっと減衰を元に戻しました。すっかり忘れていましたよ。
 エアーも大体1.8くらいでした。
 2.2で始まって、2.6まで上がり、再び2.2にして、今度は2.3に上がり、また2,2にして、その後は2.25くらいだったけど、放置。
 今度走るときは、1.9くらいから始めれば、途中がもっと楽になりそうです。
 車高もトランクに荷物はあったけど、何故かフロント3mmサーキットで下げたにも関わらず、同じでした。(笑)
 リアだけだけど、ホイールハウスから路面までは丁度610mmくらいです。
 とりあえず、今後の方向性はリアにCUSCOのスタビを入れて、それから車高はほぼ現状で良さそうだと思いますが、スタビ装着してから判断したいと思います。
 後は、マフラーも出来たようなので、CPUも無限に戻して、ガーニーフラップも装着して、最終的な煮詰めに入ろうかと思います。
 最後は、タイヤを245から255に戻して、最終的なタイムアタックでラジアルは卒業しようと思っています。
2004/12/12 71,378km
 昨日はおばんでした。
 走行会で今回はブレーキの調子は非常に良かったのですが、中盤からエアーが噛んで効きが悪くなってしまいました。それでもかなり以前に比べれば、効いたので今回は満足しています。
 エンジン・オイルも1L足しました。今まで全然足さなかったので、まあこれくらいは許容範囲ですね。
 それからちょっと気がかりなのが、リアのハブ。事故の後遺症かもしれないけど、ちょっとセンターが狂っているような共鳴音がします。
 実際にはハブかは断言できませんが、ここも暮までには交換予定です。
 また、プラグコイルも交換予定です。コイルはリコール対象ではありませんが、品番がかなり変わってきているのでY氏が交換して良い印象なので、としも便乗予定です。
 ところで、ノーマルのSに自分のタイヤを履かせてみたんですが、リアは面一でしたがフロントは弱冠食み出してしまいました。入ると思っていたのに、ノーマルだと駄目なんですね。
 やはり車高を落として、ある程度のキャンバーは必修みたいです。