2005/01/20
 最近首都高を走る機会が減ってきたので、高速での動きをあまり考える事が出来ませんでしたが、今日は久しぶりに用事が出来て、走ってきました。
 やはりスタビの恩恵で動きがちょっと緩慢なのが気になります。
 車高を調整しようかと思っていましたが、疲れてしまって結局はそのままにしてしまいました。
 明日は、キャンバー調整をするので、朝にでも起きれればやっても良いかと思いますが、多分無理でしょう!
2005/01/19
 ひろしさんからの情報でなんとSwiftのチタン・スプリングの値段が分かりました。
 なんと、1本25万だそうです。これでは洒落にもなりません。ここまで値段が高いと、オープン・プライスみたいなもので、値段があって無いようなものですね。
 トータル100万ははさすがに屁たるものだし、簡単には手が出ませんね。
 そうそう、としはいろいろ悩んでいますが、とりあえず現状の車高で行こうと考えています。弱冠上げることも考えましたが・・・・。
2005/01/18
 やっとスタビの動きに慣れてきた感じです。
 リアだけ柔らかくするか悩んでいましたが、このまま行きます。TC1000ならまあ問題ないけど、TC2000だともっとアンダーでも良いと思っていたんですが、まあ今はTC1000が基本なのでTC2000をちゃんと走るようになってから、セッティングは考えたいと思います。
2005/01/17
 真ちゃんからMOTER SHOWでなくて、オートサロンだとの指摘を何度も受けているので一応訂正しておきます。
 ところで今回ちょっと気になったのが、SWIFTのチタンスプリングです。
 大体の重さだけど、スケールが置いてあったので計測してみました。
 ノーマルは1本1.5kgくらいで、チタンだと1kgになります。
 4本で2kgくらいの軽量化になります。またバネ下なので想像以上の軽さに感じるかもしれません。
 ひろしさんに勧めているけど、買うかな?
2005/01/16
 最近PCのノイズが酷くて、ファンを交換しようと思っていたんですが、サイズが違ってしまって、また出直しです。
 ついでにではないけど、会社のPCも新しくしてモニターを買うから現在自分が使用しているものを会社に持ち込んで、家用に19インチにしました。
 最近の新しい物は今までの液晶とは違うものが出ていて、かなり画面が綺麗なので驚いています。
 写真の写りも全然違って結構楽しめます。
 そんな具合で最近PCをまともに使えていないのですが、もうちょっとで前面復帰出来そうなので、これからまたがんばります。
2005/01/14


 今日は、TOKYO MOTOR SHOWに行ってきました。
 いろいろ見たけど、MOTOR SHOWって、やっぱり車の祭典ではなくて、キャンGALの祭典みたいな気がしてきました。
 そんな事言っても、実は山口由紀子の大ファンでして・・・・。(笑)まあ、彼女を一目拝めただけでも良かったと思います。
 それにしても可愛すぎて、心が和みませんか?
 そうそう、それからASMのドライサンプ・エンジンも確りと拝見してきました。マフラーもとしと同じSPECISLです。画像はのちほどゆっくりと。
2005/01/11
 やっと車を弄る元気が出てきました。今一つ頭の整理が付かないでいたんですが、考えても仕方ないので実行あるのみ。
 一番の悩みはやはり腹を擦る事です。としの腹ではありませんよ。Sの腹です。
 とりあえず、ご存知と思いますが、車高をチェックする際はいつも決まった場所で、ほぼフラットな場所を探して、計測します。
 まだ、大事なのは、可能な限り同じ状態で計測する事です。としは、計測前はガスを満タンにして、エアーを2.2にしてから計測しています。
 今日も、エアーは2.05くらいでしたから、全て整えたのは当然です。

 調整前 ジャッキアップポイント
フロント 70mm
リア 70mm

 調整前 フェンダー
フロント 605mm
リア 605mm

 調整後 ショックのネジ長
フロント /
リア 81mm

 とりあえず、上記のとおりですから、やはり低すぎます。とりあえず、4.5mm(3回転)上げました。
 ただ、失敗したのが、余計な事を考えてながら作業したから、何回回したのか分からなくなってしまって、結局ショックのネジ部分の長さを計測して、仕方ないのでもう1回反対側の計測しました。
 やはり、計測して良かったのは、最後の1箇所が1回転多く回してしまっていました。
 ちなみにネジ部分の長さは81mmです。
 ところで結構今回だけでなくて、ここ1ヶ月の間に思った事があって、今回はっきりしたんだけど、やはりスタビはかなり効いているみたです。
 全長を伸ばしていくと、まるでプリロードが掛かっていくみたいに、硬くなってきます。
 多分、押さえる力が強いからだと思いますが、結構前回の調整の時も結構硬くて大変でしたが、今回はもっと大変でこれ以上はきっと左右で上げないと無理なんではないかと思ってしまうくらいでした。
 ノーマルのスタビではここまで硬くなかったので、効果は間違いなく上がっているでしょうが、ここまで必要なのか?・・・・または悪影響はないのか?・・・いろいろ考えてしまいます。
 まあ、こんな事を考えながら調整しているから、分からなくなってしまったのですが、タイムも考えて今後の課題がまた増えてしまいました。
2005/01/09
 昨日はおばんでした。
 作業を行う元気はありませんが、軽く走って様子みたりなんかしていました。
 弱冠オーバー気味な傾向はありましたが、とりあえず減衰だけ上げて様子みて最終的な判断をしようと思います。
 とりあえず、次回はTC2000なのでそれもちょっと考慮しておこかとも思っています。
 それとチェックしようといつも思っていたオイル・キャッチ・タンクの廃油も抜きました。
 100ccくらい入ってました。見事なエスプレッソ状態でした。(笑)
 フロントの車高は以前と変わらず、リアだけ上がったみたいです。
2005/01/07
 ここ数日、冬休みをもらって、日記を休んでいました。特に書く事もなかったのですが。
 足の様子を伺っている毎日ですが、動き的には結構良いのですが、簡単にいろいろな所にボディーが当たってしまうので、ちょっと低すぎかな〜・・・って思っています。
 もう5mmほど全体的に上げないといろいろと不便そうなのでちょっと悩んでいます。
2005/01/04
 先日、ひろしさんと真ちゃんとよし坊がパワーチェック行きました。としは、都合が合わなくて一緒に行けませんでしたが、結果的にはノーマル+K&Nのエアークリーナーが一番パワー出ていたという、予想通りの結末でした。
 としも、残念ながら04モデルに負けてしまいましたが、特性とか、フィーリング的要素もあるので、個人的には十分満足しています。
 とりあえず、データもアップしましたのでご参考に!
 2005/01/04 Power Check
2005/01/03
 1日経って、車高計測したら、リアだけジャッキが入らなくなっていました。落ち着いたからなのでしょうが、やはり時間を置くのも大切ですね。
 そんな訳で、そのまま放置しておくことも出来ないので、とりあえず4.5mm(3回転)車高をショック長を調整しました。
 フロントは、ジャッキがぎりぎり入るくらいで、純正のジャッキを一番下にして、丁度擦るくらいです。
 興味あるかたは、どれくらいか実験してみてください。
 明日は、どくらいなのか結構興味深々ですが、とりあえずジャッキが入る事を祈ります。
2005/01/02
 新年おばんの後も、高速での走行特性が気になり、いろいろ調整してみました。
 ここまで来ると、もう限界って感じで、調整すればするだけ悪くなっていってしまいます。
 どこをどうしたのかも忘れてしまって、いろいろ考えてみると、例えば右リアを下げると、左フロントが上がり、左フロントを下げると、右リアが上がる。・・・・こんあ具合でもう鼬ごっこ。最悪の状態でよくよく考えてみると、反対もありえる訳だから・・・・。
 でもって、想像していくと、やはりアンバランスでのバランスを取っている感じで、あまりにも左右差があるので、これは原点復帰と感がて、ショック長で調整しました。
 そうしたら、先ず右リアを左に合わせて短くしたんだけど、ジャッキが抜けない。(笑)
 それなら左フロントを下がれば、右リアが上がると・・・・・そんな上手くは行きません。でもって右フロントを上げてとにかく原点復帰させました。
 とりあえず、左右の長さは一緒にして、車高を測ろうとしたら、ジャッキがどこも入りません。
 仕方ないので、リアがフロントよりも下がっている印象だから、10mmほど上げてみました。上げる前の車高はリア・フェンダーで590mm。(爆)
 リアを上げればフロントも引っ張られて上がると判断して、予想通り5mmほど上がって、大体どこもジャッキが入るようになりました。
 後は、疲れたから終了。とりあえず、最低線の原点は出来上がったので、微調整して終了します。
 面白いのが、ステアリングのセンターも確り出ているところが笑えます。
2005/01/01
 いつも日記は夜中に更新して書くんだけど、さすがに昨日はおめでとうになってしまいました。
 よって、大晦日の日記はなくなってしまいました。(涙)
 それにしても昨日の雪は凄かったですね。途中から雨になったからまだ良かったですが、結構あちらこちらで車がスタックしていました。
 おばんメンバーでもスタックした情報が流れてきましたが、無事帰宅されましたでしょうか?
 まあ、6時には結構普通に近く走れるようになっていましたが、やはり都会は雪に弱いですね〜。
 今年は、誤字をしないように心がけると書きましたが、平成17年と2005年が混ざって、2017年で150枚も年賀状を印刷してしまいました。(涙)
 やはり人間そう簡単には、変われるものではありませんね。
 とりあえず、こんな具合で始まりましたが、今日も新年おばんがあるそうです。お暇な方はご参加ください。
2005/01/01 元旦
 皆様、新年明けましておめでとうございます。
 今年は、出来る限り誤字、脱字をしないように心がけたいと思います。・・・と書きながら危なく2004年のままアップしようになりました。(笑)
 こんな具合で、相変わらずの1年になりそうですが、今年もI love S2000を宜しくお願いいたします。
 最後に、としからの年賀状です。