2005/03/21
 昨日のF1見ましたか?
 レースは結構楽しめる部分もありましたし、TOYOTAが表彰台に上ったのは日本人としては嬉しい限りですが、HONDA党で琢磨ファンの我々には心から喜べる気分にはまったくなれないレースでしたね。
 それもニューエンジンで3周目くらいに壊れたでしょう。HONDAのエンジンが精密だからこそ同時壊れる・・・・なんて言っていたけど、全然嬉しくも何ともありゃーしないです。
 第一戦であんな事するから、きっとバチでも当たったでしょう。
 フェラーリ様も調子が悪いですが、まだ新車のデビュー前だからなんとなく納得は出来ますが、BARに関してはちょっと悲しい現実と向かい合うしかにのか、それとも大改善してきて速さを取り戻してくれるのか、ファンはとにかく期待するしかありませんね。
 そんな訳で、としの日記の方がためになるかもしれないから読んでってください。
 昨日はエアークリーナーの掃除の画像をお見せしましたが、ついでにスロットルの中もちょっと掃除してみました。
 結構汚れていましたよ。
 オイルキャッチタンクも大気開放にしていないので、こうなったのかもしれませんが、まあ、環境には優しいので良しとしておきます。
 でも、クリーナー交換のときなんか余裕があれば、軽くでも拭いてやってください。
 少なくとエンジンには、良いですから。

2005/03/20


 やっぱり側にあると車いじりたくなります。
 以前から気になっていたエアークリーナーの掃除をしました。
 やはり掃除すると綺麗になりますね。薄汚れた感じから新品みたいな色合いに変わりました。
 予備もあったのですが、それも汚れたまま放置状態だったので、二つとも掃除しました。
 これで、次回はすぐに交換出来ます。
2005/03/19
 やっと、おばんでスタビの交換を出来ました。身内が手伝ってくれるので大変な作業は全然楽です。
 お陰で、結構ナチュラルな動きをするようになりました。
 ただ、初期では結構車の反応が早いので、車高を上げてマイルドな方向にセットしようと思います。
 まあ、どれくらい上げるかが課題ですが、上げ過ぎるとフロントの接地感が減るので、これが腕の見せ所でしょうね。
 ただ、今回改めてクスコのスタビと純正を見比べると、弱冠の形の違いもありました。
 そのせいか、抜くときはスタビを外さないと、アタッチメントからもスタビを抜くことが出来なかったので、装着した時はどうやって入れたのか、かなり疑問です。(笑)
2005/03/18
 最近日記をさぼり気味です。体調が悪いから真面目にPC向かう気持ちになれないのも原因だけど、実際にSにも乗っていないので、なかなか書くことも少ないのが実情です。
 だからと言って、BMWの日記を書くのもなんだけど、今日もBMWの洗車をしました。
 結構晴れると思ったら、一瞬花粉混じりの汚い雨が降って、綺麗な斑点模様。数年前の水疱瘡を思い出してしまって、思わずもう1回洗車しました。
 同じ車を2回も洗車するなんて人生でそんなにあるものではありません。
 そうそう、それからハンクラのキャンセル待ちをしているんだけど、自分が見たときはいつもすでに遅し・・・・って感じで、やっと空きのWEBを目にしたと思ったら、入力している間に終了してしまいました。(涙)
 なかなか走る機会が少ないから、ストレスが溜まっているのに返って頭に来てしまいます。
2005/03/11
 朝から空気が重たかった1日でしたが、夜中は霧で全然前が見えませんでした。
 それでも、オープンを楽しめるSはやはり凄い車だと思います。
 としは、Sの全てをいじりました。だから分かるのですが、本当に良く出来た車です。確かに弱点もありますが、この車をこの価格帯でこれ以上よくする事はまず不可能です。
 だけど、多少の価格が上がったとしても、ボクスターもパワーアップされたし、中途半端な形でなくて、9,000回転回らなくて、280psくらい、きっちりパワー出してきてくれれば、それはそれで現オーナーも納得出来るんではないかと最近思います。
2005/03/10
 今更ですが、としは昨晩やっとF1を見ました。
 HONDAの遅さにはちょっと悲しいものがありましたが、いろいろな意見はありますが、自分は今年のF1は結構面白いと思いました。
 理由は、初戦の影響ももちろんあるけど、先が読めないからです。
 抜くのは難しいのだろうけど、気を抜いたら、やられてまいそうな雰囲気があって、なかなか飽きない感じでした。
 昨年まではHONDAが負けていると、あまり見る気も起こりませんでしたが、今年はレースを楽しめます。
 何よりも、ジャン・トッドのコメントが笑わせてくれたよね。自分達の車は早いのに、今の方式だと・・・・・。
2005/03/07
 今日も少し走ってきたんだけど、やっぱりリア・スタビはノーマルが良いみたいです。動きもしなやかだし、凄く理解し易い、それに弧を描いて曲がってくれるから限界特性はどちらが上だか分からないけど、最終的は判断ではやはりリア・スタビはこのままノーマルで行きたいと思います。
 後は、フロントを戻して、こちらも比較したいですが、今度の土曜日はあまり遅くなれないので、適当な時間を作って、夜な夜な実行あるのみです。
2005/03/05
 先週はインフルエンザでおばんに行けなかったので、久々のおばんになりました。
 最近の天候も悪いから、車をいじる気分にはならなかったのですが、やはりたまにはやろうと決意して、リアのスタビの交換をしました。
 やはりノーマルに戻すと、路面との不快なピッチングも消えて、かなりマイルドな乗り味になります。
 やはり最低限これくらいの乗り味でないと、人を隣に乗せて、走る気分んはなりませんね。
 ただ、スタビの利点はロールの制御だけでなくて、デフの動きの良さは利点だったので、それが無くなってしまったのはちょっと残念でしたが、これは多分、バネレートを上げて対応させていくことにしようと思いました。
 次回はフロントも戻して、車高を上げていきたいと思います。
 ただ、思った以上にタイヤが減っていたのには驚きました。4分山くらいだったかな。
 近々タイヤも考えないといけないかもしれないので、その前にハンクラで遊んできたいな〜って思いました。
2005/03/04


 昨日からの雪はかなり積もると予想されていましたが、思ったほど酷くはならなくて、あまり交通での影響も少なかったみたいですね。
 としが通勤するころには全然問題なかったです。
 昨晩、あまりにもワイパーが雨を弾かないので、そろそろ交換かな?・・・なんて思っていたら、今日朝切れてしまいました。
 いろいろワイパーも見たけど、カーボン柄とかもあったけど、ちょっと恥ずかしいので止めました。
 とりあえず、PIAAの製品を購入して無事復活です。雨ではいろいろと痛い経験もあるので、ワイパーだけは早めに交換しました。
2005/03/02
 やっとインフルエンザから開放された感じです。まだ風邪の症状は残ってますが、明日からやっと仕事に出られそうです。
 日記を見て、ホリエ社長からもお見舞いの連絡を頂けて、つくづく幸せ者だと思いました。
 真ちゃんの遊びに来てくれて、久しぶりに楽しいひ時間を過ごせました。
 週末はなんとかスタビでも交換出来ればと思っていますが、日曜日は仕事なのであまり無理しないようにしないと、後々響きそうなので、様子みながら車いじりをしたいと思います。
 ただ、車いじりって結構リハビリ的な要素があって、軽い運動みたいなので、結構良いのですよ。