2000/07/04 4,624km
 やはり凄いトルク感です。今までとは別物です。S特有のエンジンの軽さがなく、非常に力感が出てます。
 車が停止に入る時少しエンジンの感じがただ今変です。理由は分かりませんがデフが硬くなったためブレーキになってそう感じるのかもしれません。
 ディーラーのメカニックに相談したところ、私のSはみんだのSと少し感じが違うとのことで現在理由検討中でなんらかの対処をしてくれそうです。こんな良心的はメカニックも珍しいです。HONDAのメカニックはみんなこんな感じなんですかね?
 車の動きは凄くコーナーで踏めるようになりました。今までよりリアが押していくしそのわりにアンダーも出ないし良い感じです。アンダー気味になる時は前後同時に外に行く感じで限界粋さえ感じていれば結構無理出来ます。
 でも私が思うにとばしている時は心のどこかでリアがブレークする事をいつも意識していれば安全で、尚且つ楽しいのでSの挙動を理解しながら運転した方がいいです。
2000/07/05 4,692km
 今日は、エンジンの感じがやはり気になってとりあえずPCVを元の配管に戻しました。私の車はアースのせいもあってでしょうが微妙なバランスになってます。
 PCVを元に戻すと200回転アイドリングが上がりました。そのおかげで感じが大分戻って良い感じです。多分アースと混合気の関係でしょう。多分、プラグの見直しとか必要かもしえません。これはまた明日チェックします。
2000/07/06 4,704km
 ホンダの森さんが息子にバッグをくれた。やはりホンダの人は皆さん親切です。
 メカニックといろいろ話してSはやはりエンジンを回さないとかぶってしまってエンジンがかからなくなる人も本当にいるようです。なんかもったいないね。
 私はやはりまだ弱冠アイドリングの感じはいいんですがなんとなくエンジンの回転の落ち方が嫌で検討中です。とりあえず、まずプラグをチェックしてもらいました。やはりアースの事もあるでしょうが焼け気味でメカニックと相談して、番手を1つ上げることにしました。ノーマルはDENNSOUの物は22番なのでとりえず23番にする事になりましたが、なければSPOON製の24番にすることになりました。
 後は、オイルキャッチタンクのホースからエアーを吸っているかもしれないのでホースを交換することになりました。
 簡単に私のSの症状をいえばメカニックの話では軽量フライホイールを付けているような感じだそうです。何か落ちが早すぎるんですね。
 そうそう、ミッション・オイルですがトラクションは全然違います。もう明らかに。だからノーマルのSでは結構シフトの時のクラッチのずれというjか、なんかハンクラみたいな感じありますよね。今や私のSは微塵もないです。だからダイレクトはダイレクトなんですが少しシビア過ぎて結構気を使いますが後は好みの問題ですね。
 まあ、1回くらい試してみてもいいかも知れません。さて、私がお勧めするかといえば答えはNOですね。とばしている時はいいですが流している時はやっぱり気楽な感じでは乗れませんよね。
 今日は電源だけひきました。2本いるんですね。この辺はちゃんとしとかないと音が・・・。オーディオに興味のある方は今後のレポ期待してください。
 でも、1番期待しているのは私なんです。
2000/07/07 七夕 4,805km
 エンジンの嫌な感じは大体は分かってきました。理由はすべての相乗効果です。
 リザーバーやPCVからのガスがオイルキャッチタンクから戻していなかったのとアースで燃料効率が良くなったのが原因です。多分。
 詳しい事はオイルキャッチタンクのページに追加します。
2000/07/08 4,826km
 やはり、PCVを元に戻した方が現段階では運転しやすいです。後は、プラグ交換してからですね。まだ結論を出すのは早合点みたいです。
 現在オーディオ装着中です。とりあえず、アンプは取り付けました。
2000/07/09 4,835km
 とりあえずPCVを戻してエンジン回転の落ちがちょうど良くなりました。やはり、後はプラグ待ちです。オーディオの取り付けでリセットされてしまうのでアイドリングで15分おいて、その後はかっとんで記憶させました。
 オーディオも無事装着完了です。ただ、THREE.1の取り付け位置がやはり気に入らないので後に変更予定です。
 音はといえば、最初はなんか活気がなかったのですがゲインの調整で結構いい感じになりました。今後もこの方向で煮詰めていきたいです。アンプも鳴らしこんでいけばもっといい感じの音になって来ると思います。音の割れやノイズは問題なしです。純正の何倍もいい感じです。ただ、やはり純正ヘッドの限界もすでに感じてしまってます。まあ、悪戯が始まらないように祈っていて下さい。
 話は変わるけど、少し軽量化しないといけないな〜。結構いろいろ付けたんで重くなったと思う。体感上はないですが・・・。
 シートは交換すると不便だし、やるとすればマフラーだけど軽くて静かなのないですよね。まあ、無限くらいですか?でも10kgくらい変わりますよね。今後の課題ですね。
2000/07/10 4,883km
 最近毎日乗るな〜。以前は週に2,3回だったけど、乗らないと体の具合が悪くなるくらい今最高に面白いです。
 オーディオもいいですよ。オープンでも低音確りでるし、調整もいろいろあって今後が楽しみです。
 PCVを再び配管しえみました。飛ばしていると関係ないですね。エンジンも快調です。今はシフトもバッチリです。音も良くなったし、足も良く動くし、剛性感もすごくあるし、とにかく最高です。
 ちょっと、デフオイルについて書いておきます。今1番良いと思うのはフロントよりもリアがコーナーで内側にある感じ分かりますか?#90の時とはまったく逆です。だから旋回ブレーキが使えるんですね。以前はコーナーに入っていく前にブレーキを終わらせていないと不安があったんですが今は問題ないですね。だから前より突っ込めるんですね。その方がかえってニュートラルに近くて誰でも安心して曲がれると思います。ただ、街中ではダイレクト過ぎて少し運転を丁寧にしないとギクシャクしてしまいますので誰にでも勧められるとは言えませんね。
 また、以前より曲がった時がニュートラルに近いから早めにアクセルも踏めます。サーキットでは絶対このほうが有利ですよ。
 はっきり言って、保証は出来ませんが保証してもいいくらい動きは変わりますよ。
2000/07/11 4,941km
 今日はやっとプラグ交換出来ました。エンジンの調子を元に戻したくてはっきり言って必死です。
 足はやエンジンははっきり言ってラジコンと一緒です。ラジコンやる前はアライメントも分からなかった私ですがN氏とラジコンのおかげで車の事をずいぶん勉強しました。
 24番は、はっきり言って22番よりコールドなんで想像どおりでした。
 アイドリングは私の車では以前より安定します。理由は簡単同じ温度ではコールドの方が燃焼率が低いからです。車によってはかぶってしまいますが、私のはアーシングのおかげではっきり言ってヒート気味だったんですね。もちろん断言は出来ませんが。だから、かえってちょうど良かったです。
 だから単純に言えば低速トルクは落ちます。これも予想通りでした。でもはっきり言ってノーマルよりはトータルバランスで上を行ってます。
 中速はその分伸びがあります。トルク感とは違って加速感ですが分かってもらえますか?驚いたのはVTEC後の加速の変化が少ないです。最初はVTECに入ったのも分からないくらいの加速感でした。
 パワーが落ちたのかと錯覚しそうなくらいでしたが、ゆっくり目にアクセルを入れると以前のような加速で吹けはめちゃくちゃいいです。息継ぎのない加速です。
 高回転もそのままの勢いで上がって行きます。
 全体的に言えば軽くなった感じですね。ただ、エンジンの回転落ちはその分ゆっくりです。私のは少し早めだったので今は運転しやすいです。その辺もノーマルエンジンの方は気を付けて感がてからにしたほうがいいですがオイルキャッチタンクをつけてブローバイのひきかたでも微調整出来そうですからトライしてみて下さい。
 そうそう、書き忘れましたが今私のSはPCV配管してます。これでいけそうです。
2000/07/12 4,959km
 今日は夜、THREE.1の位置を移動したが、配線までは全部出来ませんでしたがコードをやはりミッション側へ移動しました。
 ボンドが凄くて大変でした。手がべとべとになっちゃった。
 ちなみに足はあたりません。全然余裕です。