2005/05/20
 モディファイにもアップしたけど、Y氏を見習ってストッパー装着しました。
 徐々にタイムも上っているので、とにかく対策をしておいて無駄はないと思っています。
 今まで特にこの辺のトラブルはありませんが、今後は何があるか分からないので万全の体制を整えておかないとね。
2005/05/19
 タイヤを245にして今まで感じなかった事の一つにブレーキの効き具合が挙げられます。
 今まで本当に意識したことも無かったのですが、ブレーキに関してはいつも悩んでいる事が多くて、不満も結構ありました。
 今回、245になって結構効きが良くなって、満足出来る感じに今はなっています。
 フロントのパットもまだ新しいし、全てが良い状態だと思うのですが、結構嬉しい誤算です。
 タイヤ径が変わると、ABSの作動が遅くなると、早くなると、どちらか覚えていませんが、最終的にはいろいろな意味で標準的なサイズが良いのかもしれません。
2005/05/18
 TN2Pのロゴ・ステッカーも貼って、やっと自分の車らしく感じられてきました。
 最近特に変化を感じるのがやはりホイール交換後の車の動き。
 タイヤの幅等の問題だったのか、やはり車がかなり曲がる方向へ進んでくれた模様です。
 特に今回はスペーサーを抜いた、リアも3mmは用意してあったんですが、とりあえず現状では装着していません。
 前はフロント8mm、リア11mmで、前後3mmの差があったので、それを継承させようとしていましたが、特に不満もないので現状維持しています。
 まあ、高速走行では弱冠の不安要素もありましたが、特に普段は問題なしです。
 とりあえず、近々3mmは装着テストする予定ではいます。
 今回凄く車が軽快に走るようになったんですが、やはりバネ下の重量はバネ上の10倍に相当するなんて言葉があったけど、タイヤ、ホイール、スペーサーとかなり減っているのは確かなので、結構印象が変わって当然なのかもしれません。
2005/05/17
 間違い探しだけど、結構分からなかったみたいですね。身内も分からなかったようです。
 ところで、見ての通りTAKATAの4点シートベルトの余分な部分を削除しました。
 これも軽量化です。(笑)
 ミシンで縫って、端はライターであぶりました。地味だけど・・・思うにちょっとした事に直向きになれる自分を褒めてやりたいくらいです。
 実際問題として、結構長くてかさばってしまって嫌だったんで丁度良かったです。
 ちなみに、バスマジックリンは室内清掃用です。結構ボディーが露出しているので、これで拭くと綺麗になります。
 間違っても内張り関係にはやってませんので。(笑)
2005/05/16

 間違い探し。・・・・答え
2005/05/15
 バンパーの爪をASMでバンパー装着時に切ってもらったのですが、ちょっと接触するみたいだったので、ぎりぎりまで削りました。
 GONちゃんには、”せっかくの新品なのにもったいない”と囁かれましたが、こればっかりは接触すると不具合があるので、仕方ありません。
 本当は、としだって出来れば削りたくないと思っています。(笑)
2005/05/14

 おばんお疲れ様でした。
 今日は、としの作業は楽でしたが、milesの作業は結構皆で苦労しました。
 今回はハブリングの装着です。とりあえずスペーサーを抜いたので、センターを出すためにハブリングをGONちゃんに買ってきてもらって無事装着出来ました。
 先日、ハブリングは前後で販売されているのですか?・・・って質問が来ましたが、この通り前後で入手可能です。
 ハブリングはあくまでもセンターを出すために重要で、もしセンターが確りと取れていれば無くても構わない部品ですが、やはりあるほうが気分的に安心出来ます。
 ホイール自体は、ハブで支えている訳ではなくて、あくまでもネジで固定されているので、強度とか何も影響はありません。
 ただ、今までスペーサーとの付き合いが長かったのですが、トルクレンチでホイールを固定していますが、スペーサーがあるのと、無いのとでは締め付けた感覚が全然違います。
 やはりスペーサーはワッシャーだと思っていれば良いと言われて装着してきましたが、トルクも弱冠多めでないと、確り固定されないかもしれません。
 真ちゃんは、何でも生が最高なんですよ。・・・って言ってましたが、こればっかりは反論の余地が全くありませんでした。(笑)
2005/05/13
 先日タイヤがフェンダーに当たってしまった場所です。ちょっと傷が入ってしまっていただけだったのに、しばらく使用していたら、このように取れてしまってました。
 結構危険な匂いがするので、使用はちょっと問題ありそうな気がしてきました。
 とりあえず、前後245を裏組みしたのを装着しているので、しばらくはこれで行きたいと思います。
2005/05/12


 久しぶり37を履きました。本当に久しぶりです。このリア側2本はリムが曲がったのでちょっと修正したものなんです。でも、非常に懐かしいです。
 車ってのはオフセットって非常に難しいもので、レースでは1mmをわざわざ変更したりテストしたりしています。1mmの違いでコンマ5くらいは平気で変わってきてしまうそうです。
 今回、興味深かったのは、フロント255でリア245で試乗です。結構普通に走るどころか、一般道では少なくとも前後255よりも曲がって自分好みでした。3mmスペーサーを入れれば、外側のタイヤの位置は今ままでのCE28Nと変わらなかったのですが、どうにもバンパーと当たってしまいそうなので控えておきました。
 だけど、車高も計測はしてないけど、必然的にリアが下がったと思うし、その恩恵もあって、リアが負ける印象がなかったのでだと思います。
 その後は前後で245にしましたが、やはりレスポンスが良く感じられます。
 個人的にはビジュアル的にも245が好きです。やっぱり車高が低い方が全然かっこよく見えました。
2005/05/10
 今日は、オイル関係全て交換してきました。エンジン、ミッションも全て快適になったし、デフの動きも見事に変わりました。
 やはり、新品は何でも気持ちが良いですね。
 たまに、オイル関係って、もちょっと使用出来るかな〜?・・・って思うのですが、やはり保険的な考え方もあるので、こまめに交換するべきですね。
 ちょっと、タイヤの話もしたけど、眠いのでまた明日でにでも書きます。