2005/07/24

 今日は、S2000バーベキュー大会でした。身内中心のオフでしたが、久しぶりにロイヤルホストから出ての、オフ会は健康的で楽しい1日を過ごせました。
 バーベキューがメインのはずでしたが、オープションの渓流釣りがメインになってしまったような感じでした。
 その後、山中湖、温泉、御殿場を経由して帰路につきましたが、眠さも結構きつい1日でしたが、思ったよりも渋滞にあまり巻き込まれるような事がなかたのが、ラッキーでした。
 としは、自分の車の動きを観察しながらの運転で、いろいろな課題を残してしまったような気はしますが、逆に良いテスト走行が出来たので、喜んでいます。
 最後に、なりますが、皆様お疲れ様でした。そして、ひろしさんいつも幹事ご苦労様でした。
2005/07/23

 夕方に地震は凄かったですね。結構揺れました。
 としは昨日、車高調整も終了したのでキャンバー調整に行ったんですが、今日だったら車落ちてたかな?・・・・なんて想像しました。
 いろいろ思惑はあったのですが、全部外れてしまいました。
 フェンダーとの兼ね合いもあるので、リアは4度、フロントは今回3度にしました。
 実は、J'sのSPLキャンバージョイントをノーマルに戻して、キャンバーを入れようとしたんですが、車高が下がっているのにも関わらず、2度10分しか入らず、結局再び装着しての調整になってしまいました。
 ただ、今回の車高調整でどれくらい前回の状態に戻せるか興味があったのですが、見事に左4度01分、右4度03分でほとんど前回の状態に戻せました。
 フロントに関しても、2度35分で結構前回の状態にサスをリニューアルして、オフセットも変わったけど、復旧出来ていたので、やはり個人レベルでもいつも定位置で確りと計測していれば、正しい状態に戻せるって自信も付きました。
2005/07/22
  リニューアル前 F 3mm, R -2mm / F 4.5mm F 3mm
77mm / 81mm 86mm 87mm
83mm / 85mm 87mm 87mm

 ほぼ、フロントだけ上げていっているのですが、見事にリアも引っ張られて上っているのが、上表を見ると、分かると思います。
 最近日記で書いてきた事を分かり易くしました。
 確かにリアタイヤを支点として、上るわけだからか、その途中が上るのは理解出来ますが、それでも上りすぎじゃないかな?
 最終的にはフロントも上らなくなったから頃合かもしれません。いろいろ考えたけど、とりあえずはここで終了します。
 特にリアを弄ることなくフロントの調整だけで、かなりクリアランスが取れたので上手く行った方です。
2005/07/21


 1ヶ月ほど前に一度紹介したトランクの錆ですが、一番上の画像なんですけど、これよりもさらに酷くなったので、可哀想過ぎるから錆取り除去を一応しました。
 それと、トランク下部の栓を取り除いてみました。簡単に抜けるなら良かったのですが、栓の上から塗装もしてあって、かなり強引な作業で外しました。
 まず、ドリルで穴開けて、そこからリーマーで揉んで、その後はこびり付いているので、ハンマーとドライバーで何とか剥がして、その後はペンチで引っ張ってもぎ取った感じでした。
 とにかく、早期解決が望まれる部分なので、早くなんとかしないといけないと思っています。
2005/07/20

 ステッカーも現在使用していないものは剥がしました。ただ、次は貼り方を変えたいと思っているので、多分全て剥がします。
 それから、フェンダーのカーボン部分のあまりの綺麗さに驚いてしまいました。
 これで、またボンネットを開ける喜びが増えました。
2005/07/19
 洗車後だけど、水滴がキャップの上に残ってました。・・・こんな状態を見ると、やっぱりキャップ装着は正解だっと改めて喜んでしまいたくなります。
 お勧めですよ。
2005/07/18
 おばんで車高計測したら、思ったのとは裏腹にリアの車高85mmでした。タイヤが新しいのと、外径が増えたのを考えるともっと高くなっていると思っていたのですが、そうでもなかったです。
 
 とりあえず、ここを基本にしなければなりませんが、おばん前に車高2回転上げて行ったのに、それでも車高が81mmでした。
 まあ、前が77mmだったからそれなりには上った印象ですが、どうも外径とは別に、オフセットが変わったが結構効いているんではないかと思いました。
 私の記憶が正しければ、確か255を装着した際は90mmまで上ったと記憶しています。
 そんな訳で、車高は全長で4.5mm上げました。3回転です。
 それと、PRODRIVE GC-07C 9J+40を更新しました。あまりにも汚い状態だったので、車共々綺麗に掃除しました。
2005/07/17
 大事に保存しておいたHONDA F1のレプリカ・ステッカー。以前青山で買っておいた一品です。
 いつかバンパー交換したら装着しようと思っていたんですが、そんな事もなく終わってしまうかもと想像していましたが、やっと貼る機会に恵まれました。
 このステッカー・・・レプリカと言っても、HONDAが販売していたものなので、それなりの価値はあります。
 オークションでは○万円になった記憶があります。だから、そう簡単に貼るわけにもいかなかった訳です。
 やっと、それに値するだけのものをゲット出来たので、心置きなく貼れました。・・・・もし実物見て、曲がっていたとしても、そっとしておいてください。
2005/07/16
 
77mm 77mm
83mm 83mm

 先日のショック・・・リニューアル前の状態(上表)からその後ショック長で2mmほど下げた話は書きましたが、その後計測していませんでした。
 実際に部品も変わり、軽くなったとは思うのですが、やはり実際に計測してみないと分かりません。
 現在オフセットも変わり、タイヤも新しいので今が最大のチャンス。
 ただ、フロントのフェンダーとの接触も考慮して、計測なしにとりあえずショック長で3mm上げました。
 上げる前は275mmだったので、現在278mmです。
 もちろんリアを上げる準備はありますが、フロントとの兼ね合いもあるので、本日おばんで計測して実行に移したいと思います。
 最後に走ったTC2000でのベストラップの車高に近かったと思うのですが、その状態でも縁石で腹を擦っていたので、対策が必要だったもあるので、車幅も広がっているし、多少上げても以前より悪くなるような事は間違いなくないと想像しています。
 そりゃ〜、車高は低い方が偉いのは分かりますが、仕方ありません。