2000/07/13
 THREE.1の位置変更は終わり、内装もスキッとした。イルミネーションもアーバンに変えて、Sとのバランスもとれた。
 やはり、PCVはまたまた元に戻した。いろいろめんどくさいがこれも調子を整えるためだから仕方がない。作業的にも1分もあれば出来るので地道な努力が実を結ぶ事もあるでしょう。
 ナンバーホルダーだけど、これはプレートが曲がるね。高速走行で何か曲がるみたい。これでも戻したんだけどプレートの外側が風圧で・・・。
 フォルダーをプレートの長さまで幅を広げれば多分大丈夫でしょう。改善してほしいですね。
2000/07/14 祝5,000km 
 
 
 祝5,000kmです。何が祝かといえばナラシ終了です。まあ、これで何も考えないで全開に出来るだけでもうれしいです。私の予定では月500kmのペースで考えていたんで8月いっぱいの予定でしたが最近乗る機会が多くなって1ヶ月あまり早まりました。
 そうそう、オイル交換しました。エンジンです。今日はこの間目を怪我してまだ直りきってないので無理に乗りませんでした。でも、新しいオイルだからもあるんでしょうが、前回オイル純正交換時は全然変わらなかったんですが、今回はやはり中間が非常にパワー感があります。N氏もポルシェで同じような事を言ってましたのでやはりYACCOのオイルはいいんではないでしょうか。
 もう少し距離を乗れば詳しいレポが出来ると思います。
2000/07/15
 本日、アーシングのフロント2箇所を外してみました。驚くことにトルクが落ちました。しかし、今まで感jじていた運転のしずらさが緩和した。何がかといえば、クラッチの切れが悪かったのです。クラッチのエアー抜きをやってもらおうかと思っていましたがやはりここが問題でした。原因は、あまり分かりませんが何らかの電気的な問題か、非常に悩んでいます。誰か、教えて!
 あと、無限ブースでいろいろ話うかがって勉強なりました。マフラーは軽量化だけ考えてくれとのことでした。マニは結構自身があるみたい。後、エアークリーナーも期待してほしいといってました。15psは上がると本当か嘘がは分かりませんがまんざら嘘でもないような感じでした。
 黄色のSに乗っている方と話して、マフラーの音も聞けたし、良い1日でした。
 はっきり言って全部ほしくなっちゃった。
 夜は、オイルキャッチ回りの配管やり直して、すっきりしました。ただ、6mmのホースがなくて現在9mmを使って、タイラップで縛っているので早く直してあげないといけませんね。出来たらアップします。
2000/07/16
 今日は、配管のホース等を買って、無事終了しました。後はアース関係をテストしなから何とか問題をクリアしないといけません。確かにPCVやプラグでも感じは変わるけど、根本の問題はアースです。これは間違いないです。あんなものでこんなに変わるんだから凄いです。なんとかアースを取り付けたままクリアしたいですが・・・。
 あと、バンパーの所からエアーをちゃんと引こうと思ってアルミダクト買いました。MFPのような直には出来ませんがオクヤマのラジエタープレートの穴を少しでも生かせたらと思いまして・・・。
2000/07/17 5,065km
 今日は、オイルキャッチタンクの配管をまたまたまた、やり直してこれで本当に完成って感じです。
 あと、アースのテストで付けたり、外したりでさんざんだった。
 まず、エキマニのアース外して走りこんでエンジンはこの方が軽いです。回転落ちも減ってくるし、でもって他のも外すとまたまた回転落ちが減って普通にやっぱ戻ってしまいました。
 やはり、アースがないと寂しいけど、中途半端ならないほうが全然いい感じです。付けるなら付ける、付けないなら付けないとはっきりした方がいいでしょう。これは、私の意見ですが・・・。
 とりあえず、今はアース取ってません。中途半端よりはこの方がVTECの盛り上がりがあって何か空回りしているみたいだけどこの方が運転も楽だし、楽しいかもしれません。
 でも、いろいろな所を見直せば確かにアーシングは効果あるので今後はその辺を勉強しなおして、もう1回チャレンジしたいですね。
 この後はプラグを22番に戻しても1回いろいろテストしたいと思います。
 たぶん、オルタネーターの所と、点火タイミングの調整が出来ればなんとかなるかもしれません。
 そうそう、ダクトも取りつけましたので見てください。
2000/07/18 5,114km
 今晩は、N氏と会って電気関係のお勉強をしました。いろいろアースの対策を伝授してもらったので、上手く行けばご喝采を・・・。
 あと、エアーダクトこれまた高速では効きますね。音が違うんです。もっと線が細い感じの音になります。あの無理やり回っているような雑音が消えました。これ本当です。びっくり仰天。
 オーディオもすごくいいです。高速ではいくらボリュームを上げても高音部がシャカシャカ鳴っているだけしか聞こえなかったのに、ちゃんと音楽が聞こえるようになりました。Sのエンジン音にも負けない音量です。
2000/07/19
 昨日、Nさんからのお伝授で早速取り付け方法等またまた1つずつ変えてみました。
 とりあえず、アースを3本取り付けました。取り付け方は前のままです。それで1日会社まで走りました。やはり以前と同じで走りにくいです。これならないほうがいいです。
 でもって、実際にアーシングを購入させた方はご存知だと思いますが取り付け方法としてボディーのアース接続個所をヤスリ等で擦って塗装を剥ぐ訳ですが私はそこまではしていませんでした。実際それがそんなに重要ではないと思いましたし、塗装をキズ付けるのは何とも忍びなかったので・・・。ですが、バッテリーからの元アース線の所だけまずヤスリで剥ぎました。すごく可愛そうな感じ。でも、取り付け後第一の変化が現れました。それは音が違うのです。私のSはアーシングするとエンジン音が低音になってました。少し野太い感じです。だから気分的に重ったるい感じはありました。ところが今は普通なんですね。だから、何って訳ではないですがそれだけで変化がでるってことはさて次はって感じになってきました。
 夜、テストしてアーシングのバランスが取れました。今後は分かりませんが結構これで大丈夫だと思います。
 モディファイ2にアップしましたので参照してください。
 後、N氏同乗でダクトの効果も分かるとのことでエンジンが無理なく回っているのが分かるということでこれも弱冠の効果はあると思います。
2000/07/20 5,218km
 アースの変化がまたありました。ほんの少しですが日中回転が落ち込むことが少しありました。気にするほどではないですが、右側もアースの取り付け位置を左のようにしました。
 これで夜少し運転しました。スピードをだすと分からないこともあるので軽く流しましたが問題はないと思います。
 でも、エンジンの感じが今までとはかなり違ってます。特にまだプラグは元に戻してないですが結構低中速のトルク感があって怖いくらいです。どうしてあんなになるのか分かりませんがまるで6気筒のようです。アースも確りしたので以前とは比べ物にならないくらいです。
2000/07/21
 シート後ろのネットを買った。最近人を乗せるとかばんを置く場所に困る。以前は助手席のシート下に置いていましたがアンプを設置したので置けなくなりました。良く考えてみれば最初はシート後ろにアンプを置こうと思ったので反対になっただけですね。
 さっき、プラグを22番に戻してみました。まあ、結果を書く前に1つ述べたい事があります。
 車の部品を変えたときの第一印象はすごく大事だと思います。でも、エンジンは生き物で必ず同じ状態を保ってはくれません。今日こうだから明日も同じではないのです。CPUがいろいろ制御してくれてますが、やはりそれだけでは追いつかない事もたくさんあります。
 アースがそうです。今日はいいからと言って次の日は期待を裏切られる事もしばしばでした。
 今日のプラグもそうです。確かに22番はエンジンのつきは凄くいいです。ダイレクト感はこちらが上です。だから回転の上がりが凄く早いです。でも、24番は伸びがありました。私が少し引っかかっていたのはこれでした。
 24番はエンジンのつきは22番に劣ります。でも中速以上の伸びは断然あります。だからエンジン・フィールが6気筒のような感じがしてたのです。ただ、私が思うにとばしている時は24番の利点はすごくあります。ただ、弱冠くすぶっていたのでしょう。街のりでは嫌な感じがしてました。だから、ギャップが激しかったのです。急にエンジンの調子が変わったり、クラッチの切れが悪くなったり、また、アイドリングが静か過ぎたり、でも突然振動が増えたり、いろいろなマイナス点がありました。これはバランスの問題かもしれませんがSのエンジンはそれだけナイーブだと言うことです。
 今はでもかた印象が変わるかもしれませんが、やはり標準のプラグを使っているほうがいいと思います。でも、サーキットの時やなんかはVTECの変化がないくらい中速の伸びはあるのでいつも飛ばしている方はこの方がいいかもしれません。結構面白いです。
2000/07/23 5,489km
 昨日は帰ったのが4時、疲れました。おかげで日記は1日遅れです。昨日は、アースを戻して行きました。やはり、乗ってて不安があるのです。エンジン音が凄く暴力的な感じになってしまいます。何か無理やり回しているような嫌な感じなんです。エンジンを壊してしまってはどうしようもないんで・・・。
 やはり、ノーマル・アースの方が気楽に回ってもちろんトルク感は落ちますが安心して踏めます。たぶん、アースが私はこのまま外すでしょう。
 いろいろ、やってみましたがこれが限界です。
 話は、昨日のKEN WOLF MEETINGに戻りますがすごかったですね。本当に中年暴走族です。ただ、金を持っているだけで・・・。
 エンジンは回しました。いつもレッドゾーンです。6速7000回転くらいまでいったかな〜。まあ、昨日くあいならSで充分ですね。別に下手なフェラーリは抜けるし、面白かったです。