2005/08/29
 今日、ガス入れたんだけど、一時期よりは価格が弱冠もともになった気がしましたが、気のせいでしょうか。
 本当に、真夏の真っ只中は140円近かった記憶があります。
 そろそろ、気温も夜は下がってきて徐々に走りに行きたい気分になってきました。
 久しぶりにエアーもチェックしたんですが、左フロントは弱冠抜けている感じで、2.28くらい。これだったら、全部大丈夫かと思って、一応測りだしたら、

 
2.28 2.1
2.5 2.1

 こんな具合でした。やっぱり1箇所を信じてはいけませんね。反省、反省。
 とりあえず、全部2.3にして終了しました。
2005/08/28
 小型のヘッドユニット専用のキャパシターを装着しました。やはり音源が確りすると低域が安定します。
 今回のは以前みたいに大きくないので、さほど重さも気にならないので良かったです。
2005/08/27
 SAMCO装着レポートのアップはしていなかったので、真ちゃんに青のHOSEを自慢されそうになったけど、上手く回避出来ました。(笑)
 真ちゃんも今回の点検でHOSEの交換してくるのを知っていたので、先手必勝です。
2005/08/26
 サンダーで1cmくらい削り落としました。これで空気の流れが良くなるかな?(笑)
 マジで、曲がっているよりは、真っ直ぐな方が良いですよね?
2005/08/25
 皆さん、台風の中いかがお過ごしでしょうか?
 としは、雨が小降りの時にちょっとトランクを見てきました。なんと全然漏ってないです。やっぱり先日のバスコークが効いたのかな?前回の大雨の後は、結構溜まっていたのに全然大丈夫でした。
 どうも、見た感じでは先日の羽の部分には思えなかったのですが、やっぱりあそこだったんでしょうか。
 後は、走って何もなければ結構嬉しい感じです。
 北栄自動車で以前羽の装着されているアルテッツアが羽の影響で走ると雨が入ってくるって聞いたのでちょっとそれが気がかりです。
2005/08/24
 先日、ASMでTTのガルウイング見たけど、なかなかSで実際に装着したのは見たことなくて、画像では何度かありますが、実際にはなかないません。
 ところが、来年くらいには真ちゃんがカーボンドアと一緒にガルウイングすると皆の前で断言してくれたので、ちょっと楽しみなんです。
 早く見たいな〜。
2005/08/23
 最近体調が崩れていて日記を書く気力もありませんでしたが、やっと元気が出てきました。
 そう言えば、先日数台のS2000を見かけました。としはS2000ではありませんでしたが、いろいろ観察してました。
 前期タイプに後期のホイールを履かせているのもありましたし、マフラーを変えたり、どの車も綺麗に車高を落としていたりしていましたが、フロントとリアのフェンダーとタイヤの隙間が同じようで、全体的に前かがみな車が多かったのが気になりました。
 止まっていれば、それはそれで構わないし、自分が口出しするような事ではないのですが、車全体のバランスを考えると、何となく限界が低そうで、いろいろと走るシチュエーションが変化した場合、やはり前後のバランスがジャッキアップポイントで均等に近いものがやはりバランスが崩れにくいのではないかと思いました。
2005/08/20


 普段見慣れている風景と違うのでちょっと間が抜けて見えてしまいます。
 羽を取り外してステー装着部分の見たけど、どうも構造的に水が入るようには見えません。
 クラックも入っていませんでしたので、ここじゃないかもしれません。
 とりあえず、バスコークを入れてネジ締めましたが・・・・。
2005/08/20
 オーディオを見直して、少し現代的な音質に変わりました。
 アンプ交換した時は、ちょっと疑問もありましたが、スピーカーを交換して、直後は不満だらけだったけど、エージングが進むにつれて、段々快適になってきました。
 ブーミーな部分は全然なくなって今までとはちょっと違う雰囲気になりました。
 そなると、サブウーファーが欲しくなってしまうこのごろです。
2005/08/19
 今日は、としの誕生日でした。だからって全然ありがたくもない年なのですが、それなのに熱がかなり出てきてしまって結構具合が悪くて最悪の気分です。
2005/08/16
 AP racingだけど、本当に素晴らしいブレーキです。
 効くとか、効かないとかじゃなくて、そんな次元では話せないほど素晴らしいタッチと何とも言えない高級感でしょうか。
 世の中、上には上が必ずあるんだな〜ってつくづく思ってしまいました。
 当たりが徐々に出てきたのにもフィーリング面では関与していると思いますが、普通自動車の中ではポルシェのブレーキが最高だと言われていますし、実際に何台もポルシェを乗ってきた自分にはその素晴らしさは理解していました。
 曲がるのが楽しい車、エンジンを回すのが楽しい車、そんな言葉と一緒に良くブレーキが効くから良い車って言葉がありますが、ブレーキを踏むのが楽しい車なんて、そんなに存在しないと思いますが、AP racingはそれほど素晴らしいブレーキだと誰もが体感出来るレベルにあると思いました。
 ホリエのエンジンが吸気、排気、CPUで最高の状態にありますが、このブレーキで対等以上に楽しませてくれる部品をゲット出来て、結構幸せな気分です。
2005/08/15

 ASMに依頼して製作してもらった70パイのマフラー。元々ワン・オフの予定だったけど、評判が良くなって、製品版が結構売れたみたいですね。(笑)
 としが、頼んだモデル以降にマフラーのステーが1本追加されたみたいで、としも交換しました。
 太鼓部分、2本だと抜けるような話があったそうですが、あまり自分には関係ないと思っていましたが、改善されているならやっぱり最新版が気になりました。
 やはり、マフラーは新しいと音が静かになりますね。(笑)
2005/08/14
 昨日ミラーも戻ってきました。真ちゃんから、ネジ・ロックも借りていたので、確りと今回は固定出来たと思います。
2005/08/13
 突然だけど、APキャリパー装着してしまいました。とりあえず、かなり満足度は高いです。
 細かいレポートは徐々に書いていきたいと思います。
2005/08/12
 最近不要と思われる部品をいろいろとオークションで売却しています。ある意味、オークションて怖い部分も確かにあるけど、上手く利用すれば、中古の部品が売れるので、非常に助かります。
 先日まで履いていた、TE37も処分出来たし、CE28Nもこれから出品して、ともかくASMにお金を払わないといけません。(笑)
2005/08/11
 クラフト・スクエアーのミラーの根本が交換されて戻ってきたんですが、ピッチが違っていて、再度送り直しました。
 以前とは改善されているようで、自分のモデルはちょっと古いので、変わってしまっていたようです。
 土曜日くらいには、戻ってくると良いな〜。