2005/09/16

 今日はASMに行きました。ピットも綺麗で気持ちが良かったです。
 今回は見ての通り新しいホイールの装着です。オフセットは9J+45です。
 詳しくは後ほど書きますが、今日は久しぶりにMASAくんに会っていろいろと勉強させてもらいました。
 なかなか刺激的な話も聞けて、今後のモディファイにかなりの参考になりました。
 まだまだ、先はありそうです。でも、としは、細く長くやっているつもりなので、まあ焦らないでがんばります。
 そうそう昼間はばっくすくんがプログで書いてあったカレー屋さんに、ばっくすくん、GONちゃん、MASAくん、としで行って、食べてきました。
2005/09/15
 ASMの日記にも書いてありましたが、自分の部品が届いたので明日装着です。
 これで大分まとまって来た感じになると思います。
 それ以外にも、04コンバートの部品も本日ゲットしたのでそれらも装着が楽しみです。
 これらの装着が終われば、後1個を残して、ほぼ今回の大改造は終了と思っています。
 明日からのいろいろなモディファイを楽しみにしてください。
2005/09/12
 ここ数日は、選挙やら台風のニュース、テロのレポート、世界柔道、そしてF1にゴルフ、いろいろ見るものを多すぎて疲れてしまいました。
 としは今日相変わらず車高の計測しましたが、数箇所で測るとどれも違ってしまいます。まあ、当たり前なのですが、どうにも車高を決められないので悩んでしまいます。
 とにかく、フロントは現状では大丈夫なのですが、なんかサーキットをい走ると当たりそうな気配があるので、やっぱりフロントはもう1回転上げておきたい気分です。
 今日は、計測だけで放置しましたが、フロントに関してはちょっと戻そうかと思っています。
2005/09/10
 車高が高いと違和感があるとか、車検がこのまま通るとか、今日言われてきたけど、とにかくフェンダーにタイヤが当たらないことが一番重要課題なんです。
 今までは多少当たっても、フェンダーが膨らんだとか喜んでいましたが、今は当たってしまったら割れてしまいます。
 鉄みたいに、当たっても自然形成してくれれば、としも何も考えないのですが、今回ばかりはそうもいかないのです。
 そんなこんなでフロントを下がるのを拒んできましたが、3mmは一辺に下げる勇気はありませんでしたが、1.5mm下げて様子みました。
 とりあえず、大丈夫みたいです。(汗)
 ただ、この1.5mmがもたらす操舵感は非常に気持ちが良くて、今までと車の動きが全然変わって感じます。
 こうなると、やっぱり車高を落としたくなりますが、我慢しないとフェンダーが割れてからでは遅いですからね。
2005/09/09
 一度計測してしまったら後には引けない性格なので、やっぱり弄ってしまいました。
 予定通り、リアを3mm上げました。
 ついでに右側のバンパーもちょっと削って結構満足いきました。
 計測したらリア95mm、フロント98mmでした。またまた、フロント下げないと。(笑)
2005/09/08
 今日ちょっと乗ってみたら、やっぱり以前当たっていたみたいです。
 いつも、気になる段差の場所があって、トランクの中の物が弾んでいるのかと想像していたりしたんですが、やっぱりバンパーが当たっていたみたいで、その音も無くなりました。
 一応、他にもいろいろな場所を走ってテスト走行しましたが、もう全然大丈夫みたいです。
 ただ、トランクでも物が弾む音は、識別出来るようになりました。(笑)
 ところで、久しぶりに車高チェックしたらフロントがちょっと高めになっていました。これも改善の余地がありますが、とりあえずリアは92mm弱でした。
 新しいホイールが届ければ思い切ってフロントも下げれるのですが、ちょっと様子を見ながら、リアを上げてみようかと思います。
 車高が低い方が良いには決まっていますが、お腹も擦りたくないのでいろいろ悩んでしまいますが、自分的にはリアを3mm上げる予定です。
2005/09/07


 一番の上の画像見てもらうと分かると思うけど、最初にバンパー装着した時に、タイヤが当たって欠けてしまった部分です。
 オーバーフェンダー部分に合わせるようにバンパーは外側に引っ張っているんですが、もともとのRが付いているのでどうしても中に巻き込んでしまってます。
 未だに、当たる雰囲気があり、弱冠だけどタイヤに擦ったと思われる部分がまだあるので、思い切って削ってしまいました。
 本来は255だと削るべき部分で皆あの部分が干渉してしまいます。
 だって見てもらえば分かるけど、1cmくらい内側に角がいるのだから、なんかせっかくのオーバーフェンダーが無駄になってしまっています。
 まあ、これも245だったら問題ないのですが、TC2000を考えれば、どうしても255を履きたいので、最終的には削りました。
 一番下の画像のぎりぎり上の部分がフェンダーとの重なり部分です。なんとなくだけど、上手い具合にラインが並んでるようになったと思いません?
 後は、暇みてタッチペンでもして軽く塗れば終了です。一応、塗っておけば、見栄えは誰にも見えない部分ですが、もし擦っていたりすれば塗装も剥げるので今後の参考にもなりますからね。
2005/09/06

 昨日も書いたけど、ASM新店舗になります。興味ある方はリンクで拡大画像見れますので。
2005/09/05
 今日は、仕事をちょっと短縮してASMの新店舗のオープニングに顔出してきました。
 画像はまた明日にでも載せたいと思いますが、お祝いに花を贈ったんですが、ばっくすくんが気を使ってくれて山野さんの花の隣の特等席に置いてくれてました。
 とにかく今までよりも便利な状況になったし、綺麗で広くなったし、今後の活動が楽しみになってきました。
 今まで以上に、一般のお店では手入らないような素晴らしい製品を期待したいと思います。
 S2000の新店舗の新製品はなんなのか、非常に楽しみです。
2005/09/03
 これがASMのカナード。なかなか迫力がある。としも結構気になっているパーツの一つです。
 全体的な印象しか今回は分からなかったです。やはり装着前と装着後で素直に比較しないとそのパーツ自体の本来のコメントは書けません。
 ただ、今回ひろしさんのSはフロントの車高も上げて、リアの減衰も変更、そしてカナードの効果、トータル的なコメントでは友人の車だからじゃなくて、本当に安心して走れる車になってました。
 動きがとにかく素直でまるで自分の車のような雰囲気で走れました。
 以前は良いには、良いのですが、弱冠癖があったのは確かなんです。でも、それが見事に緩和されていて、非常に乗りやすかったです。まあ、自分の好みなのかもしれないけど、多分誰が乗っても今まで一番良かったので、納得出来ると思います。
 後はこの状態を維持して欲しいですね。(笑)
2005/09/02
 やっと走行距離77,777kmに達しました。10万キロにはどうれくらいで行くのでしょうか?
 今日は、とうとう禁断の領域。まあ、大げさだけど、減衰を真ん中まで上げました。
 ロールは結構減るし、動きも以前同様にナチュラルになりました。リアも安定しているし、申し分ないです。
 多分、サーキットでもラジアルならこれでOKかな?
 とにかく次回走行がますます楽しみになってきました。