2005/09/30
 先日の走行会でド派手なS2000を発見しました。自分のSが地味に見えたくらいです。
 アミューズのフル・エアロです。実物見れて結構ラッキーでした。近いうち特集したいと思います。

 そうそう、としのSは明日には部品が全部揃って、日曜日には引き上げる予定です。
 いろいろご心配くださった方々ありがとうございました。
2005/09/29

 画像をゲットしたのでご覧ください。
2005/09/28
 近況報告。
 岩井さんから連絡があって、ファイナル3箇所ほど歯が欠けていたそうです。
 無理して帰っていたら、多分途中停車していたでしょう。
2005/09/27
 今日はTC2000行ってきました。コンディションはイマイチでしたが、とにかく車の感覚が今とは同じようには行かないので徐々に慣らそうと思っていたんですが、慣らす間もなく終わってしまいました。(涙)
 見ての通りチャレンジャーに車を預けて帰ってきました。
 自走出来ないので仕方ありません。
 理由は、ファイナルが飛んでしまいました。岩井さんの話だとS2000は結構多いみたで、ファイナルを交換しているからではなくて、サーキットを走っているとノーマルで飛んでしまうみたいです。
 ドライブ・シャフトが結構やられる話は聞きますし、自分も1回ドライブ・シャフトは交換していますが、同じ理由でファイナルが飛んでしまうようです。
 タイムは1分7秒444で前回の1回目と同じくらいでした。
 残念ながら、いろいろと探っているうちに終わってしまって本当にシェイク・ダウンって感じでした。たった13周です。何か車を壊しに行ったようなものです。
 とりあえず、タイヤがフェンダーに当たらないか、かなりびびりながら走行から始まりました。徐々にロールを増やしたりして様子みて、大丈夫そうだったので、ちょっと縁石を跨いだりしても現状では問題ないようです。
 車は結構アンダーでダウンフォースが足りない印象はあったのですが、それが見事に出てしまいました。
 車高も今までより高いので、それも原因に思えますが、リップでバランスを整えていたので、その辺を克服しないといけません。
 ブレーキは全然余裕でただ今までと同じような訳には行かなかったのでこれも練習が必要です。
 まあ、いろいろ課題が増えましたが、とりあえず車が戻って来ないとどうにもなりませんから。
2005/09/26
 とりあえず、キャンバー調整も無事終了。明日は無理しないで、がんばります。
 さてさて、F1もチャンピオン決まったけど、琢磨はどこへ行くのでしょうか?シートが無くなったらやっぱり我々日本人は詰まらないですよね。
 HONDAも何考えているのか?HONDAの人気より琢磨の人気の方が多いのを知ってるんでしょうか?
 まあ、結果を出せなかった琢磨が悪いのだけれど、もう少し何とかしてやって欲しかったです。
 とにかくHONDAとは別れて、シートをゲットしてくれれば何よりも来年が楽しみです。
2005/09/25
 3mmスペーサーです。
 以前、9J+63のオフセットの時に、フロント8mm、リア11mmのスペーサーを装着してました。
 今回も前後の3mmの差に拘ってみようかと思って、3mm装着しました。
 これで明日キャンバー調整して、とりあえず明後日の準備は完了です。
2005/09/24
 とりあえずガス満タンにしてエアーチェックしました。
 フロント2.3、リア2.5で前後共に2.2にしました。乗り心地が良くなりましたよ。
 それと、04コンバートの第3弾として、センターコンソールの装着も完了しました。
 やっぱり良いね〜。
 ただ、今までの物より重いかも。
2005/09/23

 リアの左右のバランスを整えました。同じだけ動かしているつもりなんですが、いざ計測してみると違ってます。(笑)
 これで月曜日にキャンバー調整して終了です。
 火曜日は久しぶりの走行会なんですが、エアロやらショック、オフセット、タイヤまで今までとは違うので無理せず、様子見ながら走る予定です。
 リアのブレーキパットは減ってはいるけど、まだ使用出来そうなので今回はこのまま走ろうと思います。
 車高は弱冠上ったけれど、オフセットも広がったので相殺されて悪い方へは向かないと想像しています。
 とりあえず、シェイクダウンってところでしょうか。
2005/09/22 その2
 最近ちょっと凄いと思った事ですが、女性のメイクを落とすクレンジングですが、作業後の石鹸では洗ってても取れない油汚れを見事に落としてくれます。
 ただ、我々男性から見れば、女性にはいつも綺麗でいて欲しいと思うところですが、それくらい女性の化粧って強力なんでしょうか?
 コマーシャルでも汗でも流れない化粧だとか、簡単に落とせるクレンジングとか、今まで何の気なしに通り過ぎて見ていましたが、女性って結構大変なんだな〜って思いました。
 話がちょっとそれてしまいましたが、1本所持していると便利ですよ。
2005/09/22
 タップやダイス、皆様はお持ちですか?
 としは以前オークションで購入したんですが、ちょっとした時に便利です。
 ほんのちょっとでも、ネジが噛みそうになったときとか、すぐにタップをたてれば、最悪の状態は切り抜けれる事がほとんどですが、無理するとろくな事がありません。
2005/09/21
 やっと04コンバート前後で完了しました。やはりデザインは新しいよね。
 とにかく今年の目標は04化だったから、公約通りやっとこれで終わりました。
2005/09/20
 前回の車高計測で車高が正しいのが分かったので、後は左右の微調整をしました。ちょっと適当にやってしまった部分があったので、一応確認程度ですが、ちょっとだけフロントを調整しました。
 後は、リアも確認しないといけませんませんが、リアのパットも気になるk度、ちょっとどからかノイズが出てきてちょっと気がかりです。
 まさか、ドライブシャフトにしてはちょっと早すぎるし、ベアリングかな?
 左はベアリングの交換したんだけど、右はやってなかったからその可能性結構大です。
2005/09/18
 先日ASMにお邪魔したときに平な所を借りて、正しい車高チェックしました。
 どこもジャッキアップポイントで95mmでした。
 やはり確実な場所だと、それなりの値が出ていたのでホッとしました。
 ここ何回かの車高チェックで場所を何箇所か変えて計測して、どれもバラバラで不安でしたが、今回の計測でかなり気が楽になりました。