2005/10/15 | ||||||||||||||||||
久しぶりのTC1000はやっぱり面白かったです。やっぱりここで腕を磨いてきたので何だか安心します。 前回のTC2000ではいろいろとコメントを書ける状態ではなかったので、放置していましたが、今回は多少は書けそうです。 01Rは、01に比べてやはりタイムアップしています。車の状態から何から何まで違うのは仕方ありませんが、以前01の時のベストラップは41"7くらいでしたから、現状で考えてもそれなりのタイムアップはしています。 ただ、ネオバに比べるとタイムは出ていませんが、多分車の問題でしょう。 画像の通り、タイヤ面もかなり綺麗でブロックも確りしたままです。 01Rの利点はやはりそのブロック剛性にあるかもしれません。感覚的には自分はネオバが結構好きです。 ネオバのあの滑ったような感覚はやはりコンパウンドが食いついているのを感じさせてくれます。01Rはそれに比べると、何もないようなものです。 ただ、BSの特徴かもしれませんが、このような暑い日でも結構タイヤが垂れないでいてくれます。今回5回走ってどれも41秒台でしたが、この天気だったらネオバだと42秒台まで落ちたかもしれません。 コンディションが良い時は、多分ネオバの方がタイムが出るかもしれませんが、コンスタントに走るのはやはりBSの得意分野かもしれませんね。 |
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2005/10/14 | ||||||||||||||||||
今日は快晴でしたね〜。はっきり言って暑すぎです。コンディションが決して良いとは言えませんでしたが、今回はセットアップを少し現場で進めるのを目的として、キャンバー調整もしないで望みました。 ここ数週間の日記を読んでもらえば分かる通り、基本的には前回のTC2000から比べるとフロントを2回転下げた状態で望んだことになります。
とりあえず、こんな具合で進めていきましたが、条件が悪くなって行っているのにも関わらずタイムアップしているのは徐々にセッティングも上手い具合に進んだ事と車の運転の仕方にも段々馴染んできたんだと思っています。 はっきり言って、5回目は全然やる気も起こらない状態でした。 理由は、4回目の走行前にガスの量をチェックしたら、メモリ4個あったので、多分5回目前に入れにいかないといけないと思ったんですが、走行後確認したら全然表示が変わってないので、おかしいと思いながらも結局ガスを入れに行くのを止めました。 ところがエンジンをかけると全然メモリがない・・・・仕方ないから数周走って、後は適当に流してしまいました。 でもって、帰りには見事にガス欠です。チャレンジャーを通りこして1kmほどの所ででストップしてしまいました。 岩井さんに連絡したら、多少ならあるとの事で持ってきてもらいました。 |
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4回目に本当はフロントの車高下げたかったのですが、ちょっと擦って傷が入っているようなので諦めました。 実際にはリアを上げようか考えましたが、リアを上げるのをちょっと気が引けたので結局そのまま走りました。 まあ、今までとは走り方も違うのでそれに慣れる意味で練習だと思って、今回は見送りましたが、どうにもアンダーが強いのでなかなか曲げるのが大変だったので、もう少し曲がるようにするのが今後の課題です。 |
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走行途中、あまり振動が酷いので走るのを止めて戻ってみたら、こんなに大きなウンコを拾ってました。 記念に持って帰ってきてしまいました。(笑) とりあえず、また明日にでも続きは書きますが、ベストラップには追いつかなかったけど、少し前進したので今回は実りがあったと思います。 何よりも、無事に戻ってこれたのが一番です。 |
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2005/10/13 | ||||||||||||||||||
フロントの感覚は良くなった感じだけど、いろいろ擦る部分が出てきてしまったので、とりあえず車高戻しました。 せっかくがんばったけど、もう疲れてきました。 HIDの交換で取り外したバンパーも夜暗くなってしまったので、下側を固定していなかったのですが、やっとさきほど終了しました。 明日は、TC1000だけど、雨模様みたいでなんか行く気分になれません。 |
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2005/10/12 | ||||||||||||||||||
左側のライトが消えてしまいました。ユニットの不具合か、それともHIDの寿命なのか?一般的に感がえればやはりコンバーターの不具合はないようなので、HIDを交換することにしました。 でも、HIDって結構高いのですね。驚きました。1個3,000円くらいかと思っていましたが、純正で14,000円くらいだそうで、結局社外品に交換することにしました。 結論から言えば、やはりHIDが駄目だったみたいで、交換したら無事ライトも点灯してくれました。 ついでにフロントの車高も1.5mm下げてみたら、結構良い感じになってきましたよ。 |
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2005/10/11 | ||||||||||||||||||
琢磨はいろいろと叩かれていますね。 残念だけど、仕方ないのかもしれません。なかなか結果を残せないから余計に無理しなくてはならなくなる。 ここ2年くらいとしはゴルフにもはまっているんですが、どんな場面でもドライバーを振ることが責めている訳ではないと思えるようになれば、きっとスコアも上ってくるでしょうし、曲げてしまった時に無理なリカバリーは結局は博打みたいなもので、成功するときもあれば、失敗するときもある。その失敗はもっと大きな失敗になるので、ちょっと横に出して上手く拾えれば結構自分なりに満足出来たりもします。 琢磨を見ていると、そんな失敗の繰り返しで、最終的な判断ミスが結果的には現在に至っているんではないかと素人ながら思ってしまいます。 確かに、最初のころはアグレッシブな琢磨を応援したくもなりましたし、ある種他のドライバーも認めて良いと思う部分も多少はあったかもしれませんが、シューマッハにはハラキリアタックなんて言われて、応援しているこちら側も結構辛くなります。 ちょっとのチャンスにもぐりこむのは良いとは思います。自分がいくら行けると思っても、これだけ相手にヒットしていれば、いくらなんでも判断ミスにしか思われませんからね。 琢磨はブレーキが上手いそうですが、それだからこそ行けると思うのかもしれませんが、もっとじっくり相手を追い込んだしして、相手のミスを誘うような運転が出来ると思うのですが、どうなのでしょうか? 今年1年、BARと琢磨にとっては最悪の年だったように思えますが、来年は心機一転がんばって欲しいとただただ願うばかりです。 |
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2005/10/10 | ||||||||||||||||||
INFOCOCHES.COM 2006 S2000 ディーラーで社内版の資料を見ました。 内容的にはやはりって感じですが、新色が2色追加されますが、内装のタンが無くなり、ブラウンになるのはちょっと驚きでした。タンの命は短かったです。結構これから希少かもね。 2007年に本当になくなるなら、最後にやっぱり買って、ノーマルで乗ろうかな。(笑) |
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2005/10/09 | ||||||||||||||||||
デフ・オイル無事交換したました。やはり鉄粉が凄い量だったようです。多分、次回もまだまだ出てきそうとの事でした。 それにしても、KZのデフ・オイルは音が静かになります。やはり滑り具合の効き具合が絶妙なんでしょうね。 デフを切ったときの音や動きも自然でなかなかこんなのやっぱりないな〜って関心しています。 デフで音や切れ具合の不自然さを感じている方にはやはりお勧めの一品です。 |
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琢磨残念でしたね。今年はあのような展開が多すぎたですね。今年一年を象徴したようなレースでした。 でも、ライコネンの最後の追い抜きは見事としか言いようがありませんでしたね。 |
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2005/10/08 | ||||||||||||||||||
雨だったけど、大分良くなりました。フロントも大分アンダーが減って踏んでも外に大分行かなくなりました。 ただ、接地感は上ったと言っても以前ほどではないので、まだまだ不満は残ります。 とりあえず、前後のバランスは良い気はしますが、もう少しフロントを下げて様子みて、曲がりすぎるならリアをその分下げる方向で考えて行こうかと思っています。 オイル交換にも行ったんだけど、デフ・オイルを違うのを持ってきてしまって、肝心のデフだけ交換出来ませんでした。明日、もう一度行かないといけません。 |
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2005/10/07 | ||||||||||||||||||
今日やっと家でのんびりしています。夜は会議があるのですが、とりあえず時間があるので久しぶりに洗車しました。ただ、何か雲行きがちょっと怪しいです。 まず、フロントの車高を3mmほど下げてみました。やはり接地感は上ります。 夜、ちょっと走ってみてそれから先の事を考えないとなかなかまとまらないと思います。 前回のTC2000で一番感じた事は、バネレートが上っているにも関わらずロール量が以前とあまり変わらないと言う事です。 これが良いのか悪いのかは自分には判断出来ませんが、なんとなく納得出来ないので現状でのバランスによってもうちょっと下げてみたいのが本音です。 |
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2005/10/05 | ||||||||||||||||||
何とか、沼津往復無事済みました。 雨が降っているし、ガスも入れないといけないのでどうしようか悩んでBMWで行こうと決心したんですが、BMWもガスがなくて・・・それならやっぱりSで行こうと決断して無事200kmほど走行出来ました。 後は、時間見て、オイル交換に向かうだけです。 10月14日にも今度はTC1000ですが、走行があるのでそれまでに完璧とはいかないまでも、先日よりはまともな走りが出来るように再セットアップも必要なので、これからがんばらないといけません。 とりあえず、前後で3mmほど下げてフロントの接地感が上るか、期待したい所です。 今までの経験上、上るとは思うのですが。 |
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2005/10/04 | ||||||||||||||||||
最近ちょっと忙しい日々が続いています。 ところで、BARの買収の記事は読んだと思います。また、新しいチームの話も出てましたが、琢磨にもこの話はきっと伝わっていたんだと思います。 そうでないと、なんだかやりきれない気持ちになりますものね。 それにしても何だか不透明過ぎて、我々ファンをいったい何だと思っているんでしょうか? まあ、何だかんだ言っても、琢磨にシートがあれば自分的には満足なんですが。 そうそう、明日は出張で静岡方面に慣らしついでにSで行くんで、どこから見かけたら一人なんで虐めないでください。 |
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2005/10/02 | ||||||||||||||||||
昨晩は久しぶりに大勢が何故だか集まりました。 はるよさん、けんごパパさん、スーさん、久しぶりに参加してくださってありがとうございました。また、お暇な時があれば是非遊びに来てください。 ところで、今日はひろしさんのサポートを受けて、Sをチャレンジャーから引き上げてきました。無事作業も終了してホッとしました。 実際問題、今回はファイナルの変更もする機会だったのですが、あまりにも車が変わってしまって、現状で何をすれば良いのか定かでないのでファイナルまで変更したくないので、そのままの4.4にしました。 とりあえず、オイルも違うのでデフの効き具合も違って、ちょっと戸惑いながら戻ってきましたが、ファイナルも200kmから300kmの慣らしが必要との事で、後200kmほど走行してオイル交換をしようと思います。 |