2000/07/23 5,502km
 今、私は悩んでます。エンジン・フィールです。トルクもほしいですがやはりエンジン・フィールが1番大事かと・・・。やはり、乗っていて気持ちが良くないとつまらないですから。
 1回ちゃんと元に戻してから仕切り直ししたほうがいいですね。
2000/07/24 5,526km
 アースを元に戻してやっと本来の調子に戻ってきました。とにかくストール気味になるのがすごく運転しずらくて、交差点や信号などの停止のさいにワン・テンポどうしても遅れてしまうのです。
 後、今日始めてワックスかけかした。今までいじめた分Sに申し訳ないのでこれで機嫌でも直してくれるでしょう。
 今後は調子がもう少しで戻りそうなのでその後プラグを24番にしてみます。
2000/07/25 5,575km
 とりあえず、アースはノーマルに決めました。いろいろ参考にしてくださった方には申し訳ありませんが私には扱いきれませんでした。
 PCV配管もその後してみましたが、やはり今の段階では使用できません。ただ、サーキットでは配管簡単なので使用できるようになってます。
 後は、プラグをテストしてみます。特に夏場なんで24番はやはり期待してしまいます。
 これからは、衝動買いは止めます。もう少しじっくり考えて現段階の自分の車に足りない物を補っていきたいと思います。
 そう言えば急に思い出したんだけどボディー剛性について書いておきます。
 先日、メーターの数字が217までいきました。後はご想像で・・・。私のSは足はいじってませんがボディー補強やブッシュのおかげでかなり安定感があります。それだけSの足は良くできているということです。結局Sの不安定要素はオープンゆえのねじれが原因です。リアが唐突に出ると言われていることもこれが原因だと私は解釈しています。いくらボディー剛性があるといってもオープンはオープンです。
 また、6速は辛いです。なかなかスピードがあがりません。200くらいは簡単ですがそれ以上は・・・。
2000/07/26 5,650km
 もう、最悪。渋滞の中4時間運転しました。さすがに足がつっちゃった。だけど、アースはこれでOKです。今まで通りこれで安心。
 だけど、エンジン・フィールがかなりさびしくなっちゃったです。少し、他の方法でがんばります。
 プラグを24番にもう1回してみました。アーシングの時とは違ってあの時はアーシングの良い部分も悪い部分も増強している感じでしたがこれなら誰にでもすすめられます。
 低速、特に発進時は22番より素直な感じがします。良く言えばとがってない感じです。だから、変にアクセルを強く踏みすぎる事もなく私にはあっているかもしれません。中速は22番より明らかに軽いです。実際アクセルの反応もいいです。上手くトラクションが伝わっている感じがします。22番は反応はいいのですが何か空回りしているようなそんな感じがして・・・。
 高回転は22番より洗練されていて、ぎょうぎょうしい所がなくなります。Sの高回転部は少し雑音があってうるさく感じる所もありますが24番はちょっと違って金属的な音がします。キーンて感じですが音が1つになる感じです。22番はがんばってますって感じでメカニカル的な音がすごくします。
 後、回転落ちは悪いです。これはアーシングの時と同じ印象ですが特に夏場はエアコンを使用している事もあって回転が変に落ちてしまいますがそれが上手い具合にカバーしてくれて楽です。
 明日、もう1回テストしますが印象が変わらなければこのままで行きます。
2000/07/27
 エンジンの調子は今日も変わらず好調でした。これからは24番でいきます。とりあえず。
 さて、これからはアーシングが失敗に終わってのででもあのトルク感を求めてさまよい始めそうです。とりあえず、SPOONのビッグスロットルを入れます。たぶん、想像は出来ますがやってみなければ分からない事もありますがラジコンで言えばキャブの口径を広げた感じでしょう。だとすれば確かにエンジンはパワーや伸びが変わります。頭打ちになっていたエンジンがもう少し先まで回る感じ。Sでは無理でしょうが多分軽くなるでしょうね。でも。そうするともちろんエンジンやプラグに負担がかかってくる事になるでしょう。だから24番が生きてきたりしてちょっとにやけそうです。
 楽しみにしていてください。
2000/07/28 5,720km
 今日はメカニックをいろいろ話をしてまたまた勉強してしまいました。うちのメカニックはちゃんと質問すると良い返答が帰ってくるのですごく勉強になります。
 PCV配管の話など”こうなの?”て聞くと細かい事まで教えてくれて本当にたよりになります。PCVがエンジン下部にもあるなんて知ってました?私は今までPCVが何すら知らなかったので新しい発見があって面白いです。SはやはりPCVを取らないと意味ないみたいです。素人がやっていることなんで馬鹿にされそうですがそれはそれで楽しいです。
 アースの配線も全部取りました。ただアース線はそのままです。いつでも復帰出来る様にはなってます。メカニックもあれは何とかした方がいいですよと言ってました。彼も効果は認めてます。
 ビッグスロットルも注文したんで今後が楽しみです。
 24番のプラグはメカニックはかぶるのを心配してましたが私のSは私の使用環境では問題ないみたいです。エンジンも軽いし段々また調子が出てきたみたいです。
2000/07/29 5,735km
 オイルキャッチタンクのリターンの配管やPCVの配管をしてみました。プラグが24番ではやってなかったので・・・。結果的には多少の変化はありますがサーキットの走行の時だけやはり配管したほうがいいですね。まあ、これは私の好みの問題なので。
 インターコネクト・モジュールを取り付けました。これはオーディオ部品です。今まで使用していたものを使いました。やはりすばらしいですね。笑っちゃいます。本当にホーム・オーディオの世界です。
2000/07/30 5,763km
 ストリート・ライフへ行った。アーシングの事でレス書いたら何らかの対処をしてくれると言うので。
 メールの内容を簡単に書いておきます。いわゆるアーシングでそうなったのならそれが私のSの結果です。そんな感じの文ですが良く話を聞けばそれに対処をやはりしていかなけえばならないみたいです。実際、今までにいろいろな問題をクリアしてきたみたいで専門的な事は私には分かりませんので現車合わせでやっていかないと駄目みたいです。でも、すべての車がそうなる訳ではないようです。例えば、もしかしたら私のSの問題点があるかもしれないと言うことです。どこかのセンサーが少し異常があるとします。でも、CPUの方でなんとかごまかしてくれている可能性があるかもしれないと言う事です。それが、アーシングをやった事で現れてしまったという訳です。
 納得できたような、出来ないような事ですがとりあえずチェックして車を預かってやってくれるというので今度預けることになりました。
 まあ、これで駄目なら仕方ないので諦めます。とりあえず、これでやるだけの事はやった感じです。
2000/07/31 5,772km
 オイルキャッチタンクのリターンを下に垂らしました。結局アースの問題だったのでこれでも問題ないです。ただ、微妙なところだと思いますがシフトが少し引っかかります。理由は分かりませんがリターンを元に戻すと直るので微妙な所でエンジンの回転の問題だと思いますが運転の仕方で対処出来ると思います。元々はこれでも走っていたので問題ないでしょう。
 しかし、PCVを繋げるとやはり少し変なのでしてません。PCVは最初に配管した時に少しエンジンの感じが変わったと思いましたが今回のいろんな事で少しエンジンの回転落ちが早くなるので普段は配管しないで良いと思ってます。
 後、セキュリティーの感度調整をしました。爆音系の音に反応していたのでこれで安心です。ちょっと置いていても爆音が通るとたまに反応してました。テストしたので現在はOKです。
2000/08/01 5,820km
 やはり高速は気持ちいいですね。エアコンも切っちゃうけど少し暑いけど夜だから。でも、エアコンが入った時のエンジン・フィールの悪さったらたまりませんね。アーシングの時は関係ない感じだったけど。
 あれだけ、トルクのあるポルシェですら変なんだからとりあえず仕方ないと諦めましょう。