2000/08/02 5,885km
 今日は、さすがにオープンでは走れませんでした。暑すぎる。
2000/08/03
 プラグの話なんだけど、24番は結構いいですよ。ひそかにお勧めでします。特に夏場ははね。デメリットは暖気がいるのかな〜。エンジン温度計があがっていてもアイドルが少し低いみたいです。でも5分も走れば22番と変わらないですね。私の使用環境では。上は軽いしすこぶる快調です。
2000/08/06
 金曜日は走ったんだけど仕事で帰ったのが4時でアップできず、土曜日は帰れず今やっと帰ってきました。
 金曜日は先日SCNのカキコでVTECゾーンのエンジン・フィールの重さとか書いてありましたが24番は今日積極的にVTECを使いましたが軽くていいですよ。
2000/08/07 5,940km ビッグスロットルボディー
 今日はやっとビッグスロットを交換出来ました。全開走行はしてないので違いが分かる範囲で書いておきます。
 まず、車をもらってアクセルを踏んだ瞬間に軽さが違いました。今までと同じだけアクセルを踏むと回転が上がりすぎてしまいました。1500回転くらいだったのが2500回転まで上がってしまいました。
 低速のトルク感は今までとは変わりません。しかし、アクセルの開度が今までより少なくすみます。その分微妙な感じはあるんですが、アクセルの幅があって逆に微妙ではないので運転は楽です。簡単に言えばとにかく軽いので6000回転までは非常に軽いです。スカッと吹けあがります。VTEC領域も回しましたが1,2回だったのでこれは明日のお楽しみです。ただ、一気に回っていってくれそうです。
 エンジンの回転落ちがノーマルより遅いです。だから、PCVを繋げてもいいかもしれませんね。特に気に入ったのはエンジンの回転が落ち込んだ瞬間の燃焼の悪そうなブッと言うような音が殆どなくなりました。やはり24番のプラグには合っているかもしれません。
 ビッグスロットに関しては少し不安もありましたが、特に私の車には問題ないようです。
 これはマイナス点もないようなので気に入りました。
 めずらしく、我慢出来ず夜少し走ってしまいました。
 上の感じはあまり変わりませんでした。少なくとも私には体感出来ませんでした。
 ただ、吹けあがりは間違いなく早くなりました。今まではレブる事はあまりなかったのですがつづけてやってしまいました。あまりレブる方ではないのですが今までの感じと違うので・・・。
 それとトルク感はあまり感じませんがエンジンが軽いせいかエアコン入れててもすごく運転し易いです。中間のトルクでも増しているのかな〜?とにかく私には凄く合っています。今までよりシフトアップも楽だし、もちろんシフトダウンも楽だし、テンポ良く走れるので非常に楽チンです。この先機会的トラブルがないことを祈りたいです。
 ちなみに吸入音なんか変わりませんね。音がうるさくなることも私には感じられませんでした。
2000/08/08 5,982km
 今日は予定が変更してしまって、高速走る予定でしたがお流れ。その辺を走りました。エンジン・フィールは今まででやはり最高ですね。欲言えばきりがないけど、とりあえずこの辺で手をうっておきます。
 PCV配管しましたが、いたってノーマルになります。ノーマルと言っても本当に手を加えていないノーマルな感じです。それを考えればPCVをやっても良いのですが、PCVを繋げないのが凄く自分に合っているので妥協出来ません。
 ちなみに、ノーマルとの変更点はプラグ24番、ビッグスロットル、オイルキャッチタンクの大気開放でPCV配管なしです。似たような車の人はやってみてください。でも1つ忘れてた。エンジン・オイルがYACCOだった。これが意味があるのかないのかは分かりません。すいませんです。
 今後はクラッチ・ホースのステンレスが待ってます。部品は入荷してますので今回の感じが分かったので今週末にでも取り付けます。
 後は、ブレーキ・パットとシートは何とかしたいですね。ウッチーさんのとこで走るまでには交換したいです。ブレーキは問題外ですがシートはここまで感じが良くなると、どうしても下げたくなりました。
 シート選びも悩んでます。本当はゆったり目が良いのですがSのシート自体結構小さいので半ば諦めてます。問題はショルダーがきつくないことです。
 SP−Gは駄目でしょう。OMPも合わない。スパルコも合わないし、SP−GNは座ったことはないですが少し高いし、やっぱブリッドかな〜て思うけどまだ座った事がない。座った中では無限にひかれるし、後は小山ガレージのオリジナルか、またはワンオフかとにかく頭痛いです。
2000/08/09 5,990km
 左の写真が現在の配管です。PCVもすぐに繋げられる用にはなっています。
 右の写真が今日質問があった所です。私は気にしてませんでしたが人それぞれ悩みはあるものです。私の車はたまたまメカニックが勝手にこのような処置をしてくれていました。おかげで今日の質問に答えられた訳です。やっぱり、信頼出来るメカニックは1味違いますね。
 今日は後シートのサイズを少し調べました。ブリッドは座ってきました。比較的他の物より座るとこは良かったですがもう少し肩に余裕があれば良かったですね。でも、他のモデルも座ってからではないとやはり失敗したくないのでSP−Gで懲りているので慎重に選びたいです。
無限
肩幅550mm 高さ820mm 長さ780mm

ブリッド NEOS
肩幅580mm 高さ880mm 長さ645mm 幅460mm

ブリッド EXASU
肩幅480mm 高さ890mm 長さ600mm 幅460mm

純正シート
肩幅515mm 高さ870mm 長さ770mm 幅490mm

ポルシェ RS
肩幅560mm 高さ880mm 長さ770mm 幅470mm

 これが私の調べた物ですが、どれも基準が違うと思うので単純に比較は出来ませんが純正シートとRSシートは自分で測った物です。測り方は無限を参考にしました。
 バケットシートはあまりゆるいと意味がないような感じもありますが実際サイド・サポートが高いので安定します。だから日常を考えるとゆったりめがいいですね。
 後は肩の張り出しがきついと結構窮屈なのかも。無限が結構良いと思ったのは肩が楽だったのかもしれませんね。
 簡単に上で比較するとNEOSはやはりドアに当たりそうですね。せいぜい純正から15mm〜20mmが肩幅は限界かも。
 みなさん、参考にしてください。
2000/08/10 6,009km
 今日は走行距離6,000kmを越えました。
 APP製のステンレスクラッチホースを入れました。最初は少し変な感じでした。軽くなったような感じなんですが体感上はストロークが短くなった感じで凄く違和感がありました。
 それに踏んだ時は良いのですが離した時にペダルが足に吸い付いて来るのは良いのですがクラッチの繋がりはそのままなのでペダルの方が先に戻ってしまうような感じがあって何かタイミングがズレルような感じでした。
 ただ、時間をおいて少し飛ばしてみると結構ストロークも短いので繋がりも早く違和感も減ってきました。2,3日乗れば多分慣れてしまうようなものです。
 実際、高速等で飛ばしているときなんかはまだ分かりませんがその恩恵を受ける時が来るような気もします。明日は高速を走る予定なので非常に楽しみです。
2000/08/11 6,060km
 今日は高速も混んでいテストって感じじゃなかった。確かに軽くなった分無理なく回るようになったけど少し力感が減った感じです。
 クラッチホースはやはり今一かな〜。なんかストロークがやはり足りない感じです。明日HONDAへ行ってエアー抜きをもう一回やってもらいましょう。