2000/08/22
 PCVを塞いでいる栓なんですが、私はラジコンのマフラー・キャップを使用してます。単なる偶然ですがSPOONでも同じような物を使用してました。
 ガスの栓なんかも使用しましたが、こちらの方がフィットします。
 ところでアースですが、PCVを塞ぐと結構変な感じはかえってなくなります。ただし、オイルキャッチタンクは大気開放してません。ただ、PCVを栓してるだけです。栓した直後は少しカタカタ音しますが直ぐに治まります。
 でも、3本アースはやはり重く感じます。特に中間域がもたつく感じです。ただ、右のショックの所にサービスホールがあって、そこで様子みてます。もちろん単独アースです。
 昨日からこことの3点と、外す2点とでやってます。
2000/08/23 6,497km
 もう、アースには関わりたくないけど結構面白いです。これは実際にやってないと分からないです。この苦しみ。個人的にお勧めしませんがやってみてはいかがですか?
 昨日、知人のコルサですが実験にアース1本オーディオ・ケーブルでひきました。効果ありました。1本だとヘッドですね。サービスホールあるから全体的に軽くなります。エンジン音も静かになります。コード500円くらいでその他500円くらいなんでやってみてください。良かったらレスくださいね。
 ノーマルはなんかこもって抜ききれない感じなんですが解消出来ますよ。多分・・・?これくらいならマイナス要素があっても気が付かないかも。 
2000/08/25
 クラッチホースを元に戻しました。結構慣れましたがやはりサーキットなどでドンと繋げるのには適してますが日常では微妙なコントロールが出来ません。
 ただ、外してみると剛性感が全然違います。あれはあれで魅力的でした。でも、元に戻すとえらく楽です。なんか物足りないくらい。
 タワーバーのレポはこれから走りに行くので後で書きますがちょっと乗った感じではリアの当たりが柔らかくなりました。ごつごつした感じが減りました。
 まず、リアのストラットバーですが、最初は上記の通りです。でもって少しリアつっぱって感じてたんですが、それが緩和されました。何かリアの車高が落ちたんではないかって感じです。
 高速では、最初柔らかくなったせいか安心感が減ってしまい、やばいかな〜、元に戻そうかな〜と考えました。特に私はフロントよりリアが弱冠硬めが好きなので、そのように思ったのかもしれませんが慣れの問題かも。
 しかし、コーナーでは以前より車が内側にある感じで安心感はあります。また、特に印象的だったのはリアがふんばってくれます。
 中速コーナーが超ニュートラルになりました。ほぼ、イメージ通り車が走ります。低速は結構強引に行けます。
 雑誌等でリアのスタビが硬いと良く言ってますが確かにフロントの感じに比べれば硬いですが、ストラットバーを入れてみてこれでOKって感じです。
 今日は基本に戻る意味で、クラッチホースを元に戻しましたが、以前のも走りこんでみると結構良いです。半クラは難しいですが繋ぎが早いのでどっちに転んでも良いですね。ただ、ステンレスホースは3速が入りにくかったです。私の運転癖かもしれませんが結構シフトミスが多かったです。元に戻すとやっぱりしないんですね。たぶん、タイミングの問題だと思うんですが・・・。
 でもって、プラグも22番に戻してみました。理由は24番でアースなしは非常に寂しいのです。なんかエンジンがかさかさしてる感じで。22番にすると低速トルクが増してノーマルの感じを思いだしました。スロットルは違いますが。
 でアースやりましたが、日記には、しばらく触れないでおきます。ただ、何本かは随時テストしてますが印象は前と同じです。ただ、アイドリングの不安定な感じはでてません。
2000/08/26 6,593km
 アースの本数は現在触れませんが、アイドリングが不安定には全然ならないのです。理由は分かりませんが、以前との違いはスロットルとプラグです。でも、それは関係ないと私は思います。推測ですが、やはりスロットルに付いていたセンサーに問題があったのかもしれません。ただ、アッセンブリー交換だったので、私には非常に都合が良かったのですが、もし不具合があったなら加工後にそのスロットルを使用する方に申し訳ないです。
2000/08/27
 本当に補強系はこれで終わりですね。ノーマルから比べるとリアがフロントに対して柔らかめになったと思います。一時はエンジン・マウントを外す事も考えましたがしばらくはこのバランスで乗ってみます。
 次にブレーキ・パットの交換もします。その時にマスター・シリンダー・ストッパーが邪魔になれば外すか、テンションの調整が必要かと思います。
 吸気系もARCとかも考えましたがいろいろ調べるとパワー・ダウンがあるようなので・・・。SPOONのクリーナーもなんか頼りないのでK&Nでも発売すれば交換したいですね。
 排気系は考え中です。これからオフミ等参加していろいろ聞きたいと思います。好み的には上が少し回ってくれるのがいいですね。音も比較的高めで。
 シートは無限が非常に良いです。ただ自分には少しきついのでもう少し探してからですね。
 エアロは個人的にはJ’sが好きです。でもGT−wing好きなんだけどやっぱりやばいかと思います。ただ、アクセスだとあまりにも多すぎるし。
2000/08/28 6,620km
 テスト的に少し乗りました。
 33GTRとシグナルしました。やっぱGTRの方が早いみたい。なんか後半の伸びが違いました。プラグを22番にしたからかな〜?でも、他の方向で上の領域を何とかしたいですね。
 少し、オーディオの話をしたいと思います。MITって特種なコードを使用してましたが止めました。理由はthree.1に繋げるコードは純正のスピーカー・コードから取ってますが音質的にはやはりRCAケーブルには劣ってしまいます。だから良い部分もあるんだけど、どうしても歪が多くなってしまうようです。気にはなってたんだけど、めんどくさくていじってませんでした。
 本日、取り外して聞き比べるとやはり無い方が音が澄んでいました。それにthree.1にはイコライザーも付いているので結構音をコントロール出来るので音的には慣らしも丁度終わったくらいで、音の調整でかなり良い感じになりました。
 もっと高価なオーディオがあるんですがバランスが悪くSの方が良いみたいです。
2000/08/29 6,663km
 今日はHONDAへ行きました。理由はアースです。ただ今全部取り付けました。エアコン使用時は少しもたつきますがノーマルでもなるので。何故、今更って感じですが結局ビッグ・スロットル交換してから平気なんです。あれはなんだったのだろうって感じです。私のホームページ見て止めた方がいたらとりあえず訂正しておきます。ただ、好みもあるので個人的にお勧めはしません。
 また、同じような問題を抱えた方はビッグ・スロットル交換で対処出来ると思います。ただし、責任は持てませんが・・・。
 さすがにオーディオもメカニックが驚いていました。昨日セッティングしたかいがありました。特にthree.1には感動していた様子でした。ついでにレクチャーもしてきました。
 後、J’sの音も聞けました。取り付け車があったので。凄い音でした。サイレンサーも付いてなかったし。でも音は思ったほど高音でなかったですし、アイドリングは結構静かでした。
2000/08/30 6,760km
 今日は何もしてませんがアースは走行状態は非常に良いです。ただ、エアコン使用時は弱冠くすぶり気味かな〜。エアコン・レスの場合はそれはないみたいです。ただ、アクセルの付きが良い分、オフの時も何か変な感じの時もあります。もう少しマフラー等を変えて燃焼効率が変わればまた違うかもしれませんね。

 左は手のひらサイズの書いて消せる子供のおもちゃみたいなやつです。本日購入しました。
 右はシールです。結構増えたでしょう。外からは見えないけど・・・。
 さっきリアのタワーバーの増し締めをしました。なんか感じが嫌で取ってやろうかと思ったんだけど、とりあえず、チェックしたら結構緩んでいました。でも、最初からのような感じです。
 ショックのとこは5kgのトルクなんだけど、結構回ったので特に間のバーの所がひどかったです。
 後でアップしておきますのでモディファイ3を見てください。
 でもって、レポの内容も変わります。
 リアが柔らかいと書きましたが逆です。硬くはないですが結構剛性感があります。もちろん前以上に。車の動きはクイックになりました。でも、足は良く動いています。それに押し付ける感じは非常に安心感があります。結構強引に曲がっても全然OKでした。
 結果的にこれで本来の性能だと思います。ちょっとがっかりしてたんだけど余計に嬉しくなってしまいました。
 特に”モーニング娘。”を聞いていたのでパッパラパのパッパって感じで気分は最高でした。
2000/08/31
 本日、やっとブレーキパットの交換しました。
 今まで補強系中心、フィーリング重視尚且つ実用性が最重要ッて感じでしたが、やはりエンジン考えだすとくるいますね。
2000/09/01 6,838km
 リアバー入れてやはり車の動きは激変しました。結構クイックな感じはあるんですがボディー剛性がかなり上がって真直ぐ走ろうとしているのでハンドル自体は重く感じだしました。増し締めの効果は絶大で、取り付け剛性の重要性をあらためて感じました。
 以前、BBSに遊びに来てくれたミミさんも補強系のネジが緩んでいたことがあったので、みなさんもたまにはチェックしたほうがいいですよ。
 ブレーキは、まだ当たりが出てないと思いますが初期はノーマルよりあります。私の想像ではあまり初期は期待していませんでしたが充分です。中間付近も場合によっては効きますがまだ当たりがでてないと思うので今一です。でも、ノーマルよりは全然良いですよ。
 後、結構ホイールが黒くなります。当たりがでれば少なくなるのかもしれませんし、このままかもしれませんが、また報告出来ると思います。
2000/09/02 6,847km
 ブレーキは良いです。効きます。レーシング・パットのようなわけにはいきませんがコントロールし易いし、今までに比べると安心感があります。
2000/09/03 6,906km
 最近は、アースの位置を結構また探してトライ&エラーの繰り返しですが以前よりかなり良い位置が見つかってます。自分なりに納得できれば良いと思ってますが・・・。
2000/09/04 6,938km
 アースなんですが、やはり本数が多い方がトルクが増します。ただ、その分回転落ちのノックも大きくなるのでそこが問題です。気にしすぎと思う方もいると思いますが、私のSはエンジン・マウントとミッション・マウントがSPOON製に交換してますのでエンジンの揺れ自体はノーマルより少ないのですが、その分情報が多くて非常に気になります。
 また、ヒール&トウなんかでの回転の合わせ方が非常にやりずらくテンポが合わないのです。
 話は元に戻りますが標準アースの位置変更とアースの数4本でなんか決まりそうです。トルクの載りと回転落ちの少ない場所の境目だと思います。多分、現時点では1番ベストに近い位置が探せたと思います。今後少し乗り込んで感じが変わらなければアップしたいと思います。まあ、5本アースほどトルクはありませんが吹け上がりは5本アースより早いので運転は楽しいでしょう。
 標準アースの位置で問題の無い方はその方がトルクは載りますのでそのままで良いと思います。
 ブレーキの話ですが効きはかなり良いです。コントロール性もあります。ただ、ホイールの汚れは凄いです。まるでドイツ車のようです。

 先日、誕生日で姉から時計をもらいました。写真では、見にくいけどHONDAの時計です。
 飽きたら、よこせとも姉から言われてます。
2000/09/05 6,985km
 後少しで7,000kmです。納車が10月だったので予定より多く10,000kmくらいになりそうです。
 私、今日つくずく感じたのですがエンジンのコンディションって難しいですね。アース1本で全然変わるのは分かったけど、久しぶりに天候が変わって空気も冷えて感じが変わってしまいました。冷えた分トルクって本当にアップするんですね。ぎりぎりの妥協線が出たと思ったのに・・・。そう、考えると1番パワーの出ている時のアースって大して入らないのかもしれませんね。本当はお勧めのアースを変更しようと思ってたのにこの分だとやっぱ1本か2本で良いかもしれません。この気温だと多分もう3本で充分みたいです。もっと気温が下がると2本か1本で本当に事たりそうです。
 ただ、モディファイ3のお勧めのアースは少しクラッチを切った時にハンチングが起きるので少しづつ探していきます。