2000/09/06 7,017km
2000/09/07
 やはりアースってつくずく難しい事がわかりました。いろいろなチューンと同じで、プラス点があればマイナス点がどこかに現れてしまいます。
 それが妥協出来るか、出来ないかですね。マフラー交換で抜けを良くしたいけど音が大きくなりすぎたりするのと同じですね。電気的な事でここまで苦労するとは思いませんでしたが。
 それとアースではやはりエンジン音が大きくなりますね。少し機械的な音が混じって余計うるさく感じます。
 早急になんとか対処したいですね。
2000/09/08 7,072km
 今日は、良い体験を出来ました。爆音も体験出来たし、etc。
 ブレーキ・パットですがノーマルに比べると場合によってくっつきます。理由は分かりませんが当たりの問題か?でも、今日はラムズのパットを体験できて非常に良かったです。
 個人的には、ラムズの方が自然です。ただ、明日以降マスターシリンダーストッパーをちょっと調整してみます。その辺でタッチが変わると思うので。またまた、意欲が湧いてきました。
 マフラーはやはり私の想像より爆音と言っても静かです。フェラーリの爆音なんて非常に下品でSの方が全然まともです。ただ、日常考えるとあそこまでは出来ませんね。本当にオーディオが聞けなくなってしまいます。そうそう、アーシングすると本当にオーディオの音も変わりますね。
 足もビル派だったけど、アラゴ派になってしまうかもしれません。多分。
 GT−WINGもあこがれていたけど、今日乗れたんで我慢出来ます。
 まあ、私のSはノーマル改位ですね。そこがポイントかも?どこで線をひくか?そこがやはりモディファイの大事な所かと思います。
 おーたさんも私のSを試乗し、ノーマル改の良さも納得され、これはこれで楽しいと言ってくれました。まあ、補強系とアーシングのおかげですね。
 おーたさんもアーシングには興味もったようでやはり効果的みたいです。
2000/09/11 7,078km
 今日は、久しぶりにSに乗りました。旅行中だったのでホームページも見れませんでした。
 代車のGOLF乗ってたんだけど、異常なアンダーで疲れてしまいました。私には合いませんね。家内には合ってたみたいです。それにエンジンが全然違う。あたりまえなんだけど、改めてSの偉大さに感動しました。
 先日、おーた号乗って、ブレーキのタッチが気になったのでブレーキマスターシリンダーを外してみました。
 結果的にはビンゴって感じです。こっちの方が効きがいいみたい。そんな馬鹿なって感じですが、こっちの方が踏めるんですね。理由は前の方が効きがダイレクト過ぎて踏みきれなかったみたい。それとコントロール性がそのおかげで良いですね。
 実は、ブレーキ・パット交換後、なんか片効きみたいな感じがあったんだけど、直りました。効くブレーキ・パットにはかえってマイナス面も出てきていたようです。
 それで、パットのイメージも変わってきました。
 まず、初期は非常にあります。有りすぎる感じで、ノーマル・サスにはちょっとオーバー・クオリティーかな〜。これは当たりも付いて来た結果だとも思いますが・・・。中間域もそのままコントロールしやすいです。後半もぐっと効きます。
 全体のイメージはやはりラムズとは違いますが、これはこれでやっぱり良いですね。
 私のSは、ホースも交換していたのでちょっとダイレクト過ぎたようです。クラッチ・ホースと同様で多少の遊びは必要みたいですね。
 今回の事はやはり人の車に乗れたって事が非常に勉強になったって事です。
 自分では正しいと思っても実際に比較すると、良く分かります。たまには仲間内でも人の車を乗れればもちろん、どノーマルとの比較でも良いですから分からなくなったらディーラーの試乗車など乗ることは初心に戻る意味でも大事ですね。
2000/09/12 7,139km
 いや〜涼しくなったせいか、本当にパワーが上がってきた感じ。200kmまでがいつもより早くなってきた。アースも弱冠のマイナス点はありますがこれは諦めました。とりあえず、現在4本アースです。3本も良いし、2本も良いし、それぞれ味があってどの感じを選ぶかですね。それがまた問題なんだけど。一生悩んでろって感じですね。
 マスターシリンダーストッパーの話はしましたが、ストッパーもクラッチ・ホースと同様に動きの量を特に抑えてしまう感じも多大にありますね。だから、簡単に言えば幅が狭い訳です。だから、外せばコントロールし易いのも納得できますね。効きも十分すぎるくらいです。かなりデリケートなコントロールが必要ですが・・・。
 改めて考えるとSのブレーキって結構凄いのですね。ブレーキ・パットやマスター・シリンダー・ストッパーでこんなに感じが変わってしまうのだからモディファイは本当にあなどれないですね!
 NもS2000のブレーキには少し残念がってましたがこれで逆に効きすぎて文句言うかも?
2000/09/13
 ちょっと、エンジン・マウントの話をします。先日、無限のブッシュを経験出来ました。振動なのがSPOON製より少ない感じです。硬度の関係でしょうが無限の方が柔らかいみたいです。それとも取り付け剛性かな〜?今度チェックしてみます。
 オーディオの防振を少し追加しました。ちょっとだけしか時間がなくて聞けなかったんですが何か低音が出すぎと音がダブってしまう感じ、それに定位も下がってしまって最低音は前より出るんだけど、ちょっと好みではないので少しづつ剥がしていきます。
 またまた、タイヤの話なんだけど、S−02とポール・ポジションと純正S−02はどれも違うのは知ってますよね。
 ポール・ポジションは特に外車のために作っているらしく、繊維の流れが右側走行用に作られているんだって。道路が傾いている分それなりに考えて作っているらしいです。だから、日本では実際は合わないらしいとの事です。どこまで本当が分からないけどBSの人の話だそうです。
 純正はその辺も日本向けに開発されているみたいですね。
2000/09/14 7,227km
 ミッション・オイルを交換しました。少し、渋くなってきたので。アマリーの75W−90です。純正とは、違って硬度は硬いですが独特の感じがあってSに今回思い切って使用してみました。
 10kmやそこらでは馴染みませんがそれでも最初よりは馴染んできました。
 今回は、ファースト・インプレッションです。
 まず、硬いか柔らかいかと言えば、やはり純正よりは硬いです。ただ、温もりを感じます。なんかギアを守ってくれるような、多分錯覚でしょうが。純正は、オイルって感じでなくて水っぽいから、多分そう感じるんでしょう。水と蜂蜜の違いかな〜?
 運転しないでシフトを動かすと、純正より硬いですがいったん動きだすと、その感じはかなり違ってきます。特にギアの入る瞬間の引っかかりは純正よりほんの気持ちありますが、越えた瞬間はアマリー独特の勝手に入るような、吸い込んでくれるような不思議な感覚があるので純正より柔らかく感じるくらいです。
 問題は、アーシングで点火タイミングの微妙なずれでもともとノーマルよりシフトが弱冠引っかかるのでそれは解消できませんでした。
 ミッション・マウントの増し締めもしたので効果の程はどっちか分かりませんが振動も少し収まり、ノイズはかなり低減しました。これは非常にありがたいです。
 パワー・ロスはもしかしたらあるかもしれませんが、ほんの気持ちでしょう。
 これは、フィーリングと言うか、感覚的な事ですがミッションの全体の動きもマイルドで、回転合わせとかも、機会的な動きがマイルドに感じて非常にコンフォートな気分です。
 純正では、粗雑な部分があったのが解消された感じです。
 まとめは、まだ書けませんがこれが最初の感じです。トータルではポルシェのときと感じが似てますが、なんせ相手が7,5W−30なんで・・・。今後はこれらが硬く感じるか、もっと柔らかく感じるかです。
 オーディオですが、防振1箇所だけ増やしました。後、面白い事も発見しましたので、モディファイ3にリンク貼っておきます。
2000/09/15 7,252km
 昨日の夜の話なんだけど、エンジン・ルームにネジ落としちゃって最悪。これで2回目なんだけど、探すのが大変で。取るのは60cmくらいの細い棒の先に両面テープを巻いて、拾うわけなんですが、驚いた事に今回2回目なんで前回は30分くらいかかったのに、今回は1発で取れて思わず感動してしまいました。なんか、蝿取り紙状態だけどそんな時は諦めずに頑張る事ですね。
 みなさんから、いろいろなマフラーの情報をいただけて凄く参考になりました。
 私のマフラーの考えは、やはりサブ・マフラーがなるべくストレートに近い物がいいです。リアの太鼓は流行で言えば砲弾型がいいですが、なんでも構いません。
 とにかく、今はトルクも増えたので高回転部をなんとかしたいです。マニも変えてもいいのですが結構純正も確りしてるのでそのままでもいい気がしてます。マフラー変えてからフィーリング合わせで考えたいですね。
2000/09/16
 本日は、Sには乗ってません。ただ、マフラーをツインカムに決めました。理由は、サブ・マフラーがストレートに近い事です。それと、おじゃるさんに格安で譲っていただくことになったので非常に感謝してます。
 さあ、これで抜けが良くなるでしょうか?情報的にはその部類なので楽しみです。
 その結果今まで他の車での成功や失敗を生かして、良いモディファイを行えることを祈りますです。
2000/09/17
 マフラーをゲットしました。思ったより確りした出来で良かったです。距離も2000〜3000kmくらいの使用なので性能的にも新品に近いと思ってます。非常にラッキーでした。
 取り付けは出来れば明日にでも取り付けたいですが、上手く時間が取れるか分かりません。
 使用してみないとなんとも言えませんが、もし駄目でも構造的に3分割なのでいろいろ改造ができそうです。気に入ればそれが1番よいのですが・・・。ちなみに、太鼓2つトランクに、センター・マフラー助手席に積めました。
2000/09/18 7,275km
 今日は、 ガスケットを購入しました。やはり、新品にしないと排気漏れとかあると意味ないので、1つ500円です。
 アーシングも、ミッション・オイルもある程度スピードをだすと非常に感じがいいのですがゆっくり目はちょっと辛いです。