2000/09/19 7,342km
 とうとうマフラー交換しました。音は純正より大きいですが、スポーツ・マフラーの範囲だと思います。確かに大きく感じる時もありますが快適な範囲です。3000回転あたり少しこもりますが、ゆっくりな運転の時と全体的に急にアクセルを開けると凄い音がしますが、ほんの気持ち気をつければ住宅街もOKでしょう。
 でもって、5000回転から6000回転のあたりの音は非常に気持ちの良い音です。
 ただ、抜けの方は確かに純正よりは良いのでしょうが、微々たる物ですね。
 それより中速域がパワー感があります。
 でも、実際トルク感は純正よりないです。それは明らかです。トータルで考えれば性能的には純正の方が全然良いできだと思いますが・・・。ただ、1回元に戻すと違うんでしょうね?
 アーシングしてるから、それでもノーマルよりはトルク感ありますが高回転域がちょっと宛てが外れました。もしかしたら中速が良いのでそう感じるのかも知れませんが、ここも純正の方が上かも?私は音には騙されないので!
 ただ、現在アーシング5本全部やってます。そのせいで弱冠運転しずらい感じもありましたが凄く運転しやすくなりました。ミッションも引っかかりも緩和されました。回転落ちもゆっくりになりました。
 でも、アーシングを減らした感じとは違いますね。でも感覚的には3本くらいかな〜。
 それと、オープン時の方が音がうるさく感じます。クローズドの方が純正はうるさかったですが、ツインカム製は反対です。
 忘れてたけど、軽量化の恩恵はありました。特に動きが素直になりました。動き自体軽くなって、軽量化の大事さを改めて感じました。特にコーナーでの揺り返しは低減されます。
 今までに比べればフロントが重いのは明らかです。
2000/09/20 7,459km 7,375km
 マフラーって純正の時も感じてたけど、音がこもるとトルクが載りますね。エアコン入れると静かになって、外すとやっぱトルク感でますね。でも、音は大きくなる。それと、昨日よりCPUが記憶したんでしょうか?感じが徐々に変わってきました。
 それと高回転まで引っ張ると”ボン”とバックファイヤーまではいかないけど音がします。
 でも、帆を閉めると本当に走り出し以外純正と変わらないくらいです。
 段々抜けも良くなってきました。少し凍ってたのかな?これからどうなるかは分かりませんが今回のモディファイは一応成功かな。弱冠低速トルクの落ちがあったけど、そのおかげでかえって運転し易くなったみたいです。それも変な話ですが。
 それと今日かなり飛ばして感じたんだけど、軽量化が非常に素晴らしいです。コーナーのバランスが以前に増して好みの方向に来ました。フロントも軽くしたいけどこのバランスを崩したくはないですね。
 まあ、エンジン関係をまとめると、ビッグスロット、アーシング、マフラーでそれなりにはバランスがとれてきました。欲言えば後ほんのもう少しで良いから抜けてほしかったですが。
 オーディオが聴けなくなるような事もなかったし、満足度は高いです。
 話は変わるけど、SEVのお試しに行って来ます。15%は変わるとか言ってたけど本当かな〜。まあ、お試しはただだから行って来ます。
 密かに、もうちょっとバランスが取れればと期待してます。
2000/09/21 7,396km
 エアーチェックしました。抜けてた。
 寒くなってきたので空気圧も下がるのでみなさん季節の変わりめは特にチェックしてください。
2000/09/22 7,438km
 今日は、BBSにカキコしたけど覆面パトを抜いてしまった。マイクで声かけられたけど、注意だけで済んで良かった。マジ嬉しい!
 マフラーも馴染んできた。結構高回転部がパワー感が出てきた。音にも結構慣れてきたので良い感じだ。
 後、WINDOWSのMEを購入しました。理由は動画の処理が出来るのです。だから、今度動画のダウンロードも出来るようにがんばりますのでよろしく!
2000/09/23
 本日、ナビが届きました。それから少し取り付けします。全部出来ないと思うけど。
 明日は、SEVなんで楽しみです。
 そうそう、ホイールはやっぱり汚れますね。でも最初ほどではなくなってきました。ちょっとホコリを被ったって感じです。これなら毎回洗わなくてもOKです。
 そそ、キャプチャーとか言うパソコンの機械買いました。これで画像のダウンロード・サイト作れます。マフラーでやるから待っててください。
2000/09/24 7,505km
 SEV行ってきました。1番の問題は実際に変化があるのか?それが私の問題でした。お金払うにはあまりにリスクが大きすぎて買えませんが、お試し装着とかあってやってきました。
 今まで雑誌とかで見ているのと同じで、その通り、あたりまえだけどやってました。お店は20坪くらいの小さなお店です。
 まあ、フロントとマフラーに取り付けました。実際音が弱冠乾き気味の音になりました。走った感じは今まで凄いと聞いてたので、何か表紙抜けしてしまいました。
 でも、実際走っていると音も全然違って走り出しの乾いた音が4000回転くらいまで継続します。トルクもそのちょっと手前の3500回転くらいから感じてきました。全体的にマフラー交換してから曇った感じがあったんですがその辺が大分晴れ渡りました。
 高回転部は、マジに凄いの一言です。一気に噴けます。結構息が長い感じのSですがマジに早いです。
 特に印象的だったのが、凄く抽象的ですがエンジンが健康的な感じがします。凄く元気な感じがします。でも、アイドリングが上がったとかそんな感じではないのですが、元々少し神経質な感じのSですが、そんな感じが消えてました。走ってなくても安心感があるのです。凄く不思議です。寛容なエンジンになります。
 エキマニ交換するより良いかもしれません。
 話は変わるけど、ナビ取り付けました。結構大変でした。でも、自分でやればお金もかからないので節約できますから。その分いろいろパーツに使えます。
 後、非常にガソリン臭いにおいがしてました。理由は分かりませんが以前SCNのカキコにありましたよね。私にもって感じです。
2000/09/25 7,508km
 昨日SEVの事で書き忘れたんだけど、マフラーに付けたSEVの位置を替えて走らせてもらいました。それが変わるんです。何かあんなもので変わるのが本当に不思議なんですが変わるんです。
 話は変わるけど、ナビ全て取り付け終了しました。いろいろアンテナの位置悩みましたが、純正ロールバーの前側にしました。これならSのスタイルを崩しませんです。電波の感じも大丈夫だと思います。まあ、テレビはあまり使用しないのでこれで良いでしょう。
 後、いろいろ訳の分からないものもありましたが全部付けてしまいました。入らない物は後で外しますけど。
 アンテナ関係は後で、アップします。
2000/09/26 7,565km
 今日は涼しくて本当に気持ちの良いドライブが出来ました。やっぱりエンジンの調子も良いし、これから楽しみたいですね。
 ナビだけど、買って良かったです。今までのナビとは違ってリアルタイムで渋滞情報が入ってくるので渋滞を上手くよけれるので考えずに行動に出れる分、気分的に楽です。
2000/09/28 7,605km
 今日は、Nが来て久しぶりにSに乗った。彼も以前より大分乗りやすくなったと言っていた。私にとっては何よりの誉め言葉だ。特に彼の印象はSのセッティングがポルシェのRSが基本になっていると言っていた。知らず知らずの内にそんな感じにはなったんだろうが、街乗り使用のRSと言ったところかもしれません。
 今後の課題は足も少しあるけど、街乗りを考えたら現在は非常にコンフォートな使用だと思います。
 自分でも、今までの事が間違ってはいないことがわかり、自信が持ててきました。
 エンジンに関しては多分SEVを装着するでしょう。それで最後はCPUのセッティングで完了です。
2000/09/29 7,718km
 今日は、会社までSで行ってしまった。やはり、エンジンにも良くないし、疲れた。まあ、たまには良いか?
 夜はいつも通り結構走れて楽しかった。特に田舎街は面白い。どっか遠くまで行ったような感じになった。でも、夜は特に音が響いて快感の一言です。昼間は音が響かないけど夜は町の雑音も少ないので本当に気持ち良いです。
 でも、最近オープンばっかりだったのでクローズドにすると結構セッティングがシビアな感じがしました。特に高速では感じました。最近は高速もオープンだったので・・・。
 まあ、1回アライメントをチェックしたほうが良さそうですね。
2000/10/01 7,763km
 今日は、曇ってたけど運転日よりでエンジン良く回せました。そうすると快調です。
 ミッションが少し引っかかるかな〜。特に2速から1速がキツイですね。もう1回純正を入れて比較したいと思います。
 後は、いままでのモディファイでコード関係がごちゃごちゃしているので綺麗にまとめる予定です。オーディオ関係は綺麗にやったんですがその他何とかします。