2000/10/02 7,805km
 今日は、ミッション・オイルまた、純正に戻しました。この方が違いが分かりますから。
 でもって、最初のレポの通りだと思います。純正の利点はやはりシフトが軽い事ですね。それに尽きます。アマリーに交換したときに、渋くなったと書きましたがそれはさすがに解消されました。ワンテンポ早く入ります。後、1速の引っかかりがなくなります。多少はありますがそれはS特有なので仕方ないですね。
 簡単に言えば、神経使わないで済みます。
 アマリーの利点はやはりノイズでしょう。ガラガラした音がなくなります。また、ミッションが純正ほど熱くなりませんね。
 どっちが良いのでしょうか?これは永遠のテーマだと思います。
 ギア・ノイズが減るのを考えたら間違いなくアマリーでしょう。他の75W−90も効果あると思いますがその他は使用してませんのでなんとも言えません。
 また、ギアの引っかかりを考えたら純正でしょう。
 後、エアーバックから又音が出だしました。でも、すぐにミッション・オイルといっしょに対応してくれたので大分直りました。後、もう1箇所なっているようなので、意地でも探して治しますね。
2000/10/03 7,884km
 車の掃除を最近手抜きでした。特に窓が汚いの嫌いで結構まめなんだけど、久しぶりにガラス・クリーナーを使用したら凄く綺麗になって久しぶりに感動してしまいました。
 最近は、細かいことはしてなかったんですが多少は気になる所があるので、試しにPCVのめくら栓してみました。やっぱりトルク感が減る気がしますが、実は良い事もありました。まあ、良いか悪いかは実際には良く分かりませんが、マフラー交換してから、高回転まで回してからシフト・チェンジするとアフター・ファイアーみたいな”パン”と音がしてました。ほぼ100%です。6000回転くらいでのチェンジは大丈夫なんだけど・・・。でもって80%めくら栓でなくなるました。このほうが合っているのかもしれませんね。ノーマルCPUには。
 て事は、もしかしたらノーマルに近くなってしまったのかもしれません。でも、まあ、バランスが取れるとそんなものかもしれませんね。
2000/10/04 7,950km
 昨日の続きなんだけど、アクセルの踏み始めの反応が少し良くなりました。特に踏み始めにこもって純正ほど反応が良くなかったのですがそれが改善されました。
 また、以前PCVでアイドリング等も静かになったと書きましたが、そのまま同じように静かになりました。まるでノーマルに戻ったみたいですが徐々に音は大きくなっていく感じです。
 本日、知人の見舞いに荏原の方まで行ったんですが、ついつい足が伸びてしまってSEVのところまで行ってしまいました。
 現金もそんなに持ってなかったのでエアーの所だけ、してもらおうかと思ったらいろいろ話してたら、燃料SEVを勧められて結局取りつけてしまいました。
 先日、試し装着したときにトルクの話をしたもんだから、これを勧められたのだと思います。
 実際、装着前のエンジンのフィーリングを覚えさせられて、交換後感じを比較されました。フィーリング・チェックは1,500回転までのアクセルをあおった感じと、全開の時の2種類でした。
 1,500回転まではエンジンの反応をみる為みたいです。これは、装着後3秒で変わるからと言われ、まじに変わりました。多少ですが反応が良くなりました。
 全開の時は吹けは良くなったと思ったんですが、回転落ちはあまり分かりませんでした。
 実際、エンジン音は低音になり、なんかパワーが出た感じでした。でも、これはあくまで止まったままでの感じでしたので。実際走れば良かったんですが実験みたいなもので少し使用ではなく、しばらく装着したかったので、感じも変わった事だし、すぐに購入してしまいました。本当に良い客です。
 でもって、店出てすぐ驚きです。トルク感が全然違います。昨日のめくら栓で軽くなっていた感じがなくなり、力感が出てきてました。めくら栓した時よりトルク感はあります。
 そして、全開これは中速まで一気に駆け上がる感じでそれが高回転域までつづいて笑ってしまいました。本当に良すぎて人には言いたくないの分かりますか?内緒にしておきたいくらいです。本当は書くのもやめようかと思ったくらい凄いです。
 これが維持出来れば本当に凄い事だと思います。
 気になったのが、音が少し低くなってしまった事ですか?これはめくら栓して非常に快適だったので残念です。この辺はほかの方法で考えていきたいですね。
 多分、エアーの所で変わるかもしれません。少し様子みてからここは考えたいですね。
 後、装着はSEVを3箇所フェール・ラインに巻いただけです。
 それと、読み方知ってました?私は、エス・イー・ブイと読んでましたが、正確にはセブです。
2000/10/05 7,968km
 昨日、SEVを取りつけて調子良いのですが、昨日も書いたように音が気になる低音過ぎて私には居心地がちと悪のです。
 アースは減らすか考えたけどとりあえずめくら栓を外してノーマル状態にしました。レスポンスはノーマルの方が上ですが、一瞬のもたつきがあります。でも、マフラー交換後よりは凄く改善されました。
 気分的な問題かもしれないけど、非常に軽快感があってまた戻しました。ほんのちょっとの事でこれだから困ります。出来れば、早めにエアーのSEVを取りつけてみたいですね。
2000/10/06 8,029km
 SEVもこなれてきたみたいで、やっぱり良いです。特にエンジンが回りたがる感じになります。”回してくれ、回してくれ。”と叫んでいるようです。
 でも、本当にSのエンジンってシビアですね。SEV取り付ける前は本当にめくら栓したほうが調子良かったのに、今日もう1回やったら全然駄目でした。今までと逆の感じです。
 それと、本当に軽くなってパワー出てるんだろうか?って感じです。でも、ノーマル時は本当のノーマル時は軽いけどただエンジンが回っているだけって感じだったけど、今はそんな感じがないので良いのでしょうね。きっと。
 この結果やっと自分の運転が出来るようになってきました。故意的にお尻を膨らませるよな事も何となく車の動きが分かってきました。ただ、膨らませるだけですよ!滑らせるほどのテクはないので勘違いしないでくださいね。
 後、もう1声ですね。ほんの一瞬アクセルの付きが悪いのでそこを改善したいです。いや。アクセルの付き自体は良いのだけれど、トルクの出だしかな〜。曲がった後に一瞬前に進まないのですね。テクが本当にあれば良いのですが、その辺は車が合わしてくれないと私は駄目みたいです。
2000/10/07 8,035km
 明日は、オフミです。非常に楽しみ!人数少ないみたいだけど、どた参OKだと思います。
 ホイールだけ洗いました。車は綺麗だけどホイールは汚れます。
2000/10/08 8,199km
 今日は、よく走ったな〜。渋滞だらけで、いきは4時間、平塚まで2時間、帰りは1時間で合計7時間もSの中にいました。体が丸くなったかも。
 私を含めて6人でした。でも、大変楽しかったです。いろいろみなさんの手の入れ具合が違うので大変参考になりました。
 今日は、そのほかにハプイングがありました。何だと思いますか?おかま掘られました。渋滞中にだからリア・バンパーが横に少し飛び出たんだけど押したら元に戻りました。多分クリップが何かが取れたんだと思います。あと、ナンバーが半分外れました。これはディーラーでチェック予定です。
 ぶつけた相手は家内です。文句言ったけど、言えば言うほど腹立って・・・。
 まあ、たいした事もなかったので良いとします。
 後、カート乗りました。初体験です。めちゃくちゃ遅かったと思います。人生観変わりますね。本当にダイレクトでした。また、行きたいです。
 今日は、いろんなSと一緒に走り、モディファイのバランスをやはりもう少し見なおさなければいけないかな〜なんて思いました。
 ただ、内容は大体頭で考えれるので明日以サーキット走行に向けて少し調整してみます。
2000/10/09
 リアをチェックしてもらいました。下のクリップが割れてました。後は中のクリップが割れているかもしれないとの事でした。そこは、リフトで上げても見えないので、バンパーを外してチェックしてもらいます。割れていたら、交換なので一応部品も注文しておきました。後は、バンパー下部のステーがほんの気持ち押されたくらいで軽傷で済みました。良かったです。
 ナンバーは簡単に治せたようです。
 もう1回オイルキャッチタンクの大気開放してみましたがこれだけではやはりミッションが引っかかります。めくら栓も今一つでした。後で、両方やってます。
 少ししか時間なくて明日ゆっくりテストしてみますが、両方の方がバランス良いみたいです。凄く変わったのが抜けがあったせいか反応が悪いのではなくトルクの出が遅い感じがありました。これが改善されているようです。これは空吹かしでも分かるので、そんなに駄目ではないでしょう。
 いろいろアース関係とか、見なおしました。想像通りだけど、今1つです。結果は。
 確かにパワー感増したりするけど、音が今一つですね。抜けが悪くなると言うか、確かに抜け過ぎてはいるんだけど、それを捨てきれないのです。
 今のままでは確かにかぶり気味なんですが、もっとエアーが要るのかもしれない。
2000/10/10 8,312km
 今までの違和感、やはりエンジン音とマフラー音のタイミングの違いでした。何となく分かってはいたんだけど、ただ単に抜け過ぎているのかと思ってました。
 特に最近はオープンでしか、走らないので帆を閉めると全然音が違って混乱してました。雨の時のセッティングは少し危険かもしれませんね。
 今回、アースもやりましたが妥協線でとりあえず、大気開放とめくら栓で、音の調和が80%とれました。そんな事で変わるのかって思いますよね。変わります。だから今まで大気開放してなかったのですが、来週サーキットもあることだし、これで第一段階としてはOKかと思ってます。
 でも、アクセル・オフ時のアイドリングの安定感は今一つなんでもしかしたら少しアースを外すかもしれませんがでも吹けあがりが遅くなるので考えものです。
 後、エンジン・オイルが少し減っているようですね。明日500ccから1リッターくらいの補充が必要かと思います。
2000/10/11 8,356km
 私はちょっとした移動の時でも、いじっている間はまめにアースとかを付けたり、外したりしています。問題はスピードを出しているときだけではなく日常も非常に大事だからです。
 悪い感じはその方がはっきりと分かります。今回は特にアース1本が非常に如実に変化が現れます。減らすとなんか物足りなくて仕方ありません。ただ、エンジンの低速域は楽なんですが逆に飛ばしていると嫌〜な感じがします。
 運転のし易さでは、めくら栓しないほうが良いのですが・・・。
 オイル継ぎ足しました。レベルゲージは結構オイル量を確りと把握するには、何度もへたな所に付いている場合もあるので、何回か細かく確認したほうがいいですね。たまになんで根気良くやってください。今回は私の計った感じではレベルゲージの最低線1番下部だったので、上部から80〜90%のあたりまで、継ぎ足しました。700ccくらいでした。無理すれば1リッターくらい入りそうです。無理する必要もないので・・・。多分、サーキット走行後には減ると思うので残りはその時にでも入れます。
 アースも今日中にずべてチェックして、対策を考えたいと思います。
 ほんの少し走ってきました。
 アース4本は駄目なんだよね。軽いだけで。ところが3本にしたら、走りだしはトルク抜けてきてたんだけど、走っているうちに回復してきた。だから、そんなに悪くないんだよね。そりゃ〜、比較すると吹けあがりは5本が良いけど、3本も悪くないです。マフラーとSEVでCPUに今までとは違う何かが働いているのか?不明ですが。
 でもって、2本もやったんだよね。これも同じような感じでノーマル・マフラーでは最初の感じがいくら乗っても変わらなかったのに、今回はかなり学習しています。
 なによりも、アクセルとトルクの感じが合っていることです。今までは踏めば早いですが、回転と音を足でコントロールしたくなるんだよね。だから、回るんだけど、ついついコントロールしたくなる。先日、Nが試乗したときも、隣に乗っててそれを感じました。
 後で、アースを外して乗ってみます。結果次第ではもうアース止めても良いかも。
 でも、これはアーシングが悪いのではなく、やはりバランスかも。マスターシリンダーストッパーと同じで、パットのキャパが上がった事により補助パーツが必要なくなりましたね。もしかしたら、エンジン関係も同じような事が言えるのかもしれません。
 すべて、バランス。運もあるのかな〜。スピーカーの防振と同じでただ沢山やれば良い訳ではなさそうですね。一癖も二癖もあるのかも?だから、面白いのですが。これを地獄と感じるか、楽しいと感じるかは最後の結果次第だと思います。
 明日、期待して、飽きずに呼んでみてくださいませ。
2000/10/12 8,385km
 アース全てチェックしました。なし〜5本まで、またアースなしの時のオイルキャッチタンクの配管まで変えてやってみました。
 だから、マフラーとSEVだけの状態もありました。それもノーマルよりは全然トルク感ありました。しかし、ノーマルほど運転楽ではありませんでした。
 今回の、見なおしで私の今までのモディファイのバランスが決して間違いではなかったことに気が付きました。多少が問題はありますが、やはりバランスは高次元でとれてました。不思議なものです。一回全部元に戻せる物は戻してみるとそれはそれで納得できます。でも、戻す際は1つ1つやっているので、特に違和感がないのですが、一気に元に戻してみると、明らかな違いがありました。アホらしくて戻せません。
 結果的には、全て元通りですが、今回の用に一瞬でも元に戻してみるとアースの素晴らしさや、マフラーやSEVの効果等改めて変化を体感できました。
 やはり、今後はSEVか、エキマニで最後の詰めを行うしか方法はなさそうです。
2000/10/13 8,411km 8,507km
 バンパーのクリップ交換しました。アップしてますので・・・。でも、少し下がっちゃったかな〜。根元のステーが多分少し曲がったのででしょう。これは、後で修復します。結構簡単な作業なんですよ。下から覗いてみれば分かりますが取り付けは非常に安易なものなんです。
 後、ルコールは今日ではなく、来週でした。えへ。しかし、リコールをしている他の車があったので勝手に撮りました。同色なんで分からないでしょう。
 夜N氏とドライブに大黒まで行きました。Sは1台もいませんでした。Nを迎えに行く途中、黒のSに出会い、帰りも黒のSに出会いました。
 Nからいろいろアドバイスや車のイメージや私の運転しているときの状態とか、後からいろいろ聞けましたのでここに記します。
 また、急にメガネを掛けたんでどうしたのかと思ったら覆面パトカーのチェックの為でした。思わず笑ってしまいましたが、関心しました。
 まず、最近抱えてた低速時の挙動ですが、やはり感じるらしいですがチューニングの為割り切ったほうが良いと言ってました。
 エンジンは多少5、000〜6,000回転域のトルクの谷はあるけど感じは良いと。また、これは私も気が付きませんでしたが、私のエンジンの回転常用域は4000〜8000回転くらいなので、現在のエンジン・フィーリングは私に適しているとの事でした。
 サスのリアの粘り具合は凄く良いと、またデフの感じも良いと、ただ、私には少しアンダー過ぎるみたいと言ってました。私もそれは感じてましたが現在ではどうにもなりません。ただ、もう少しフロントを硬くしないと、ボトム・インも結構あるので私の運転スタイルだと結構アンダーが出るとかも言ってました。
 ブレーキは、良いけど上記の原因でまだ問題あるかもしれません。
 トータルで考えれば、スタビのみなおしの話も出ましたがそれはサスを交換してからの事だと思います。
 この分だと、シートの前にサスに行くかもしれません。
2000/10/14
 本日は、乗ってません。久しぶりです。
 今までサーキット走行に向けて後半はモディファイしてきましたが、それでもノーマルに毛が生えたくらいの状態だと思います。
 シートだけは、間に合いませんでしたがその他はまあまあ満足しています。もう少しエンジン・フィールを何とかしたい気持ちはありましたが、とりあえず慌ててやっても仕方ないので、今回はこれくらいで良いと思います。
 後は、走行の時の状態を把握して、次のモディファイに続けたいと思います。