2000/10/15
 今日はたいして乗ってません。しかし、明日の茂原サーキットに向けていろいろ点検だけでもしておきます。
 結構、忘れ物とかあると後でやっかいなので・・・。
 明日はいくつかの写真をアップできると思いますのでお楽しみに!
 まず、洗車しました。帆も磨いた。でもって、エアー入れようとSのコンセント?ですか、使用しようと思ってコンセント指したら、ヒューズが飛んでしまいました。オーディオと繋がっているんですね。最悪です。マニュアルを家に置いたとたんですから、また家に帰って・・・。
 後は、先日オイルも足したし、ホイール・ナットも締めたし、ちなみにSは11kgですが、11,5kgで締めました。
2000/10/16
 本日、オフミで茂原サーキットでした。最初のヒートでHITしてしまいました。理由は簡単です。下手だから!!久しぶりでクリップを手前に取りすぎてアンダー出て、やばそうだから抜いたら流れて踏んだら反対におつりくらって、あげくに何とかきり直してお尻をHITです。
 まあ、良い勉強なんで諦めます。まあ、先日の所なんで大して気にはしていません。別に自分でやったので悔いないです。それよりもその後の走りでそれなりの収穫があったので非常に満足しています。まあ、ぶつけないに越したことはありませんが仕方ありません。
 最初は、ほとんど2速ホールドみたいなコースで、それでも走れます。慣れたら3速入れたりして、ノーマルの足では結構私の腕では限界です。まあ、もう1回くらいこのまま走りたいですね。今度は1速も使ったみて、早い人は使ってました。
 今日は、遅いのでまた明日書きますね。
2000/10/17
 今日は、もちろんSには乗れません。I MISS S2000.って感じで。
 茂原はミニサーキットで結構面白かったです。だから、軽症で済みました。結構路面によって滑り易い所もあって、逆に無理しても平気な所もあります。
 私の昨日のミスはクリップを手前に取りすぎてしまったことです。複合カーブで曲がりが変わるんですが、後を考えてクリップを取れば何てことはない所なんです。
 手前に捕ると行き場がなくなって自然と膨らんでしまいます。だから、もっと奥からコーナーに入れば結構簡単なコーナーなんですが、エスケープ・ゾーンがないのでそこで無理した私が馬鹿なんです。
 後は、走っていけば段々要領が分かってきて次のコーナーを考えて走れるので、気軽に走れるサーキットだと思います。
 もう1回、リベンジしたいですね。
 後、車は金曜日には戻ってきます。
2000/10/18
 金曜日には、Sが戻ってくると思います。
 修理代は計35,000円くらいです。安くて良かったです。
 今回の事は、マジに気にしてないです。みなさんも何かあっても前向きに頑張ってください。
 今回の走行後ですが、タイヤをチェックした時に関心したのが、タイヤが綺麗に面が当たっていました。特にリアは100%です。いくらマルチリンクと言っても、やっぱり凄い事です。普通は外がいくらかは沢山減ると思ってたのに本当に関心しました。
 フロントは70%くらいでしょうか?これに対してやっぱりフロントのキャンバーを標準より多めに付けてみようかと思います。後は、バランスが崩れると思うのでトウとかを調整したいと思います。
 いろいろ書き忘れがあって、ぼそぼそ書いてますが・・・。
 水温は、まったく問題なかったです。多少はいろいろやったことが効果あるのか、ないのか?実際気温も低かったし、日常と変わりませんでした。
 油温はまだ油温センサー取り付けてないので分かりません。
 水温は、だいたい90度位でした。ちなみにおじゃる号はアルミのARC製のラジエターを取り付けてましたが、だいたい83度前後だと思います。やっぱり効果あるんですね。
 後は、帰りは特にシフトの感じも変わらなかったです。アライメント調整してから、もしかしたらデフ・オイルの番手下げます。
2000/10/19
 今日は、バッタリー買いました。結構良いパナソニックのです。理由はポルシェに使おうと思ったのですが、サイズ一緒でも大丈夫かと思ってS2Kサイズ買ったらあわなかったのです。ポルシェ用はまた買いなおしです。
 S用は4,000円くらいなのに、ポルシェ用は20,000円です。この差はなんだ?
 後、BBSでオベロンの話が出たので少し調べてもらいました。ディーラーで。私のディーラーはめちゃ親切で、注文は出来ないけど、売ってるところを調べたので欲しいと言えば買ってきますと言ってくれました。ただ、1リッター6,800円です。ミッション用は。エンジン用はネットで調べたんですが、5リッターで24,000円です。ちょっと高いですね。簡単には買えませんね。
 それだったら、純正のオイルを2000kmで交換したほうが良いかも?後は、人それぞれですね。
 今日は、ポルシェにも乗りました。やはりSとは全然違います。トルクも凄いし、体にキツイです。
 改めて考えてみると、Sは凄く洗練されているし、非常に快適なスポーツ・カーだと思いました。
 多分ですが、時代の違いですかね。ポルシェの最新バージョンのGT-3でも乗ればまた、違うのかもしれませんが・・・。
 今の時代は快適で早いスポーツカーの時代なのかもしれませんね。
2000/10/20
 やっと、金曜日です。何か納車を待つ日々のようです。本当は、今ごろ・・・。とほほ・・。
 サーキット走行後のブレーキの感じとかチェックしたんですが、弱冠エアーが入った感じで、タッチが柔らかくなりました。実際、少し乗ってから交換したいんだけど。
 エンジン・オイルも交換必要だと思います。結構汚れていたからね。それにオイル・ブロックも取りつけないとね。
2000/10/21 8,811km
 嬉しいです。Sが戻ってきました。何か非常に寂しかったです。私がこんなにSを愛していたとは?
 サーキット走行後のトラブル報告とか、したかったのですが特に不具合もなかったですが、セールスとの付き合いもあるので点検もしてもらいました。ちょっとオマケしてくれたし・・・。
 でも、今回まともな点検してくれたみたいで、非常に調子が良いです。もちろんリコールの件もありますが、サイドブレーキやブレーキのチェック等、本当に調子が良いので感動しました。
 サーキット走行後のボディーのやれも感じられませんでした。補強が効いているのかな〜。
 SEVの効果も変わらずで非常に調子が良いです。果たしてこれ以上の効果が他のSEVの追加であるのか?これも挑戦してみたいですね。
 今回サーキットを走ったおかげで、運転も楽になったし、今後のモディファイにもかなり役に立つと思います。
 前にも書きましたがタイヤの面の当たり具合が分かったのが非常に参考にあると思います。
 とりあえず、ノーマルサスでキャンバーやりますので期待していてくださいね。
 後、ミッションオイルもOKみたいですね。まだ、使用可能です。
 デフオイルも問題なしですね。4,500km走行しましたが特に経たりも感じませんね。ただ、サーキットではかえってもっと柔らかい方が逆にトラクションを掛けられたかな〜なんて感じてます。
 今回の1番の課題はリアのトラクションでしたね。これをこれからは考えたいです。
2000/10/22
 アライメントの予約をいれました。はたして・・・。
 インサイト・アンテナも注文済みです。
 今回のアライメントの状況によって、次のモディファイが決まってきそうです。
 やっぱり、これでもう少し良い感じになれば、シートを先に交換したいですね。軽量化もあるし、先日のサーキットでは左足で踏ん張ってたんで、その辺を克服して、足が上手く行けばですがもう1回茂原を走ってみたいです。やはり、リベンジですか!目標は。
2000/10/23 8,850km
 雨だけど、ほんの少し乗りました。しばらく、乗ってませんでしたので、でも雨だとつまらないですね。
 もちろんグリップ感もないので、それもありますが、Sはやっぱりオープンでないとね。
 今日は、また小物をちょこちょこ買いました。別にモディファイに載せるほどのものではないのですが、暇潰しに載せるかも・・・。笑わないでくださいね。
 後、RUNさんからSEVについて、いろいろ詳しくレスいただきました。なかなか、公表するのはって感じなんで、私が理解したものはレスくだされば、お答えします。
 やはり、Sは最高に気持ちが良いですね。今日は。ある人がSの運転席に座ってエンジン吹かしたんですが、快感と言ってました。また、別の人は、助手席でしばらくドライブしたんですが、爽快といってました。あながち、Sは少し爆音ですが、そんなに世の中の人の迷惑ではなくて、もしかしたら外で聞いている人にも良い気分を与えているのかも?なんてあるわけないけど勝手に思って自己暗示にかけて、酔いしれてます。
2000/10/24 8,894km
 今日は、本当に久しぶりにSを官能出来ました。やはり、サーキット走行後走りが自分なりに変わってきました。
 今までは、感じてなかったんですがやはり微妙にアンダーを出していたというか、曲がるもんだから、自然とハンドルさばきが遅れていたようです。
 それと、同じに知らぬ間にアクセルも微妙に踏み切れていなかったような感じです。
 人間は自然とセーブしてるんですね。頭の考えとは別に!
2000/10/26
 本日、N.SEV始めました。結構体感効果あります。イオン化は本当なのかも?
 まだ、テスト段階ですが、少しづつアップ出来ると思います。
 ショックが、1つ。先日リア・バンパーを治したのに落ちてきてしまいました。文句いったら、土曜日にやってくれるってさ〜。あたりまえか!
 私が思うに先日折れたピンがありましたよね。あれのステーが曲がっててそれでバンパーを引張ってしまうと思うのです。多分バンパーも簡単に曲がるし、引張って取りつけたんだと思います。だから、徐々に引張られてしまったのではないでしょうか?
 嬉しいのは、明日キャンバー調整です。それが非常に楽しみなんですね。
 今から、またN.SEVテスト行って来ます。
2000/10/27
 本日は、車持っていかれて乗ってませんが、HEETの無限使用の試乗車に乗ってきました。
 BBSには書けなかったけど、あれは最低でした。今まで乗ったSであれほど酷いのは初めて!まず、ボディーががたがた、たった800kmの走行だよ。それにエンジンが駄目。重い。あれが無限の力とは思えませんね。ハッキリ言ってイメージ悪くなります。あれで、車売ろうなんて、よっぽど客を馬鹿にしているか・・・。
 中速の力感や低速のトルクはそこそこですが、あれならアーシングで十分ですね。
 足は問題外。うちの姉なんか、軽自動車のジムニーより酷いなんて言ってました。しかし、同意見です。車高調整機能あったよね。それなのに・・・・。
 音は、噂通り静かでした。多分、もっと走れば変わるんでしょうね。高回転域は試せませんでした。だって60km制限だってさ〜。
 まあ、S乗りとして、あの試乗車は落とした方が良いと思いますね。HEETさん、ごめんなさい。
 でも、凄く勉強になりました。今までの試乗した方の車はどれも良かったし、多分愛情がかかってるんだと思います。自分の車はそれらに比べるとノーマルだな〜といつも感じておりましたが、全然別物になってました。
 全てにおいて、比較になりません。だいたい、姉が私の車はあれを乗った後、”当たりの車なのよ”って言ったんだからそれこそ異常な出来事ですからね。