S2000
 最高!!!
 強いて言えば、低速トルクの少なさでしょう。後は、サスのバランスです。理由は乗ってる人間にもよるんでしょうが、やはり事故がちょっと多いのではないでしょうか?
 保険のランクも上がる事ですしね。6から7だってさ。
補強系
 補強系は、5点やってますがどれもやって良かったと思ってます。特に現在の剛性感はこれらのおかげだと思ってます。
 結構、省きがちになりますが、リアのストラット・バーは効果あります。トータルで考えるなら非常に大事だと思います。
 APにフィーリング・アップ・パーツと言う項目で補強系が載ってましたが、単純にフィーリングアップだけではなく、剛性を保つ上で非常に大事なパーツだと思います。
吸、排気系
 入り口をやったら、出口もやらないとやはりバランスが崩れるような気がします。現在、私のSがバランスがとれてるとは思いませんがフィーリング・アップしたことは確かです。
 でも、トルクに関しては私のモディファイでは落ちてます。高回転でのパワーは分かりませんが・・・。
 ただ、落ちていると言ってもノーマルマフラーの時のアースとかやった時が1番トルク感を感じたんですが、ド・ノーマルよりは体感的に絶対上ですから!
アーシング
 単純にやれば良いとは思いませんが、これは私のSだけの問題でしょうか?
 特にトルクは確実にアップします。でも、多少運転がしにくくはなります?でも、トータルで考えれば絶対やったほうが良いです。後は、なにを選ぶかです。
 エンジン音も変わるし、この変わりようは以上です。特に、VTECには効果的面なんではないでしょうか。
SEV
 私は、効果あると思います。100%。ただ、信用できない方は止めたほうがいいですね。
 先日、オフミで信用出来ない方が”オカルト”とか言ってました。
 印象は、トルク感よりも吹けの速さを感じます。
メーター関係
 VFC自体の効果ははっきり言って分かりません。でも、水温とか、180km以上の表示とかは、安心感にも繋がりますから絶対やるべきです。
オイル関係
 エンジン・オイルは非常に大事な物です。ただ、値段との兼ね合いもありますから、今回確かに良いオイルはサーキット走行後の経たりもなく、良いと思いますが、日常を考えると純正でも十分かと思ってます。
 余裕のある方は、良いオイルを使用してください。
 ただ、純正も定価は9,200円で結構高価なオイルです。5リッターで15,000円までなら考えますが・・・。
 デフ・オイルはオメガですがやっぱり経たりが少ないので良いと思います。ノイズも少ないしね。だから、もったいないので他のオイルや粘土を使用したいのですが、まだ交換しません。
 ミッション・オイルは純正をまめに換えるように心がけたいと思います。これがタッチではやはりベストです。75W-90はやはり硬いと思います。
オイル・キャッチ・タンク
 これは、あったほうが良いと思います。実際日常でもオイルでてますから。ただ、今回、私はフィーリング重視の為に大気開放とか、三叉とか、めくら栓とかもしませんでしたが特に問題はありませんでした。
 まあ、これはサーキットによってでしょうが、ただ、ある方もずっとなしでサーキット走行してますが、問題ないようです。多分、エンジンとかいろいろ個体差があるんでしょうね。
追加ポケット
 特に取り付けても邪魔にはならないので、物入れが少ないので取り付けておきたいですね。
 見てない方、モディファイ3を参照ください。
ナビ・オーディオ
 DVDになって、非常に便利になりました。特に今回オフミに行くのに非常に重宝しました。地元の方しか知らない道で連れて行ってくれました。
 Sやオープン・カーにオーディオは・・・って方もいますが、ちゃんとやればエンジン音や風にも負けない音も出ますよ。
セキュリティー
 Sの盗難が多いので必需品かも?それに心の余裕にもあるし、保険も安くなるんでは・・・?
その他
 絶対要るのがワイド・ミラー。ノーマルでは、どうしても視角狭いので非常に安心感が増しました。