2000/11/08 9,417km 9,457km
 今日は、希望ナンバー取得の為に、陸運局まで行って来ました。時間が4時半までで、過ぎてしまったんだけど、陸運局に人が側にある行政書士の人を紹介してくれて、何とか代わりに書類を明日提出してくれるのです。
 代金は、1,000円なんで、また来るよりは良いでしょう。ナンバーの料金は、4,100円です。
 セールスに頼むと多分10,000円くらい請求されそうなので、自分で行けば、このくらいで出来ます。
 時間的には、5日後です。
 希望ナンバーは”とし”なんで”104”です。
 川崎、104のシルバーなんで、よろしく!!!
 N.SEVは、感じは変わらずですね。
 夜になって、Nの所へ撮影にいってきました。話しはあまり出来ませんでしたが、本人もアーシングとN.SEVで満足そうだったので、私も非常に嬉しかったです。
 Sのエンジンも軽くて、快適でした。たまに軽過ぎかな〜なんて心配になったりなんかしてますが・・・。
2000/11/09 9,480km 9,520km
 今日は、保険の更新でした。車両保険合わせて185,000円でした。泣きそうです。足入れられたのに・・・。
 それと、ディーラーでN.SEVの話しとマフラーの位置による音の変化でチーフ・メカニックまで驚いていました。だけど、実際いつも車に携わっている人が驚くんだから・・・。ついでに、途中からセールスの森さんも来て、一緒に驚いてました。
 彼らも、取りつけてみたいとの事で今度取り付けますので、そのレポもしたいと思います。
 でもって、N.SEVなんだけど、私の場合はやはり35mmがベストみたいです。
 笑わないで読んでくださいね。37mmと34mmテストしました。かんり感じが違いました。気分的と言われればそれまでだけど、その気分が違うんですね。
 37mmは、低速トルクもあり、エンジンの反応も凄く良く、結構良い感じでした。特に反応は今までのベストかも。しかし、中間域の伸びがなくなります。それと、発進時や停車時が運転しにくいです。
 34mmは、どちらかと言えば少し軽過ぎて何か頼りない感じでした。
 と言うわけで、いろいろテストした結果、35mmに戻しこれがベストだと言う自信がつきました。
 後、新色の名前なんだっけ?ありました。少し悪っぽい感じの色でした。近くで見ると紫かな〜。

 N.SEVページに追加したけど、銅版に交換しました。驚きです。全然違うのですね。詳細はN.SEVを見てください。
 後、NAVIのアース線をとりました。これで、走行中でも操作OK.TVも見れます。
 大ショックが1つ。BBSにも書いたけど擦られてた。あまり車を放置する事ないんだよね。だから、心当たりは一箇所。それとも、自分でやったのか?
 最近、リア・バンパー立て続けにやっているよね。3回目だからもう大丈夫だよね。平和が訪れるように祈ってやってください。
2000/11/10 9,556km
 N.SEVから話します。
 銅版は、やはり抜けが抜けが凄く良くなります。音が大きくなるのは書きましたよね。私の好みでないセッティングの位置でも、上は良く回ります。これが非常に頼もしいのです。
 でもって、まだお気に入りのセッティングではないのですが、写真みていただければ分かると思いますが、(上の写真で、でも上の写真は擦られた後ですから)淵にはまだ余裕があるのですが、スジの所ぎりぎりです。それ以上は・・・・悩んでいるけど、私は見た目より中身を最後は取ってしまうのです。
 でもって、現在の状況とアルミ版との違いを書いておきます。
 銅版の方が低速トルクはあります。でも最近低速トルクは、どうでも良いのです。高回転部も銅版が上です、ただ中速域がかったるいのです。中速だけをアップは出来ますが、下から綺麗に回すにはもう少し本当はリアよりに位置をズラセバ良いと思うのですが・・・・。
 ポテンシャルは、明らかに銅版ですが、アルミの感覚の方が私の好みです。ただ、今後のセッティングで変わると思いますが、幅とか、長さとか、数とかで出来れば調整したいです。これ以上後ろには、やっぱりしたくないので・・・。どうにもならなくなったらやりますがね。
 でもって、4度目の正直ですか?やってしまいました。笑われそう。坂道でサイドが甘くて後ろに下がってぶつけてしまいました。車に戻ってきたら、警察がいて、2時間くらい寒い中を立っていたようです。私のSはバンパーがへっこんだのですが、中から押したら元に戻ってしまいました。本当にバンパーの復元力には頭があがりませんね。
 相手の話はしませんが、ちょっとした示談で済みそうです。
 N.SEVの追加です。
 単純に、アルミと銅を比較すると、とにかく問題なく銅がふけがが良いです。現段階での比較では、アルミの時の状態の方が好きなだけで、戻す気はほとんどありません。
 でも、どうしてそれだけであんなに違ってしまうのでしょう?銅は偉大です。
2000/11/11
 もうすぐ10,000kmです。今月末には到達しそうですね。ホームページを始めた時は、みんなにこんなに見てもらえるなんて思わなかったので、カウンターと競争予定でしたが、おかげさまで非常にご来場多くて感謝しきれません。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
 でもって、4回もリアをぶつけたので、お払いにでも行こうかと思います。まあ、全て、軽いヒットなので良かったかな?
 明日は、AUDIのアーシングします。
 N.SEVテストは来週かな〜。月曜にはトルマリンも入荷するでしょう。
 本当は、幅と長さを同時に変更しようと思ったんだけど、今回の事があるので最初は幅だけ行います。どうなるかな〜。1番最初に実際はやってるんだけど、比較にならないからしょうがないよね。
 とりあえず、今ぎりぎりの場所だから、1cm伸ばしてどうなるか?幅を広げるって事は、実際には、トルマリンの量も変わるからなんとも言えないけど、1番感覚的に気になるのは、現在の位置より1cm下がるから、その効果が4cmの現在の位置よりか、それとも1cm奥に入れた感じに近いかだよね。
 それとも、全然変わるかな〜?早く、やりたくてしょうがないんだけど・・・。
2000/11/12 9,630km 9,651km
 昨日は、N.SEVテストで疲れました。製作して、装着して、走って付け替えてもう大変だった。
 終いには、分からなくなってしまいました。あまり、やりすぎも駄目ですね。感覚が残っている内になんてがんばったんだけど、所詮感覚なんて狂ってしまいますね。
 時間もある程度おかないと・・・。
 まあ、アルミの35mmの感覚は非常に残っているので、現在それと比べてテストして、それから位置変更しようかと思ってます。
 だって、昨日はAUDIもトルク感全然ないとか、書いたけど今日はそれなりだったしね。確かに、エンジン音が静かになったから、錯覚してしまうのかもしれませんね。
 今日は、洗車して、久しぶりにワックスかけて、綺麗になりました。でも、リア・バンパーがいただけないのですね。
 室内も異常に汚れますね。オープンだから仕方ないのかな〜。
 N.SEVなんだけど、全体的なトルク感増したようです。だから、下が重くなったような感じがしても、ふけてくれるんですね。
 上も回りますが、もっと軽い感じが希望なんですね。
 夜になって、AUDIやりました。結果は、N.SEVページを参照してください。
 でもって、こりずに横で眠っているSに手を出してしまいました。やらなきゃいいのに我慢できないのですね。だって納得いかなから仕方ないよね。
 ただ、マフラーの位置ではなく、インテークに1本追加しました。RUNさんが言っていた、フライリングです。名前あってるかな〜?
 まず、インテークの1番最初に取り付けた位置に追加しました。これが、凄く良い感じです。下が篭らず抜けるようになりました。これは、快感です。アクセルの反応も良くなって、今までのが吹っ飛んでしまいました。
 分からないけど、バランスですかね〜?リアに対して、フロントが足りなくなっていたのかもしれませんね。フロントとリアが同じ位の量が必要なのかもしれませんし、たまたまなのかもしれません。
 ところが、またまた懲りずにさっきの結果が良かったにもかかわらず、インテークの今度は現在の前にやりました。ところが、こちらも抜けは良いのです。ただ、音が低音気味です。さっきのが高音気味だったのに対して、反対です。でも、低速の抜けは同じ感じです。ところが、中速が全然違います。
 最初のが、軽く抜けていくんですが、こっちはトルクで抜けていく感じです。だから、最初のはVTEC感じるんだけど、後のは全然VTEC感じないです。全然です。これは、凄過ぎ。VTEC好きだけど、ここまでトルク感があるとこっちを選んでしまいます。
 ただ、アクセルの反応が少し最初の比べると鈍いのです。
2000/11/13 9,656km
 ちょっと買い物にいっただけなんです。でも、感じは変わらずですね。
 今日は、添加剤が届きました。3日間くらいで届きました。まあ、今度は純正プラス添加剤でやってみようと思ってます。
 今のオイルは、確かに値段が良いだけあって、へたりを未だに感じませんね。ただ、汚れてはきていますが、使おうと思えば10,000kmOKかも。でも、それではやはりエンジンに悪かもね。
 だから、リーズナブルな値段で良いオイルって言ったら、何が思い浮かびますか?いろいろ考えた結果、オベロン添加剤を使用する事にしました。
 比較対象は、YACCOとです。純正プラスオベロンで10,000円くらいなら、まあ良い線でしょう。
 でも、YACCOは関心しますね。これだけ、テスト走行しても経たらないのだからね。やっぱり良いオイルだと思います。
 
 本日、サイト名刺作りました。これからオフミ等で配りたいな〜と思ってます。
2000/11/14
 昨日、書き忘れたんだけど、AUDIのアーシング個所がないのですね。非常に困った。Nと相談してみるけど?
 
 ステッカーが大体出来ました。こんな感じです。アドレスは、一回り小さくなります。また、切り文字なので、アドレスもカット出来ますので、邪魔な方は切りとって貼れます。
 色は、赤、白、黒ですので、よろしく!
2000/11/15 9,688km
 今日は、雨だったけど、ナンバーを取りに向かいましたが、結局時間が遅くなって諦めました。
 多分、金曜日に行ければ・・・。
 N・SEVも調子良いですよ。フライリングにしてから、軽くなって気分良いです。特に、5,000からが凄いですね。まるでVTECです。
 燃料N・SEVもAUDIでテストしました。かなり、取りつけ方でも変わるようです。AUDI燃料N・SEVページにアップします。
2000/11/16 9,702km
 今日も、他車のN.SEVに追われてました。
 AUDIも家内の反応があるので面白いです。スーパーイオンデールもテストしましたが、今1つですね。効果はありますが、AUDIの今の状態には重くなってしまいます。
 多分、位置とかでも変わってくるんでしょうね。
 私のSの感じは確かに凄い感じです。壊れるんではないかと思うくらいですが、気になるのはやはり低速での微妙なノック感ですか。
 これは、インテークの位置を変えれば直るんだけど、今のトルク感と引き換えですね。
 でも何とか対応策を感がえたいですね。
 それと、もう1点。踏んでる時の感じは良いのですが、その回転で維持しているときに、多少トルク感が減ります。それは、何故?
 多分、それがN.SEVの効果なんでしょう。エアーが入ればパワーに繋がると言う。
 また、HONDAのセールスとチーフ・メカニックにも体験させました。みんな驚きです。メカニックまで、何故だ?と考えてました。
 その、レポも明日にはアップ出来ますので、是非ご覧ください。
 N.SEVを追加しました。もちろんSのマフラーです。音は変わったけどテスト走行してません。洗車してしまって、雨だったんで取り付けだけです。
 それに、ガスもなかったので・・・。
 明日が、非常に楽しみです。でも、軽過ぎるような気がする。でも、現在2重ですが、3重でもやはり効果変わるんですね。
2000/11/17 9,751km
 N.SEV3重巻きの結果です。
 トルクがかなり太くなります。マジに6気筒みたいです。その分中速は鈍くなりました。ただ、イメージ的にはそんなに悪くはないです。上も充分に回るし。
 でもって、やはり今までのセッティングに戻しました。戻した直後はなんか寂しいのですが、30分も乗ってれば慣れてしまいますね。
 でも、ラフな感じはありますね。
 1番、気になるのがアクセル維持が難しいのです。と言うより不可能です。回転上昇は、最高なんですが!
 でもって、インテークのフライリングの位置を移動しました。結構、馬鹿にならないのですね。
 で、アクセル維持出来る位置だと、ちょっと中間が重くなってしまいます。でもって、ちょっと元に戻したら、明日テストしてみます。
 明後日のおっはー横浜の準備していて、N.SEV作ったんだけど、もちろんお試し用なんで、当日取りつけてみたい方は声かけてくださいね。
 でもって、ついでにAUDIのインテークをフライリングにしました。めちゃ軽過ぎって感じですが、マフラーを手前に持ってくればOKかもね?
2000/11/18 9,765km
 今日は、N.SEVの位置を少し変えたのをテストしました。昨日セットしておいたんだけど、インテークのフライリングを微妙にいじっても効果変わります。それが、めちゃくちゃヒットです。洗車したから機嫌が良かったのかな〜なんて。
 とにかく、これで決まりって感じですね。おっはー横浜前に決まって良かったな〜。
 AUDIもマフラーの位置変更で結構良くなってきました。もう1声って感じです。
2000/11/19
 今日は、オフミ楽しかったです。
 N.SEVのYUKIOさんの装着や、セッティングに時間がかかって、結局一緒に乗りながらのセッティングで、みんなには伝わらなかったかもしれません。
 でも、真似してくれている方もいたし、YUKIOさんのセッティングも決まって、私なりには満足しています。YUKIOさんも大満足でしょう。
 その他、仮装着した方は。みなさん分かってもらえてよかったです。でも、みんなに取りつけれなかったのが、出来ないけど心残りです。
 夜は、そのままオフミ3次会で2台の車に装着しました。さて、彼らの反応は?でも、ちゃんとセッティングまではしてないんだよね。疲れてそこまでは・・・・。
 でもって、私のN.SEVは現在の位置で本当に決定です。しばらくは、これでいきます。
 今日は、オフミでステッカーもたくさんの方に差し上げました。ステッカー販売記念です。ちゃんと貼ってね!
 それと、買いたいって言ってくれた方もいて、非常に嬉しかったです。