2000/11/20
 私のエンジンは良い感じです。まあ、欲を言えば切りがないけどメカニックも私のが1番回ると言っているし、今日も他の車乗りましたが自分のセッティングは狂ってはいないのだと自信がつきました。
 また、人が運転しても別物だと言ってますから・・・。だから、エンジンはしばらくこれでいこうかと思ってます。
 今度は、外装を少し手を入れたくなってきました。やっぱりバックヤードかな〜。
 それと、大分S仲間が増えて、楽しくなってきました。これからいろいろな繋がりが出てくるともっと楽しそうですね。皆さんもオフミ参加して、友達作りませんか?
2000/11/21 9,894km
 本日は、久しぶりにでもないけど、夜は寒くもなく快適なドライブが出来ました。
 N.SEVはもう最高ですね。
 本当にベスト?かもしれません。
 マフラー交換後の3000あたりの篭りとか悩んでいた部分が全て解消されて、非常に静かに感じます。
 静かって御幣があるかもしれませんが、中に音が入りこまずに、後ろに綺麗に抜けてくれているみたいです。
 多分、後ろはうるさいけど乗っている本人が気持ち良いのだから・・・。
 低速の軽さ、中速の伸び、高回転のはじける感じ、もう全て最高ですね。
 後は、どこまでこの感じを維持出来るか。
 そして、もうすぐ10,000kmです。早いもんですね。こんなに早く10,000km走行するなんて、Sがよっぽど楽しいlから乗ってしまうんですね。
2000/11/22 9,973km
 N.SEVは、今日は何故だかトルク感がいつもよりありましたね。特に何もしてないけど。やはり日々変わるんですね。
 位置変更は本当にしばらくしませんからね。
 ナンバー交換しました。やっとですね。これで私って分かり易いから、声かけてね。
2000/11/23 9,986km
 10,000km手前です。もしかしたら、後で乗るかもしれないので達成かも。
 今日は、オイル交換しました。N.SEVも落ち着いたし、オイルフィルターセンサーアタッチメントも取りつけたかったので無事終了です。後は、オイル漏れがおきなかをしばらくチェックしないといけませんね。
 デジカメを忘れて画像は撮れませんでしたが、それほど大げさではないので・・・。
 センサーの配線でもアップしますね。でも、配線はまだやってません。
 純正のオイルはやっぱりYACCOと比較すると、最悪です。YACCO5,000km使用オイルのほうが純正より経たってない感じです。逆に言えば純正が経たっていると感じてしまいます。
 それに、エンジン音もうるさいしね。良いオイルを使ってしまうとこれだから困りますね。YACCOは良いのだけれど、手に入れるのが面倒なんですね。今度はFINAでも試してみようかと思います。
 まあ、まだ馴染んでないのかもしれませんし、少しちゃんとしたレポを書く前にもう少し様子みます。
 でも、これで添加剤を挿入するのが楽しみになってきました。
10,001km 祝10,000km突破

 やっぱり、走ってしまいました。祝10,000kmです。勝手に祝ってます。
 何か、こんなにこだわって愛情かけて、自分で手入れた車って本当に初めてで。
 関係ないけど、オイル・ブロックの所、走行前に見たら少しオイルが垂れていました。よくオイル交換後はこのような事はあるのですが、走行後また確認したら、結構その場で垂れていました。オイルが走ると柔らかくなるのか、または振動で緩んだのか分かりませんが明日持っていかないと本当にオイルが無くなってしまうかも・・・。
 でも、油温が分かるようになったのは、やはり収穫です。水温93度くらいで、油温88度でした。
2000/11/24 10,074km
 今日は、早起きしてオイル・ブロックの取り付けを直してもらいにいきました。結構、漏っていたのです。
 これは、センサーを塞ぐボルトが結構緩めで、メタル・ガスケットがついているんだけれど、それでは不充分みたいでしたね。
 でもって、漏れ止めテ−プで解決です。
 このせいで、圧縮漏れもあったんですね?だって、これだけでトルクが全然変わりました。純正オイルの悪口書いたけど、まあ許せる範囲でした。でも、私はこのままではもう一生使用しないと思います。
 まあ、オイルの比較ページで細かく書きましたので参考に。
 また、添加剤お注入しました。これが良い感じです。本当は、すぐにでもオイル交換しなおそうかと思ったんだけど、これで我慢出来そうです。
 夜、走行して大分オイルもこなれてきました。でも、中間から上はやはり駄目みたいです。まあ、もうしばらく様子見ますが・・・。
2000/11/25 10,100km
 考えてみれば、エンジンのフィーリングの改善は、N.SEVで出来るのでこれで本当に対応出来れば、凄い事ですよね。頭の中では出来ると信じてますが・・・。
 マフラーなんだけど、中のアミアミ見えますよね。あれが、外れてしまってマフラーから当たっている音が出るのです。
 非常に気分が悪いのですね。でも、マフラーのクレームって言っても中古だしね。何か考えないと、ツインカムにでも聞いてみよう。
 さっき、長いペンチ買ってきて修復しました。作業的には強引に中だけ捻じ曲げたので酷いです。でも、音が出なくなったので大満足。だって、ペンチ5,500円もしたんですよ。
 内容みたい方。
 オイル交換で、フィーリングが悪くなったのでN.SEVをいじってるんだけどやはり今一つですね。頭痛くなってきた。
 でもって、本当に頭来てインテークの位置を以前は回り過ぎてしまったところにやりました。それが、結構良い方向へ進みましたが、それでもまだ物足りないので、インテークにN.SEV3個付けました。やっと低速のふけがYACCOの時と同じ感じになってきましたが、でも中速からは全然足りないのですね。
 こんなに違うとは思ってもみなかったので、今は驚きでいっぱいです。仕方ないので、Nに頼んでオイル注文しました。
2000/11/26 10,141km
 今日は、大工センターへ買出しに行きました。こまごまと。
 N.SEVは良いけど、やはりオイルが・・・。結局インテークも2個のオリジナルに戻しました。
 でも、何でこんなに違うんだろう?今までアクセル全開出来なかった所でも全開出来るし、良いのか悪いのか分からないけど物足るなくて。それに、料金所からのスタートでも今まではホイールスピンしてたのに、しないのです。
 それに、N.SEVでセッティングが決まった後はマフラーからバックファイヤーみたいな音が止まってたのに、また出始めました。
 わたしの車はかなり似詰まってきて微妙なバランスでいるのかもしれませんね。
 これは、多分嬉しい悲鳴だと勝手に思ってYACCOオイルが入荷するまで我慢します。Nは、今日早速注文してくれたようなので。
 クリア・ウインカーも付け直して後は送り返すだけですね。
2000/11/28 10,158km
 ここ2日間は、サイトのネスケ対応に追われて大変でした。
 エンジンも大分慣れたけど、やはり中速域が駄目みたいです。
 先日、取り付けたネットですが、思わぬ誤算ですか?落ち葉が入ってこないのですね。ネットのところに結構落ち葉が溜まったりしてました。
 それと、エアーを入れるアルミ・パイプをきっちり真っ直ぐにしました。今までは、結構曲がってたんだけどこれでもう少し高速でエアーが入りやすいかもしれませんね。
2000/11/30
 風邪ひいてて最悪です。でも少しだけSに乗って気分転換?出来たかな〜?
 でも、オイルが駄目みたい。
 でもって、今日は大ニュースです。HONDAのレース用オイルを作っているところのオイルを使用出来そうです。10W−30なんだけど全然OKみたいです。経たりも5W−40のYACCOくらい持つとの事で期待しています。また、特注で5W−40も作ってくれるとの事で今後に期待してしまいます。
 GONさんのBBSでも出てたんだけど、彼もSのオイル交換後何か効果が薄れていると感じたみたいです。
 たまたまなのか?やはり純正オイルが硬いのか?新しいと硬くて回りにくいのか?少し疑問も出てきました。