2000/12/15
 今日は、パワーチェック行きました。数字は少し残念でしたが仕方ありません。
 ただ、そこの数値がちょっと辛いようです。他の車、例えばGT−Rなんかでも230psなんで・・・。
2000/12/17
 昨日はアルミでした。新しい人達も来て充実したアルミでした。2次会もあってS談義以外の面白い話も結構あって楽しかったです。
 今日は、今日でまた4台のSが集まりちょっとした話で解散しましたが、みんなかなり慣れてきて気軽な会話がなりたってきました。
 それとGONさんの勧めでナンバーのカバーを買いました。汚れ防止との事ですがナンバーの曲がりとめ対策に良いかと思ったので購入しました。
 S自体も少ししか乗ってませんが、今日は非常に調子が良かったですね。あまりゆっくり走ると私のSは機嫌を損ねるようです。
 オイルの話なんだけど、みなさんの反響のおかげで追加注文が大変です。みんながこんなに良いオイルを使用してしまって、不安になってきます。
 多分、他のオイルが使えなくなるかもしれませんからね。例えSから離れようがスポーツカー乗る限りこのオイルとはお友達になると思います。きっと間違って他のオイルいれても200kmも走れば嫌になってしまうと思います。でもそのオイルはフラッシング・オイルになるから結構良いかも?実際私もその一人ですが、フラッシングの大事さが今回の事で分かりました。
2000/12/18 10,660km
 今日は、ラジエターの交換に行きました。レポートをアップしてますので詳しくはそちらを参照してください。
 まあ、要約ですが、温度が確かに下がります。
 それよりも、VFCの意味のなさや、純正の水温計の意味のなさとかまで暴露しちゃったかな〜?まあ、読んでみてくださいませ。
 これは、うちのセールスからの話なんですが、あるマフラーとかのワン・オフで製作すろ店で、改造車の車検とかの検査のために、SEVを使用しているらしいとの事です。
 SEVは、いろいろな使い方もあるようですね。
 また、マフラーの中身もすぐに駄目になってしまうとか・・。それだけやはり効果あるようです。
 明日、増幅剤のテストに入ります。はたして、どうなることやら。
 ボンネット・ロックの話ですが、先日GONさんから最新モデルは改善されているとかで、GONさんのと比べました。やはり、スプリングが軽くなっています。私のはかなり上からでないと、閉まりませんがGONさんのは30cmくらいからでも閉まりますので、私のは7000番代ですが、少なくともそれ以前は気になる方は変えたほうが良いかもしれませんね。
 でないと、結構強引に閉められたときなど、へこむからね。
2000/12/19 10,710km
 まず、ラジエターの話ですが、面白いです。何がって、私には理解出来ないから。
 まず、やはり今までより温度下がります。大体88度から89度くらいですから、2度から3度下がったことになります。まあ、これは普段適当に街中を走っているときですが、止まると一瞬冷えるようです。87度とかになります。
 止まっていると、89度から91度で気持ち下がったくらいです。この辺はメリットないと思います。
 ところが、走らないでレーシングするだけで、91度が88度に下がっていきます。これは、非常に面白いです。走って冷えるなら納得できますが、レーシングだけで下がるのは、きっとコアが増えた分冷やそうとして走らないででも冷やそうとするみたいです。今まではこんな事はなかったです。確か、1度、2度上がっていたような・・・。
 高速で一定スピードで流すと、89度から91度くらいで通常走行と変わりません。この辺も今までより下がった感じです。確か、高速では93度くらいまで普通に上がっていたように思います。
 ところが、首都高みたいなところでスピードの強弱があると冷えてきます。飛ばしているのに88度とかに落ちます。もちろんVTECまで回してます。
 そのまま流し始めると、91度とかで一定になって、4000回転くらいに落ちると、89度とかになります。
 ちなみに、高速での流しスピードは160〜170##くらいです。
 まあ、全体的にみてもこれで効果アップしたので、満足してます。
 ちなみに、ラジエター液は7リッターくらい必要なので興味ある方は覚えておいてください。
 また、取り付け工賃は、10,000円でした。
 N.SEV増幅剤の話ですが、非常に効果アップあります。これだけでも、効果あるんではないかと思ってしまいます。今までより伸びがでてきました。多少の不満もありましたが、現在完璧です。特に3000回転くらいから非常に伸びを感じるようになりました。上も良くなって来ました。多分、今までのベストの状態です。
 あれだけ、オイルで軽くなって低速から中速の伸びが消えたように回りだしたエンジンがそのまま中間が下が弱冠篭っていてsれから中間が伸びてきていたのが、下が勢いあるのにそれより回るんだから異常です。
 増幅剤に関しては、まだ公開できませんので、悪しからず。
2000/12/20 10,717km
 昨日は、Nに笑われてしまいました。
 ラジエターなんだけど、私は今まで空冷が多かったのでラジエターの心配もしたことがあまりありませんでした。
 でもって、水圧ポンプとかが付いていて、エンジン回転上げるだけで冷えるんですってね。
 まあ、何となくそんな物がある事はあの状態から判断出来ましたが。
 PCVめくら栓をまたしてみました。個人的には、どうしても弾ける感じがなくなってしまうのでやはり好きにはなれませんね。
2000/12/21
 私事ですが、髪を切りました。寒いかな?
 iモード専用ページもアップしたので、会社帰りとかお暇時にでも専用BBSがありますので、カキコお願いしたいです。
 そう言えば、ひろさんのおかげで帆の張り替えショップに連絡取れて、正月明けでも遊びに行くことになりました。
 今後、ゆっくりとこの話題も公開できるかもれません。
2000/12/22
 今日は、風邪の姉が一緒だったんでクローズドでした。やっぱり、ちょっとクローズドは疲れます。中が狭いからかな〜。
 エンジンも増幅剤効果アップで快適だし、今はベストかな〜。ところが公開してませんが?先日の物は試作品で結構効果あったんだけど、これからまだ何種類かのテストも依頼されてそれも今後の楽しみです。
 アンケートもいただき、ありがとうございます。まだ、書いてくれてない方もよろしくです。
 ラジエターは、今日結構長い間停車してたんだけど、そうすると温度上がってきます。ノーマルとは変わりません。でも、ちょっと走るとすぐに88度くらいに落ちてきて、効果はあります。
 サーモスタットは現段階では、まだ止めたほうが良いとメカニックに言われました。先日も暖房が効かなくなったのでオーバークールもありえるからと忠告されました。しかし、現段階ではもちろん暖房が効かなくなるような事はないので安心して勧められます。
2000/12/24 クリスマス
 これ家内のモディファイです。公園から枝を拾ってきて何やら作っていたのですが、出来たのがこれで驚きました。
 枝を重ねて、ボンドで土台を作り、まつぼっくりはシルバーで塗装してました。
 クリスマスなんで、飲みが多くてSにも乗れませんでしたので、かなりずれましたが今日の日記です。
2000/12/25 10,835km
 今日はいろいろテストしました。もう、大変だったな〜。
 N.SEVページにこれはアップします。だって、あまりに長くなりそうだからね。
 ちなみに、ラジエターは問題なし。水温も走行中は88度くらい、停止していると91度くらいです。
2000/12/26 10,890km
 今日は、雑用が多かったです。N.SEVも少し弄りました。5cmで送ってきた増幅剤付き銅版を4cmに切って使用してましたが、のこり1cmをかき集めて装着しました。
 今回のいろいろなテストで、N.SEVの大体のセッティングが見えてきました。
 GOOD BALANCEです。
 それと、ツインカムからマフラーを送ってきたので装着しました。やはり新しいと抜けが多少悪くなるようです。それに、音が篭る。しかし、以前よりは全体的に静かです。
 嬉しい!!
 それと、明日はデフオイルをエステルに換えます。粘度は80W−90です。
2000/12/27
 今日は、RUNが来ました。
 私はデフ・オイルを交換しました。
 やはり、ちょっと柔らかすぎて現在の私の好みではありませんでした。
 詳しいインプレはオイル比較ページにアップします。
2000/12/28 おばんですオフ
 今日はこれからおばんですオフです。個人的には大人数はいらないのです。個人的に親密?に情報交換出来ればと思いますので。
 ところで、燃料が減ってくるとなんらかの制御がかかりませんか?燃費対策?分かりませんが結構エンジンが重くなります。個人的には非常に嫌な感じです。誰か知ってたら教えて!!!
 分かれば、納得出来るから。
2000/12/29 おっはー・世紀末オフ 11,444km
 昨日は、おばんですオフでしたが、GONさんの作業も長引き、いろいろな事もありましたが、きゃんさんが来てくれたので、話がかなり盛り上がって結局帰ったのが5時半でした。
 私も大変でしたが、GONさんはもっと大変でしたね。
 本日は、世紀末オフで7人が参加してくださいました。師走なのにありがたかったです。最初は二人か三人でも良いとおもっていたくらいなので本当に楽しかったです。
 行きは少し走れましたし、帰りも場所によっては少し走れましたので、まあ良いとしましょう。
 嬉しいのは、ステッカーを買ってくださった方が2名もいたのです。確立3分の1です。
 それと、やはり普段聞いた事がない情報もゲット出来ますね。これはオフ会ならではでしょうね。だってそうでしょう!やはりネットで公開出来ないこともたくさんあるし、その他BBSでカキコ出来ない情報もたくさんあるのだから。
 それと、クワンタムのカタログがやっと届きました。さてさて!
2000/12/30 11,456km
 今日は、0〜400mテストしてみました。タイムはウルトラで計測しました。タイムは14,81秒です。最初少し緩いコーナーがあってそこで1速から2速のシフトアップで車がかなりぐらついた事と、スタートが適当だった事、また気になって限界と言うか思い切って踏めなかった事を考えれば、それと腕すべての理由で多分14,3秒では走りそうです。