今年1年を振り返って。
 今年1年振り返ってみると、本当に楽しい思いでばかりでした。
 まず、試行錯誤で始めた”I love S2000”でしたが、ここまで成長することが出来ました。これも一重にみなさまのおかげです。
 モディファイに関しては、マウント系から始まって、補強系も全てと言っても良いくらい装着してしまいました。
 デフ・マウントは硬いブッシュに交換したにもかかわらず、乗り味までもしなやかになる優れものですが、エンジン・マウントはやはりちょっと振動が多いと思います。これは運転時は気になりませんが、停車時は私のSを乗った方はみんな振動が多いと言うので間違いありません。
 補強系はSには非常に重要な部品であり、オープンカーゆえの不具合も改善してくれるパーツ類で装着して非常に良かったと今でも思ってます。
 1つ、補強系で気になったのがロアバーです。確かに剛性も強度も上がりますが、動きがシビアになるので人によっては嫌う方もいるかもしれません。
 ブレーキ関係は、やはりバランスが重要なので取り外した部品もありましたが、それが問題なのではなくて、やはりバランスでしょう。
 エンジン関係は、非常に難しい問題で低速トルクを上げてやったり、いろいろ苦労しましたが、Sの場合は中速から上に絞って調整してやったほうが運転も楽です。あまり低速トルクにこだわると結構ミッション系にトラブルを抱える可能性があるとだけ書いておきましょう。
 その中で、アーシングも苦労しましたが、やって良かったパーツです。ただ、これもトルクが乗りすぎて運転がしにくくなる可能性もありますのでお勧めのアーシングくらいでも良いかもしれません。あとは、バランスですね。
 今や有名になりましたがN.SEVも非常に面白い物です。もしかしたら?単なるフィーリング・アップでしかないかもしれませんがそれでも非常に楽しいモディファイです。ただ、取付け位置は慎重に!!
 水温、油温計は非常に大事だと思います。是非、取付けてくださいませ。VFCは・・・今のところ分かりません。簡単に説明すればサーモスタットを交換しなければ意味ないです。理由はポンプが開くのが88℃の設定ですから、その前にファンが動いてもかえってマイナスみたいです。まあ、そのような理由で設定温度は90℃くらいが今のところ限界です。
 追加スピード・メーターは1つ上のグレードの4060がお勧めです。リミッターも追加出来るのでお買い得ですし、内容も良いです。
 音響は、とりあえずサイドのリモートを使用出来る範囲では限界です。内容的にも70点くらいでしょうか。
 内装関係では、ポケットの取り付けはお勧めです。それと、リストバンドホルダーも便利ですね。
 モディファイはこのくらいにして、BBSが凄く反映出来たのが私にとっては夢のようです。本当にみなさんのおかげです。ありがとうございました。
 後半は、おっはー横浜のオフが始まって非常に楽しい交友関係がたくさん出来ました。それと、おばんですオフも非常に楽しい情報交換が出来るようになって最高です。
 みなさんもおっはーやおばんに参加してくださると私も非常に嬉しいし、かなりの収穫があると思いますよ。
そして来年は?
 そして、来年はこまごましたものはほとんど行ってしまったので、結構大きな物になっていくと思います。
 まず、第一弾はサスの交換になると思います。多分、クワンタムになると思います。いろいろ調べた結果ですので!
 クワンタムの特徴がまたゆっくりと説明したいと思いますが、普通のショックとは考え方が違うのです。
 次は、ホイールも交換したいですね。やはりオリジナリティーにもこだわりたくなって来ました。
 そして、オーディオのグレード・アップでしょうか。
 やりのこしは、油温を下げることですね。
 では、良いお年を!!!