2001/01/01 元旦 初乗り 11,169km
 みなさま、明けましておめでとうございます。
 今年も、めちゃくちゃSを官能出来る素晴らしい年になると良いですね。私も出来る限りの情報を提供していきたいと思います。
 皆様からのいろいろな要望などもありまして、少しづつですが対応していきたいと思います。
 その他、質問等も分かる範囲で答えていきたいと思いますので、どしどし私を悩ませてくださいませ。
 ちょっくら初乗りしてきました。最高に気持ち良かったです。またまたPCVのめくら栓と大気開放してきました。理由はちょっと低速のトルク感がありすぎて運転しずらいから。
 結構イメージとおりでした。この辺のバランスも考えてセッティングするとまた新たな発見があるかもしれません。
11,190km
 昨日と言っても、夜中の話を元旦なんでアップしましたが、ここがいつものパターンです。
 特にSは大掃除もしませんでした。ホイールだけ掃除しました。それよりAUDIが大変だったです。
 それと、年賀状ありがとうございました。もらった方には返信したと思います。
2001/01/03 11,250km
 今日は、としきとGONちゃんと秋葉へ行きました。目的は無線機ですね。今までのはちょっと調子が悪いので不便だったので今回購入に踏み切りました。
 オフ会では無線がないとちょっと不便っていうか、さびしいですね。特に運転中の情報が聞けるのは凄く便利ですが、雑談も出来るので楽しいかと。
 結局GONちゃんと同じ物を購入しましたが。ハンディーもGONちゃんに勧められましたがいままでと変わり映えがないのでちょっと違うのを購入しました。
 まあ、後でアップしますが、詳しい事はGONちゃんのサイトの方が分かると思います。
 私は、取りつけ関係をまとめたいと思いますが。
 Sはほとんど渋滞の中で寂しそうでした。仕方ありませんが、子供もいたのでどっちにしろ同じだったでしょう。
2001/01/04
 無線機の取り付けもほぼ終了しました。結構位置に悩んでしまいましたが、付けて見ればそけで良かったと思います。
 笑い話ですが、アース線を取り付ける時に他のアース線を入れ損ねて失敗しました。疲れがでていたのか?
2001/01/05
 本日、ディズニーランドへ行きました。もちろんSではありません。お土産にもちろん自分のですが、アンテナに取りつける変なものを購入しました。
 もちろん、外には取りつけしませんが、室内の無線のアンテナに取りつけました。多分、笑われるでしょうが。
2001/01/06 11,289km
 ここ数日はほとんど足代わりにしか乗ってません。
 進展はほとんどないですね。しいて言えばナビのDVDを見れるようにする為に本日専用のカードを注文しました。結構高いのですが家にはDVDが見れるものもないのでとりあえずはこれに期待します。
 ところがさっきGONさんに電話したら、プレステでも買ったほうが良いと言われました。そりゃ〜そうだと思いました。
 また、トランスミッターの調整を今までしていませんでしたが、それが上手く作動しません。
2001/01/07 11,650km
 今日は、おっはーの下見にGONさん、きゃんさんと言ってきました。きゃんさんは昨晩車が壊れて代車で駆けつけてくれました。感謝感激です。あんなに献身的な方とは思いませんでした。あれだけのサイトが出来る訳が分かりました。
 アミューズまでの道のりも朝は眠くて大変でしたが、段々面白くなってきました。
 みなさんも期待してください。
 アミューズの田辺さんも非常に良い方でいろいろな方法の提案もしていただき本当に参考になりました。
 裏話も少し聞けてなるほどな〜と感心しました。
 ウッチーさんもいらっしゃって、アミューズ・セッティングのエナペタルも試乗出来て参考になりました。運転はしていませんが、ウッチーさんも運転しやすそうで、田辺さんのセッティングの上手さも理解出来ました。
 無線機の話を。無線機は私の購入した物は、そのままの吊るしの状態では、高速道路での100km以上では音が聞きにくかったです。ある程度は分かってましたが、やはり改造が必要です。GONさんのようにスピーカーを追加するとかイヤーホンを使用するとかの対策が必要ですね。
 また、NAVIの使い方もいろいろ勉強させていただきました。個人的には知らない場所に行ければくらいにしか思ってませんでしたが、使い方はいろいろあるものです。
 今回のこんな事1つ1つでも回りの方が教えてくれるので、オフミって本当に楽しいし、勉強になりますよ。
 そうそう、本日大黒で黄色のSの方とちょっと挨拶しました。私のサイトも見てくれているとの事で非常に嬉しかったです。
 また、デフ・マウントの重要性もかなり今日理解出来ました。新しい発見です。
 それと、私のSはかんりアンダーセッティングになっているようです。旋回時も他車の動きと比較してそう思いましたし、逆に雨の方がバランスが良くドライブ出来ました。今後はこのあたりの調整も課題ですね。
 帰りは雪が降りました。高速でもこれくらいの雪なら大丈夫でしたが、もちろん降り始めだったからですがね。
2001/01/08
 PCVと大気開放でしばらく乗ってましたが、やっぱり不満が出てきます。やっぱりアクエルの反応が悪い。まあ、全体のパワー感に関しては分かりませんが、好みの問題くらいかもしれませんね。
 そうそう、ホイールの話なんだけど、まず実寸で計ってみました。ホイールよりもタイヤの1番出ているところで計りました。タイヤの方が膨らんでます。最近はホイールを擦らない様にそうしているようですが、私の目に狂いがなければ前後とも10mmしか余裕がありません。
 ただし、車高を下げてキャンバーでもつければその分変わってくるとは思います。
 まあ、実際アミューズの車も見てきましたが、リアをいくらか膨らませてありました。
2001/01/09 11,668km
 今日も雨で夜走り損ねました。
 ちょっと暇な時間にオートバックスへ行ったんだけど、ホイールがいろいろあってサイズは15インチでS用ではないのだけれど、興味あるホイールが同サイズでありました。
 HART,SSR,RAYS手に持って重さ比べしてきました。はっきり言ってHARTが1番軽かったです。次はSSRですね。RAYSがリムの分重かったのかな〜?とにかくホイール面の軽さがHARTは別格でした。
 無理すれば、16インチも履けるけどね。誰かやらないかな〜。人柱ばっかりだから、なんせフロント16インチで7J重さ5,1kgだよ。BBSより3kgも軽い。バネ下の軽量化はバネ上の何倍とも言いますね。
 上がいろいろ装着してるから、やりたいんだよね〜。
2001/01/10 11,686km
 ずっと、気になった事があったんだけど、緑アラゴスタって知ってました?それが良いのか悪いのかは知らないのだけれどS2000のセットは販売してないのです。何でやっと分かりました。緑製作センターとかのショップのオリジナルでした。そこは、GTR専門で、だからもちろんS2000用はないのだけれど、面白い部品もあったので後で紹介しようかと思ってます。でも、感が良いかたは想像出来ますよね。
 Sの調子は良過ぎてちょっとエンジンがシビアな気がしました。でも、先日までより気持ちが良いです。
2001/01/12 オートサロン
 本日は、オートサロンにプレスのコネで行きました。S2000は全部で4台でした。思ったより少なかったので残念です。
 ただ、無限の新製品他いろいろ面白い物もありました。
 それとキャンギャルですね。それにつきます。理由は彼女達がたくさんいるブースはやはり人だかりが出来ます。それだけで、良い雰囲気がしてきます。車の為のキャンギャルではなくて、キャンギャルの為にオートサロンがあるような感じでした。
 ところが、走り専門のショップはそんな事お構いなしで、マイペースでやってました。無限もその1つでなんとなく嬉しい気がしました。
 明日のおばんは何故だか知りませんが、結構多いようでどうなる事やら?
 とし、N氏、GONさん、RUNさん、WANさん、Hoshiさん、105gtvさん、sumidaさん、ひろ@横浜さん、せーごさん、Akkyさん、きゃんさんtarさんと13人です。
 まだいましたっけ?とにかく嬉しいのですが、まあいつも通りマイペースで良いでしょう。
2001/01/13 おばんですオフ
 おばんですオフ、皆様お疲れ様でした。思った以上に人が集まるようになって非常に喜んでいます。
 結局、8台のS,1台のポルシェ、そして10人が集まりました。
 内N.SEV装着したSは4台でした。みなさん気に入った模様です。また、その他作業もそれぞれ進行して良かったと思います。
 きゃんさんにも私のSの配線を隠してもらって大変さっぱりして良かったです。
 これからも、月1回くらい行いたいと思います。
2001/01/14
 昨日は書き忘れたんだけど、エアークリーナーのサイズを測りました。上手くいけばK&Nを入れられそうです。そのが非常に楽しみ!!!
 本日は、頭文字Dを見てきました。結構面白かったです。
2001/01/15 11,729km
 とにかく、ショックを交換したくなりました。先日のビルシュタインや以前のアラゴスタやらクワンタムとかみんな良かったからどれが良いか?
 ただ、この3つ全然考え方違いますよね。
 ビルとクワンは正反対です。中間がアラゴですね。
 ビルの持ち味は柔らかさの中にコシがある事です。このコシが好きか嫌いかに分かれます。このコシが粘りを生みます。
 私はビルが嫌いではありませんが、他の二つに非常に興味があります。
 アラゴはバイクで有名で、クワンはレースで有名です。
 値段はクワンの方が断然高いです。だから、クワンにするなら1番安いモデルです。アラゴはいろいろ調整が出来ますよね。好みに持っていける可能性はありますが、はまるやばいですからね。
 今、こうして書いているのも迷っているからなんですよ。
 ただ、一般的なサーキット派はアラゴが好きですよね。理由は分かりませんが、凄く自然なんだと思います。
 ただ、クワンも捨てがたいです。もし、同じ値段だったらクワンかな〜?
 N.SEVのテストしました。RUNが作ったものです。はっきり言っていろいろな意味でSEVを超えてます。だから、もうSEVを相手にするのは止めました。
 値段、性能、バリエーション、自由自在ですから、SEVはここまでの変化でセッティングするのは無理です。もう、N.SEVの名前も変えたいくらいです。何かあります。
 SEVはセーフティー、ヴァリュー、エコロジーの略ですから・・・。
 すでに、1速ではとっ散らかっていましたが、2速でも始まりました。足が付いて行きません。