2001/01/16 11,766km
 昨日は、N.SEVの話したっけ?忘れてしまった。軽く触れたくらいでしょう。
 実は、触媒前に装着しました。4300回転付近で弱冠トルクの谷って程ではないのですが、以前と比べると感じます。どことなくですが、でも本日もう慣れてしまいました。
 高回転は圧倒的に違います。
 ちなみに、素人が0〜400mやっても、そんなに良いタイム実際には出ません。プロの技術があって、条件が整って、尚且つ良いスタートが出来て公表上の記録が出ます。みなさんもそれは知ってると思いますが。 
 実際、私がシグナルで舗装の悪さやいろいろな不安状況の中でテストして、14,6秒が出ました。これはちょっと嬉しいです。
 プロがやったら、14.3を切るかもしれません。
 今回のSEVは大当たりかもしれませんね。そえに、5速ではどしても重さが出てきてましたがそれも解消されてます。きっと今までのベストが出るのは私の感じでは予想が付きますが、その分怖い。
2001/01/17
 本日は、YOHGENにSを運転させました。もう大騒ぎです。ミッションが入らないとか、怖いとか、初心者そのものでした。
 それにトルク感が増しているので、4500回転くらいまでしか、回せなかったようです。
 ただ、オープンの視界の良さは認識したようでした。
 ショックに関してはオーダー入れました。楽しみです。
2001/01/18 11,800km
 今日は、ディーラーにちょっと行って来ました。小物をいろいろと注文しました。
 N.SEVも調子が良いですが、何となく全開時は気分良いのですが、流しているときにちょっとトルクの谷を感じてしまいます。多分、気分的問題だと思うのですが。
 まず、増幅剤を1枚ラジエターに普通の銅版と変えました。2枚のうち1枚が増幅剤でしたが、2枚にしました。結果はちょっと重くなりました。残念。
 諦めきれずに、マフラーには増幅剤がないので装着しました。もっと重くなってしまった。残念。
 仕方ないのでやっぱりインテークと思い、フライリング3個仕様です。結構軽いけど軽すぎ?でも、非常に気持ち良くてなんかパワー感がない気もするけど、とりあえずこれはOKかな〜。
2001/01/19 11,850km
 本日、姉が足を欲しがってKカーを買おうとしました。今はHONDA党なので、LIFEやZの試乗しました。もちろん姉が私は面倒なので試乗しませんでしたが。でもって、デザイン的に新しいダンクが気にいった模様でした。
 ところが、隣のストリームを見て、これも良いとか結局試乗車がないのでベルノまで行って試乗しました。
 本人は気に入った様子。ただ、在庫以外は3ヶ月待ちだって。結構売れているんですね。
 N.SEVは高速では結構良い感じがしました。特に中速がラジエター3箇所にしてから良くなってきました。結構ダイレクトになってきました。後は気分的な問題?でももう少し足してみるのも面白いかもしれないけど、その分高回転域が怪しくなるから?
2001/01/20
 今日は大雪です。夕方から出かけようと思ってましたが断念。
 今さっき姉から電話があって5時半に鎌倉を出て、11時現在でも途中で渋滞で帰れないようです。分かってて行くんだから仕方ないか?
2001/01/21
 今日は、GONさんと密会しました。GONさんは基地内で作業相変わらずです。でもって、Nの作った増幅剤をテスト装着しました。はたして?
 その後、ベルノへ行って、ストリームの試乗しました。1.7と2.0の両方です。どっちが良いのか1.7でもOKか?いろいろ人事でしたが姉に文句言われてマジにチェックです。
 2.0は新型エンジンですね。i−VTECです。音は本当に酷い。まるでモーターです。1.7は音はHONDAの音です。それに1.7のほうが軽く感じます。ただ、セールスとの話でタイヤサイズのせいかとの事になりました。
 実際、走ってみると2.0の方がやっぱり良いです。パワー感があります。1.7はどうしても回転が上がっているだけって感じでした。
 まあ、値段が違うから仕方ありませんがね。
 気になったのが、フットサイドブレーキの位置ですね。ちょっと足に当たる感じがします。
 乗り心地もタイヤサイズのせいか1.7が良く感じました。でも、2.0のほうが挙動はニュートラルでしたね。
 7:3で2.0の勝ちって感じでした。
 でもって、マジで無限仕様に使用かと思ってます。
2001/01/22
 K&Nのフィルターアダプターをやはり何とかしたくて、ワンオフで頼む事にしました。
 いろいろ調べたんですが、S2000のインテークのサイズが75mmなんですね。でもって、K&Nの凡庸アダプターが販売されてますが、70mmと80mmでちょっと違います。無理すれば80mmを押し込めるかとも思いましたが、振動で破れてしまっても困るのでやはりオーダーする事にしました。
 一応電話して、大体の話はしたので、今度サイズを測ってもらいにいかなければなりませんがね。
 販売でもしてくれれば良いのですがね。
 フィルター自体もまた、調べ直して、インテ用やシビック用とか考えた挙句に無限をそのまま使用することにしました。
 容量とか考えるとやはり1番無難かな〜と思いまして。
 でもって、フィルターは注文しました。アダプターも二万も払えば出来ると思ってます。
 無限は取りつけ方法が独特なのでそれが少し心配ですが、あそこなら問題なく出来ると思ってます。
 とにかく、楽しみが増えました。
 先ほどHONDAから電話があって、エアークリーナー木曜日か金曜日には入荷するそうです。金曜日には型取り出きると思います。
 それと、携帯ストラップがやっと到着しました。
2001/01/23 11,924km
 最近は皆の為に公開しているのですが、信じるとか、信じないとかいろいろ耳にしているのですが、興味あるかたを対象としてアップしてます。
 N.SEV装着も変化はあるけど微妙だね〜。との声もあります。ただ、それはその人の感性であって私とは違いますから。
 全く変化に気がつかない方もいます。実際装着して回りの何人かは気がついても気がつかない人もいます。
 何故分からないのか?と思ってしまうときもありますが、その人の感性の問題ですから、私にはそれ以上の説明が付きません。
 例えば、昔音樂やっていて、そんな方は耳でコピーした記憶があると思います。やっているうちに段々聞き分ける事が出来るようになってきます。だから、経験者はいとも簡単に耳コピーできるようになってきますよね。でも、実際いくらやっても駄目な人も中にはいます。
 エンジンの感覚的な問題もそれと同じなんですね。これはアーシングから始まってますから、私はかなり長いです。
 ただ、私にも迷いはあります。それはマフラー装着です。AUDIはかなり前にマフラーのN.SEVを取り外しました。その方がやっぱり気持ちが良いのです。確かにあれば後半が良いのですが、その分前が不自然なんですね。だから、外しました。
 だから、S2000でもそこで迷っているのです。ですが、テストはしてません。以前のバージョンではいろいろやりましたが、現在巻き数が増えているのでそれがどうか・・・・。
 おっはーではそこが私の課題です。また、楽しみです。パワーアップするのは当たり前ですから。結果をみなくてもね。
 ただ、場所によってないほうが良いとかそんあ所が私の興味ですね。
 BBSにも書きましたが、クラッチのリザーブタンクからオイルが弱冠漏れているような気がします。みちろん見た感じですがね。回りが油ぎっています。写真では分かりませんが結構黄色っぽくなっています。
 私では分からないので一応ディーラーには電話しておきましたが。今度見てもらいます。まあ、ブレーキ系ではないのでさほど心配はしていませんがね。
2001/01/24
 今日は、Nが仕事をさぼって遊びに来ました。
 Sに強引に乗せました。なんか疲れているようで面倒臭そうでしたが、久しぶりなのでいろいろコメントも聞きたかったし。
 かなり以前とは感じが違うらしく、運転も以前よりし易いとの事でした。特にクラッチが重たくなったのが良いとか。
 インテークのn.sevの変化の度合いも体感させました。特に3個目のn.sevの取り外しによっての違いは好み分かれるところも実感してくれたようです。
 ないほうが、高回転が良く回る感じがしますので、彼はこちらのほうがあまりアクセルとの繋がりも敏感すぎないので楽だと言ってました。
 ただ、中速では明らかにパワー感が違うのは分かるけど、他人に運転させるのはないほうが感動すると言ってました。
 良く言えば先日書いたとおり両立出来れば、最高なんでしょうがね。
 後は、微調整で追い込んで行きたいと思います。
 実際本日も小細工してきました。後で試乗してきます。
2001/01/25
 まず、昨日のN.SEVのテストですが、思ってもいない結果が出ました。何がって、実は3個目のN.SEVはトルマリンシートを使用したものではなくて、Nが作った物を使用してました。
 いろいろやっていくと別の反応に気がつきました。トルマリンでいくらやってもそうはならないのです。
 だから、N.SEVではなくて、GYPSにしました。勝手に命名したけど。
 昨日のクラッチオイルリザーブタンクですが、交換することになりました。それで解決するのか、あんなものなのかは分かりませんが、ディーラーが交換すると言うのでそうします。
 ついでに、トランク・ロックも一緒に交換予定になりました。(笑)
 その他いろいろ部品発注してましたが、とりあえず無限のK&Nフィルターが届きました。
 物をみるとやはり良い出来です。無限製を使ったいる人をうらやましくなりますね。
 まあ、無限のような物も作れますが、もちろんドライカーボンでね。値段は半分くらいでしょうけど。でも、そこまでしなくてもと思ってますし、やはり水の進入とかまで考えるとちょっと気が引けます。サーキット・オンリーなら構いませんがね。
 とにかく、フィルター現物をショップに持ち込んでサイズ等測りました。外形はノーマルとほぼ同じでちょっとボックス内において見ましたがかっちょ良かったです。
 多分、あれ見たらみんな欲しがると思いますね。値段も多分二万円くらいでしょう。でもって、フィルターが1万5千円だから、結構リーズナブルだとは思いますが、ちょっと高いかな〜。
 でも、SPOONのフィルターは問題外でしょう?性能がね。でもって、K&Nがやっぱり世界1だと私は思ってるんで、無限が使用するくらいですからね。
2001/01/26
 明日はおっはーです。いろいろ無線のコード延長とかやろうと思っていたのに、忘れていました。時間なくて挫折です。
 BBSにも書いたけど、S2000用のブラは販売予定もないようですね。なんか気分転換に考えていたんだけど残念です。
 Sは調子良いですね。明日が楽しみです。最高速チャレンジ出来るかな〜?
 姉貴の車をストリームの無限仕様に決定しました。オーダーもいれたし。ただ、内装を換えたがっているのでちょっと気にないますがね。
 今日は、帰宅が1時で、Sの整備しようとしたら、鍵がないのですよ。あせって合鍵を姉貴のところに取りに行って、セキュリティーのリモコンの予備を探して大変だったです。
 本鍵も他の車に落ちていて良かった。その後はN.SEVつくってとかまだあるので・・・。
2001/01/27
 おっはーのキャンセル残念でした。さすがに天候には勝てませんね。延期だそうですが、なんか気が抜けた感じです。
 POWER METER i−Dって知ってますか?BLITZ製です。
 内容は以下の通りです。

 #パワーとスピードを同時計測&表示
 #画面スクロール?
 #パワー計測 PS,HP,kWの3種類の表示を選べる
 #スピード計測 KM,MPH
 #シャーシダイナモグラフ表示
 #DASH計測 なんと12種類
 #i−Dグラッフィック

 S2000対応してます。本日、調べてきました。値段はULTRAと同じくらいでしょう。24800円です。ULTRAも多くなってきたので、これも面白いかもと思ってます。
 まあ、これで計測の違いが出ればなんて思ってたんですが、あまりになさけないかな?
 でも、ULTRAのメーターを1つ上のグレードのNO.4060にしたいと思っていたからこれもありかな〜とは思っています。
2001/01/28
 今日は、DVDカードを買いました。大分前ですが、それをGONさんに言ったら馬鹿馬鹿しいから、PS2買ったほうが良いよ。と言われ、それもそうだと思い、PS2購入しました。
 ところが、DVDカードをキャンセルするのを忘れてました。でもって電話かかってきて、要らないとも言えず、買ってきました。まあ、ブッチしても良かったとは思ったんですが、以前スピーカーをブッチしたことがあったので、何だか気がひけてしまって買ってしまいました。
 後で、笑われるかな?
 取りつけも終了し、まあそれなりに楽しめるので良しとしましょう。
 それと、ラジオで音を飛ばすの何て言いましたっけ?あれが上手く出来なかったのですが、設定の問題かもしれないけど、たまたま出来ました。理由は分かりません。
 それと、CDデッキをオークションで落札してしまいました。何の気なしに投稿したんですが、まさかあの値段で落札出来るとは思っても見ませんでしたので何故か半信半疑です。
 でも、オーディオショップなので、問題ないと思ってます。でも、リモコンが・・・・。でも、実際問題としてあそこは使わないのです。使う人は私以外の人ですね。例えばメカニックとかね。
 three.1があるので、私の場合は手元にリモコンがもうひとつあるような物なのです。
 まあ、当初の目的とは変わりましたが、これも多少は音に不満が出てきたので良しとします。
 ただ、アンプの位置も移動したいと思っていたのでこの機会に一緒にやってしまおうかと思っています。
2001/01/29
 雪が場所によってはまだ残ってますが、今日はSを乗りました。やっぱり気持ちが良いですね。
 N.SEVも今はちょうど良いかと思ってます。もう一加えしてみた気はありますが、結構気に入ってます。後は、少し時間をおいてやってみたいとは思いますが、Nが新しいGYPSを作ったので明日はそのテストもあります。
 とりあえず、DVDも良いですよ。もちろんナビは見れませんが、Sでは普段もナビ電源入れたままですが、他の車ではそのような事もないので、映像楽しめますよ。
 後は、オークションで落札したヘッドが届けば作業に入ります。
2001/01/30 12,084km
 最近ちょこちょこ乗っているうちに12000km突破しました。
 今日は高速道路上では解氷剤が撒き散らしてあった最悪でした。ボディーに跳ねるし・・。
 それと、GYPSは良い感じです。2枚重ねは成功かも。でもって、本日、Nの別のものをテストしました。何だか中身は良く分からないけど、効果はGYPSって感じではなくて、トルマリンに近いものでした。そう考えると今回のは増幅剤に近いのかもとNには話ました。
 ただ、全体のバランスでは今の私のSの状況では、GYPSが良いみたいですね。
 クワンタムのショックのオーダーが決まりました。後は、入荷待ちです。早くいれたいけど、なんかもったいない気持ちもあります。お金じゃなくて、そんなに良い物を入れてもって思ってしまいました。
 でも、クワンタムには興味あったので非常に楽しみかな〜。
 明日はオーディオのデッキが到着するそうです。夜は忙しくなりそう。でも、GYPSの追加テストもしたいのですよ。今日20cm×20cmの銅版で3枚分作りました。
 例えば、現在のインテークの位置に1枚追加して、触媒前にも追加して、マフラーのN.SEVをGYPSに交換するとかいろいろやってみたい事はたくさんあります。
 また、今後に期待してほしいですね。
2001/01/31
 今日は、オーディオのヘッドが来ました。サウンドストリームのコンダクターです。私は、以前カセット時代ですが、サウンドストリーム派で気に入ってまして、昨年コンダクターが発売されたときに非常に欲しかったのですが、なんせ158,000円ですから、手がでない。ところがオークションで44,000円落札したので超ハッピーです。
 取りつけは特に問題なかったですが、蓋が閉まらないのですよ。ちょっとがっかりです。でも、良しとしましょう。
 借り止め状態で音を入れたときにかなり質感が変わって、あまり好みの音ではないのです。ちょっと期待はずれ。
 でも、セッティングでなんとかしたいとは思ってますが、一応少し対策はしましたけどね。
 とにかく低音がかなり量感が増えました。逆に防振をもっとしないと駄目かもしれません。それに、ボリュームがやはり大きくしても割れなくなりました。やっぱりスピーカーコードからいったんプりに落とすとかなり割れに関して影響があるようです。当たり前か。
 何より驚いたのがプりのthree.1です。これが音のバランスをかなり整えます。実際に直で繋いだのとかなり違います。誰でも分かるくらいです。
 ただ、今回50cmのコードでは短くて駄目でした。ちょうど、良いコードがなかったので1000円のコードを買ったので失敗して良かったです。10000円のコードを買ってこれだったら悲惨です。
 少し低域の量感が増えたので明日はthree.1を繋がないで追い込んでみようかと思ってます。そうしてから、three.1を繋いでセッティングしたほうが正当かな〜と。