ミニッツ・レーサー・セッティング(基地偏) |
基地内でミニッツレーサーで遊びたいのですが、皆様が持って来ないと駄目なのです。尚且つ専用セッティングしないと走れません。 くるくるスピンばっかりです。 私なりのセッティングをここに記しました。 初心者の方は参考にしてください。 熟練者はこれ以上読まないで下さいませ。 |
模索 |
まず、オープションも特になかったので、手に入れるまでにノーマルでいろいろテストして、様子をうかがってました。 1.デフに30000番のオイルの注入。ほとんどリジット状態でした。 2.リアのオフセット変更。これはそれなりに効果あります。 3.サス・ピンにオイルを数滴。これも動きが良くなります。デメリットは汚れる。 4.ダウン・ストップ。これも効果あります。サス・ピンの上部に1mmほどのブッシュを入れます。 5.モーターの位置変更。S2000のボディーでは当たってしまいます。よって、出来ません。 6.ウェイトを置く。リアは駄目です。フロントは多少効果ありますが、改善にはなりません。ウェイトは10円玉です。 |
専用セッティング 必要 どっちでも 不要 |
デフ まず、私はボールデフに交換しました。オイルでは面倒なので、状態としては購入時から200度くらい閉めこみます。 もし、オイルで対応するなら、10000番くらいでしょうか? |
リアダンパーセット(オープション) これは、いろいろ調整してみましたが、ないほうが格段にグリップがあります。 よって、必要ありません。 |
フロント・スプリング(オープション) これは、オープションの3段階のうち、1番ソフトのものを使用します。このほうが後半アンダーで巻き込みが少なくなります。 多分、ノーマルでもOKかと思います。ただ、ノーマルはコシがありすぎるので、出来ればこれをお勧めします。 |
タイヤ 硬度は3種類ありますが、基地内では標準タイヤとオープションの30°があればなんとかなります。 フロントにミディアム、リアに標準タイヤでOKです。逆のパターンは駄目です。 基地内ではハードの方がグリップします。 前後共ミディアム、前後とも標準も駄目です。 訂正 オープションのタイヤですが、最初のはソフトでした。ミディアムが本日届きました。 テストはしていません。 |
ベアリング これは、あったほうがスムースで車速も伸びます。 |
カーボンリアサスプレート これも、なくてもOKかとは思いますが、あれば3段階の内、1番ソフトがグリップあります。 ノーマルよりもあったら安定感があると思います。 |
カラーナイロンナット なくても良いものですが、あれば確実に固定出来ます。 |
ステンレス・キングピン スムースになるとは思いますが、たいしてスムースになったとは思いません。油でもさしておけばOKです。ただ、汚れますが。 |
ホイール これも、ボンドで固定してないので、デザイン変更以外は不要です。 |
スタビ これは、テストしてませんが、不要かと思います。多分あるとフロント・グリップが上がってしまうでしょう。 訂正 スタビはオーダーしてあったのが届きました。形状みるとノーマルとの交換で、ソフトとハードの2種類がありますが、ノーマルは固定で単独では動きませんが、オープションでは左右単独で動くのであったほうが逆に動きがしなやかになってセッティングの幅は広がります。 |
まとめ |
ラジコンの基本通り、タイヤとデフさえ決めればそこそこ走れると思います。 デフもオイルでやるなら、タイヤだけでOKです。 まるで、実車そのものですね。 結構、実車の勉強にもなりますよ。是非、買って遊びにきてください。 それと、大事なのがプロポのセッティングです。蛇角です。最低より弱冠あればほとんど事足りますので。ありすぎるとやはりスピンします。 |
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