2001/03/01 13,450km
 今日は、どじりました。スピーカーの端子が外れてしまって音が出ないのです。でも、それまでにいろいろデッキの方から調べていったからもう大変でした。
 教訓としては、単純に考えろです。
 車調子良いのですよ。もう、満足です。これから暖かくなるに連れてどう変化していくのかが心配ですが。
 ストリームのオーディオがこれからの課題です。いろいろ部品は購入しましたが、作業は一辺にやりたいけど、まとまった時間がいるので少し不安かな〜。
 Sは調子良いから、早くドライブにでも行きたいけど、まとまった時間がね〜。
 エアークリーナーが早く来てくれればもっと良い予感が・・・。
2001/03/02 子供の飛び出し
 家の子が家の前の通りをすぐに飛び出します。いつもそれで怒ってしまいます。でも、危ないのですよ。実際に裏の細い道をそれも車の通りの少ない道だからこそ、こっちも油断しますけど、馬鹿野郎が結構60km〜70kmで飛ばしたりしてます。
 私なんか、その道は本当に徐行です。それに、夜だったりすると、泥棒みたいに運転しないと、近所迷惑でね。
 それにしても、今日は風が冷たいです。家内はそれなのに洗車しています。ネジが壊れているのか?まあ、人の事は言えませんが。
 タイヤをチェックしました。いつもチェックしてますが、暗いので、珍しく昼間、スリップサイン削ってました。特にリアはセンター付近はまだ大丈夫ですが、サイドは消えてました。
 フロントはスリップサインが見えてますが、そろそろ換え時かな〜。01になりますね。
 GONさんは、17ですが、私は16です。違いはあるでしょう。まあ、純正サイズからのタイヤ交換だけなので、より的確な違いが分かると思います。
 一番の不安は最近調子が良いし、車にも慣れてきたので、運動性が変わるのが不安ですね。でも、良い方向へ変わるのなら大歓迎ですが。
 今日は、夜出かけたんでSに乗れました。少しの時間だけどエンジョイ出来た。しかし、変な車いたんで飛ばしてしまいました。皆さん無意味な事は止めましょう。今日の教訓です。変な車いたら、さっさと行かせましょう。
 ただ、ドラフォの偉大さを感じました。今まで大丈夫と言い聞かせながら入っていたコーナーも確信が持てるようになったと言うか、全然余裕なのも理解出来ました。もちろん運転の仕方も変わったと思います。
 運転練習しましょうね。
2001/03/03
 見えます?携帯ストラップのS2000のホイールとれてしまいました。皆さん持っている方はトルクレンチで確り止めましょう!
 今日は、夕方で仕事も終わりストリームのオーディオの取り付けに追われました。結構大変で、エンジンルームから室内にコードを入れるのも一箇所しかなくて、それもエアコン関係のワイヤーのところで、もう余分な線は引き込めないでしょう。
 その他面倒な部分が多くて大変です。まだまだ、時間がかかりそう。また夜な夜なやるかな〜。
2001/03/04
 今、F1を見ている途中ですが、ジャックが事故って、驚き!!めちゃくちゃ大破してました。でも、無事でなにより。
 ストリームのオーディオ何とか、装着しましたが、まだ面倒な部分があるので仮装着みたいなものです。でも、とりあえず音はGOOD。
 でも、ミスが多くて疲れてしまいました。
 最初にしたのが、オーディオの電源です。これは、中に入れるところがほとんどない状態で、かすかに1箇所だけあります。
 そしてヘッドを外すのに、コンソールボックスを外して、で裏からミッションのカバーを押して、そこからカバーを外して、でやっと、オーディオのカバーを外す事が出来ます。しかし、カバーの爪を1つ折ってしまいました。がっかり。
 次のミスがヘッドを装着後、リモートがいつも接続状態になってしまいます。悩んだけど、どうにもならないのでヘッドをもう1回外して、そしたらリモートでなくて、パワーアンテナの配線から引っ張ってました。
 次のミスはとにかうドアの内張りがかたいのなんの、Sでは想像も出来ないくらいかたい。でもって、ここも爪を折ってしまいました。もう落ち込むなんの。とりあえず、Sのようにいろいろな事はしないので、ボンドでつけてしまいました。
 それに、ドアの制振と防振はかなり確りしましたが、なんとスピーカーのボードがネジではなくてカプラです。これもボードを製作していたのにおじゃん。それにそのボードの爪も折ってしまいました。いくら折ったんでしょう?
 でも、それなりには音は満足しています。純正のスピーカーでも結構ちゃんと鳴ってます。
2001/03/05
 今日は、ストリームのウインドウが動かなくなって、それも運転席側ですね。多分、私のミスでしょう。結局いろいろ調べてくれて、スイッチが駄目でした。
 それと、シフトもアルミに換えました。
 途中GONさんから、連絡入り、急遽会う事に。
 だべってから、無線機の本体を固定して・・・・。
 その後はGONさんのSを運転しました。でもって、GONさんのアグレッシブな運転を体験して、その後ハンドルをくれたので、運転しました。RE01は本当に当たりが柔らかいです。多分、だれでも受け入れられると思います。それに17インチにインチアップしているのを考えれば十分すぎるかと思います。
 今度は自分のSに入れての変化の度合いをチェックしてみたいな〜。
2001/03/06
 珍しく迷いが。GONさんも私に純正タイヤを勧めているような気がします。タイヤの大事さを知っているのでなおさら悩まされる。
 おっはー前にはタイヤ交換したいのですが、時間がない。それにお金もない。最近オークションでまたまた買い物してしまったし〜。
 オーディオも決まってきた。今後の方針もね。やりまっせ。マイナスのまま、悩んでバージョンアップは嫌な主義だから。今は納得出来る。
 ウインドウリフレクターも入荷したって聞いたから、楽しみですね。おっはー前にはかなりいろいろ変わる予定です。
2001/03/07
 今日は、ちょこっとSに乗りましたが、あまりここ数日は乗ってません。ちょっと寂しいけど。
 でもオーディオコードはひきました。これでTVも綺麗な音声で聞こえると思います。そうしないと、カロでまとめた意味がない。まあ、狙ったわけではないのですが、コード1本で出来るのなら、簡単ですからね。自分でやればいろいろ簡単なのでオーディオのヘッド交換くらいは是非チャレンジしてみてくださいね。
2001/03/08
 スピーカー交換に入りました。でも、一辺には大変な作業で出来ません。徐々に行いたいと思います。
 ボード関係はもう作りました。スピーカーの幅が弱冠普通より大きめなのでトレードインのようなわけには行きません。また、配線関係も換える予定なので気長にやろうかと思ってますが、でも不便は不便です。
 今日は、BBSに書きましたが、シートベルト未装着で捕まりました。捕まったときはSではなかったのですがね。
 タイヤも日ごとに気分が変わります。今までのセッティングも満足しているので、ただアンダーになると困ります。逆に限界で抜けてしまうから。それが悩みなのですよ。
 バランス良くグリップがあがるのなら01も歓迎するのですが。どっちにしても、おっはーまで後10日しかないので、02ならすぐに頼まないといけないし・・・。
 オーディオを夜な夜な少しやりました。バッフルボード製作です。ボードはある程度、昼間にカットしてあったので、ヤスリで削って製作しました。最初に切る段階で斜めにカットしたのですが、斜めの量が少なかったので大変でした。でも、製作完了しましたので、今度は制振と防振です。
2001/03/09
 今日は、もろ休みで、オーディオの装着がんばってましたが、考えながらとか、人が来たりとかで結構時間かかっちゃった。
 で、半分だけ終了しました。
 音は、かなり新鮮で聞きやすいし、繊細だし、ワンランク上ですね。早く、両方装着したいです。
 これから、私のモディファイちょっといろいろ追加していきます。まあ、走りには直接関係ないけど、ある物ばっかりだから、チェックしてくださいね。
 それと、今日基地が停電でした。ビックリです。ドアも半開きでした。何か無用心だし、不気味な雰囲気でした。
 まあ、その後は見に行きましたがもう治ってました。
2001/03/11
 オーディオ装着完了しました。疲れたですね。でも、鳴りが今までとは全然違ってます。今までよりもオーディオ的な音ですね。今までは音楽的な音で、楽しかったですが、耳が慣れて、結構粗い音が気になってたので、今回のバジョン・アップは成功だと思います。
 それに、聞こえなかった音も大分聞こえるようになりました。Sにはもったいないかも?
 その他、また明日以降アップします。今日は終了。
 で、旅行行って来ました。箱根です。Sではありませんよ。
 箱根はこの時期も雪が降ってました。驚きです。この時期の箱根へのドライブはまだ早いかもしれませんね。でも、三台のSにすれ違いました。その他、高速でも2台見かけました。
2001/03/12
 今日は、セコハンに行きました。タイヤ交換です。他にもショップはありますが、一度行ってみたかったのと、文句言うだけじゃ酷いものね。買って文句言うならともかく。
 で、タイヤは01にしました。もち、16インチのままです。
 一皮剥けるのに、500kmくらいの走行が必要というので、レポートは控えたいのですが、一応今後は印象が変わると思うのですが、軽く書いておきます。
 02との違いは、02の方がサイドが強い気がします。だからコシがあるようなそんな感じです。
 01は面でグリップする感じがします。いわゆるセンターでグリップするのですから、その方が理想と言えば、理想です。
 フロントも02よりマイルドです。だから、蛇を入れた分だけ素直に曲がってくれます。02の時はもっとシビアだったと思います。いつも蛇をあて過ぎないように微妙にコントロールしていたと思います。悪く言えばあっけない。
 リアは02よりインにいる気がします。多分これもサイドの剛性の違いかもしれませんが、エッジが02の方が効いていたと思います。
 では、単純に言うと、02は初期があって、結構タイヤが温まるとリアも粘って、フロントもたれて、結構コントロールし易く、良い感じのアンダーが出ました。
 01は初期が02より少なく、後半曲がってくれる気配があります。でも、リアはインにいるのでグリップがあると思います。
 しかし、Sの特性を考えると後半の曲がりいりますか?私は要らないと思います。
 ついつい、また書いてしまいましたが、リアのグリップが曲がってた後も後半に抜けなければ、良いと思います。この辺の印象が皮剥けでどう変わっていくのかが楽しいであり、不安でもあります。
2001/03/13

 上の写真が本日BBSで書きこんだマットのプレートの外れ具合です。特に左足がそこに来るのでかなり酷使されやすい位置だと思います。たかがマットですが、このマット結構高価な物なので、これくらいで壊れては少し困ります。
 セールスは一応、クレームをかけてくれましたが、通るかは分かりません。でも、駄目でも修繕はしてくれるとの事なので、良しとします。
 BBSにも書きましたが、値段も最初より10,000円は安くなったようです。品番も換わったようなので、コストダウンが考えられるのかな〜。これはGONさんの意見ですが。
 今日、クレーム処理してくれました。こんなに綺麗に。さすが小林さん。
 ところで、やはりサイドの内張りが外しすぎてちょっと痛んでいるようです。これで、開いていくようなら内張りを交換したほうが良いとの事。
 また、シートの後ろに無線機の本体やいろいろ取り付けていますが、その重さで変形してしまうとか。
 それと、コードを中途半端に入れるとやはり閉まりが悪くて膨らんでしまう可能性もあるとの事です。
 ただし、そのような作業をしてなくても、実際シートベルトのセンサーのクレームでかなりの車が入庫しているとは思いますが、組み付けの際にかなり慎重な作業をしないと、ちゃんと閉まらない可能性はかなりあるようです。
 私のディーラーのメカニックはかなり神経を使って、この辺の作業はしているようです。
 01はインプレですが、本日高速走りました。昨日はウエットでしたが、今日は晴れ。
 まず、直進性は02より各段に良いと思います。グリップも02よりあるのかな〜。リアはかなり粘ります。02よりインにいる気配は確実です。ただし、グリップ感だけは02が上です。やはり剛性感でそのように感じるようです。
 曲がり具合も唐突なところがなく、02より自然です。番人向きですかね〜。フロントも切っただけ曲がります。
 乗り心地は良いと思います。首都高の繋ぎ目では、今までより全然まともです。
 今後も日記をチェックしてください。レポート追加していきます。
 それと、GONさんがクロスビームバーを装着予定なので、閉めつけトルク調べました。
 フロントが3.9kgで、リアが4.6kgです。拘るかたはこの数値を参考にしてください。
 RICKのスクリーンですが、寒いのにテストしてました。首都高をオープンで。はっきり言って、私にはメリット分かりませんでした。そうなのかな〜って感じくらいです。
 100km以内なら、良いかもしれませんが、160kmくらいでは。今までと大差ない気がします。私が期待していたのは、その領域だったのですが。
 今日は、特に寒かったのでそうおもったのでしょうか?
2001/03/14 13,788km
 山野マジックのステッカーをここに貼りました。結構目立つかも。ウインドウじゃないよ。ミラーの裏ね。
 昨日、書き忘れましたが帆を止めるステーが軽くなりました。調整したのかな〜?
 そうそう、SP−GNとうとう装着します。BBSに書いたっけ?でもって、バックヤードのローポジ・シートレールですが、私のが現在のロットの最後だって、しばらくオーダーがないと作らないかもね。ちょっとラッキーでした。
 ついでに、ストリーム用の部品も注文しました。
 夜はN氏のところで、増幅材を作って、いろいろ実験しました。笑い話も結構ありますが、実験が面白かった。
2001/03/15
 何か、最近BBSもだけど、いろいろな事が起きて混乱気味です。車も何が何だか分からない状態です。
 急に部品がたくさん届いたりしてどうなってんでしょう。
 SにSPGNを取り付けました。
 これが結構大変な作業で嫌になってしまいます。何が大変って、ネジが締められないのですね。手が入らない。だからネジ締めるのに30分もかかってしまうのですよ。助けて〜。メカニックに頼もうかな〜。
 まあ、もう一回トライしてみますがね。いろいろ邪魔で。
 でも、とりあえず装着したので、レポート書きます。
 私の車の状況もありますが、シート交換して、位置が下がって、シートも感覚的にダイレクト感がでて、目線やら、何やら全てが変わって感じます。今までも人のSだとそんなに感じた事がなかったのですが、自分のSだとやはり今までとの違いが明確で驚き、桃の木・・・・。
 まず、位置を一番下にしています。これが凄い!ちょっと大げさかもしれませんが、ポジションがレーシングポジションです。クラッチの足も真っ直ぐだし、本当に足が地面と平行になっています。
 家の中で壁によっかかってみてください。そのくらい真っ直ぐです。皆さんそんな感じではないですよね?まあ、私は身長が176cmですが、それにしても驚きました。
 よって、ステアリングの位置も体の前で目の前にステアリングがある感じです。今までは上からステアリングを持っていたような感じでしたよね?少なくとも私はそうでした。
 まあ、これはシートだけではなくて、ローポジシートレールが効果的だったのでしょうが、もしかしてSってこのように作られたのでは?と思ってしまうくらいピッタリでした。
 それに、当たり前ですが、身体のサポートも確りしているので、ステアリングの操作も遅れません。ダイレクト感も凄いです。ノーマルの足なのに。
 はっきり言って、車の動きがカートみたいです。何故?本来こんな特性あったの?って感じです。今までは多少物足りないと感じた部分も確かにありましたが、シート交換で改めてSを見直しました。
 私には手の余る代物です。素晴らしい車です。
 もしかして、HONDAはシートをわざわざあげて、いろいろ工夫して、フィルターの役目をさせていたのかもしれないと思ってしまいました。
 今ままでの安心感は何だったのだろう?今、恐怖心が生まれてきました。
 不満は乗降性の悪さです。さて、これからどうしたものか?
 少し、調整しました。やはりネジを締め難かったのは取り付け方法がまずかったからです。
 そのせいでシートの移動が出来なかったみたいです。
 ちょっと、不便その1は、無線機が邪魔でシートを下げきれない事ですね。運転時は関係ありませんが、乗降時に影響あり。
 シートの位置も一段高くしました。これで、ホールド感はそのままで、そんなに位置も下がらないで、感覚の違いもほぼ馴染める範囲かな〜?
 まあ、ポジションを一杯に下げた方がダイレクト感はありますが、今でもそれなりに変わっているので安心かな〜。あのままだときっと事故りそうで。
 もう少し慣れたら又考えます。