2001/04/10
 チャットでねむ〜いけど、ちょっと書きます。
 酷い話し聞いてくれます?
 道路を掃除する車あるでしょう?水まいたり、ブラシが回転する奴。その車が私の車が駐車中に水かけていきやがった。マジ酷いでしょう?帆までびしょびしょでしたよ。訴えてやろうかと思いましたね。
 だって、周りの車はチェックしたけど、ちゃんとよけているのですよ。酷いでしょう?絶対に酷いですね。酷すぎ!
 羨ましかったのかな〜?でも酷い。

 マットのクレーム交換済みました。運転席側だけだけどね。まあ大分痛んでいたんで良かった。
 15,000km超えました。考えてみると半年で5,000kmペースかな?月1,000kmは走ってない事になります。まあ、最初は月500kmペースくらいで考えていたんで、乗りすぎと言えば、乗りすぎですが、こんなものでしょう!
2001/04/09 14,951km
 本日は夜ちょっとN.SEVテストしました。以外な結果でした。詳細はN.SEV2にアップします。
エキマニとマフラーの接合部
 ここがエキマニとマフラーの接合部分です。スプリングは入ってますね〜。純正もこうなってました?覚えてません。
 一応、これがサスペンション構造みたいなもので振動とかを伝わらないように考えているようです。何故バネなんかって思ってましたが、このような理由だそうです。皆知ってた?知らなかったのは私だけだったりしてね。すると超アホだ。
 ちなみに、マフラーとかでもスプリングを使用しているものがありますよね。スプリングを引っ掛けるように。それも同じような意味みたいです。
 と言う訳で、私の早とちりでしたね〜。(爆)
 純正からこのようにサスペンション構造を使用しているのですね。これって当たり前なのかな?わからないや。
 誰かしってたら、BBSに書きこんでね。
 まあ、振動が多いからこのようにしているとは思いますが、振動がなければ普通に締めた方が確りしますよね〜。
 これについては分らないから、教えて〜!!!
2001/04/08
 早くGONちゃんが復帰しないかな〜。何か張合いがないよね〜。
 ところで、今日はAUDIの洗車しました。凄かった。Sも洗車したかったけど、AUDIにWAXまでかけて疲れてしまった。
 今日の仕事は予定外に早く終わってしまって、いろいろHPで遊んでしまいました。勉強ですね。何かに役立つのだろうか?
 話しはSに戻るけど、モディファイって永遠のテーマだよね〜。そう思いませんか?だから、ノーマルが1番とは思いませんが、きりがない。何故ならサーキット仕様とか、はっきりしてないからいろいろ模索しないといけないでしょう?あれはほしいけど、でもなになにだよね〜。とかさ。
 やってみたけど、やっぱる駄目〜てね。でもとりあえず悩んでいるならやってしまえって性格だから仕方ないよね〜。
 でも冷静に考えてみれば、私のモディファイっておかしいですか?やりすぎ?かもしれないけど、乗ってみたらそうでもないよ〜。
 今までのモディファイで私の中で取り外した部品もあるけど、考えてみるとサーキットよりのものは外してしまってますね〜。
 それとそぐわないものだね。やりすぎたのはオーディオかな〜。とりあえずはこれでいくけど、もうこれは戻れないしね。でも、機会あれば・・・・。
 それとエキマニ良いけど、性能はね。やっぱり交換してから特有の振動があるのですよ。それが改造車って感じでちょっと気になったけどね。でも振動対策をしている取り付け方法みたいなので、それも今後アップしますね。勘違いだったらごめん。
 ちなみにネタ振りだけどやってませんから。そこまで馬鹿ではないからね。ちゃんと考えてやってます。でも、いろいろやってみないと分らないから、すこしでも皆に伝われば良いのですが。
 よって、私のモディファイはまだまだ続きます。終わりそうで終わらないのですね〜。自分でも嫌になってしまうこともあるけどね。
 今1番興味あるのはなんてったて、マフラーでしょう。純正より劣るマフラーばっかりみたいだけど。なんとかしたい。一本出しが興味の対象ですけど、二本との特性の違いが興味深々ですね。
2001/04/07
 今日は何もなし。ただ一生懸命マフラーを磨きました。ピカピカです。
 スポットは点灯しているのか、いないのか全く分りませんね。スポットだけだと分るけど。それでも超暗い。変なの買っちゃったみたいです。
 書き忘れてたけど、昨日マットを交換しに行きました。何か分らないけど、赤マットが届いていました。何なんだ?
 SP−GNも売却先決まりました。超早かったな〜。おさらばです。もう分ったんで充分です。ホールド性は最高でしたね。ただ、その後無限を座ってしまったので今度はあれにします。理由は拘り。(爆)
 実際の日常ではあの方が楽そうです。気のせいかもしれないけど。アンコの厚みは度外視して、乗降性が良いのが気に入りました。
デフにつぃて
 日記どれくらいの方が読んでいるか知りませんが、多数ではないでしょう?読んでいる方は得するかもしれない。・・・嘘です。
 いつもSCNからいろいろ拾ってきます、ごめんね、きゃんさん。
 オメガのオイルの話しです。いろいろ意見ありますが、オメガのオイルは真面目に良いオイルです。特にギア系はかなり評判の良いオイルです。実際使用しても、良いオイルだと思いました。
 ただ、硬度に関してはもっと考えた方が良いと思います。何故なら、トラクションに関わるからです。もちろん、直線でも有効に作用しています。
 オメガが比較的柔らかめのオイルなのはご存知ですか?実際90番とか140番とか言っても、メーカーによって違います。オメガの利点はその柔らかさにあります。今回は真面目にオメガの宣伝ではありません。
 オイルは柔らかい方が潤滑性が良いのは理解出来ますよね。当たり前ですが、硬いとオイルの流れが悪くなるのは理解出来ますよね。
 それでは、何故硬いオイルを皆入れたがるのでしょうか?イニシャル・トルクを上げた感じにしたいからですよね。ラジコンでもそのようにします。金あればボールデフにしますが。実車では機械式ですね。
 では、良く考えてくださいませ。機械式は左右ばらばらに作用します。重くしてもばらばらに作用します。トルセンは一定です。歯車だから仕方ありません。歯が欠ければ別でしょうが。(笑)
 それでは、動きを悪くして何のメリットがあるのでしょうか?硬いオイルだから、潤滑性が良いから、硬くてもメリットがあると言うのでしょうか?私は矛盾を感じています。
 トルセンにはトルセンの良さがあります。強度、安定性。
 それでは、実際に使用した私の意見です。硬いオイルは確かにトラクションが上がった気がします。
 直線では特にそう感じても仕方ありません。スタート時はデフの重さによりエネルギーがたまり、中速域で反動で加速を感じます。直進性も非常に良く感じます。それも事実です。
 ところが、実際コーナーの入り口ではデフが作用しなければならない状態で作用してくれていないのです。だから、抜けます。これがコーナーの入り口でアンダーを一瞬感じているようで、そこの間に落とし穴があったりします。まあ、それに合わせたセッティングとかすれば別かもしれませんが。
 また、実際に硬いオイルだとコーナー途中でもトラクションがかかってないからアクセルを踏み切れていないのに、その不安定感を勘違いして、トラクションがかかっていると判断しがちだと思います。だから、ちょっと踏むと滑る気がしたりして、実際踏み切れていないのです。
 その結果硬めのオイルを入れている方はステアリングの戻しがいそがしくないですか?私もずっとそうでした。ちなみに現在はアクセル操作メインでステアリングをコントロール出来ます。
 現在80W−90を入れています。硬いオイルとの差は低速時からアクセルの反応も良いです。実際だからトラクションを稼げます。硬いオイルだとその段階では反応しないで、4000回転くらいから反応します。
 では、柔らかいオイルが4000回転時は硬いオイルより劣るかと言えば、私は柔らかいオイルの方がトラクションがかかっていると思ってます。
 運転技術も以前より上がっていると思いますが、トラクションがかかっていればSはコーナーではかなりアンダーです。もちろん、滑りもしますが、6000回転以上でばんばん踏めればアンダーが出てきてもっとステアリングを逆にインに入れて踏めればもっとコーナーリング・スピードが上がります。これは柔らかいオイルでないと駄目なのですよ。硬いオイルだとトラクションが逃げて踏み切れませんし、ダイレクト感に欠けます。
 硬いオイルの時はVTEC域までコーナーで踏めませんでしたが、現在はその域を使用出来ます。その方がよりアンダーが出て安定感増します。トルセンは踏めればかなりトラクションかかります。柔らかいオイルならね。
 まとめますが、硬いオイルを入れる理由を考えてください。サーキットで90番でへたってしまうなら理解出来ます。機械式のオイルだって通常は80W−90くらいです。オーバーホール前だから硬いオイルでごまかすとか、トルセンでもギアが丸くなってきてそろそろ交換かな〜って思ったら硬いオイルも良いかもしれません。
 私がお勧めするのは柔らかい良いオイル、オメガ、レーシングオイル、アマリーとか潤滑性の良い物を使用して、ギンギンにアクセル踏めた方がきっと楽しいと思いますよ〜。トルセンは踏めてなんぼでしょう。と私は思います。
2001/04/06
 暖かくなりましたね。暖房も弱くて済みます。毛糸の帽子もいらないしね。
 N.SEV2ページいろいろ作っている最中です。フライリングも試しました。やっぱフライリングでしょう。ただ、この先今までに試せなかったっていうか、それぞれの特徴とか、またこの段階でのもっと巻き数を増やした感じとかも比較途中なので、徐々にアップしていきますので、詳細はそちらで。
2001/04/05
 GONちゃん、日記に事故の事を公開しましたね。私は反対しました。だって誰にでも触れられたくない部分もありますよね。
 私は茂原サーキットでリアをぶつけた時もやっちゃったって思いました。でも、幸い私の場合はスポンジバリアもあったし、サーキットだったので、本当にかすり傷で済みましたから。
 GONちゃんにも、事故後いろいろ話しましたが、私には助けられる事はなかったです。結局部品取りも出来なくなってしまったし。
 早くまた、がんばってSを乗ってくれればと思います。GONちゃんが人柱として、保険の大事さとかも、皆様に伝わればと思っているでしょう。
 Sもモディファイが進み、ドラテクの練習とかもしていると最初の時よりもリスクが知らず知らずのうちに大きくなってしまいます。
 私も最初の1年は自動車保険も加入していませんでした。保険って使わないと、ただなくなってしまいますが、でもそれが保険ですからね。自分のリスクを少しでも解消してくれると思いますよ。
 車を悪戯されたりしても、嫌ですがそれでも保険があると思えば、比較的気が楽になると思います。
 N.SEV情報を販売元が少し教えてくれました。今後はもしかしたら変わって来る可能性もあります。
 RUNもレスくれましたが、いろいろ皆新たなトライを繰り返してます。私も良い機会にめぐり合えて今楽しいです。
 スポットもほとんど装着しました。最後の電源が大変です。何が大変って、普通プラス線の場所がアース線になっていたりしています。超面倒。
2001/04/04
 今日はこっそりオフってました。詳細はアップしますので。お楽しみに。
 ところで、ウインドウリフレクターの事書きましたが,どうでしょうか?前からあんな感じだったのかな〜。それとも交換したからかな〜。ちょっとチェック必要です。とくに私は高速走行の巡回が多いので、低速ではOKだけどね〜。あまりこのような事書くとまた、何か言われちゃうかな〜?(爆)
 エキマニ+N.SEVインテークは非常に面白いです。エキマニの中速トルクはやはり只者ではないですね〜。エキマニだけだとちょっとつまらないけど、N.SEv1個でも充分以前の感じは越えてますね〜。ただ、音が悪いのが気になるから、その当たりと回転落ちをもう少し改善出来れば嬉しいな〜。
 しばらく、これで様子みて、それからチャレンジしていきたいと思います。
 猿人燃えない君もやっと装着完了しました。
 先日、ばっくすくんの所で一度ネジを緩めてもらったので楽に出来ました。ありがとさんです。
2001/04/03
 N.SEV2も公開始めました。よろしくね!
 でもって、1日N.SEVなしで乗りました。無限のエキマニの良さは十分理解できました。純正とは比較にならないくらい、力感があります。中速の伸びもあるしね〜。低速も良い感じです。上はまあまあかな〜。中速からの段差がやはりなくなって、上は物足りないかな〜。
 これで、マフラーが純正だったらもっとよいかもね。ただ、ノイズは増えますね。篭り音ってほどではありませんが、なんかノイジーですね。それと、振動も増えました。でも、私はお勧めしちゃいます。
 いろいろな情報からこれを選択しましたが、良かったと思ってます。その他のマニは分りませんが、私の情報からは無限が良いみたいですね〜。
 でもって、N.SEV取り付けました。もちろん、原点からなのでひとつです。やっぱり良いですね〜。
 特に効果あるのは回転の落ち込みですか?たまに300回転くらいまで、クラッチを切った時に回転が落ち込む話しを聞きますが、N.SEVひとつでかなり緩和されますよ〜。よって、マニ交換でもN.SEVはお勧めできますが、セッティングの変更は必要かと思いますです。
2001/04/02
 マニが変わり、いろいろと特性とかも変わってきたし、自分なりにまたまた弄らないといけない気分ですね〜。
 N.SEVも止めたいけど、いろいろレスいただいてますので、GONちゃんの事もあるのでがんばらなければと思います。よって、N.SEVページは更新を止めましたが、続N.SEVページを展開して皆様に情報を流せればと思ってます。
2001/04/01
 昨日はおばんオフでした。結果的に8人でした。おばんの規模ではそれくらいが楽しいし、周りにも目が届くので調度良い感じですね。
 いろいろな専門的な業界の方もいらっしゃるので非常に面白い事が出来ます。これが、おばんのメリットですね。個人的にはセキュリティーの基盤をチェックしてもらったり、ワンオフパーツの話題とかもいろいろありました。
 今回のメインはまたまた、ひろさんの大活躍で私と同じブラの装着とかもしましたし、セキュリティーの調整から、ウインカーレバーの戻の調整とか、またビデオ観覧会からそれぞれのモディファイの取付けを勝手に皆様やってらしゃいました。
 私はN.SEVの取付けをやりましたが、バンドが合わず断念しました。ただ、車体を持ち上げる木をひろさんに置いていってもらいましたので、勝手にやらさせていただきます。
 それに、ひろ・ブランドのシフトブーツの装着や、オクヤマのプレートの装着とかもありました。
 夜な夜な遅くまで暇人は残り、いろいろな話しも聞けました。
 オメガのエンジン・オイルが非常に良いとの情報もゲットしましたが、私は使用してませんが、興味のある方は試しに使用してみてくださいませ。使用レポートとか聞かせていただければ幸いです。
 GONさんから頂いたカメラケースです。ありがとね〜。