2001/04/30
 今日は、エアークリーナーの部品も揃ったので、受け取りに行きました。それが面倒な話になり、アルマイトで塗装するとか・・・。でもって、結局は装着出来ず。
 結局自分の色を作れと言われて、ゴールドにしました。ブルーが綺麗なのですが、いろいろ同じ傾向になるので反発。
 ホイールスペーサーも注文してオリジナルの面白いのが出来そうです。公開が楽しみな一品です。
2001/04/28
 今日は、昨日しろうちゃんからゲットした抵抗を試す予定が他の部品を購入しただけで終わってしまいました。理由はWANさんのオイルキャッチタンクの配管のやり直しが手間取ってしまったので、諦めました。
 私は思うにショップの取りつけ方法の悪さです。そのショップ名は出しませんが、16号の方とだけ言っておきましょう。
 あまりの酷さに驚きました。まず、配管をいろいろ見た目でごちゃごちゃアルミのカバーのようなものを取りつけているのですが、それがサービスなら良いのですが、それにしても技術の工夫の跡さえ見えない。
 ホースの配管だって折れて半分潰れている有様。キャッチタンクのパイプも無理やり締めこんで動かせないように、またタンクの曲がっていれてある始末。はっきり言って取りつけてくれていないほうが楽なくらいで、フォローするのが大変な事。余計な事ばかりして、大事なところを見逃してしまっていたりして、あまりに酷いので驚いてしまいました。
 全てのショップがそうではないのは知ってますが、お客を騙すような見た目でごまかすのは個人的にも許せない行為だと思います。
 知らぬが仏ですか?最低でも4つおミスは酷すぎると思いませんか?やはり最低線の勉強はして、例え自分で出来なくても相手に騙されないような知識はやはり必要だとおもいました。
2001/04/27 アルミ
 今日はアルミでした。公開オフではありませんが、内輪でGONさんを励ます会ですか。
 まあ、一次会では内容が全然関係ない話題になってまして、まあ弱冠3名くらいが盛り上がってました。
 その他、いろいろなお土産話で・・・・・。
 最後に、幹事のゆうちゃんありがとさんでした。そして、お疲れ様でした。次回のおっはーもよろしくね!
 帰りはinnuちゃんに送ってもらったので、追加アーシングをしてあげました。なかなかのグッドフィーリングだったようで、良かったです。
 家からの帰りは爆音響いてましたよ〜。
 RMレーシングのアルミインジェクターカバーだけど、私の知る限り酷い作りでした。まあ、塗装も綺麗だし、特に性能に問題はないのだけど、とにかく日本だったら売り物にならないでしょうね。
 個人的には、光物が好きなので別に大した問題ではないのだけれど、お勧め出来るかと聞かれれば、NOとしか、言い様がありません。
追加アーシング
 とし、追加アーシングしました。笑っちゃいます。なんだか、運転始めは少し気だるい感じがしましたが、徐々に良くなって低速が非常に良くなりました。
 VTECの段差もちゃんとあって、楽しいです。
 興味本位でセミ・ウエットでしたが、0〜400m計測しました。はっきり言って、0.2以上早くなりました。
 以前は悩んでいたのが嘘のように段々調子が良くなって来ています。特に気温も多少は関係あるのかもしれませんが、スタート時のトラクションのかかり具合が非常に良くて、感激物です。今まで抜けていたのが嘘のようでした。
 エンジンの前側は比較的焼け過ぎって感じでしたが、運転席側はちょっとくすぶり気味でしたので、以前RUNがお勧めしてくれた場所に追加アーシングしました。
 本当は取り除く方に考えていたのですが、もったいなくて取れなかったのです。もったいないのはトルク感ですね。
 でもって、追加が成功したと思って良さそうです。実はもう一箇所したかったのですが、どうしようか?
2001/04/25 お札
 以前、おばんでも配った?としのスペシャルお札です。
 魔よけになるか?安全祈願ですが。
 今日は悲しいお別れをしました。SPGNとバイバイピーです。いろいろお世話になり、またSの限界の高さも教えてくれました。しばらくはノーマルか、それとも無限か?
 久しぶりにブラも外し、すっきりひました。sumida製作所のグリルガードも装着。ブレーキはまだです。 
2001/04/24
 今日は久しぶりに飛ばしましたね〜。でも、気分今一です。フィーリングは良いけど結果が悪い。(爆)
 まず、SRSのランプが消えないのは、BBSでも話題になりましたが、それは仕方ないですが、何とか、はるよさんが調べてくれて問題なさそうなので、ディーラーで点検チェックしてもらいます。
 明日は休みか?
 ところで、N.SEVのテストしました。久しぶりにでもないか?0〜400m計測を。
 実は、最近隠しN.SEVをやってました。トルク感は出るし、VTECの段差もあるし、結構気に入ってましたが、やはり伸びはない。でも計測したら・・・・でもって、やってみたらがっかりな結果でした。
 どうがんばっても14秒台に入らないのです。最初は弱冠ミス・シフトもあったから、サイドトライでも駄目でした。完璧だと思ったのに。
 ところが、以前Nが作ってくれた、ゼオライトのN.SEVが非常に効果あってすんなり14秒台に入りました。
 私が思うにこれはフィーリングと計測結果は極端に言えば、反比例します。特に低速にフィーリングを求めると、結果的に上が駄目になる傾向がSにはありそうです。中速を重視するのがなんだか良い気がします。
 上も良くして、尚且つ中速を重視が今後の課題です。しかし、隠しN.SEVを外す気にはなりませんね。多分、それなりの効果はあるとは思います。全体的なフィーリングでね。
 隠しN.SEVは明日公開しますから、お楽しみに!!!
2001/04/23
 ステアリングを取りつけたは良かったのですが、径が多分0.5細くなったと思います。
 BBSにも書いたけど、ホーンが鳴らなくてショックでした。でも、ネットの環境で便利ですよね、分らないとすぐに教えてくれますから、いろいろ勉強になります。
 ネジも専用で確りしたものが販売されていますので、個人的には非常にお勧め出来ます。
 最初から付属しているものは、ネジの頭を痛め易いので、交換した方が良いとも思いますよ。
 でもって、結論ですが、私のホーンは壊れていたようです。今日一応買いましたが、それで駄目だったらどうしよう?
黄色の車に虫が付く
 こんな写真を送ってもらいました。これは最悪です。
 きっと、黄色のSオーナーは悩みの種でしょうね。
2001/04/22
 やっと、おばんが終わりました。
 最近寝不足だったので、辛かったけど、面白かったです。
 皆様いろいろ情報から、モディファイ等進んでいるようで、次回がまたまた楽しみです。
 多分、それぞれに宿題も出来たかな〜、なんて思っています。
 ちなみに、ステアリングがないのは私だけ?
2001/04/20
 Nが本日来ました。いろいろ面白い状態になりだしましました。
 それはおいておいて,本日レゾネーターを塞いでみました。どうなるのか?単なる興味でしたが、4cm×6cmくらいの穴があいているだけだったので、私の知る限りでは、単なる音を静かにしするとか、振動を緩和させるとか聞いていましたが、実際問題として、アイドリングが不安定になりだしました。
 理由は分りませんが、やはりそれなりの理由があると思われます。
 これは蓋の方ですが、ボックスのここの赤線部分は仕切り板になってまして、もちろん蓋側も仕切り板になってます。
 結果的には、左3分の1は塞がれている状態なので、3分の2が実際のボックスです。私は多少は開いていると誤解していました。結果的には青枠部分からエアーが入るだけなのです。
2001/04/19
 やはり、エキマニのフィーリングは良くありませんね〜。位置が問題なのでしょう。位置移動しようとしましたが、いろいろあって明日チャレンジします。
 モディファイも自分なりの考えや、アイデアが出てきています。面白いですね〜。これからはオリジナルの世界に突入しそうです。皆様是非期待してください。
2001/04/18
 本日は、純正のエアークリーナーをそのまま交換しました。無限はもう少し時間がかかるのと、無限の前に新品を一応テストしないと、違いの判断がつかないと思ったので。
 ちなみに、走行距離は15,000km位ですが、結構汚れていました。限界だと思います。
 新品はさすがに軽くはなりましたが、ほんの気持ち程度の変化でした。思ったほど変化がないわけではなかったのですが、高回転域でのメリットは感じられませんでした。
 エキマニにも、N.SEVを巻きました。軽くなると思っていたのですが、そうでもなかったのが、実感です。取り付け位置を純正の装着時よりもフロント側に移行させたのが原因かもしれませんが。
 でも、初期のトルクの載りは良いし、高域も良くはなっています。
N.SEV アーシング
 今日N.SEVアーシングをトライしました。
 夕方ちょっと出かけた時と、夜です。確かにフィーリングは変ります。特に静かになります。余分な抜けがなくなる感じです。その分トルク感らしきものは感じますが、重たさもあります。
 外してみると、やっぱりうるさくなります。私は音は静かでなくても構わないので、なしを選びました。
 ただ、この段階では1本アースをしただけだったので、夜2本しました。それほど、イメージは変わりません。
 アーシングありと、なしと0〜400m計測しました。
 アーシングありは、14.94秒、なしは14.87秒です。多分、ありの方が弱冠二速で間があったような気がします。私の見解では音やフィーリングは変りますが、タイム的には変らないみたいです。
2001/04/17 15,300km
 アーシングシステムのアーシングがヒートからも購入出来るようになりました。個人的にはあおこの会社は好きではないので・・・。だて、対応が良いかと思ったのに、結局は対応してくれなかったからね。
 でも、ディーラーで私がアーシングを流行らせてそこまで届いたって言うの、大した物だと思いません?
 N.SEVもそうですが、かなりいろいろな場所を動かしています。N.SEVはもう私の手を離れました。まあ、もともとは私のものでもないし、ただ個人的に愛情があったのは確かですが、こうなると手に負えない状態です。
 でも、私にはそれ以上の物があります。これはコネクションで得た情報をもとにN.SEVを進化したものです。
 だから、これからはN.SEVと呼ぶのはもう止めることにしました。我道を行くですか?かっこいい〜。
2001/04/16
 最近更新多いでしょう?何かね〜。アイデアとか、情報とか、いろいろ増えてきて面白くなってきましたね〜。
 今日もアーシングの話が出ましたが、是非良い情報をゲットして自分のモディファイの参考にしてくださいませ。
 今日、うちの子がガチャガチャをして、イニシャルDのですが、何と86ゲットして喜んでいたんですが、しばらくして良く見ると85でした。(爆死)
2001/04/15
 昨日、マフラーのなんちゃってシングルを試しました。内容は数日後にアップしますが、駄目でした。まあ、径が問題だと思いましたが笑っちゃいました。でも、いろいろ勉強にはなりますから、トライ&エラー+エラーです。
 でもって、かなりプラグの交換で軽くなりましたが、軽くなった分なんとか面白くするには、やはりN.SEVかな〜と思って、マフラーにもすでに装着しました。
 今までは、マフラーには増幅材を使用していませんでしたが、今回は増幅材を使用しました。感覚的にはトルク感も出て、尚今までよりも軽いレスポンスを味わえました。
 結果的にはいろいろ元に状態に戻っていますが、増幅材の内容とかも違うので、あまりに調子が良いと、弄りたくなくなるのですが、まだまだ不満はあるので楽しみが増えてきました。
 でも、この状態は先日の状態よりも良い気がしますが、これでパワーチェックしたら、どうなるのか?で、またショックを受けそうだから、やりませんが、もし完璧に納得したらやるかもしれませんね。(笑)
タイラップはきちんと切れ!
 教訓です。タイラップはきちんと切ってくださいね。縛ったまま放置しておくて、こんな目にあいますよ。
 実は、ここ数日停車時にブレーキランプが点灯したままで、ちょっと接触不良なのかな〜と思っていましたが、実はタイラップがブレーキのペダルの線にからまっていました。こんな事ってあるんですね〜。怠慢な作業はこのような結果をもたらしますので皆様きちんとしましょうね!
燃焼とN.SEVとアーシング  BBSから
 燃焼効率って言うんですか?非常に難しいです。
 今回はたまたま、パワーチェックしたら、その結果プラグをいろいろでもないですが、3種類試す事になりました。
 パワー的にはどうなのか分かりませんが感覚的にはかなり燃焼が変わるのか、トルクの載る回転域も変わってきます。
 それは、多分計測には出ないと思います。出るかもしれませんが・・。どっちにしろ、非常に重要な部品には変わりないと私は思います。
 そう考えると、N.SEVの効果も同等の要素が含まれていると私は思います。単純に言えば、セッティング次第では燃焼し易い環境が出来るのかな〜なんて思ったりもします。
 アーシングも同様です。
 今月のある雑誌でアーシングでサーキットタイムが1秒早くなった記事がありましたが、果たしてパワーは?トルクは?データはありませんでしたが、結果的には燃焼効率が上がった為にエンジンの付ですか?反応が早くなって結果的にはタイムに結びついたのかもと想像してます。
2001/04/14
 今日は、しろうちゃんが部品を届けてくれました。これで、なんちゃってシングルマフラーが完成します。
 はたして、どうなるのか?
 まあ、左右でも特性が違うので、そのあたりをチェックしてみたいと思います。
 そうそう、ちなみにプラグの24番ですが、非常に軽いです。当たり前か?
 特に、部分的なトルク感はやhり感じませんが、踏んだ分だけパワーが出ていく感じで踏まないとトルク感もあまり感じないかもしれません。
2001/04/13
 昨日、プラグを交換しました。NGK 08です。DENSOの22番とNGKの7番が同等との事で、上を考えて08にしました。中速は段違いで良くなりました。上はそれなりって感じでしたが、パワーチェックでがっかりしてしまいました。
 前回のアミューズのパワーチェックはダイノパックで比較になりませんが今回はオートバックスなので、気温とかいろいろ違う状況はありますが、一応比較になるかとね。エキマニの結果も見たかったし、エキマニは一箇所落ち込み少ない場所とパワーの維持が長くなったところが一箇所ありましたが、トルクが上がったというデータはありませんでした。これがちょっと残念でした。
 また、上は伸びなくて結果的には8PSダウンでした。Nの意見ではプラグが22番よりも逆にコールドなのかもとの意見でそれなら中速が上がったのも納得できるし、低速の安定も納得出来るし、エンジン音が静かになったのも理解出来るし、上が伸びなかったのも理解出来るしってね。
 N.SEVの数も計測結果には出ないのだし、前とは違うけど・・・。
 で、とりあえず、SPOONの24番をNに取り換えてもらいました。自分では元気がなくなったので、思うに段々悪い方向へ進化しているのかとも思っていますが、誰か助けて〜。
 Nがこんな物を取り付けていました。効果あるのだろうか?
 まあ、とりあえず、仮装着なので見た目は悪いですが、良ければ綺麗に作り直してもらいましょう!
2001/04/12
 最近はテスト走行以外はあまり乗る機会が少なくてちょっと欲求不満気味。
 ブラの話ですが、きゃんさんが雨の後は大変ではと言ってました。私はあまり気にしていませんでしたが、洗車の時はかなりボンネットのブラから水が溜まり、結構ボンネットを開けたときに水がエンジンにかかってしまいます。
 まあ、この辺は気にする人と、気にしない人がいると思うので。
 密着性は良いので、ボンネットに関しては、擦れもありませんでした。バンパーは見てませんが。
 それから、RUNがオイルキャッチタンクの三叉が調子が良いと言うので、テストしました。やはりエンジン音が小さくなります。それと気持ち低速の反応が悪い気はしましたが、エキマニ交換で感じが変っているので、中速の頼りなさは感じませんでした。これならOKかなって思いました。
 先日のパワーチェックの時にPCVのめくら栓が非常に悪い結果でしたので、やはり三叉しか方法はないかと思っています。
 純正マフラーやノーマル状態では、たぶんセッティングが非常に几帳面な部分もあるので、PCVのガスも微妙にコントロールしていると思いますが、いろいろなモディファイでバランスも良い方向へ来ていて前よりは良い状態が保たれたのではと思っています。
500 count a day
 皆様本当にありがとうございます。今日初めて1日に500カウントを超えました。
 当初冗談半分で1日に500もアクセスあったら凄いな〜とNと話した事がありましたが、まさか現実になるとは思ってもいませんでした。
 GONちゃんの事故以来、私もショックでくじけていましたが、GONちゃんと話をしてやはり頑張らねばと思い、それが良い結果になったのかと思っています。
 Nや、RUNちゃんにはかなりがんばってもらい、いろいろな情報が徐々に流れるようにもなってきました。
 また常連さんのも徐々に増えてきて、皆様がより気楽に書きこめるようになればと思います。
 BBS自体は質問よりも議論的な部分が多くなってきているので、これからも良い討論の場として、活用出きれば、面白い情報が流れていくのではと思ってます。
2001/04/11
 何か最近BBSも皆ががんばってくれているので、面白い事になっていますね。ありがとうございます。
 ところで、LEVとかもそうだけど、Sが実際にパワー出てないのは皆様もご存知ですが、何故そうなったのかが疑問です。最高速も240km出るのかな〜。クローズドにすれば出るのでしょうか?今度やってみよう。大体オープンが多いから、結局それで計測しても、220kmが限界みたいで。
 もしかして、マフラーを純正に戻せば出たりしてね。(爆)
 こんな事書いて良いのかな?
 マフラーのストレートでパワーは本当に上がるんでしょうか?以前レス頂いた方がいて、柿本でパワーアップは計測上は下がってしまったとの事でしたが、結果的には補正後は7psアップだったとか。ただその方は無限のエアクリも交換しての計測でした。
 アミューズのタナベ氏は無限は4psアップで、アミューズ製は8psアップと言っています。もちろんこれは計測済みだと思います。
 またJ’sは以前は26psアップと言ってましたが、現在は15psアップをうたってます。
 ちなみにツインカムは私の独断と偏見で6psダウンをうたっています。(爆)
 エキマニ交換後、かなりシフトにパワー感が伝わってきています。大丈夫なのだろうかと思うくらいですが、まあ大丈夫でしょうがね。
 個人的にはそれが非常に心地よかったりしています。